<   2007年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ロフト

ひっさしぶりに、ロフトに行きました。


かなり久しぶり。


目的は来年の手帳を買いに。


手帳に色々と書くのって好きなんですよ。


ブログやHPをするずっと前から、手帳に毎日あったことを箇条書きにしてたから・・・



手帳って凄い種類があるのね。


キャラクターやシンプルなものやら、大きさも分厚さも色々と・・・



ロフトに行くと、2年前に使っていたのと同じ手帳を見つけた。


これは、かなり使いやすかったし可愛かったので、他を見ることもなく即買いでした。


イクラ君が寝てから、家族や友達の誕生日を記入したり

すでに決まっている来年の予定を記入したりしました。


新しい手帳って・・・・何だかとっても嬉しいんだ♪


新しい手帳に気をとられながら、今年の手帳を読み返していたら


そうそう、こんなこともあったね。

って思ったり・・・・

去年の手帳を出してきたりして・・・・




年をとるのは嫌だけど、手帳が埋まるのは結構嬉しいの。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2007-10-28 23:47 | 私のこと

ポリオ

今日は2回目のポリオの日。


2時から3駅ほど向こうの公民館での集団検診。


2時に家を出て公民館に着き、体温を測り順番待ちまでしてたの。


で、次は先生の検診が・・・


今日はいつも行ってる小児科の先生が来ていたので、先生の所に行く。


すると

『おっ。イクラ君。風邪は治ったかな?』
ってみてくれました。


『少し鼻水垂れてるけど、問題ないな。



ところで、今朝、薬飲ませてないな

って




えっ?!



そうそう、先週の金曜日に風邪引いて先生のところに行き
お薬をもらってきたわ。


『いえ。朝と昼と飲ませました。』

って言ったら


『ほな、ポリオは受けられへんなぁ


って




そりゃそうだわなぁ~。
予防接種の時は、次まで○週間あけてくださいって言ってたなぁ~








『せっかく汗かきながら来てくれたのになぁ~
まだ、他の場所でやってるから行くか?僕はおらんけど・・・』
と言って日程表のプリントをもらってきました。




今度は来週の月曜日。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2007-10-24 23:35 | 可愛い息子♪(イクラ君)

運動会♪

今日は、近所のセンターでの幼児の運動会でした。

10時半から始まりました。

1歳前後の子供が8名くらい。

幼稚園前の子供達が15名くらい。


最初は体操から始まり、

新聞ビリビリ・ぶら下がったお菓子を取る競技など・・・

2時位までありました。


申し込んだ時に、『何時までですか?』って聞いたら

『子供さんが眠たくなったり、ぐずったりしたら自由に・・・』って言われて
具体的な時間とお昼ご飯持参だったことは聞いてなかったの。


行って、プログラムを見て初めてお昼ご飯がいるのだと知りました。


それに、ビデオカメラとデジカメを持っていったのに

ビデオカメラのDVDディスクの残量がなくなり、
デジカメはメモリスティックを持ってくるのを忘れていたので、一枚も写真を取れなかった。


でも、自宅まで徒歩3分程度の距離なので、お昼ご飯を取りに行くついでに
途中で抜けて取りに行ったの。





運動会中のイクラ君はというと



すっごくテンションがあがり、運動会に参加しないで色々なものを触ったり、
あちこちにウロウロしてずぅぅぅ~っと動き回っていました。



帰ってイクラ君はぐっすりでした。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2007-10-23 23:15 | 可愛い息子♪(イクラ君)

スプーンの練習

母乳をやめてから、凄い食欲のイクラ君。


右手でスプーンを持ちながら、左手でご飯をつかんで食べるようになってきました。


でも、ベビーチェアの周りも服もズボンも米粒だらけになるので、

『こりゃ、スプーンの練習させなきゃ』って思い、

ベビーザラスに行ってみる。


色々なものが売っているんだネェ~。

a0065309_23541797.jpg



お皿の下に吸盤をつけて、テーブルに固定するもので
スプーンとフォークが子供が食べやすく曲がっているものを購入しました。


すると、



a0065309_23553017.jpg



まだ、スプーンですくうことが出来ないので
スプーンにご飯を乗せてあげないといけないんだけど・・・・


凄い食欲です。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2007-10-22 23:56 | 可愛い息子♪(イクラ君)

