<   2007年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お腹が痛い

咳をしすぎて腹筋が痛いのだ。

月曜日にもらった薬がなくなったし、咳が酷くなってきたから
朝から病院へ行った。


行ったら狭い病院が満員だった。
6席と予備が2席が一杯でまだ立ってた。

急に寒くなったり暑くなったりしたから、体調を崩している人が多いみたい。

内科と小児科を兼ねているので、年配の方と子供が多い。

特に今日は赤ちゃんが多いので、看護婦さんが

「小児科らしいなぁ~」って
いつも年配の方が多いからね。


新しい薬をもらって帰ってきた。
頭痛も訴えたから、薬を飲んだら随分効いてきた。

早く治ってくれなきゃ。皆にうつしたら悪いもんね。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2007-06-29 23:56 | 可愛い息子♪(イクラ君)

眠れない

病院で私の分とイクラ君の分の薬をもらってきて飲んでいるんだけど・・・・

二人とも全然よくならない。

特に私は、夜は咳をしすぎて眠れないし、イクラ君がまだ夜中に何度か目覚めるため
母乳をあげているので、余計に眠れないのだ。

昼間は頭がガンガンしてきて一日横になっていたけど・・・・

イクラ君は鼻水と咳が酷いけど、元気一杯なんで暴れたおしています。




イクラ君の使わなくなったものをオムツを箱買いした時のダンボールに入れてるんだけど
イクラ君が最近そのダンボールにかぶりついてダンボールを食いちぎり・・・

気がついたら口をモグモグさせてるから、羽交い絞めにして指を口に入れて取り出したら
ダンボールを食べてるのよぉ~。


全く。

頭がガンガンしててもオチオチ眠ることも出来ません。

いつになったら頭痛は治るんでしょう。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2007-06-27 23:49 | 可愛い息子♪(イクラ君)

うつった

昨日の熱もすっかり下がったと思って安心していたら、
咳が出始めた。

同時に私の声もおっさん声に変身しました。


で、いつも行っている病院へ行くことにしました。


受付で
「イクラ君が昨日熱でて、今朝から咳が出始めたんです。
で、私はイクラ君にうつされたので一緒に診てもらいたいんです」

と、機嫌の悪いイクラ君を抱きながら診察券を出していたら・・・・


何か臭い。


椅子に座ってイクラ君の背中をめくってみたら・・・・


背中までウンコまみれになっていました。

受付のおばさんも
「ありゃ。クサクサやなぁ~。そりゃ機嫌悪いわなぁ~」
って言われたので、

「ウンコたれ蔵です。」って

うけた。


先生に呼ばれ

「今日はどうした?」と聞かれたので、説明し・・・


「胸を診せて・・・」と言われたので、


背中も見るというので、
「先生、イクラ君はウンコたれ蔵でクサクサですぅ~。」と一言言っておいた。

「あぁ~べったりやな。」


次は私の番。

「喉が腫れてるわ。」と言う事で薬を塗られました。

二人とも薬を処方してもらって
買い物をして帰りました。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2007-06-25 17:19 | 可愛い息子♪(イクラ君)

救急病院

昼からお友達がやってきて、来月にあるウクレレの発表会の練習をしていたら、
イクラ君がぐったりしてきた。

様子がおかしいから熱を測ってみたら39.5度もあった。
お友達が病院へ連れて行ったほうがいいよと言ってくれたので、
先に電話をしてみました。

「発熱なんですが、診てもらえますか?」
と聞いたところ
「大丈夫ですよ。」
といわれたので、即出掛けました。


病院へ着き手続きをして名前が呼ばれる。

先生が言うには、薬を出すほどではないでしょうとのことで、
熱があるので、一応解熱剤を安心のために出しておきます。
と言われました。

帰ったら、38.7度くらいになっていたけど、元気に遊びまわっていたので、
解熱剤は使わないことにしました。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2007-06-24 17:12 | 可愛い息子♪(イクラ君)

