<   2008年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ビックリ!!

長袖になってから去年の服がチンチクリンになってるし、

慌てて買った長袖も、買った時には「少し大きいかな」と思ってたのに

昨日、イクラ君を見るとぴったりサイズになっている気がしたので

何気にイクラ君の身長を測ってみた。

すると、7月の誕生日に84.5センチだったのが

昨日は90センチだった。

約3ヶ月で5.5センチも伸びていた。

えぇぇ~

最初は計り間違いかと思ったけど、やっぱり90センチだった。

子供の成長は早いねぇ~


060.gifブログ村のランキングにご協力をお願いします060.gif
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-10-31 06:01 | 可愛い息子♪(イクラ君)

長引くなぁ~。

ん~。

せっかく風邪が治ったと思っていたのに・・・

油断したのか、急に寒くなったせいなのか・・・

また鼻の奥がおかしいぞぉ~。

イクラ君はまだ鼻水垂らしてます。



064.gifブログ村のランキングにご協力をお願いします064.gif
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-10-30 17:01 | 私のこと

公園大好き♪

昨日今日と、天気が良かったので買い物の行きと帰りに公園へ寄りました。

公園までは自分のベビーカーを押すと聞かないイクラ君。

どれだけ遅く歩いても15分もあれば着くのに

イクラ君がベビーカーを押しながら行くと30分から40分以上はかかります。

今日は消防署の前で携帯記念撮影をしました。

a0065309_16405564.jpga0065309_1641437.jpg


一チョ前にポーズを取っています。

さすがに買い物の前後に1時間づつ公園に行くとクタクタです。

でも、2時過ぎからお昼寝をしてくれるので

私も一緒に寝てしまいます。


070.gifブログ村のランキングにご協力をお願いします070.gif
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-10-28 16:46 | 可愛い息子♪(イクラ君)

安心して産ませてください

ついこの間、妊婦さんが病院をたらいまわしにされて出産直後に亡くなったという

悲しいニュースがあった。

赤ちゃんを抱くのを凄く楽しみにされていたと思うのに、

愛しい我が子におっぱいをあげることも出来ないまま亡くなるって・・・。

凄く辛いと思う。

そして、このニュースは私には結構ショックだった。



今の私の場合、一卵性双生児を妊娠中。

しかも、膜があるのかないのかまだハッキリしていない状態。

先生が言うには膜があってもなくても、

超ハイリスク出産かハイリスク出産かの違いだと言ってたけど・・・。

ハイリスクには違いないので、ニュースを聞いて怖くなった。

ハイリスク出産の私ももしかしたらたらいまわしにされたらどうしようって思った。

双子の命の事も心配だし、もし私が死んでしまったら

イクラ君と双子はどうなるんだろう。

あの可愛い寝顔を見ながら「幸せだなぁ~」って涙することも出来ずに

あの世に行って心配ばっかりしてなきゃいけないんだろうか。

って考えてしまう。


お母さんは命がけで子供を産みます。

だから、安心して産ませてください。


056.gifブログ村のランキングにご協力をお願いします056.gif
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-10-27 16:24 | 私のこと

至れり尽くせりでありがたい。

昨日は、母が飛行機で田舎へ用事で出掛けていたので

夕方から父が我が家へやってきた。(母の迎えのためにね)

丁度、前日から土曜日の夜はお好み焼きにしようと思っていたので、

父にお好み焼きを作ってもらいました。

昔、趣味でお店を出す人用の専門学校で粉もんを習っているので

美味しいのです。

普段のイクラ君はお好み焼きはあまり食べないのですが・・・。

父のお好み焼きはバクバク食べていました。



今日は隣のご主人から電話があり、

アジのフライと太刀魚を4匹分もいただきました。

つわりは大したことはないのですが、臭いや生魚がダメで~って話していたので

アジのフライは揚げるだけ、太刀魚は内臓も取ってくれています。

至れり尽くせりで、ありがたいです。


072.gifブログ村のランキングにご協力をお願いします072.gif
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-10-26 16:39 | 料理♪

痛いの

昨日の朝起きたら喉が痛いの。

で、イクラ君を起こしたら鼻水垂れてたの。

昼近くには、咳も出てたの。

私は、昨日の風呂上りに鼻水が出るようになったの。

今朝も起きたら、昨日より喉が痛い

大阪は昼まで雨っぽいよねぇ~。

イクラ君を連れて病院へ行くのは大変だけど・・・

行かなきゃなぁ~

近くまで車で行こうかな。


057.gifブログ村のランキングにご協力をお願いします057.gif
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-10-24 05:57 | 可愛い息子♪(イクラ君)

運動会

火曜日は近所のセンターで運動会がありました。

前日からイクラ君はおおはしゃぎ。

「明日は運動会があるよぉ~。よ~いどんって言われたら、走るねんで」って教えたら

テーブルの周りを20周くらい走ってました。

運動会が始まるまでに、もう汗だくなイクラ君。半そでにして正解でした。

a0065309_22433466.jpg


新聞紙をビリビリにやぶってから、上に投げてヒラヒラ落ちてくるのを楽しみます。

子供達は大喜び。

a0065309_224431100.jpg


にんじん・おにぎり・りんごを途中でカゴに入れて動物の口に入れるゲーム。

他の子達はもうテンションあがりっぱなしで、カゴなんて無視で遊んでしました。

a0065309_22464832.jpg


先生達が持っている棒にぶら下がってジャーンプ!!

