報告です。

なんとなんと来年の4月ごろに

イクラ君が


お兄ちゃんになることになりました!!

今日から3ヶ月になります。

体調的には・・・全くと言っていいほど辛いつわりはありません。

ピークはこれからだと言うので、もしかしたら・・・という感じもありますが

たまに喉が渇くと吐き気を催し、『おぇ~』と言ったり

つわりの一種と言われている『睡魔』は目が腐りそうなほど眠たいので

一日中寝ていたりしますが

全く辛くはありません。

ちなみにイクラ君の時は食べつわりでした。

後、二回目からか・・・

恐ろしいことに、もう下っ腹はぽっこりと出てきています。


今年の夏に弟夫婦に女児が生まれました。

来年の一月には妹夫婦に子供が生まれます。

そして、春には家にも赤ちゃんがやってきます。

我が家は大賑わいです。



060.gifブログ村のランキングにご協力をお願いします060.gif
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-08-30 14:37 | 妊娠・妊婦生活(双子っち編)

お祭り

昨日、隣町のお祭りに行ってきました。

小学校で、屋台や舞台で発表会などをしていました。

ついたらとりあえず、屋台で腹ごしらえ。

焼きそば、たこ焼き、イカ焼き、卵せん、ポテトフライ等を家族で分けて食べました。

その後、舞台でフラダンスが始まったので

一番前に陣取ってみました。

知り合いの人も出ていたので、すごく盛り上がりました。

イクラ君はベビーカーから降りて、走り回っていました。

お祭りで、イクラ君はくじ引き(空クジなし)というのをやりました。

ミッキーマウスの腕にしがみつくのが当たりました。

そして、お祭りといえば・・・・

a0065309_6282976.jpg


そう、お面!!

アンパンマン大好きなイクラ君がアンパンマンになっちゃった。


070.gifブログ村のランキングにご協力をお願いします070.gif
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-08-25 06:29 | 可愛い息子♪(イクラ君)

ミシガンと比叡山に行ってきた。

家族で滋賀県に遊びに行ってきました。

朝早くに出発して

琵琶湖のミシガンに乗ってきました。

a0065309_159616.jpg


結婚する前に一度、主人と来たことがあったのですが・・・

何年ぶりかなぁ~。

a0065309_15165299.jpg


操縦室の後ろに船長さんの制服と帽子が置いてて

ご自由にどうぞ・・・と書いてあったので

遠慮なく♪

a0065309_15171615.jpg


ブカブカの帽子でした。


その後、大津市の牧場へ行きました。

人もいないし、タダだったので・・・。

a0065309_15174294.jpg
a0065309_15175686.jpg
a0065309_15181425.jpg
a0065309_15224292.jpg


でも、牛と馬と豚と猿とウサギと羊くらいしかいませんでしたが、

イクラ君には十分でした。

その後は、比叡山ドライブウェイを通って

ガーデンミュージアム比叡へ行きました。


a0065309_15253455.jpg
a0065309_15254922.jpg
a0065309_1526470.jpg
a0065309_15262380.jpg
a0065309_15264644.jpg
a0065309_152733.jpg


さすがに山の上にあるだけに、少しだけ涼しかったです。

天気も良かったので、景色も最高でした。

a0065309_1529964.jpg


最後にソフトクリームを食べて帰りました。

とっても楽しかったです。



060.gifブログ村のランキングにご協力をお願いします060.gif 
      ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-08-22 14:55 | 可愛い息子♪(イクラ君)

シンクロ♪

先日、オリンピックのシンクロを見ていたの。

私がごろ~んって横になってシンクロ見ながら

「イクラ君もシンクロやってみぃ~」って言ったら

仰向けになって寝て

足と手をバタバタとしてシンクロの物マネをやってました。

そのしぐさが可愛くて笑った笑った。



今、流行っているのは『モー』です。

『モーして』ってリクエストすると、

天橋立でまた覗きするようにしてから、思いっきり足のつま先を伸ばして

そのままでんぐり返しをするというものです。

昨日は自分で散らかしたおもちゃを片付けずに『モー』をしたので

でんぐり返しした時に背中におもちゃが入り、大泣きでした。



024.gifブログ村のランキングにご協力をお願いします024.gif
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-08-21 16:19 | 可愛い息子♪(イクラ君)

ひぃじいちゃん

15.16日と岡山のおじいちゃんの所に

家族とうちの両親と一緒に帰省してきました。

朝、6時に両親が迎えに来てくれて8時頃にはおじいちゃんのところに着きました。

丁度、叔父叔母が帰るところで、30分ほどあわただしく話して分かれました。

おじいちゃんは今年88歳。

まだ車も運転するし、携帯もメールもするしねぇ~。元気です。

イクラ君もひぃじぃじが好きで、いたずらばっかりしてました。

近所のスーパーイズミへ行き、夕方にお墓参りしてから

ジャスコに行き、夕食を食べて帰り、みんなで花火をしました。

イクラ君に花火を持たせたけど、花火の先を持とうとするので

ヒヤヒヤでした。

16日は天満屋に遊びに行き、イクラ君は汽車やバスに乗りご機嫌で帰ってきました。

夕方におじいちゃんの所を出発したけど、やっぱり帰省ラッシュにはまり

3時間もかかってしまいました。

昨日は、弟夫婦が実家に子供を連れて遊びに来ると連絡があったので

妹夫婦にも連絡し、全員あつまり、昼食を食べました。

先週はずぅぅ~っと食べていた気がするなぁ~。


058.gifブログ村のランキングにご協力をお願いします058.gif
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-08-18 06:20 | 可愛い息子♪(イクラ君)