急な発熱

今日は朝から主人と買い物に出掛けなくてはいけなかったので車であちこちと回った。

家に帰ってきたのが2時過ぎ。
ちょっとくたびれた。

イクラ君のウ○チのオムツを替えているときに
「何かおかしい」と思い、おでこを触ったら熱々。

オムツ替えの時に大泣きして嫌がったから体温が上がったのか?とも思ったけど・・・・

念のために熱を測っておこう

するとドンドン熱が上がっていくではないですか・・・・


38.6度でした。

いつの間に熱が・・・・わかりませんでした。

ごめんね。イクラ君。


わきの下にひえぴたを張り、おでこにも張ったけど、やはりおでこは嫌がって
直ぐにはがしてしまいました。
熱があるけど、動き回って遊ぶのよネェ~。


夕食時、熱があるからイクラ君はそうめんを切って柔らかく湯がいたものを食べさせました。
すると・・・・・そうめんが喉に引っかかったみたいで・・・・・

全部出しちゃいました。

ん~。困った。と、言うことで口当たりの良いヨーグルトを食べさせました。
後でたっぷり母乳もあげました。

今のところ38.0度に下がってリビング中を歩き回って遊んでいるので
大丈夫そう。

日曜日の夜まで熱が下がらなかったら月曜日に病院へ連れて行きましょう。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2007-06-23 21:41 | 可愛い息子♪(イクラ君)

リズム体操♪

朝から土砂降りでムシムシした一日の始まり。

今日は親子リズム体操の日。

歩いて2分くらいの場所にあるので、雨の中ベビーカーを押していくのも・・・と思い、
抱っこ紐で出掛けることにしました。たった2分だけど、ずっしりと重かった。


今日は、男の先生もいました。
『グー チョキ パーで何作ろう♪』を全身を使って踊っていたので
先生のめがねがすっ飛び3~4才児の女の子は大爆笑でした。

リズム体操が終わったらママ友と我が家でランチする予定にしていたので、
イクラ君を疲れさせて寝かせたかったので、体操を頑張りました。

一生懸命頑張ったので、イクラ君も私も汗だくのベタベタ。

自宅に帰ったけど、ムシムシして皆汗だくだったからとりあえず汗を拭いて・・・
子供達にご飯を食べさせ、親は宅配でお弁当をとっておしゃべりタイム。

近所の保育所での7月と8月の催しでどれに参加するのかを相談しました。
7.8月も忙しくなりそうです。
初めてプールもあるからね。

何でも、プールに入るためのオムツがあるそうで・・・。
とりあえず、そのオムツは買わなきゃいけませんね。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2007-06-22 23:12 | 可愛い息子♪(イクラ君)

観音扉

ついにその日がやってきた。

私の元気の素『TUBE』のDVDを見ようと
テレビの下にある観音扉の棚からDVDを取ったら・・・・。

しっかりと見ていたのね。

観音扉を開けるところをしっかりと見ていたみたいで、気づくとDVDが散乱し、
舐め回っていました(涙)

一度出来るようになったらもう「ダメ」って言っても無理ですね。

仕方がないので、100円ショップで購入していた、チャイルドロックを早速取り付けました。


すると、さっきまで扉を開けれたのに開けられなくなったので
イクラ君なりに「これが(チャイルドロック)あるからや!」って思ったのでしょう。

一生懸命に「んんん」って
人差し指でツンツンしながら取ろうとしています。

まだ、大丈夫だけど、そのうちチャイルドロックも取られる日が来るのだろうか・・・。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2007-06-21 23:27 | 可愛い息子♪(イクラ君)