あらま

午前中にイクラ君がグズグズと言い始め、寝るのかなぁ~って思って
痛い腰で抱いて寝かしつけようかと思ったら、
暴れまわって・・・

何でか分からないけど、仰け反ったりしてとっても機嫌が悪いので
気分転換に郵便局に出掛けました。


ATMで操作している間は、狭いので、私の後ろにベビーカーを置き
後ろをチラチラ見ながら操作します。


今日はおば様たちが並んでいたので、

『愛想がいい子やねぇ~』とか『可愛いネェ』とか言ってくれてて

ATMを操作している時に一度だけ振り向いただけ。


終わってイクラ君の方に行くと


靴下を両方とも脱いでる。


『あらまぁ~。靴下脱いだん!!』って言うと

並んでいたおば様たちが

『そうそう。嫌やったんかなぁ~』って

その後も、私が用事をしている間にも靴下を脱いでしまうので

『そのうち靴下なくすわぁ~』と思ったので靴下は没収しました。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2007-10-22 23:48 | 可愛い息子♪(イクラ君)

北港

主人の妹家族と義母と一緒に北港に遊びに行って来ました。


北港って言うのは、大阪にあるんですぅ~。

埋立地になるのかな?(実はあまりよく知らない)


とっても広くて
          
          芝生があって
 
                   公園もあって

                           海も近い

とっても良かった。


私は前日に、イクラ君を抱っこして、ジャンプしたら
腰が『グキッ』となりぎっくり腰まではいかないが・・・・痛いのです。


で、歩き回るイクラ君を追い掛け回すのも痛い。



と、言うことで主人にお任せ。



ずぅ~っと歩いていました。


で、帰りの車の中で寝たんですが・・・・

a0065309_23394495.jpg



助手席の後ろに、後ろ向けにつけているチャイルドシートの背に乗ったまま寝てしまいました。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2007-10-21 23:32 | 可愛い息子♪(イクラ君)

鼻水タラリ

朝起きたら、イクラ君の鼻から青っ洟が・・・・

ん~。大雨降ってるけど病院に連れて行こう。
って思い、近くまで車で出掛けました。

本当は今日2回目のポリオを受ける予定にしていたんだけど、
風邪引いたので来週にまわすことにした。


先生に、『やっぱり今日ポリオダメですよネェ~』って確認してみたら


『24日に僕も行ってるから、○○先生って手を振ってくれたら僕が見るからね。』
って言ってくれたので頼もしい。


薬をもらって帰る。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2007-10-19 23:28 | 可愛い息子♪(イクラ君)

赤ちゃんクラス

今日は一ヶ月ぶりの赤ちゃんクラス。


今回は、歯磨きの仕方や虫歯予防に関してのお話でした。



下の前歯って唾液が沢山集まるから虫歯になる人ってほとんどいないんだって。

で、子供で一番虫歯になるのが上の前歯。


イクラ君の上の前歯は黄色くなってる。

前から気になってたんだ。

この機会に聞いて見る。


すると、茶渋などで黄色くなってるのか、歯の構成が荒いからなってるのか(名前を教えてもらったけど忘れてしまった・・・)どっちかだって言われた。

多分、見る限り茶渋などで黄色くなっていると思うけど、1歳6ヶ月位の歯の検診の時に先生に聞いてみてください。って言われました。


でも、まだ小さいから歯医者に行っても治療出来ないんだって。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2007-10-17 21:52 | 可愛い息子♪(イクラ君)

