<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

失敗した(;^_^A

a0065309_21584246.jpg

髪の毛が伸びてきたから、寝ているすきにハサミでチョキチョキと切っていたら失敗した(;^_^A
前も失敗したから伸ばしていたのに…。また失敗しちゃいました。
旦那が帰ってきたら何と言うかな(>o<")

写真は寝ている所をパチリとしました
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2007-05-29 21:58 | 可愛い息子♪(イクラ君)

またもや…

今朝、寝転んでいたらイクラ君が顔に頭をぶつけてきた(>o<")
それが丁度右目。
またもや眼鏡のフレームが折れちゃいました(`´)
まだ一週間位しかたってないやろぉ~
はぁ~また一万円かぁ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2007-05-24 00:02 | 可愛い息子♪(イクラ君)

突然のこと

前にも首の後ろに紛瘤(ふんりゅう)が出来ていて切って膿を出していたのだけど、今週始め位からまた腫れてきて痛くなってきたので来週火曜日に市民病院で切ってもらおうと思っていたら…
今朝起きたら首筋にねっとりしたものを感じたので旦那にみてもらったら膿が出ていた。火曜日までほっとくわけにもいかないし、土曜日は市民病院はやってないから、母に急遽来てもらいイクラ君を預けて駅前の皮膚科に行きました。まだ完全に膿になってないから月曜日まで薬を飲まなければいけなくなりました。そのため母乳をあげることが出来なくなり…突然の断乳になってしまいました。寝るときにイクラ君はおっぱいを飲みながら寝るのが習慣だったのが、突然の断乳のため寝たくても寝ることが出来ずに大泣き(T_T)
今は何とか嫌いなオシャブリを加えさせ何とか寝てくれました。
寝てから搾乳器で母乳を絞ったけど…複雑な気持ちでした。
子供にも私にも母乳がどれだけ愛しいものかわかった一日でした。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2007-05-19 23:04 | 可愛い息子♪(イクラ君)

10ヶ月

イクラ君は今日で10ヶ月になる。

そして、私も母親10ヶ月。

全く月日が流れていくのは早いものだ。
生まれたときから大きくて、赤ちゃんらしい「壊れそうな感じ」はないと思っていたけど、
生まれて直ぐ位のビデオを見ていたら

やっぱり赤ちゃんやなぁ~って思う。
今と比べるとすっかり大きくなったんだぁ~って思います。

もう10.5キロもあるもんなぁ~。

先日、幼稚園での「赤ちゃんクラス」で習った、子供とのコミニュケーションの歌を歌ってやる。


♪抱っこして~。抱っこしてぇ~。イクラ君のことギュギュギュゥ~(抱きしめる)

♪抱っこして~。抱っこしてぇ~。イクラ君のこと好き好き好き~(頬すりする)

♪抱っこして~。抱っこしてぇ~。イクラ君のこと高い高い高い~(子供を高い高いする)

♪抱っこして~。抱っこしてぇ~。イクラ君のことギュギュギュゥ~(抱きしめる)


するとイクラ君はとっても喜ぶ。

子供って感情がストレートでうらやましいな。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2007-05-18 23:01 | 可愛い息子♪(イクラ君)

断乳

先日、桶谷式の助産院に電話をしてみました。
来月辺りから断乳をしようと思って・・・・。
すると
「子供さんは何ヶ月ですか?」と聞かれたので、
「もうすぐ10ヶ月です。」というと

「申し訳ないけれども、1歳3ヶ月未満の子供の断乳は受け付けてません。」
と言われてしまいました。

何故?!って思ってたら、

「1歳3ヶ月まではしっかりと母乳をあげてほしいと言うのが桶谷式の考え方なんです・・・」
と色々なお話をしてくれました。

1歳3ヶ月くらいになると、しっかりと食事も出来るし、こちらの言うこともある程度理解が出来るし、自分でしっかりと歩けるようになってるだろうし・・・・などの理由からだそうです。

「色々な家庭環境があるだろうけども二人目を考えていて・・・と言うならば、
できるならば、後数ヶ月待ってもいいんじゃないかなぁ~って思うのですが・・・」
と言われました。

10分くらい話をしていて、とてもためになりました。

二人目が欲しいから・・・と、言う理由だったので、数ヶ月の問題なら
きっちり1歳3ヶ月まで母乳で行こうと考え直しました。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2007-05-17 22:22 | 可愛い息子♪(イクラ君)

