初めての動物園

イクラ君のエレベーターでの大冒険の後に

主人とイクラ君と三人で天王寺動物園に行ってきました。

イクラ君は初めての動物園

最近、ウサギさんは?って言うと

手を頭に持って行き、ウサギさんの耳のまねをします。

ゾウさんは?って言うと

何故か、自分の鼻を人差し指と親指でつまむんです。

a0065309_2210444.jpg


実際にゾウさんを見たらやっぱり、自分の鼻をつまんでいました。



天王寺動物園まで行ったので、

通天閣に行ってみることにしました。

大阪に住んでいながら、まだ一度も行ったことが無かったの。

a0065309_22134324.jpg


通天閣に上るつもりでしたが、地上から2階部分までの

のぼりのエレベーターで40分待ち。

2階部分から最上階までも、下から見たらかなり並んでいるのが見えたので

上に上るのはやめにしました。

たこ焼きを食べて、私の実家に行きました。

30分だけ寝るつもりが3時間近くも寝てしまい、

夕食を食べたらさらに睡魔が襲ってきたので、急遽泊まることにしました。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-03-29 22:09 | 可愛い息子♪(イクラ君)

イクラ君の大冒険?!

お義父さんが入院しているので、家族3人でお見舞いに行ってきました。

1階のロビーで皆でコーヒーを飲みながら話をしていました。

丁度土曜日だし、病院はお見舞いの人だけですいていたので

イクラ君に靴をはかして見える範囲で遊ばせていたんです。

すると、急にイクラ君が見えなくなったので025.gif

角を曲がったのかと思い、主人に「追いかけて」とお願いしました。

すると、「居てないで!」って声が・・・。008.gif

「向こうで聞いても、小さい子供は来てないって」

皆パニック!!008.gif

「イクラ君!?」って叫べども何の返事も無く・・・

お義母さんが

「この柱の付近で遊んでたよ」と

ちょうどエレベーターの前。

「もしかして乗ったんちゃうか?」

三台もある・・・・・。って良く見たら土曜日だから一台しか稼動してない。

しかも、今地下1階に行ってる。

直ぐにボタンを押して待った。

ドアが開いたらイクラ君が居てるじゃない

「こらぁ~勝手に乗ったらあかんよぉ~」って言うと

工事のおじさんが乗ってて

「下で工事してて、エレベーターのドアが開いたら子供だけで降りてきたから

ビックリしてなぁ~」って連れて来てくれたみたいです。

ホッ

ちゃんとお礼を言っておじさんと別れました。

そういえば、友達も子供が勝手にエレベーターに乗って20分くらい行方不明になって

あせったと言ってたなぁ~。気をつけようっと。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-03-29 21:57 | 可愛い息子♪(イクラ君)

災害グッズ

a0065309_12373384.jpg

良くみたら、縄はしごは5mやったのでやめました。三階からだったら15m位は欲しいもんね。
違う店で探してみます。
でも水を貯める折り畳みタンクとトイレが使えなくなった場合のものは購入することにしました。


100円ショップでガーゼとかシートとか買ってきました。
リュックに入れて準備しておかないといつ災害がおこるかわからないもんね。


一階と三階と二個準備しておかないといけません。


大地震がきて津波がやってきて住んでいるところが水浸しになったら、一階に取りに行けないし…。寝ているのが三階だから側にも置いておかないと意味ないし…。


少しずつ揃えていかなきゃ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-03-26 12:37 | その他

コンビニで発見!!

a0065309_15212588.jpg


こんなパンをコンビニで見つけてしまいました。

早速食べてみると・・・。

ビスコじゃん

他に、グリコのパンもありました。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-03-25 15:22 | その他

エコキュートと災害

今日は朝からガス給湯器をはずし、

エコキュートを取り付ける工事が始まった。

朝から工事の人が風呂場や台所に出たり入ったりしてたので、

玄関とリビングのドアは開けっ放し。。。

そんな中で一日過ごしたので、ちょっと風邪引いたかも・・・。


オール電化にするつもりはなかったの。

だって年末にガスレンジを購入したばっかりだし、やっぱり料理するのに火はいるし・・・。


私の勝手な思い込みだけど、オール電化にして万が一地震とかきて、

停電になったら、ガス使われへんやん。

阪神大震災のときに、実家の隣の家が玄関を電気にしてて、

(多分警備会社が入ってたと思うんだけど・・・)

停電になったときに、玄関が開かなくなったと騒いでたから、そう思ってるんだけど・・・・。



そうそう、地震つながりで・・・

毎週コープの宅配をお願いしてるんだけど、

その広告に、『ロープはしご』が売っていた。

14000円。

いつも3階に寝ているので、万が一火事や地震になって3階から逃げれなくなったら困るから

購入しようと思うんだ。

あと、地震で一番困ったのが、トイレ。

水が流れないからトイレにいけないんだよね。

でも我慢は出来ないでしょ。特に大きいほうが・・・。

そういうのも売ってたので購入しようと思ってるんだ。

まだ主人には相談してないんだけど・・・。

後、災害グッズも・・・

阪神大震災の後はベットの足元にリュックに荷物を詰めて置いてたけど

結婚してからは災害グッズは用意してないからねぇ~。

あんな怖い思いはしたくないし、子供が出来たら、せめて子供だけでも・・・って思ってしまう。


話はそれたが、エコキュートは災害時にタンクに溜めているお湯を使えるらしい。

最大370L入るんだけど、無いよりはマシだよね。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-03-24 22:52 | 私のこと

