今度は・・・・

やっと熱がさがってホッとしていたら
昨日の朝から
『コホコホ』と言い出した。

昨日の昼から雨が降り出して、一日肌寒かったもんねぇ~

前日まで汗だくで暑かったのに、この変わりようで主人も風邪をひいてしまいました。



で、今日は母とB型ベビーカーを買いに行きました。


私は別にAB型混合のベビーカーで済まそうと思っていたんだけど、

母が何度使い方を説明しても『私には難しい』っていうのだ。

で、結局B型を買うことに・・・。


赤ちゃん○舗とベビーザ○スに行ってみた。



何キロまでいけるのかってお店の人に聞いてみたら、
『12キロまでです。』って

イクラ君はすでに11キロあるけど・・・・って思いながら


乗り心地もあるなぁ~って思ったので、イクラ君を色々と乗せてみる。
やっぱりイクラ君は大きいので、どれに座っても狭そうに見える。

こういうベビーカーって一般的に大体何歳まで乗るものですか?
って聞いたら
『日本の物は2歳くらいまでで、外国産の物は4歳までです。』
ってちょっと私が求めていた答えと違う答えが返ってきた。


結局、ベビーザ○スでB型のベビーカーを母が買ってくれた。

私は多分、今までのベビーカーを頻繁に使うことになるだろうけど・・・。





そうそう、朝実家の母を迎えに行く時に気づいたんだけど

左の胸に二箇所しこりみたいなコリコリってしたものがあるんだよ。
昨日まで無かったのに。
いきなり乳がんみたいになることはないだろうけど、
ちょっと心配。
急におっぱいをやめたからしこりみたいにコリコリができたのかなぁ~。

明日、病院に電話して聞いてみようっと。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2007-09-30 21:12 | 可愛い息子♪(イクラ君)

熱がさがらない

昨日、病院からもらってきた座薬を帰って直ぐに入れて薬も飲ませたら
割と朝までぐっすり眠ってくれたし、熱も朝にはすっかり下がっていたので
少し安心していた。


昼頃に、オムツを替えるときに抱っこしたら体が熱い。


ん~また熱が出てきてるぅ~と思い、熱を測ってみると


39.0度まであがってるじゃない!!



もぉ~。


寝なさいって言っても、抱っこしても嫌がって
遊びまわってたからねぇ~。


私も昨日息子イクラ君を抱っこし続けたから、さすがに肩や腕が・・・・

何せ11キロ以上もあるもので・・・。


しかし、39.0度もあったらダメじゃんって思い
羽交い絞めに抱っこして寝かしつけた

午前中に遊びまわっていたのが良かったのか、直ぐに寝てくれた。

3時過ぎに座薬を入れるが、

もう座薬の袋を見ただけで泣いちゃうんだよネェ~


それと、ヒエピタ。


気持ちいいのに、貼る瞬間が嫌いみたいでシートをめくっていたら逃げ回る。

追い掛け回しておでこと脇の下に貼っておく。

でも、熱のせいで直ぐに温かくなってしまうので2時間位で張り替えてみる。


早く熱が下がったらいいのになぁ~
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2007-09-26 22:06 | 可愛い息子♪(イクラ君)

