<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

センターへ

雨で二日間じぃ~っと自宅にこもっていたので

さすがの三日目の今日は朝から大暴れ状態のイクラ君。

私がコタツでウトウトとしている間に

コタツ板を滑り台にし、コタツの穴が開いたところに

すっぽり入ってブラブラと揺れていました。

寒さで起きて周りを見渡すと、凄い散らかりよう。

怒ろうかと思ったが、ストレスがたまっているんだろうと思い

近所のセンターへ行くことにした。

行くと、数人のお友達も来ていたので

先生と一緒にトランポリンなどで大喜びで遊んでいました。

たまたま今日は、来月のクリスマスパーティの準備でママさんたちも集まっていたので

一緒にお手伝いをしました。

もう3人目のママさんも居てて

幼稚園の話などを聞いたりして、結構参考になりました。


怪獣さんが起きたので、このへんで。



060.gifブログ村のランキングにご協力をお願いします060.gif
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-11-28 16:58 | 可愛い息子♪(イクラ君)

気持ち悪い

昨日の夜くらいから胎動が少しづつ激しくなってきた。

もっと激しくなるだろうけれど・・・。

二人居る胎動って、結構気持ち悪くなる。

イクラ君の時は、ポコポコ→ボコボコ→ボッコボッコって感じだったけど

妊娠6ヶ月の時点での双子っちの場合

あちらこちらでボコボコと動いているので

ちょっとした車酔いみたいな感じです。

これが、本格的に動き始めたらどうなるんだろう。

楽しみなような・・・・



070.gifブログ村のランキングにご協力をお願いします070.gif
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-11-26 16:07 | 妊娠・妊婦生活(双子っち編)

ひぃじいちゃんの所に行ってきたよ

土日に弟夫婦が7月に生まれた娘をひぃじいちゃんにお披露目に

実家の両親と行くと言っていたので、一緒に便乗して出掛けました。

私たちは自分達の車に乗って、土曜日の早朝に出掛けて

湯郷温泉へ行き、家族風呂へ入りました。

いつもひぃじいちゃんの所に行く時には、湯郷温泉に寄るんですが

今回は露天風呂付きのヒノキ風呂でした。

イクラ君はとっても気に入った様子で出たがらなくて、困りました。

a0065309_71109.jpga0065309_7111196.jpg

左は、車の中でチャイルドシートから出たいのに出してもらえなくて

寝た振りしているイクラ君。

右は、温泉から出て、バナナジュースを飲んでいるイクラ君。

昼前にひぃじいちゃんの所について、昼食を食べて少し休憩をしてから

皆でジャスコ津山店へ遊びに行きました。

凄く広くなっていて、たくさんのショップが出来ていました。

a0065309_7134125.jpg
a0065309_7135383.jpg


子供用のカートですが、子供には大人気で、

最初から最後までなかなか降りようとしませんでした。

ゲームセンターで遊ぶのが好きになってしまうかもしれません・・・。

イクラ君。人生初のもぐらたたきゲームです。

a0065309_714658.jpga0065309_7153554.jpg

最後はやはり、アンパンマン号ですね。

料金切れになって止まっても降りようとしませんでした。

a0065309_7184232.jpga0065309_7185429.jpg

帰ってからのイクラ君はテンション高くいたずらばっかり。

じいちゃんに、お仕置きされているのか、遊んでもらっているのか・・・。

a0065309_7204845.jpga0065309_721399.jpg

日曜日には、お墓参りに行ってから近所の天満屋へ。

じいちゃんに一足早いクリスマスプレゼントでプラレールを買ってもらいました。

電車好きなイクラ君はハイテンションで遊んでいました。


056.gifブログ村のランキングにご協力をお願いします056.gif
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-11-25 07:24 | 可愛い息子♪(イクラ君)

散髪した

a0065309_11203267.jpg

寒いけど、今より寒くなる前に玄関先で散髪しました。
髪が伸びて、風呂上がりになかなか乾かないと風邪ひきやすくなるからね。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-11-19 11:20 | 可愛い息子♪(イクラ君)

強打した一日

家で遊んでいたら、壁がちょっと出たところで左ほほを強打したイクラ君。

大泣きしながら私のところへやってきた。

良く見るとすでに青くなりつつある位の強打だ。

すぐにヒエピタを半分に切って貼ろうと思ったら、イクラ君は大泣きしながら逃げ回る。

ヒエピタが大嫌いなのだ。

しかし、貼っておかなければいけないよ!と説得し

まだ抵抗するイクラ君を羽交い絞めで貼った。

そのまま大泣きしながら疲れて寝てしまったイクラ君。

寝てしまえば剥がすことがないので、シメシメって思っていたけど

起きたとたん大泣きしてヒエピタをはがされた。

しかし、まだ痛そうなのでまた羽交い絞めにして貼りました。



夕食後に私が座椅子に座っていたら

背後から私に抱きつこうとして下がった時に

食卓テーブルに後頭部を強打&大泣き。

「どこ打ったん?」とイクラ君に聞くと

おでこを指差す。

「うそぉ~。頭の後ろ打ったんちゃうの?」と私が言うと

大粒の涙を流し、半笑いしながら後頭部をスリスリとなでていたが

やはりおでこを指差して「ここ」と言うので

「えぇぇ~。お昼に打ったのは、左ほほやったよ」と説明。

自分でもおかしかったのか、大笑い。

気をつけてよぉ~。


063.gifブログ村のランキングにご協力をお願いします063.gif
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-11-19 06:52 | 可愛い息子♪(イクラ君)

