<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大泣き

今日は、近所の空港まで用事を兼ねたお散歩に行ってきました。
用事を済ます前に、何気なく入ったお店で欲しかった物があったので、購入していたら
イクラ君がいきなり大泣きしちゃいました。

さっきまでご機嫌さんだったのにぃ~。
泣き始めると、とても大きい声なので空港で買い物している人たちがジロジロと見てた。
赤ちゃんだから仕方ないじゃん!って思いながらも嫌だっていう人も中にいるかもしれないから
慌ててお会計して移動した。
ベビーカーが動いてれば良かったみたい。

しかし、用事をしている最中にはついにベビーカーを揺らしてごまかすのも通用しなくなりました。
仕方ないので、荷物とイクラ君を逆に入れ替えイクラ君を抱っこして歩きました。
せっかく、空港まで来たので展望デッキに行こうと思いエレベーターにイクラ君を抱いたまま乗ったら、丁度私の両親位のご夫婦が乗ってきた。

「あらぁ~可愛いわねぇ~。笑ってるぅ~」って言うじゃないですか。

「ありがとうございます。笑ってますかぁ~。さっきまで大泣きしてたんですけど・・・・」と




そういえば、子供をつれていると色々な人から声をかけられる。
特に、同じようなお孫さんがいるおばあちゃんから声をかけられる。
そのことを母に言うと、
「スーパーに行ったら、同じくらいの子に気がついたら話しかけてるわ」
ってあなたもですか!!
よく話を聞いてみると
やっぱり孫と同じくらいの子供をみるとついつい目が行ってしまうらしいです。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-10-31 23:27 | 可愛い息子♪(イクラ君)

ネッチョリ

いつも夕方からぐずってくるイクラ君。

いつものように、おんぶ紐を使い前抱きしていたら、

ブリブリってとってもいい音といいにおいがしてきた。

ちょうど、洗濯物をたたんでいたので、

「洗濯物をたたんだらオムツかえてあげるね。」って前抱きしたまま洗濯物を片付けた。

「さて、オムツ替えましょうね。」とおんぶ紐からはずす時・・・・

左手にネッチョリ感が・・・・。

「ん?!」と思い左手を見たら

うっすら黄色い。

「なんじゃ?」と思いネッチョリしたイクラ君の背中を見てみると、何もないじゃん。

「まさかねぇ~」って思いながら服をTシャツをめくってみたら・・・・

肌着の背中がウンチで真っ黄色。

「わぉ~」と叫んじゃった。

で、直ぐにオムツ変えなきゃ!!って思ったけど、そのまま寝転ばせない。

どうしようっと慌てていたら、ハンドタオルが見えたのでウンチまみれになっている背中に

ハンドタオルを置き、イクラ君をベットに寝かせた。


とりあえず、Tシャツを脱がせ・・・次はオムツだね。

オムツをはずすと、凄いことになっていた。

軟らかいウンチなのに、抱っこ紐をしていたから背中からもれちゃったのねぇ~。

肌着が・・・・。

ズボンは汚れてなかった。

でも、手洗いしなきゃ。

息子はウンチまみれだし・・・。

と、言うことで即お風呂に入りました。

お風呂に入って、背中とお尻のウンチを一番最初に洗いました。

ウンチした本人は気持ち良さそうにあくびをしていましたが・・・。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-10-17 23:02 | 可愛い息子♪(イクラ君)

BCG

今日はBCGの日でした。

2時から公民館であるというので、1時半に車で出発。
もたもたしていたけど15分前には近所に着いた。
公民館から一番近い駐車場へ行ったら辺り一帯が工事をしている。
駐車場に入ったら、チケットを取るところにおじさんがいて、
「工事してるからエレベーター使えないんですがいいですか?!」
って言うじゃない。
しかも5階以上じゃないと開いてないし・・・・
「子供が居るので、無理なんですけど・・・・」と言うと、
「このまま出口から出てください。向こうの第7駐車場があいてますから・・・」と言われ行き方を聞く。
行ってみたらちょっと高台にあって階段で降りなきゃいけないのよ。
仕方ないからベビーカーをたたんで担ぎ、子供を抱いて降りました。
そのまま公民館に行こうと思ったら、工事中であちこちが行き止まりになってて・・・
階段やエスカレーターならすんなりいけるけど、やっぱりエレベーターが安全だと思い
ウロウロしていたら20分くらいかかっちゃった。