赤ちゃんクラス

今日は2回目の赤ちゃんクラスの日でした。
大汗をかきながら集合場所に行きました。

最初は「この一ヶ月で成長したと思うこと」を発表しました。
一人だけテクテクと歩けるイクラ君。みんなの注目の的でした。

『前から歩けてはいたのですが、この一ヶ月で歩き方がしっかりし、スピードも速くなりました。』
と発表しました。

他の赤ちゃん達はまだ4ヶ月~6ヶ月くらいの子が多く、
「座れるようになった」「寝返りができそう」「つかまり立ちができるようになった」などの発表でした。
だから、イクラ君がテクテク歩いて、方向転換した時には
「うわぁ~。凄いネェ~。」など歓声があがったほど・・・・。

その後、育児の専門家の人が急病や誤飲などについてのお話がありました。


最後は身長と体重を測るんだけど・・・・

体重計は赤ちゃん使用のものなんですよねぇ~。
イクラ君を頭の位置にあわせて寝かせてみたけど、お尻までしか入らないので
座らせて体重を測りました。

10.6キロでした。

次は身長です。

0歳児の赤ちゃんクラスだから・・・・赤ちゃん用の身長計ですわね。もちろん。
頭を置く場所を指定されて、寝かせたんだけど・・・・

「あら、数字がないわ・・・。70センチまでしかないから・・・・78センチくらいにしておこうか」
って言われちゃいました(汗)


来月は初めてのプールです。
楽しみだ。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2007-06-20 23:49 | 可愛い息子♪(イクラ君)

11ヶ月♪

今日でイクラ君が生まれてから11ヶ月経つ。
早いものですなぁ~。
もうすっかりテクテク歩くようになってきたし、色々な自己主張も出てきた。

この11ヶ月。私は必死だったなぁ・・・。
必死だったけど、結構楽しんで育児してる気がする。

これが10年早く経験していると、きっと楽しんで育児は出来なかっただろうなぁ~って
最近思う。

きっと神様はちゃんと私の成長に合わせてイクラ君を授けてくれたのだろう。




そうそう、昨日気づいたんだけど・・・
リビングから一階に行く階段の間にトイレがあるんだけど
今まではその場に一人で行くことは無かったんだけど
最近は良く一人で行くようになったなぁ~って思っていたのだ。
(もちろん落ちないように柵はしているんだけどね。)

良く観察していると、しばらく『ジィ~』ってしていたと思うと
リビングの方に大急ぎで帰ってくるのだ。
最初は「怖かったのかなぁ~」って思っていたけど、
帰ってきたら必ず『ウ○コ』のにおいがするんだよね。

「もしかして、ウ○コするために行ってたのか?」と気づいた。
今日も帰ってきたら良い臭いが漂っていたので、確信した。

なんか君は面白いぞ♪
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2007-06-18 22:33 | 可愛い息子♪(イクラ君)

イベント♪

昨日、帰ってからどんなものに参加しようかと
市の育児マップを見ていたら、家の近所の保育所で毎月色々なイベントをしているのを発見。
プールまで開放してくれているじゃない。
イクラ君も沢山のお友達と遊ぶのにもいいなぁ~って思って日付をチェックしてたりしたら
「結構ハードかも・・・」と思えた。

今、申し込んでいるのが
毎月一回の幼稚園での「赤ちゃんクラス」
毎月二回のセンターでの「親子でリズム体操」
毎週火曜日に図書館での読み聞かせ

この他に広報に載っているイベントに参加したりするでしょ。

あと、今日Eちゃんママからセンターで毎週火曜日と金曜日に何かやってるらしいという情報を得たので、来週の「赤ちゃんクラス」の時に詳しく説明すると言われた。

来週は、20日が「赤ちゃんクラス」22日が「リズム体操」
再来週は、26日に図書館での読み聞かせ。
28日が「ベビーサイン」29日が「食べて元気に育つ・・・」って言う食に関するお勉強会がある。

これからプールも始まるから水着をかわなきゃいけないね。
どんな水着がいいのやら。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2007-06-15 18:34 | 可愛い息子♪(イクラ君)