検診

たまたま、主人が休みだったから

一緒に検診に行ってもらいました。

イクラ君の時には仕事が忙しくって一度もエコーを見たことがなかったので

「今回が最後の妊娠になるだろうから、見ておいた方がいいよ。」と

話して来てもらいました。

呼ばれて、エコーしている時にイクラ君と主人とで見ていました。

イクラ君は不思議そうな顔をしていた。

双子っちは、お腹の中で凄く動いていて

あまりに双子っちが動くので

先生もエコーで確認しづらいみたいで「こらこら、動くなぁ~」って言ってました。

一人が304g

もう一人が357gと診察されました。

約50gの差が心配になったんだけど、

「許容範囲内なので、心配ないです」と言われ、ホッとしました。

エコーが終わってから、更に胎動が分かるようになり

少し前のめりに座っていると、コロコロ動いているのがわかり

「狭いから、伸びてよぉ~」って言われているような気がします。

性別も聞いてみたのですが、わからないといわれました。


072.gifブログ村のランキングにご協力をお願いします072.gif
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-11-18 06:41 | 妊娠・妊婦生活(双子っち編)

やっとわかった

金曜日の夜中、寝ていたら

お腹の下っ腹辺りで

ポコポコっていう感じ

日中はイクラ君との生活があるので、

起きているときにはあまり感じないんだけどね。

感じる胎動はまだイクラ君の時と同じ感じ。

双子って感じはないけど・・・・

双子って感じの胎動は

まぁ~これからだと思うんだ。

楽しみだ。


053.gifブログ村のランキングにご協力をお願いします053.gif
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-11-16 13:18 | 妊娠・妊婦生活(双子っち編)

ママ教室

今日は午後からママ教室でした。

実家の母に、自宅に来てもらってイクラ君とお留守番してもらっている間に行ってきました。

7名ほどの妊婦さんが居ました。

そんな中、経産婦&双子は私だけでした。

この教室はイクラ君を妊娠中にも受けているので眠かったです。

丁度、看護婦さんの中にイクラ君を出産した時にいたと記憶していた人が居て

お互いに「見覚えがある・・・」と話してみたら、

「約2年ほど前に、4176gで出産したんですよ。」と言うと

「そうそう、一番大きかったもんね。陣痛止まって促進剤から帝王切開だったよね」って

覚えてくれていました。

ちょっとうれしかったな。

その看護婦さんに費用のことを聞いてみた。

双子の場合、普通分娩+15万くらいだと思ってもらえればいいと思います。って

私の場合、イクラ君の時同様に帝王切開と決まっているから

42万位+15万=57万位ですね。

それに管理入院すると、一ヶ月に約10万ほどかかるって

ソーセージクラブの人が言ってたから・・・。

めっさお金かかるや~ん。

とにかく今は双子っちに

「トラブルなく産まれて来てね」って言ってます。



063.gifブログ村のランキングにご協力をお願いします063.gif
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-11-13 22:47 | 妊娠・妊婦生活(双子っち編)

検診とおいも会

今日は久々の検診でした。

一卵性でも膜があるのとないのではリスクの対処の仕方が違うとかで・・・・

別の先生に診てもらったら、「あると思います」とのことでしたので、一安心です。

病院が終わってから、その足で近所の保育所へ行きました。

おいも会に参加してきました。

保育所で育てたサツマイモを保育所に通っている子供達が収穫して

あまったものを、保育所に遊びに来た子供達におすそ分け・・・という感じです。

でも、イクラ君達にはそれでも十分です。

たくさん食べましたよ。

一切れもらったのでは足らずに、もう一切れもらってきて食べていました。

さすがに、お昼は食べれなかったけど・・・。

お昼まで、保育所ないの運動場でたくさん遊び、

保育所内の子育て支援センターの教室でお弁当を食べました。


明日は母親教室1回目に参加します。

久しぶりの出産で・・・・忘れてますなぁ~。


056.gifブログ村のランキングにご協力をお願いします056.gif
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-11-12 16:16 | 妊娠・妊婦生活(双子っち編)

皆と一緒に

いつもの公園に遊びに行ったら、いつも遊びに来ている男の子がいた。

a0065309_16395173.jpg


ついこの間まで、縄から落ちていたのに、

いつの間にやら上手に渡れるようになりました。

最近では、見てないと怒ります。

a0065309_1640096.jpg


男の子が3人も集まれば、やんちゃをします。

一人が水を出すのを覚えてしまったので、その様子を横の二人が見ていて

水の出し方を覚えてしまいました。

ついにイクラ君も水の出し方を覚えてしまいました。

三人ともビチョビチョです。


★おまけ映像★

a0065309_16401171.jpg


ライオンさんになったイクラ君です。


072.gifブログ村のランキングにご協力をお願いします072.gif
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-11-10 16:46 | 可愛い息子♪(イクラ君)