やっとの思いで公民館についたらまたエレベーターで3階まであがらなくてはいけないので、待っていたら次々に子供とお母さんがやってくる。
一緒にエレベーターに乗った外人ママさんが「工事中で困ったわぁ~」って言うので、
「大変でしたねぇ~。妊娠中はこんな工事してなかったですよねぇ~。ビックリしたわ」と
私も返す。
一緒にあがってきたので、椅子に並んだ時も隣になり、話してたら
彼女は3人目の子供だと判明。
ここでチャンスと思った私は
「注射ってたくさんあるし、期間をあけないといけないからややこしいですよねぇ~」って言ったら

「次はポリオだけど、BCGを打ったら一ヶ月あけないといけないから日程的に秋のポリオの日程じゃ間に合わないから、春のポリオになるから、その間に三種混合をしておけばいいよ」って教えてくれた。

「息子が大きすぎる」と言ったら
「一ヶ月に1キロづつ大きくなるから4000gで生まれて今7キロでしょ。順調やで」
と、教えてくれてホッと一安心。

肝心な注射は
針をさした瞬間は「えーん」と言ったけど、
直ぐにケロッとした顔をしていました。

注射が終わったので、ついでに買い物をして帰ろうと思い近くの大型スーパーへ。
買い物を済ませ、せっかく千里まで出てきたので、551の豚マンを買いました。
買ってから、駐車場まで階段やったということを思い出す。

階段の下まで行って、買い物したものと荷物を左手に持ち、そのまま子供を抱き
右手でベビーカーをたたみ、持ち上げ階段を上がった。
階段上でべビーカーに子供を乗せようかと思ったけど、直ぐに車に乗るから、
ベビーカーを広げて、荷物を乗せ子供は抱いたまま。

帰ってきたら4時すぎだった。
それから10時まで、ずぅぅぅぅぅ~っとぐずって大変でした。
でも、今日は注射を頑張ったからいいとしよう。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-10-16 11:09 | 可愛い息子♪(イクラ君)

ハワイアン

先日、田舎に行った時に80センチのイクラ君用のハワイアンの服を2着購入したので、
今日のウクレレのレッスン時に着せていきました。


めっちゃ可愛い♪   ←ハイ。超親ばかです。


皆も可愛いの連発♪  ←ハイハイ。超親ばかです。


帰りしなくらいから少しずつぐずり始めた。
夕方になるほど、凄くぐずり大泣きする。
眠たいのに眠れないのだ。
眠ったからもう大丈夫だと思いベットに置くと5分もしないうちに大泣きする。
の、繰り返し・・・。

毎日の夕方からこんな感じだから私は慣れているんだけど、
主人は慣れてないから少しビックリしてたみたい。

でも、今日はいつもより酷いぐずり方だったなぁ~。
まっ。子供は泣くのが仕事のようなもんですから・・・・。

今はやっとこさ寝たところ。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-10-14 23:25 | 可愛い息子♪(イクラ君)

先輩ママ

先輩ママとして、妊娠中の方にイクラ君を見せに行ってきました。

私も妊娠中にこの講座でお友達になったAさんと一緒に行きました。
妊婦さんが15名ほど居る中に、先輩ママが散らばって妊婦さんからの質問などを聞くというもの。

みんな、質問よりも
「イクラ君。可愛い♪」の連発で、めっちゃ嬉しかった新米ママ♪

もうほとんど首も据わっているので、
「お腹に負担がなければ抱いてもいいですよ。重いけど・・・」と言うと
皆順番に
「抱きたいです」って言ってました。

質問も
「夜寝れないって本当ですか?」とか
「何を買ったらいいかわからなくって」とか
私自身が妊娠中に質問したことと同じことを聞いていた。
皆一緒なんだぁ~って思ったわ。

