真面目に作ってみた。

土日に実家で昼食夕食共にご馳走になったため

久々に真面目に料理をしてみた。

ちょうどイクラ君も熟睡お昼寝中だったと言うのもあるんだけど・・・・

a0065309_17142357.jpga0065309_17143370.jpg


金平ゴボウ・ジャコピーマン・にんじんと金平のつくねです。

あと、豆腐とえのきの味噌汁も作りました。

イクラ君はジャコピーマンが大好きです。

作った分を完食するほどです。


064.gifブログ村のランキングにご協力をお願いします064.gif
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-09-29 17:29 | 料理♪

じぃじの家

土日と私の実家に家族で一日中ゴロゴロしに行った。

主人は用事があり、実家の部屋でこもって用事を済ませていた。

イクラ君を母に任せて、私はソファでTV三昧&昼寝三昧。

お陰でよぉ~く寝れました。

土日とも昼食・夕食ともご馳走になり帰って来ました。

ん~楽チン。

しかし、相変わらずイクラ君は泣き虫だ。

ビャ~ビャ~とすぐに泣く。

男の子って、こんなのものなのか?!



035.gifブログ村のランキングにご協力をお願いします035.gif
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-09-29 06:36 | 可愛い息子♪(イクラ君)

泣き虫

昨日は、リズム体操の日だったんだけど警報が出たからなくなりました。

それで、家で遊んでいたんだけど・・・

ここ数日、私の腕やら顔やら首やらをつねるんですよねぇ~。

あの小さい手手で

小さい手で皮膚をつまむと、ちびっとだけしかつまめないでしょ。

痛いのよぉ~。

これが意外と痛いのよぉ~。

痛いでしょ!!って怒っても、面白がってつねってくるので

手加減して、イクラ君にもつねってみた。

すぐ泣くんだよねぇ~。

泣くほどつねってないのに。

すぐ泣くで思い出したけど・・・。

自分が散らかしているおもちゃを踏んだり、

ちょっと壁に頭を自らぶつけても、すぐに泣くフリをするんだ。

「痛い~」って

「痛くない」って言っても「痛い」って泣くんだ。

何でこんなに泣き虫なのだ?!

男の子ってこんなものなのか?!


072.gifブログ村のランキングにご協力をお願いします072.gif
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-09-27 07:15 | 可愛い息子♪(イクラ君)

病院でした。

今日は病院でした。

母に病院まで来てもらって、私が診察の間、イクラ君を見てもらっていました。

a0065309_1421254.jpg


お陰で双子っちの元気な姿が見れました。

二人とも元気だと太鼓判を押してもらえました。

もうすぐすれば、4ヶ月に入ります。

あれまぁ~あれまぁ~って言っている間に新年を迎えることになるのでしょうか?!

ってもう9月も終わりに近づいていますね。

年賀状のこと考えなきゃいかん。


058.gifブログ村のランキングにご協力をお願いします058.gif
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-09-25 14:27 | 妊娠・妊婦生活(双子っち編)

また発熱

昨日、主人の実家へ遊びに行った。

すると、主人の妹と子供達も来ていた。

小学校4年生の長男・小学校2年生の長女・小学校1年生の次男の三人です。

小学生にもなるとさすがに遊びかたが激しいものですね。

しかし、この3人の遊びの中にイクラ君もしっかりと入って遊んでいました。

お昼頃に着いて、眠たいはずが子供達と遊んでいるので眠気もなく・・・

夜の8時前に帰るまで、一睡もしませんでした。

暴れすぎたのか、今朝起きたら37.7度の熱がありました。

土曜日に病院に行って薬をもらってきていて正解でした。

しかし、一歳半位までは、飲み薬を美味しいジュースと思っていて

おかわりするほどでしたが・・・(もちろんおかわりできないので、大泣きですが・・・)

一歳半過ぎてからは、ちっとも薬を飲んでくれなくなりました。

いけないとは思いつつ、ヤクルトに混ぜてみたり

粉薬の場合はヨーグルトに混ぜてみたり、ジュースに混ぜてみたりして

何とか飲ませているんだけど・・・。

これでいいのか?!って感じですが、飲まないよりいいかぁ~って思って

飲ませています。

何かいい方法はないかなぁ~。



056.gifブログ村のランキングにご協力をお願いします056.gif
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-09-22 12:06 | 可愛い息子♪(イクラ君)

親の真似?!

