布絵本

お友達に誘われて、隣の市がやっている布絵本に参加しました。

三種類ある中から一個選んで、三回で完成させるものです。

私は『くまさんの一日』というのにしました。

くまさんが朝起きるところから、ご飯を食べて、トイレに行き、

お風呂に入るまでのものです。

ちょうどトイレトレーニングを始めた所だしね。

私達が習っている間に、イクラ君は託児室で預かってもらいました。

中々楽しかったので、『庭のお話』の絵本を一個買いました。

終わってから、友達と近くの農業公園でお弁当を食べました。

a0065309_2216384.jpg


薔薇や菖蒲が咲いていて綺麗でした。

a0065309_22161556.jpg


a0065309_2216295.jpg

[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-05-27 22:11 | 可愛い息子♪(イクラ君)

赤ちゃんとしまじろう

急にお友達を誘って、お買い物とランチに行きました。

お友達は今年の1月に女児を出産しました。

イクラ君はその女児のkanaちゃんに興味深々。

私がkanaちゃんを抱っこしたらどんな反応をするのか試してみました。

すると、やきもち焼くのかと思いきや

自分もkanaちゃんを抱きたいみたいな・・・。

ん~イクラ君は赤ちゃんと言うより、動くおもちゃ的にしかみてないな。

って思ってしまった。

こんなことで二人目出来たら大丈夫かしら?!

帰ってから今月号のしまじろうが届いていました。

トイレのトレーニングの絵本とDVDなど・・・・。

DVDを見せると大喜びで

ついでにトイレに行って座らせてみたら嫌がらずにすんなり座ったので、

凄くほめてあげました。

前はあんなに嫌がってたのに・・・。

この調子でオムツが取れたらいいんだけどなぁ~

と、言いながらトレーニングオムツ買ってきたけど

気長にしましょ。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-05-27 00:22 | 可愛い息子♪(イクラ君)

コグマグループ


今日はコグマグループに参加しました。

市が主催しているもので、今日から毎週火曜日の一ヶ月あります。

申し込みして抽選で運よく当たりました。


同じ年齢の子供が15名。早速オモチャの取り合いです。

イクラ君はオモチャを取られて泣くだけ。

a0065309_22104241.jpg


意外と気が弱い所があります。

一時間程、音楽に合わせて踊ったり楽しい時間を過ごしました。

最初なので、リズムに合わせて子供の名前を言った後に、

ママの名前を言って行くのがありました。

隣の人の下の名前を言うんです。

ママになると『○○君のママ』や『○○さんの奥さん』としか呼ばれなくて、

『私には名前があるゾ!』と思うんだと保育士さんが言ってました。

で、隣の人の下の名前を二回も聞いたのに、ボーっとしていて・・・

いざ名前を言うときに間違った名前を言ってしまいました。

自分でもびっくり!!

いきなり気まずい雰囲気。あ~やっちった
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-05-25 22:07 | 可愛い息子♪(イクラ君)

絆創膏

夕方に玄関前でサンダルを履かせてイクラ君を遊ばせました。

三輪車で遊ぶのが好きなイクラ君。

まだペダルはこげないんですよ。

足を動かして進むしかないんだけど、その時にペダルに足を何度もぶつけてたんだよ。

部屋に帰ってから、土踏まずが赤くなっていたのに気づいてみたら

皮がむけていた。

消毒をして、絆創膏を貼ってやった。

a0065309_21103567.jpg


絆創膏初体験のイクラ君。

More
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-05-25 21:13 | 可愛い息子♪(イクラ君)

引っ込み思案

今朝、近所のクリーニング屋さんへイクラ君と行きました。

クリーニング屋さんだけでは、物足りないから

直ぐ側にある消防署に消防車と救急車を見に行きました。

丁度、朝の点検や掃除をしていて

いつもの位置より車が前に出ていたし、

点検でサイレンが回っていたのでイクラ君は大興奮。

30分も消防署の前から離れませんでした。

隊員の方が手を振ってくれたりすると

引っ込み思案が出るんだよね。

それまで大きな声で『あっ!』って消防車を指差して喜んでいたのに、

隊員の方が手を振ってくれたりしたら

急に私の足に絡み付いてきて下を向くの。

隊長さんみたいな方が

『勇気があるなら乗ってみる?』ってせっかく話しかけてくれたのに

私の足に絡みつき、下を向いてしまう始末。

乗ってみたら?!とかなり勧めてみたけど、

私の首に絡みつき離れなくなったので、

『また今度・・・。』とお断りしました。

『いつでも言ってくれたらいいですよ。』と優しく言ってくださいました。

それからでも20分位は消防署の前で車を見ていました。

勇気を持って出来たのは、この写真くらいです。

a0065309_23302433.jpg


まぁこれでも成長したのかな・・・


056.gifブログ村のランキングにご協力をお願いします056.gif 
         ↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-05-23 23:34 | 可愛い息子♪(イクラ君)

フルチン

偶然とはいえ、ズボンとオムツツを脱ぐことを覚えたイクラ君。

ちょっと目を離した隙に

自分でズボンとオムツを脱いで

フルチンで走り回っているのだ。

別の日には、オムツのところから

オチンチンだけをひょっこり出して・・・・。


男の子ってこんなものなの?