クリームバス♪

今日は、ベトナムから帰ってきたばかりの

美容院を経営しているお友達に無理を言って

クリームバスとカットをしてもらいました。

クリームバスとは、バリ島で資格を取ってきたらしいんだけど

とってもいい香りのするクリームを頭に塗って

マッサージをしてくれるの。

痛気持ち良い感じがとっても良くて、香りもいいし・・・

よだれ垂れそうでした。

たまには、こんな至福の時もあってもいいねぇ~って思いました。

手にもクリームをつけてマッサージしてくれるんだよぉ~。

手はチョコレートの香りでした。

今もまだうっすらと香りが漂っていて気分は南の島にいてるよう。

一緒に主人とイクラ君も行ったので、イクラ君の散髪も頼みました。

上半身裸にして、抱っこして大泣きでしたが、すっきりして

可愛くなりました。

HANAちゃんありがとう。




053.gifブログ村のランキングにご協力をお願いします053.gif
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-08-14 16:21 | 私のこと

大阪のうた♪

そう言えば、秘密の県民ショーを見ていたときに

大阪の歌を発売するといってたけど・・・

イクラ君を保育所に連れて行き遊んでいたら

年長さんとかの子供達が歌って踊ってくれたんだよ。

最初はビックリしたけど・・・

一度聞くと忘れられない



♪大阪には美味いもんがいっぱいあるんやで~

たこ焼たこやき(ホッペでたこ焼きを作る)

ぎょうざ(耳を倒してギョーザを作る)

お好み焼き(左手を台に右手を裏表返す)

ぶたまんっ!(掛け声風に言い、指で鼻を持ち上げる)


♪大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで~

いか焼き(頭の上でイカの形を作る)

ばってら(お寿司を握る格好をする)

あわおこし(手で粟が爆ぜる格好をする)

ようおこし (膝の上に指先を立てて頭を下げる)


♪大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで~

かに道楽(両手でチョキをして蟹の真似をする)

くいだおれ(太鼓を叩く食いだおれ人形の真似をする)

もんじゃ焼き(テコでもんじゃを食べるフリをする)

なんでやねん(と、隣りの人にツッコミを入れる)

たくさんの園児が一斉に歌うと迫力あるでぇぇ~
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-08-09 06:27 | 可愛い息子♪(イクラ君)

オリンピック

今日は朝から頭痛が酷くて

一日ゆっくりした時間を過ごした。

ゆっくりしたから、アホ程寝れたのに・・・

イクラ君を寝かしつけるのに、一緒に寝てしまって

オリンピックが始まるのを見ようと思っていたのに

気づいたら開会式は終わっていた(汗)

せめて・・・と思い日本人の入場だけはみたけど・・・

うぅぅぅぅ~。

誰が一番最初に金メダルを取るのだろう。

頑張って欲しいです。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-08-08 00:08 | 可愛い息子♪(イクラ君)

忙しい一日

今日の午前中に、近所のセンターでイクラ君をプールに連れて行きました。

家から近いので、家から水着を着せて行きました。

一時間ほど遊んだので

そのままバスタオルをかけて自宅まで戻り

お風呂へ直行。

昼ごはんを食べて、一時間ほど休憩してから

今度は車に乗っておでかけしました。

市が主催している「ぱくぱくクラス」に行ってきました。

ついたとたん、イクラ君は寝てくれたので助かりました。

「食事バランスガイド」とか栄養士さんが考えたメニューを

実際に食べさしてくれました。

四種類あったのですが、全部

「魔法のあわせ調味料」をつかった料理でした。

(砂糖:濃い口しょうゆ=1:1)

でも、全部味が違う感じで美味しかったです。

帰って早速メニューを見て作りました。

a0065309_23493550.jpg


「肉団子のキャベツ煮」です。

豚挽き肉に片栗粉と水をビニール袋に入れて良くこねる。

キャベツを小さく切る。

だし汁(適量)と魔法のたれ(大さじ1/2)を火にかけ沸騰したら

ビニールの恥を切って、肉を搾り出しながら鍋に入れる。

キャベツも入れる。

これだけですが、おいしかったです。

私は、キャベツ以外に玉ねぎとピーマンを入れました。

後、三種類はまた後日紹介しますね。



この料理を作っている間に、イクラ君が静かだなぁ~と思ってたら・・・・



a0065309_23533179.jpg



ティッシュを全部投げていました。

全部拾って、綺麗に交互に折って箱に戻しました。



058.gifブログ村のランキングにご協力をお願いします058.gif
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-08-05 23:54 | 可愛い息子♪(イクラ君)

我が家での飲み会♪

我が家で久々の飲み会をしました。

久しぶりだったので、料理も頑張って作りましたよぉ~

a0065309_14285713.jpg


a0065309_14292786.jpg


まだまだ出すつもりだったんだけど

テーブルに乗り切らずに断念。

みんな美味しいって言ってくれたので良かったです。


068.gifブログ村のランキングにご協力をお願いします068.gif 
      ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-08-04 14:30 | 料理♪