断乳 ~4日目~


火曜日は11時から図書館で絵本の読み聞かせがある。
本当は朝一番で助産院に駆け込むつもりでいたけど、
朝起きたらうそみたいにおっぱいの痛みが無くなっていた。

イクラ君が起きるまでに、おっぱいを多めに絞る。


多めに絞ったお陰で痛みも張りもなくなってきたので、
病院に行くのはやめにして、読み聞かせに行くことにした。


イクラ君がグズグズ言って眠そうだったけど、買い物にも行かないと行けないので
ベビーカーに乗せて出掛ける。


図書館で聞いてる間、イクラ君を抱いてたら
体が温かいから
眠いから温かいのか、熱があるのか?
と疑問に思いつつ・・・・


買い物をして帰ってる途中に、雨がパラパラと降ってくる。

イクラ君が寝ているが、少し駆け足で帰る。


家に着いて、リビングにあがるときにイクラ君を抱いたら
やっぱり熱い。



熱がある。

直ぐに熱を測ってみるとやっぱり37.5度あった。

微熱やなぁ~。

と思いつつ午前中の病院はもう終わってるし・・
明日の朝一で行こうって思ってた。


ご飯もバクバク食べるし、寝かそうにも遊びまわって寝る気配なし!!だったからね。


で、夕方に顔を見るとやっぱりしんどそうなので
再度熱を測ってみると、38.4度まであがっていた。


いつもいく病院が6時から始まるので、一番に駆け込む。


座薬と薬をもらってきた。


先生が『帰ったら直ぐに座薬いれてね。』と言ったので、直ぐに入れてみる。

凄く嫌がったけど、熱を下げるためだしネェ~。



で、ご飯をたらふく食べ、薬を飲ませて寝かそうと思っても
遊びまわって寝てくれない。

仕方ないので、せめておでこにヒエピタを貼ってやったら

めっちゃ嫌がった。

9時前にやっと寝てくれたぁ~。


明日には熱がさがっているといいのだが・・・
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2007-09-26 00:03 | 可愛い息子♪(イクラ君)

断乳 ~3日目~


今日は主人の知り合いの人にBBQへ誘ってもらったので、家族と私の友達と一緒に参加しました。


胸の張りは昨日よりは少しマシになってきたけど、まだ痛いので、
左のおっぱいにヒエピタを3枚使ってぐるりと一周貼って
右のおっぱいには一枚を貼って出掛ける。


友達にもおっぱいが痛いことを言ってたので、
イクラ君は主人と友達にお任せ状態。

沢山の人がいて、イクラ君もおおはしゃぎ。

皆に可愛い可愛いって言われ、とっても嬉しい。


2時過ぎくらいからか、突然雨が降ってきて・・・

通り雨と思ったけど、思いっきり振ってきて皆で
建物の中に非難。

イクラ君の服も少し濡れたので、早速着替えさせる。


a0065309_2253993.jpg



建物の中は人だかりでムシムシしていたので、
BBQしていたところのテントに行って見ると、雨が降ったお陰で
涼しい風が吹いて気持ちよかった。



家に帰って直ぐにヌクヌクのお風呂に長めに主人に入れてもらって
3人とも早々に寝る。


おっぱいは昨日よりマシ。
でも、病院に行ったほうがいいかなぁ~。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2007-09-24 23:58 | 可愛い息子♪(イクラ君)

