<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

午前と午後

今日は比較的天気が良かったので、

9時半から玄関前で一時間ほど押し車とボールで遊びました。

その後、イクラ君と二人で1時間程寝てからお昼ご飯を食べました。

2時から近くのセンター裏にある公園に行ってみようと思って出掛けました。

先日、100円ショップでスコップとシャベルとバケツを購入したので、

砂場で遊ぼうって思ってたんだけど・・・・

砂場らしき中に、大きな大きな滑り台みたいなものを設置してあったし、

周りの砂も結構汚かったので、砂場で遊ぶのはやめました。

結局、ブランコと滑り台にしたんだけど・・・

駅前の公園の方が綺麗し広いからいいな。

明日も比較的天気そうなので、駅前の公園まで遊びに行ってみるかなぁ~
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-01-31 23:33 | 可愛い息子♪(イクラ君)

音楽好きかな?!

以前、母に『イクラ君に本買ってあげぇぇ~』って図書カードをもらっていた。

イクラ君は音が鳴る本が大好き♪

もう4冊もある。

そのうち2冊は同じお友達から誕生日とクリスマスのプレゼントで頂いたものだ。

本屋へ行くと、英語のどうようのうたというのがあった。

a0065309_2393538.jpg


早速、見本品をイクラ君へ渡してみる。

すっかりお気に入りで、ベビーカーに乗りながら、頭を左右に振ってノリノリだ♪

英語のうただし、こんなにノリノリだったら買ってもいいなと判断し、即購入。

レジでお会計をした時に

『袋をあけてください。直ぐに使うので・・・』

と言って直ぐにイクラ君へ渡す。

家に帰るまで、ずっと持って頭を左右に振ってノリノリのイクラ君♪

胎教でずっと音楽を聴いていたから、音楽好きなのかなぁ~
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-01-30 23:09 | 可愛い息子♪(イクラ君)

またぁぁぁぁ~

昨夜から咳をし始めたイクラ君。

結構咳をして苦しそうだったので、朝一で小児科の先生のところに連れて行き、

飲み薬をもらってくる。

帰りに公園に寄ったら、近所の保育所の子供達も遊びに来ていた。

皆はイクラ君よりも少しお姉さん達かな。多分3才~4才くらい

昨日の雨で地面が結構湿っていたけど、子供にはそんなことお構いなしだもんね。

子供達は皆走り回っていました。

イクラ君は滑り台が気に入って何度も何度も滑ってはのぼり・・・・を繰り返し、

少し滑り台に飽きたら、ブランコのところまで走り・・・・。

公園中を走り回っていました。

そんな時に、イクラ君は大コケしました。

見事なほどのコケップリ!!

いつもなら大泣きするんだろうけど、テンションがあがっているのか

自分で起き上がり、滑り台へ。

滑ってきたイクラ君の顔を見たら・・・


a0065309_22583695.jpg


ハナタレ小僧のイクラ君の鼻水にしっかりと砂がつき・・・ナイスな顔になっていました。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-01-30 22:59 | 可愛い息子♪(イクラ君)

可愛い♪

25日の金曜日にお友達が出産したので、午前中にお花を持って見に行ってきた。

a0065309_22221655.jpg


お邪魔して、手を洗ってから、早速抱っこさせてもらう。

めっちゃカワユイ♪

女の子なんだ。イクラ君の将来のお嫁さんにどない?!

ってパパが『お嫁に行かないでぇ~』って泣いちゃうね。


久しぶりに新生児を抱いたら、『軽っ』って思ったわ。

今、イクラ君は12キロあるもんね。


赤ちゃんって皆に幸せを運んでくれるね。

なんて可愛いんだろう。




最後になったけど、お友達へ

赤ちゃん誕生おめでとう。そしてママも誕生おめでとう。

沢山不安とかあると思うけど、赤ちゃんが一人で何も出来ないように

ママもまだ何も出来なくてもいいんだよ。

これから赤ちゃんと一緒に成長していけばいいんだから、焦らずに

ゆっくりと楽しんで育児をしてくださいね♪

私でよければ話を聞くし、わかることならアドバイスできるし。

何でも言ってきてくださいね♪

[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-01-27 22:33 | 私のこと

夜泣き

年末に入院を体験してからなのか、年齢的なものなのかはわからないけれど・・・・

夜泣きが酷くなってきた。

夜泣きの知識が無いので、良くわからないけど、

寝ていて、突然「キャ~」って泣いて起きるので

怖い夢を見てなくのかなぁ~って思ったので

背中をトントンしながら

「怖い夢みたん?怖くないよ。お母さんはここにいるよ」

と耳元で言うと安心するのか直ぐに寝る。

寝てから大体4回は泣いて起きるのでここ1ヶ月位は非常に寝不足である。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-01-25 23:54 | 可愛い息子♪(イクラ君)

親子リズム体操♪

a0065309_1413894.jpg

今日も寒いね(>_<)
昨日は大阪では珍しく雪がたくさん降りました。
洗濯物が乾かなくて大変だわ(^_^;)