お義父さんのお祝い

今日は一日早いお義父さんの誕生祝いをしました。

明日で七十歳になります。

両親と私達家族で難波にお寿司を食べに行きました。

一口で入りきらない程の大きなネタだったけど、

とても美味しかったので皆大満足でお腹一杯食べました。

帰りに水掛不動さんにお参りして、通称『ひっかけ橋』まで歩いてみました。
a0065309_22192665.jpg


久しぶりの難波で『おのぼりさん』みたくキョロキョロとしてしまいました。

a0065309_22551017.jpg


イクラ君は初めての難波だし、ネオンがキラキラしていたので少し興奮して、

グリコの看板を見て同じ様に万歳していました。
a0065309_22202389.jpg


帰ってからケーキ出して皆で歌を歌ったら、イクラ君も一緒に拍手をして祝いました。

お義父さんも嬉しそうに笑っていたので良かったです。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-03-22 22:20 | 可愛い息子♪(イクラ君)

やっと…\(^O^) /

イクラ君のインフルエンザがやっと治りました(^-^)v

2月29日のロタウィルスからインフルエンザまで長かったぁぁぁ~(*_*)

間に私も風邪引いて熱が出たけど…(>o<")

しかし、イクラ君は季節の変わり目に良く体調を崩すよね

基礎体力が無いからかしら…(;^_^A

これから暖かくなってきたので、ドンドン外に連れていき体力つけなきゃいけませんね
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-03-19 07:35 | 可愛い息子♪(イクラ君)

インフルエンザ

13日木曜日の昼から急に高熱を出したイクラ君。

午前中は元気に暴れていたのになぁ~

39度超えていたので、座薬を入れる。

金曜日になっても熱がさがらないので、

ママ友達が遊びに来ることになっていたのを、当日キャンセルする。

夕方に病院へ連れて行ったら

先生も『元気そうだけどなぁ~。違うと思うけど一応インフルエンザの検査をしてみよう。』

ということで検査をしたら、

なんとインフルエンザA型でした。

先生とびっくりしてしまいました。



11日、12日が私が咳が酷くて、12日に38度まで熱が出ていたので

もしかしたら私もインフルエンザだったのかも・・・・・。

私の咳はイクラ君からうつされたんだけどね。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-03-15 14:30 | 可愛い息子♪(イクラ君)

クッキー教室

a0065309_14515661.jpg

近所のセンターでクッキー教室がありました。
ホットケーキミックスを使用して卵無しのクッキーです。
生生地を頂いたら、とてもいい匂い~☆
イクラ君に少しだけちぎって渡すと、行きなり口の中へ…(;^_^A

いくらなんでも生はあかんで!って口から取り出して、イクラ君の妨害に会いながらも何とか形をつくることが出来ました。

焼ける間にホールでカケッコしたりして遊び回り、教室に戻るとテーブルの上には皆で食べる用のクッキーが…(>o<")

イクラ君は食べたくて仕方なく、『まだよ』と言っても泣きわめき、暴れまわっていました。やっと『いただきます』したら、三人分で一皿にクッキーが乗せてあったんだけど…自分の前にお皿を持ってきて独り占め状態(;^_^A
両手に一個ずつクッキーを持ってるのに、お皿を中央へ移動させると泣くの。

しかし、見事な食べっぷりで『食べ過ぎちゃうの?』とイクラ君に話すと、首をふってクッキーに手が伸びる有り様でした(*_*)
結構、三分の二近く食べたんじゃないかなぁ~
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-03-11 14:51 | 可愛い息子♪(イクラ君)

私が風邪ひいてました。

ってか、まだ咳が残ってるんですけどね。

退院してからイクラ君はやりたい放題031.gif

昨日からし始めたことは・・・

ズボンを脱いで、オムツを脱いでフル○ンで走り回ってるんです008.gif

今日は、10分ほど目を離して用事をしている間に

自分でズボンとオムツを脱ぎ・・・・・

二箇所でおしっこをされていました022.gif


二週間くらい前からか、オムツに手を入れておチンチンを出して触ってたり

オムツにおチンチンをはさんだまま遊んでたり・・・・005.gif

幼稚園で聞いたら、そんな男の子は多いそうですが・・・・

やっぱり気になるぅぅぅ~025.gif




それに、この二日でやられたことがあります。

風邪でウトウトしている間に、オムツバケツに乗り

PCのプリンターのふたを開け、なんか知らんけどコードを引っこ抜いて舐めてた。

うちのプリンターはふたを開けたらインクを替える為にインク部分が動くんですが、

『動かないじゃ~ん!』

7年ほど前に購入したプリンターだから、写真も印刷できないけど・・・・

我が家には充分な働きをしてくれてたのだよぉ~   イクラ君。

それにそれに、FAX&TELのFAXの紙を入れる部分。

『折れてるじゃん!!』


この金欠時に・・・・。

はぁ~。


お金があれば買いたいものが増えていく・・・・


冷蔵庫でしょ。

炊飯器でしょ。

アイロンでしょ。

プリンターでしょ。(今回壊された)

パソコンでしょ。

それに、それに、

湯沸かし器の調子がおかしくて、風呂が焚けないんだよネェ

・・・・・・・・・・・・・。ありすぎてもうわからん。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-03-10 22:56 | 可愛い息子♪(イクラ君)