断乳 ~二日目~

今日は実母とお墓参りに行く約束をしていたので、
駅まで向かいました。


昨日、おっぱいをあげてないから
おっぱいは石のように固い。

朝、イクラ君に見つからないようにトイレで少し絞ってみたけど
どうも上手く出来ない。


母と待ち合わせして、

『イクラ君は昨日からおっぱいとバイバイしてお兄ちゃんになってんなぁ~』
というと、母はイクラ君に

『イクラ君はもうお兄ちゃんですかぁ~。偉いなぁ~』

って凄くほめてくれたので、イクラ君もちょっとご機嫌。


降りる駅のホームはエレベーターもエスカレーターも無い駅なので、
イクラ君を抱っこして、ベビーカーをたたんで移動しなくてはいけないのだ。

私は朝からおっぱいがカンカンに張っているため母にイクラ君を頼む。



お墓参りも済み、近くのデパートで食事をしてちょっとウロウロとしてから
帰ることになりましたが、もうおっぱいが痛くて痛くて・・・・


耐えられない状態になってきたので、デパートのトイレにこもり
自分でちょっと絞ってみる。


中々絞れないのに、段々痛くなってきてカバンの紐が当たるだけでも痛くなってきた。


食事をしたらせっかく少しマシになったおっぱいがさらに痛くなってきたので
またトイレに入って絞ってみる。



しかし、痛くなってきて我慢が出来なくなってきたので
そのまま実家に帰ることにした。



ヒエピタを買って実家に行き、おっぱいにヒエピタを貼る。

すると少しマシになるけど、直ぐに痛くなってくる。

休み明けに病院で診てもらおう。っと



今日は痛みとの戦いですなぁ~。



今夜のイクラ君は寝てくれるかしら・・・・
おっぱいが痛すぎて、抱っこできないんだよねぇ~
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2007-09-23 22:23 | 可愛い息子♪(イクラ君)

断乳 ~一日目~

朝起きて、ご飯を食べさせてから
機嫌が良さそうな時に

『イクラ君おっぱいいる?!』
と聞く。

すると、ニコニコ顔でおっぱいのところにやってくる。


おっぱいをあげているとTVやおもちゃに気が向いてしまうときがあるけど
『このおっぱいで最後やからね。』
『今日でおっぱいとバイバイだからね』などと言いながら
気が済むまで長い時間おっぱいをあげました。


もう『おっぱい、いらないの?』と聞いてもやってこなくなってから

『もうおっぱいとバイバイやね。もう赤ちゃんからお兄ちゃんになるねんなぁ~
偉いなぁ~』と頭をなでてやり
『おっぱいバイバイ』と言いながら
バンドエイドを貼った。



お昼寝するときには、やはり『おっぱい』と泣いたけど、
何とか抱いて寝かせて着地成功♪


その後は疲れるまで遊んで、夜も旦那がすんなり寝かせてくれてよかったぁ~



って思ってたの。




ここまでは・・・・




夜中の1時半位から大泣きし始めて・・・・
旦那は疲れて寝てるし・・・

余りにも凄い泣き方をするのでリビングに連れて下りる。



おんぶ紐を使い、前対面で抱っこして寝かしつけるが・・・・


いつもは添い乳しながら寝かせているので、
抱っこしてからの着地ってとってもへたくそなんだよネェ~



ってことで、何度も着地に失敗し・・・・




4時半まで立ちっぱなし


座ると泣いて怒るんですよぉ~





さすがに疲れておんぶ紐をしたまま横になって
泣いてもそのまま寝てしまったの。


5時前に旦那が布団に私とイクラ君がいないことに気づき
リビングにやってきた。
大泣きしているイクラ君を抱っこして寝かせてくれました。

その後、お陰で3時間程眠れました。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2007-09-22 22:12 | 可愛い息子♪(イクラ君)

断乳にむけて

今週からおっぱいは夜だけにしていたんだけど・・・

朝と、昼に寝る時に、おっぱいをあげながら寝てたんだけど
おっぱいをあげないで寝かせようとすると大泣きするんだ。

その大泣きの仕方が半端なく悲壮感が漂っていて・・・

とっても可哀想になったので、改めてネットで『断乳の仕方』を調べてみた。


すると、



断乳する前に子供にはちゃんと言い聞かせをしなくてはいけない。さらに、断乳前には沢山おっぱいをあげるべき

と書いてありました。


やり方間違ってた




ちょっと反省した。


で、早速イクラ君に言い聞かせをはじめた。


カレンダーを見せながら

『22日の朝のおっぱいでさよならだからね。』とか
『イクラ君はもう赤ちゃんじゃないから、おっぱいとバイバイできるよねぇ~』とか
『おっぱいとさよなら出来るってイクラ君は偉いネェ~』とか
言いながら・・・

おっぱいを飲ませながら
『イクラ君はもう赤ちゃんじゃないから、おっぱいとバイバイできるよねぇ~』
というと、
わかってるのかどうかは定かではないけれど、
手を振って『バイバイ』をする。


何度もやってみたけど、やっぱり手を振って『バイバイ』をする。

子供なりにわかってるのかしら?!