a0065309_224751.jpg


次は跳び箱からジャーンプ!!

a0065309_22472139.jpg


トンネルに入りま~す

a0065309_22473613.jpg


もうすぐ出口です。

a0065309_22475427.jpg


メダルをもらいました。

この後、トンネルは20回以上グルグルと入っては出て・・・を繰り返していました。

帰ってから、二人とも疲れて2時間ほどお昼寝をしました。

楽しい一日でした。

035.gifブログ村のランキングにご協力をお願いします035.gif
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-10-22 22:51 | 可愛い息子♪(イクラ君)

また分からないって

月曜日に約一ヶ月ぶりの検診がありました。

今日からお腹の上からエコーを当てて診てもらいます。

双子っちはとっても元気に動いているのが私にも分かりました。

a0065309_2231796.jpga0065309_22312755.jpg

左は上にいてる子。右は下にいてる子。

二人はまだグルグル移動しているらしいです。

先生が「ん~」と言いながらエコーを見ている。

「前回は膜が見えたんだけど・・・。今日は見えないねぇ~。

今度はエコーに詳しい先生に見てもらうことにします」

って言うの。

どうやら、まだ膜性がはっきりしなくて、先生一人で見ていたら

思い込みがあるので、詳しい先生に診てもらってくださいと言われた。

私としては膜があると思って、一安心していたので、ちょっと衝撃な一言でした。



病院が終わってから、「ソーセージクラブ」に見学に行ってきました。

ちょうど、2ヶ月前に双子ちゃんを出産したばかりの人がいたので、色々と話を聞いてみた。

なんと、3才になる娘さんがいて、妹の出産のことも私と同じ条件でビックリ!!

2ヶ月の管理入院の末に帝王切開で出産されたそうです。

「病院では管理入院あるかも・・・って軽くしか言われてないけど、

体調良くても管理入院ってあるんですか?」って聞いてみると

あると言われた。

「でも、管理入院してる方が安心だし・・・・。その頃になるともうお腹が大きすぎて

動くのもしんどいから入院してる方が楽だよ。退屈だけど・・・」って


一ヶ月10万くらいかかるらしいです(汗)

ひゃぁ~。

今度病院に行った時に管理入院の話をちゃんと聞いてみようと思ったわぁ~。



056.gifブログ村のランキングにご協力をお願いします056.gif
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-10-22 22:40 | 妊娠・妊婦生活(双子っち編)

子供広場交流会

毎年恒例の地域の子供達のためのイベントがあったので参加しました。

家のすぐ近所にあるグランドで無料で遊べるものです。

去年も参加しました。

2時から4時までだったので、早速家族で参加しました。

まずは、『パックン・モグモグ』コーナーへ

a0065309_20314486.jpg


イクラ君はこれがとってもお気に入りで30分以上は遊んでいたかなぁ~

まだまだここで遊びたかったみたいだけど、ちょうど隣の

『ジャグリング・中国ごま体験』のショーが始まるので早速そちらへ・・・

大学生らしき男の人が数人やっていて、

イクラ君も楽しかったみたいで一生懸命拍手をしていました。

次は隣の『円盤飛ばし』へ。

これはさすがにイクラ君一人では出来ないので、主人が付き添ってやってみたけど

やはり無理だったので、すぐに『魚つり』へ

a0065309_2033610.jpg


厚紙に書いた魚を、紙筒の先から下げた磁石で吊り上げる・・・

なんとも単純な遊びなんだけど・・・。凄く気に入って、ここも長い間遊んでいましたねぇ~。


次は『ミニボーリング』へ

ここは小学生の子供達に人気で凄く並んでいました。

a0065309_20374416.jpga0065309_20375896.jpg

並んでいる間に、お兄ちゃんたちのやり方をジィ~っと見ていたのか

一チョ前に3フレームで46点も出しました!!

その後は『ミニゲートボール』へ

いつもこのグランドでゲートボールしているおじいさんがやり方を教えてくれました。

a0065309_20404628.jpg


3回中2回は主人が付き添ってやり方を教えたけど、

最後は自分ですると主人の手を振り払って頑張りました。

ほぼ、全部まわったので帰ろうと思ったら、また最初の『パックン・モグモグ』をし始めました。

よっぽど楽しかったのでしょうねぇ~。



072.gifブログ村のランキングにご協力をお願いします072.gif
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-10-18 20:45 | 可愛い息子♪(イクラ君)

腹帯

昨日の疲れもあったけど、大安の戌の日で天気も良かったので

中山寺に腹帯をもらいに私の両親と家族で行ってきました。

a0065309_15543118.jpg


さすがに戌の日&大安&祝日と重なっただけあり

凄い人で、お賽銭を投げてお祈りするのに5分ほど並びました。

私たちが帰る頃には、お祈りする列が10分以上待ちくらいに並んでいました。

a0065309_15553917.jpg


境内ではイクラ君は走り回っておおはしゃぎでした。

境内には出店もあって、お面を買ってあげました。

a0065309_15585117.jpg


バイキンマンのお面をしたまましばらく歩いていたら

今からおまいりに行く人達に「バイキンマンだ、可愛い♪」と言われていました。

昼食に三田屋さんでランチをしたのですが、

イクラ君は途中で寝てしまったので、大人だけ大満足で帰ってきました。


060.gifブログ村のランキングにご協力をお願いします060.gif
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-10-13 16:01 | 妊娠・妊婦生活(双子っち編)