妊婦さんに聞いたら、今7ヶ月位の人が多くて、イクラ君と同級生になる子がほとんど。
同級生なのに、まだお腹に居るなんて・・・・。
子供の頃の数ヶ月って差があるって言うけど・・・
4月生まれの子が歩くかどうかって頃に、2,3月生まれの子が産まれてくるんだものねぇ~。
不思議。

その後、Aさんと私の自宅に帰ってきて、宅配でランチをし、
話し込んじゃいました。
同じ頃の子供を持つ人と話すと、「私だけじゃなかった。」って安心できるから良かった。
また、会おうね。と約束しました。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-10-12 10:15 | 可愛い息子♪(イクラ君)

メリー♪

ぢいぢいの家で、イクラ君が大泣きした時に、父がファミリアのぬいぐるみを棒の先に引っ掛けてイクラ君の上でクルクルさせていたら
イクラ君が大喜びしていたので、
「そんなに喜ぶのならメリーを買ってあげるわ」って私が言ったの。
すると、別の買い物をしていたところに父がやってきて
「おもちゃ売り場はどこ?」って聞くので
「あそこやけど・・・。どしたん?」って聞くと
「メリーを買ってやろうと思って・・・」と

たまたまそのスーパーには一種類しかなかったので、商店街のおもちゃ屋さんへ行き
メリーを購入してくれました。

メリーを早速棒の先に付け、イクラ君に見せたら
イクラ君はメリーに釘付け。

主人に帰ったら早速つけてね。とお願いした。
10分くらいは持つかも・・・。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-10-08 13:18 | 可愛い息子♪(イクラ君)

86歳差

私の両親と私達家族で岡山のおじいちゃんの所に行きました。
イクラ君のお披露目のためです。
産まれた時からとっても楽しみにしてくれていたんですが、やっと連れて行くことが出来ました。

携帯で写真は送っていたのですが、会うとやはり
「大きいなぁ~」って。
イクラ君も嬉しいのかニコニコ笑顔。
おじいちゃんもとっても嬉しそう。

「おじいちゃんは何て呼ばそうか。」と言うと
私の父を指して「おじいちゃんはそこに居てるから・・・岡山のぢいぢいかな」って♪


早速、デジカメで撮影をしました。

「ぢいぢいとイクラ君は86歳の年の差やね。凄いねぇ~。長生きしなきゃね。」って言うと
また喜んでいました。

その後、皆で父の車に乗り電気屋さんへ。
ぢいぢいの家のFAXが壊れたので新しく購入するために。
その後、一番大きいスーパーのジャ○コへ
イクラ君の服を買ったり、食料品を購入したりして帰りました。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-10-07 13:10 | 可愛い息子♪(イクラ君)

やられた

二日前の話です。


天気が良かったので、大物のタオルとかを洗おうと張り切って洗濯をしていた。
イクラ君がブリブリっといい音をさせたので、オムツをかえてあげようと
オムツをはずして、お尻を拭き吹きしてたら・・・・



久々にやってくれました!!



下にひいてるタオルと着替えたばかりの服のウエストから下が全部、ウンチまみれ!!
慌てたから手に持っていた新しいオムツもウンチまみれ!!
私の手もウンチまみれ!!
大慌てで拭こうにも服がウンチまみれだし、足もウンチまみれだし・・・
どこから手を付けるべきか!
と、とりあえず足を拭きながら考えてたら・・・・



チャ~



っと、おしっこまで飛んで、正面にいた私の服に全部かかってしまいました。
ビックリしてウンチまみれの新しいオムツでふさいじゃった。
おかげで大事なオチンチンまでウンチまみれになってしまいました。



当の本人は



スッキリした♪



と、言うようなさわやかな顔をして「ウー」とか「アー」とかニッカニカの笑顔で話しておりました。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-10-06 10:48 | 可愛い息子♪(イクラ君)

疲れた。

今日は朝一番から病院に行きました。

帝王切開で切ったところが、10日位前から膿んできたのです。
母に言ったら「二人目も考えてるなら、変な菌とか入ったら大変だから、たいしたことなくても一度見てもらいなさい」と言われたので、そのとおりだと思ったので、病院へ行きました。
母もイクラ君を見るために会社を休んでくれました。