今のところご機嫌におっぱいを飲みながら
手を振って『バイバイ』をするので土曜日にいよいよチャレンジします。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2007-09-20 17:06 | 可愛い息子♪(イクラ君)

断乳の練習

22日から断乳をするために
徐々におっぱいを減らしている。

この3連休は主人が休みだったし、丁度断乳予定の1週間前ということもあり
1日目は朝と晩だけの寝る時だけ
2・3日目は晩の寝る時だけにおっぱいをあげることにした。

1・2日目の昼間のイクラ君は荒れた荒れた。
大泣きで・・・きっと近所から『虐待してるんちゃう?!』って思われそうなほどの泣き方で
おっぱいを欲しがった。

私としてはおっぱいをやめることに
寂しさもある。

でも、そろそろ二人目もほしいし、明日でイクラ君も1歳2ヶ月だしね。

しかし、一番の理由は

やはり、食が進まないことかな。


おっぱいをほしがるだけ、あげていたせいか
食が進まない。

朝、昼、晩とご飯を一口だけづつしか食べない時も多いし・・・

で、今回朝だけや、夜だけにしてみると



なんとまぁ~良く食べること
今日なんて、子供用のお茶碗に3杯も食べてビックリ!!

初めてイクラ君のお腹がパンパンになっているのをみました。


寂しいけど、やっぱり頑張って断乳すべきだね。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2007-09-17 22:51 | 可愛い息子♪(イクラ君)

決意!!

先日、私は決意しました!!



9月22日から断乳を始める

と、言うことを



本当はお盆休みで主人がいてる時にするつもりだったけど、
ネットなどで色々と調べてみると、
真夏は水分補給がうまくできなかったりするので、避けたほうがいいとあったので、
延期していました。


それで、今週はじめから寝る時だけに母乳をあげることにしました。


でも、おっぱいが大好きなイクラ君。


もう気がおかしくなるんじゃないかって位の大泣きです。

『キャー』

と、30分くらいは大泣きます。


寝る時にだけしか母乳をあげないからか、
今までご飯を1口か2口位しか食べなかったイクラ君が
見違えるような食欲で・・・


食べないと悩んでいた私は


おっぱいのあげすぎだった?!

とやっと気づいた(汗)


イクラ君には辛いことかもしれないけど、
そろそろ2人目も欲しいことだし・・・・


でもさぁ~。
寝る時におっぱいあげてるけど、断乳したら寝る時にはおっぱいあげないでしょ。

皆はどうやって寝かしつけてるのかなぁ~。


ちょっと不安。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2007-09-14 09:36 | 可愛い息子♪(イクラ君)

大泣き

椅子に登ることを覚えたイクラ君はとっても嬉しそうに椅子に登る。

椅子に登って座ってくれていたらいいのだが・・・

うちの椅子の背もたれは、アーチ状になっているので、
背もたれにもたれていたら

ツルン
ってすべるんだよね。

で、朝から何度落ちてるか。


椅子に登れるようになって、もう4日ほど経つが

毎日2回は落ちてるね。


で、今日も落ちました。


朝の5時半から


しかも、椅子と電話台の間に後頭部から・・・・


案の定


大泣きです



朝はお弁当作ってるから時間が無く・・・


おんぶ紐でおんぶして機嫌取り



午前中に、涼しかったのでクーラーを切り、窓を全開にしていたら
風が通って気持ちよかったんです。

風が通るとカーテンがユラユラします

イクラ君的にはカーテンがユラユラするのが楽しかったみたいで・・

カーテンで遊んでいたら


力が強いイクラ君



網戸を押して、はずしてしまいました。



夕方に台所で用事をしていると

ガシャン

と、音がしたので慌ててイクラ君の方を見てみると

電話台の上においているFAX付き電話機のコードを引っ張り


電話機を床に落としていました。


そのうち電話機つぶれるよぉ~。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2007-09-13 09:19 | 可愛い息子♪(イクラ君)