オロオロしたよぉ~

イクラ君に夕食後にミカンを食べさせたら、喉に詰まらせて息が止まりそうになって…(>o<")抱いて背中を叩いたら食べたもの全部吐いたの。
吐いてから大泣きしたからとりあえず大丈夫みたいやけど、不安になって母に電話をしたの。すると『息してるんやろ。大丈夫やろ』とあっさり言われたので、少し落ち着いてきました。
念のため、病院にも聞いたら『お茶も飲み機嫌良く遊んでるから大丈夫みたいやけど…』と言われました。でももし寝ている間に食道に詰まらせてしまったら…と思うと怖かったので聞いてみたら『器官に入っていたら苦しんで機嫌悪いやろうしね…。食道に詰まらせてるならお茶も吐くよ。ゼリーみたいな物を食べさせてみて普通に食べたら食道に詰まらせてないと考えて大丈夫でしょう。でもすぐに寝かさないで遊ばせて様子は見るようにね』と言われました。早速プリンを出して食べさせてみたらバクバク食べること…。プリンを食べさせたら安心しました。
さっきは母乳もグビグビ飲んでいたからもう心配なさそう
もう死んじゃうかと思ってオロオロしたわ~。


今日は5、6歩歩きました。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2007-05-17 21:36 | 可愛い息子♪(イクラ君)

そろそろ

イクラ君も一週間後には10ヶ月になります。
まだ、母乳をあげていますが、段々胸の張りも少なくなりそろそろ卒乳する時期が近づいてきたかなぁ~って思っています。


私は今年2回目(いや・・・3回目)の年女。
二人目もほしいからなぁ~。直ぐに二人目が出来るとは限らないからねぇ~。
色々と考えちゃう。

でも、卒乳するにもどうやったらいいのかわからないから、ネットで色々と調べたらり、
先輩ママに聞いたりしてみた。

『あげない』と決めたら、胸が張っても飲まさないで、自分で搾乳して段々母乳が出なくなっていく・・・と言う方法もあるらしい。

でも、ネットで調べたり先輩ママに聞くと、自分で搾乳してやめるとどうしても母乳が残ってしまい、乳腺炎などになったりトラブルの原因になるらしい。
特に、私なんて二人目を希望しているのならきちんと処理しないと二人目の時に母乳が出なくなってしまうこともあるそうだ。

母乳は赤ちゃんの抵抗力をつけたりするのにも非常にいいし、赤ちゃんが泣いてもおっぱいを出してくわえさせればそれだけで済むし、何せタダだし、ダイエットにもなるしねぇ~。


色々考えた結果、桶谷式の助産院に通って卒乳の手ほどきを受けようと決めました。
来月辺り、電話をして予約しようと思います。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2007-05-11 23:04 | 可愛い息子♪(イクラ君)

やられた

先日、朝起きるとイクラ君が先に起きて機嫌良く独り遊びをしていたの。私が起きてメガネをかけようとメガネをかけたら歪むじゃない(?_?)
寝惚けてるから耳にかけそこなったかと思ったら…

折れてるじゃん(>o<")

あぁ~イクラ君にやられた(T_T)

朝の洗顔から夜の風呂あがりまではコンタクトだけどメガネがなかったら厳しい。
近所のメガネ屋さんに行くと『度がきついからフレームをかえると焦点がずれてしまうかも…』と言われたので同じフレームをメーカーに問い合わせたらあったので取り寄せてもらいました。明日いく予定です。1万円位するみたい

これから気を付けよう
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2007-05-10 21:15 | 可愛い息子♪(イクラ君)

新しいことが…

6日に新しいことが出来始めた。
朝私が用事している間に、イクラ君が一歩歩いたのを目撃したと主人が言うでしょ。
夜に実家に行けばまた私が用事している間に、父と主人が『ワンワン』と言ったと言うし…
でも上の歯が出てき始めたのを最初に見付けたのは私v(^-^)v

どんどん新しいことが出来るようになるから楽しみだなぁ~


昨日の大阪は30度近くて非常に暑かった。その中でポリオの集団検診がありました。凄い人で入り口から表まで出て並んでいた
バギーからおろして抱いてたから皆暑い。しかも日陰がないから子供が日射病になるんちゃうかと思うほど…10分位して市の人が気付き建物内に入れてくれたから良かったけど…椅子もなしで30分以上抱いてると暑いし重い。皆『椅子くらい用意してくれたらいいのに』とか『クーラー入ってなかったら窓開けてくれたらいいのに』等言ってた。確かに数百人もいるのに建物内は蒸し風呂状態やし、子供も暑いから機嫌悪くて泣いてる子も沢山いたしねぇ~
また秋に二回目のポリオに行かなくては行けないね。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2007-05-10 11:57 | 可愛い息子♪(イクラ君)

鼻に…

a0065309_1336390.jpg

イクラ君のお昼ごはんにパスタを柔らかく茹で短くして食べさせたら、くしゃみした弾みでパスタが鼻に入っちゃった(>o<")
本人は食後デザートのイチゴを食べるのに必死だけど、息をするたびに鼻からパスタがぴょこぴょこと出たり入ったり(*_*)
早く取ってあげたいけどイチゴに夢中なイクラ君は鼻を触らせてくれません。
もうおかしくておかしくて…思わず写真とっちゃった。

ご飯が終わってから羽交い締めにして鼻を吸ったらパスタが出てきて一安心(^_^)
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2007-05-01 13:36 | 可愛い息子♪(イクラ君)