今日は親子リズム体操の日でした。
途中から体育館を脱け出して、大きなおもちゃのおうちのところや、
車がおいているところに遊びに出て『戻ろうよ』と言っても遊びに夢中で…。

結局最後まで遊んでいました。
他の部屋にはトランポリンやボールがたくさん入ったところに入って必死で遊んでいました。
家から二分位のところにあるのでまた遊びに行こうかな。

イクラ君が車に乗って遊んでいたら、同じ年のお友達が
イクラ君が乗っている車を横取りしようとしてイクラ君の腕を掴んでおろそうとするんだけど、
イクラ君もまだ遊びたいから抵抗するんだ。
私も横取りしようとしているママも周りのママ達も
『イクラ君。頑張れ!』と言ったけど…
結局負けて泣きながら車から降りました。
こうやって友達とスキンシップしていくんだなぁ~
と思ったら愛しく思い『泣き虫やなぁ~』と言いながら抱き締めて涙を拭いてやりました。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-01-25 14:13 | 可愛い息子♪(イクラ君)

母の還暦祝い

1/13~14日と実家の母の還暦祝い旅行がありました。

旅行先は皆生温泉です。

12日の夕方に私たち家族と両親と犬は、岡山のおじいちゃんの所へ泊まりに行く。

皆生に行くのに、寄らずに行くと言うのもなんだし、旅行の帰りは次の日が仕事だから

前のりして行くことに。

13日の10時頃に蒜山高原SAで弟と妹夫婦と待ち合わせて

足立美術館へ。

あいにくの雨だったけど(弟と母が雨男。雨女。)

とっても綺麗で、春夏秋冬全部見てみたい!って思いました。

その後、その横にある「安来節記念館」(正確な名前は忘れました。)に行きました。

正直、全く期待はしていませんでしたが・・・・

スタッフの方たちがとてもよくしてくれて・・・

めっちゃ楽しくって、ずっと笑っていました。

男子4人に安来節のどじょうすくいの格好をさせて、記念写真を撮りました。

涙が出るほど笑った。

その後、宿へ。

大きな刺し身盛りとカニ鍋を堪能。

母は赤いチャンチャンコを着て、刺し身盛りの皿を持ち記念撮影。

食後に母へは記念品として、ニナリッチの長財布をプレゼント。

本当は、私も妹も欲しかったんだけど、ちょっと手が出なかった。

プレゼントの後は、宿にお願いしていたケーキを食べ、男女別の部屋に解散。

温泉に入り、くつろいでいました。

夜中にイクラ君が夜鳴きをし、余り寝れませんでした。

14日は、9時に宿を出て、境港にある「水木しげるロード」へ。

父と妹と私は100円のガイドブックを買い、

商店街のあちこちにある妖怪のスタンプを一生懸命おしてまわる。

全部押すと、賞状がもらえるのだ。

商店街のあちこちに、妖怪のブロンズ像があり、とても楽しかった。

途中に「ねずみ男」の着ぐるみに会い、記念撮影。

記念にイクラ君も抱いてもらおうと思ったら、「ねずみ男」を見たとたん大暴れの大泣き。

でも、これも記念♪なんていいながら無理やり写真を撮る。

「水木しげる記念館」の横にある写真館で、記念撮影をする。

皆、黄色と黒のチャンチャンコを着て、げげげの鬼太郎の着ぐるみとぬり壁と記念撮影。

ここでも当然イクラ君は大泣き。

この店は良心的で、写真を撮った後は自分達のカメラで好きなだけ写真を撮らせてくれる。

遠慮せずにバシャバシャと写真を写す。

たっぷりと「水木しげるロード」を堪能して、賞状をもらったところで

そろそろお腹も減ったので、昼食に行くことに。

るるぶに載っていた、「松葉カニ丼」を食べに行くのだ。

一杯3000円もするんだよ。

私の感想だが、雑誌に載っている写真と実物は違う!と思っていたのだけど・・・

ここの「松葉カニ丼」は一緒。

どんぶりにカニの甲羅がドン!!って乗ってて、

甲羅をのけると、下にはほぐされたカニの身がたんまり。

さらに、カニ味噌まであるじゃん。

味噌汁にはカニの腹の部分が入ってるし、漬物と一品までついている。

カニ用のダシをかけてくださいと言われたので、指示通りにかけてみる。

私は味噌汁のカニも全部ホジホジして、どんぶりに入れた。

しかし、どうして皆カニをホジホジしている間って無口になってしまうんだろうか。

全員カニに夢中♪

ホジホジしている間、よだれが出そうだった。

一口食べたら、止まらずに一気に平らげてしまった。

3000円の価値あり!!