脱ぐことを覚えて良かったのか、悪かったのか・・・・。


035.gifブログ村のランキングにご協力をお願いします035.gif
          ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-05-20 22:12 | 可愛い息子♪(イクラ君)

神戸祭り

今日はちょっと用事があって朝から三宮に行ってきました。

用事は直ぐに済み、表に出てみると偶然にも神戸祭りをしていました。

a0065309_2129111.jpg


早速、屋台でイカ焼きと焼きそばを買って三人で食べました。

食べていたら大好物のとうもろこしがあったので購入しました。

a0065309_21291983.jpg


イクラ君と一緒に食べようと思ったのに、

とうもろこし好きなイクラ君は放してくれません。

だからまたとうもろこしを買ってきました。

a0065309_21293053.jpg


帰ってきて、すぐにお風呂に入り

夕食を食べている途中にイクラ君は寝てしまいました。

a0065309_21293990.jpg


昼寝してなかったもんねぇ~。



思わず、楽しい一日になりました。


058.gifブログ村のランキングにご協力をお願いします058.gif
          ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-05-18 21:31 | 可愛い息子♪(イクラ君)

親子リズム体操♪

今年度初の親子リズム体操が始まりました。

初日ということもあってか、かなりの人数が参加していました。

全体的にイクラ君と同年代が多いかな。という感じでした。

去年度はお兄ちゃん達が多くて、元気が良くて走り回ってたけど

同年代が多いのも中々楽しそうです。

半数以上がはじめての人でした。

イクラ君は久々のリズム体操でノリノリ060.gif

テンション高く踊ったり070.gif

拍手をしたり038.gifしていました。



071.gifブログ村のランキングにご協力をお願いします071.gif 
          ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-05-16 22:52 | 可愛い息子♪(イクラ君)

何が楽しかったのかな?!

昨夜、イクラ君を寝かしつけていて

やっと寝たからホッとしたところ

いきなり

『バイバ~イ』

って手を振るんです。

ビックリしてイクラ君を覗き込んだら

寝てるし・・・。

また『バイバ~イ』って手を振ってるの。

寝言?!037.gif

昨日は電車に乗って

沢山『バイバ~イ』ってしたのが嬉しかったのかな?



そ、それでさっきなんですよ。

完全に熟睡してから3時間ほど経ってから

『ケタケタ』005.gif

と笑い始めたの。

今日は何が楽しかったんだろうか?!

イクラ君の夢の中を覗いてみたいなぁ~072.gif
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-05-15 23:26 | 可愛い息子♪(イクラ君)

図書館の先生

今日は近所のセンターで

図書館の先生による、読み聞かせのお話がありました。

私は子供に絵本を読んでくれると思って参加したんだけど・・・。違ったみたい

子供はセンターの先生達が面倒を見てくれて

図書館の先生がいろいろな絵本の紹介がありました。

紹介といってもほとんど、

先生がついこの間までいた保育所のクラスでの思い出話がほとんどだったんだけど・・・。

でも、子供が持ってきたら読んであげて、

最後には「はいおしまい」って言ってあげるといいです。

というアドバイスをいただきました。

寝転びながら読むもよし、次々とページをめくってしまってもよし・・・。

そのうちに、段々と興味がわいてきて、ちゃんと聞くようになるんだと教わりました。

イクラ君は絵本を持ってきて、私が読み始めるとどっかに行ったりおもちゃで遊び始めたり・・・

ちょっと悩んでいたので聞いてみたら

「まず、お母さんが絵本を楽しんでください」って言われました。

お母さんが絵本を楽しんでいると、子供は気になってやってくるそうです。

きっかけはそんなことでいいそうです。

後、イクラ君の場合、直ぐに本をやぶってしまうので、図書館で本を借りるのが・・・

と聞いたら

「破ってしまったら、子供と一緒に誤ってください。

すると、図書館の者が『もう破ったらだめだよ』などというと思うので・・・。

それで、子供も学習して破ったらダメだってわかっていくだろう」と言われました。

恐れずに借りてくださいって言われました。




a0065309_024594.jpg


おもちゃ箱をひっくり返して、自分がおもちゃ箱に入ってます008.gif

a0065309_025526.jpg

自分のかばんを持って、スリッパを履いて、『行ってきます』って・・・。お買い物ですか?!



056.gifブログ村のランキングにご協力をお願いします056.gif
          ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-05-14 00:05 | 可愛い息子♪(イクラ君)