病院で母と待ち合わせていたので、病院の地下に車をとめて1Fの受付に行こうとエレベーターに乗ったら何故か5階まで行ってました。1Fを他の人が押していると思ってたので押さなかったら、誰も降りなかったの・・・。
受付のところで母がもう来ていたのでイクラ君を預け、診察室へ・・・・。
予約なしで行ったので1時間も待たされました。

診てもらったら、やっぱり、どってことなかった。
気になって、逆に触りすぎたりして膿んだのかも・・・。って。
でも、切ったところはちゃんとくっついてるから気にしなくてもいいと。
毎日、お風呂上りにマキロンで消毒してるというと、乾燥させなきゃいけないので消毒はかえって逆効果だったみたい。


たんまり1週間分ためたアイロンを済ませたかったので、自宅に母と一緒に帰ってきて
母にはイクラ君の面倒を見てもらいました。
おかげで11時から3時までの間、ひたすらアイロンをかけ、終了することが出来、
しかも洗濯物までたたむことが出来ました。
いつも一人だと、洗濯物をたたむのにも、イクラ君が泣くと2時間くらいかかっていたので、大助かり♪

4時に母がそろそろ帰ると言うので、買い物がてら駅まで一緒にあるいていきました。
月初なら比較的休みやすいというのを聞いたので、これからちょくちょく頼むかな。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-10-03 10:49 | 可愛い息子♪(イクラ君)

お宮参り

今日はイクラ君のお宮参り。
日曜日の大安と言うことで、絶対に混む!!と思ったので、早め早めの対応をしました。

6:30に我が家を出て、7時過ぎに私の実家に着きました。
父の車は8名乗りのワゴン車なので、イクラ君のチャイルドシートを移しかえ
私の両親と一緒に主人の実家へ向かいました。

8時過ぎには目的地の中山寺に着きました。
日曜日の大安と言うことで、駐車場も混むことも予想していたので早めにつきバッチリ♪

早速、申し込みをしたら9:30からだと言われました。
9時が一番最初だと勘違いしていました。
でも1番最初の申し込みでした。

結構時間があまるかと思ったけど、写真を撮ったりトイレに行ったりしている間にあっという間に時間になりました。

お宮参りの待合室にはドンドン人が集まってきました。
私は受付順に呼ばれると思っていたのですが、9:30になったら扉をあけて、
なだれ込みで始まりました。
一番だったのに、男の子では最後に名前を呼ばれてしまった。
ん~受付順にしてほしかったなぁ~。
順番じゃないのだったら扉の前の椅子に座っておけばよかった。


中に入ると、おばあちゃんに抱かれた子供達は前のほうに。
付き添いの親族は後ろのほうに座りました。
正面に向かって右側が女の子。左側が男の子でした。

15分程度で終わりました。

大きなお寺だから仕方ないんだけど・・・あっけなく終了しました。

出てからまた写真撮影をして、腹帯を返納して終了しました。

また皆で車に乗って私の家に11時頃に戻ってきました。
仕出弁当を頼んでいたのですが13時に予約したので、
リビングの白い壁にひいおじいちゃんに書いてもらった命名用紙を張っているので、
イクラ君に着物を着せてそれぞれと記念写真を撮りました。

主人の両親とイクラ君。
主人の両親とイクラ君と私達夫婦。
私の両親とイクラ君。
私の両親とイクラ君と私達夫婦。
私達夫婦とイクラ君。

この写真だけは、デジカメではなく私の宝物の一眼レフで写しました。
今日、写真屋さんに出してきたのでちゃんと写っているか心配です。

お弁当がやっと来た頃には両家のおじいちゃん達は一升瓶をほとんど空けていました。
奮発していいお酒をデパートで購入していたのです。
主人は普段、お酒を飲むのですが、この日は運転手に徹していたので一滴も飲まなかった。

料理も中々美味しくてよかった。

5時ごろに、家を出発して主人の両親を送り、私の実家に行き、チャイルドシートを移しかえて
帰ってきたら7時頃でした。
イクラ君も疲れたのかお風呂に入れたら、いつもはぐずって中々寝ないのにコテッと寝ました。

やっとお宮参りも終わったのでちょっと一安心。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-10-01 21:31 | 可愛い息子♪(イクラ君)