その後、カニなどを買う為に漁港近くのお土産センターみたいなところに行く。

母がお礼にと、3人兄弟に松葉カニを一杯ずつ買ってくれた。

母は大満足だったみたい。

もうそれぞれが結婚したりしたら、親や兄弟の家族全員で旅行なんてないだろうから、

行って良かった。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-01-23 23:18 | 私のこと

散髪

a0065309_1133723.jpg

昨夜イクラ君が熟睡しているのを確認してから、私が散髪したの。
寝てるところをチョキチョキしていたら、段々楽しくなってきて切りすぎた(;^_^A
最近、変な笑顔をする。何でだろうか
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-01-23 11:03 | 可愛い息子♪(イクラ君)

新年会

はぁ~。一日笑いすぎて疲れたわ。

12時に待ち合わせして、カラオケに!!!

一年ぶりに会ったのに、全く違和感なく、初めから大盛り上がり。

途中、お酒も入ったことでおかしくなってきて

変な歌を歌ったり・・・。

妙なテンションで6時間歌いました。

お昼ご飯を食べていなかったので、6時間の間に皆食べるわ飲むわ。

7時から場所を移動して、友達の娘さん(幼稚園の頃から知っている。現在18歳)と合流し、

居酒屋さんへ。

コースを頼んでいたんだけど、次々にやってきて、テーブルは満杯。

でも、初めてご飯を食べる勢いで皆食べる食べる。飲むわ飲むわ。

2時間でお開きになり、3次会は近所のミスドでコーヒーを飲む。

唯一の岡山から来ている男子は今夜はホテルにお泊り。

私もイクラ君を母に預けているので10時にはお開き。

母のお土産にミスドのドーナツを買って帰る。



実家に帰ってみると、イクラ君と母が楽しそうに遊んでいる。

「大丈夫やった?」と聞くと

「全然泣かないし、いい子にしてたで。」とのこと。

一安心。

母が言うには

「1歳6ヶ月にもなると、手がかからないな。私はソファに座ってるだけで、

イクラ君は一人であっちに行ったり、こっちに行ったりして機嫌よく遊んでいたからな。」

って。

30分くらいかけてイクラ君を寝かしつける。

私はテンションが上がっているので眠くないので、wiiを始める。

新しいゲームを買ったと言ってたのでやってみたかったのだ。

ビリヤードやら一通りやってみる。

母は

「いっつもお父さんがビリヤードして、

私はまだやってないからどんなんが入ってるかわからん。」

と言い、私がやってるのを見ていた。

でも、「牛に乗って走り抜ける」ゲームをやっていたら、

ゲームをやる本人が体が動いてしまうのはわかるが、母の体も動いていたので笑った。

しかし、母はやはり疲れたようで、ウトウトとし始めたので、

「もう、上に上がって寝ていいで。」

という。

結局、1時までゲームをやった。



朝起きたら、父が帰ってきていた。

昨夜は飲み会で、会社に泊まっていたのだが、イクラ君が泊まりに来ているということで

早く帰ってきたみたい。

私は、自宅に帰る前に買い物をしたかったので、

「ベビーザ○スとミドリ電○に行きたいから、イクラ君見ててくれる?」と頼むと

父もミドリ電○に用事があるから、皆で一緒に行くことにした。

買い物も終わり、母がミドリ電○のポイントが沢山たまったから、

wiiのゲーム見に行く。という。

また新しいゲームを買うつもりらしい。

前に買いに行った時に、人気で売り切れていたらしい。

スポーツが出来るゲームを買う。

帰って、父と一緒に全ゲームをしてみる。

ボーリングが結構楽しかった。

父はゴルフが気に入ったみたいだ。

私はゴルフのルールがわからないので、いまいちだったけど・・・・。

実家に行く日が増えそうだ。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-01-20 00:38 | 私のこと

やっと風邪が治った

イクラ君。やっと風邪が治ったの。

えがったと思っていたら、この寒さ(+_+)

また風邪ひかなければいいけど…。

今日は独身時代にバイトしていた時の仲間達と一年ぶりの新年会です。もう皆、バイト先を辞めて10年以上経つし、年齢もバラバラだけど妙に気があい、毎年一度都合をつけてあっています。男一人、女四人です。私が一番年下なんだ。一人なんて岡山の実家に戻ったけど、わざわざいじられにやって来るんだ。この彼(42歳)は変わった人で、大阪にいたときなんて、風呂は入らないわ変わっているわで…よく集まるときに『風呂入ってこなきゃ遊ばないよ』なんて良く言ったものです。一人のおばちゃん(年齢不詳)なんて、会うといつも『生きてた?』と言われ、カラオケに行くと、暗~い歌を歌うから、一行歌ったら『ブチッ』と演奏中止にしたり…。それでも懲りずに暗~い歌を歌ったり、ノリノリの歌を踊りながら歌ったり…
とにかく楽しい仲間です。イクラ君を実家の母に預け、昼からカラオケで、夜はご飯を食べます。久しぶりにお酒を飲むので、今夜はイクラ君と実家にお泊まりです。あぁ~楽しみだ。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-01-19 08:56 | 可愛い息子♪(イクラ君)