まだまともに話せないイクラ君だけど、

こちらの言っていることはほとんど理解できていて随分楽になってきた。

その分、こちらがちょっとふざけてやったこと等をすぐに真似をするようになってきた。

a0065309_8592096.jpga0065309_8593281.jpg


話し方やら、何気なくやっている態度に気をつけなくてはいけないなぁ~。


イクラ君は熱は下がって・・・・咳と鼻水だけになりました。

夏風邪でしたね。

良かったです。


072.gifブログ村のランキングにご協力をお願いします072.gif
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-09-21 09:01 | 可愛い息子♪(イクラ君)

熱が出た

昨日、昼過ぎから目に涙がたまっていたのでおかしいなぁ~。って思っていました。

妊婦だからか、私自身も体温が高くて

イクラ君のおでこに手を当てても気づきませんでした。

夕方に体温を測ってみたら38.4度ありました。

『ひぇぇぇ~。ごめんね。気づかなくって・・・』

慌てておでこにヒエピタして、寝かせました。

夜、1時ごろに布団で寝ていたときに、イクラ君から

『ゲボッ』という音が聞こえてきたので見ると

上を向いたイクラ君の口から大量の嘔吐物が・・・・

慌てて起こして、気が済むまで吐かせました。

私の腕も、布団もシーツもイクラ君のパジャマも嘔吐物でベタベタ。

あまりにもしんどそうだったから、救急病院へ行こうかと悩みましたが

どうせ様子を見ましょうって感じになるだろうから、朝まで様子を見ることに。

朝になって、元気そうだったし朝食も少し食べたので

病院へ行くのをやめようと思っていたところ

急に咳き込み、鼻水も出はじめたので、いつもの病院へ。

夏風邪だと言われました。

ついでに、冬のインフルエンザの予約もしてきました。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-09-20 13:04 | 可愛い息子♪(イクラ君)

お気に入り

最近、イクラ君と私が気に入っているものがある。

a0065309_1581416.jpg


伊藤園の熟ぶどうです。

たまに行く所の自販機が伊藤園の商品ばかりを置いている所で、

美味しそうだし、イクラ君に飲ませるなら100%だし・・・って思って買ってみたんです。

すると、とってもおいしぃぃぃぃ~。

そして、今日は熟マンゴー&アップルを見つけました。

いつもの自販機では350gで140円だったのが、

熟マンゴー&アップルは85円。

熟ぶどうは100円だったので、4本づつ購入。

イクラ君と取り合いになりそうです。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-09-19 15:24 | 私のこと

少しづつ成長してる

a0065309_6114974.jpg


以前、お友達の所に遊びに行った時にパズルがありました。

そのお友達はイクラ君と同じ年なのに、もうそのパズルは全部出来ると・・・

イクラ君にはまだパズルをさせたことが無かったので早速買ってみました。

乗り物のパズルにしようかと選んでいる間に、イクラ君が

アンパンマンが気に入ってしまい・・・。

結局、アンパンマンを買いました。

最初はパズルの意味が全く分かってなくて、それぞれのパーツを持って

『パンマン』→アンパンマンのこと

って言って喜んでいましたが、

根気強く、パズルをしていくことを見せていたら

最近、自分で少しだけできるようになりました。

出来る様になったと言ってもキャラクターの端っこ部分だけを置けるようになっただけだけど

私には、凄い進歩!!

しかし、全部出来るようになるまでにはいつになることやら・・・・。


056.gifブログ村のランキングにご協力をお願いします056.gif
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-09-19 06:19 | 可愛い息子♪(イクラ君)

シャンプーハット

昨日シャンプーハットを買ってみた。

お風呂に入る前に、イクラ君へかぶせてみる。

a0065309_16521235.jpga0065309_16522418.jpg


もうお腹がよじれるぐらい笑いました。

今度は自分がするって駄々をこねたので

やらせてみました。

a0065309_165312100.jpga0065309_16533165.jpg


ちょっと使い方が違いますが・・・・。

笑えるからこれでもいいっす。


072.gifブログ村のランキングにご協力をお願いします072.gif
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-09-14 16:54 | 可愛い息子♪(イクラ君)