初めての保育所

今日ははじめての保育所です。

どうしてもイクラ君を連れて行けない用事があるために、一時保育を利用することにしたんだけど、今日はお試し保育で一日預けることに。


8時過ぎに保育所につく。
イクラ君はきょとんとしている。

先生に荷物を預け、一日の利用料2000円(保育料1600円。給食費350円。おやつ代50円)を払う。

先生にイクラ君を預ける。

朝の挨拶をして、『お願いします』と言ってドアのほうへ行こうとしたら
イクラ君が大泣き。

『大丈夫かなぁ~』って私が言うと、
先生が、
『大丈夫ですよぉ~いってらっしゃい』って言ってくれたので、ドアを出る。


すると、外の道路までイクラ君の鳴き声が・・・・


とっても後ろ髪ひかれる思いだったけど、ここで戻っても先生に迷惑掛けるし、
イクラ君にとっても可哀想だからそのまま自宅へ戻る。


家に戻って、中々出来なかった用事を済ませる。

でも、生まれてからいつも側にイクラ君が居たから
ついついいつも寝ている場所を見てしまうんだよね。

そっか、預けてたんだ。

今頃泣いてるのかなぁ~


ちゃんとご飯食べてるかなぁ~


って心配になってしまう。


本当は5時まで預けるつもりだったんだけど
私のほうが、やっぱり寂しくって
4時過ぎに迎えにいきました。



保育所の入り口って、勝手に子供が出ないように&不審者が入ってこないように鍵がかかってるので、玄関でチャイムを鳴らさないといけません。
そのチャイムの隣に窓があって丁度イクラ君がいる部屋が見えるんだ。

鍵が開くまで、窓からこっそり覗いたら、
先生の左肩にしっかりとしがみついて抱っこされているイクラ君がいた。


玄関が開き、先生とイクラ君が出てきて、
先生がイクラ君に
『ママが来たよぉ~』って言ったら
しがみついていたイクラ君が私のほうを見て
泣き始めた。


先生からイクラ君を受け取ると、イクラ君はケロッと笑い始めたけど・・・

手は私の服をしっかりと握り締めている。



寂しかった私もイクラ君をしっかりと抱きしめる。


先生に一日の様子を聞く。

9時のおやつの時間はお友達のお菓子まで奪って食べていたらしいのだが、
給食になると、ご飯一口とおかず一口しか食べず、
そのまま30分ほど、寝てしまったらしい。

それからは食べず、寝ず・・・と教えてもらった。

先生も、
『急に環境が変わったからかなぁ~。段々慣れてくるからねぇ~。』って


で、帰って直ぐにご飯を食べさせました。


すると、



すんごい勢いでご飯を平らげ・・・・

おかわりまで食べました。



いつもお風呂は6時過ぎに入ってるんだけど、午前と午後のお昼寝もほとんどしてないから
眠たいだろうと思い、5時過ぎにお風呂に入れる。

すると、案の定風呂上りにあくびをしはじめ・・・・


7時には爆睡しちゃいました。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2007-10-15 21:20 | 可愛い息子♪(イクラ君)

リズム体操

今日はリズム体操の日。

10時半からなんだけど、リズム体操のする場所は家から2分位の所にあるのだ。


で、イクラ君は9時半過ぎから寝始めて・・・・・


私は、色々と用事をしていて、気づくと10時半になっていた。


化粧もしてないし・・・・
って慌てて超手抜きのメイクをし、イクラ君をたたき起こし、大慌てで出掛けました。


着いたらまだ始まってなかった。良かった。


でも、イクラ君の機嫌が超悪い。

そりゃ、スヤスヤと眠っていたところをたたき起こされ、
うるさい場所に連れて来られたんだもんねぇ~。


抱っこばっかりで離れようとしない。



結局、ずぅ~と私から離れなかった。

いつもならあちこちと一人で遊びに行くのになぁ~。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2007-10-12 21:46 | 可愛い息子♪(イクラ君)