名前付け

30週を無事に迎えることができました!!

後、7週間です。

しかし、少しずつお腹が張りやすくなってきています。

夜になると双子っちが元気に動き回り、膀胱を刺激してくれて

トイレにばっかり行ってしまい眠れません。

元気なことはいいのですがねぇ~



妹の所に男児が生まれてから、いよいよ次は我が家の順番だ。と思うと

真剣に名前の候補を挙げなくては・・・と思い始めました。

今までも随分と考えてきたけどね・・・

一応の性別を聞いたので、2つ位に絞っておきたいなぁ~と・・・

でも、二人の名前となるとなかなかピンと来る名前がないんだよねぇ~。

せっかくの双子だし、多少は関連付けしたいじゃない。

一人の名前が良くても、もう一人の方が気に入らなかったり・・・

で、ノート一冊分くらいの名前を考えてみたけど

私の好みの名前と、主人の好みの名前との境界線と言うか・・・・

私が気に入った名前でも、あっさりと却下されたり

逆に主人が気に入った名前は私が気に入らない名前だったりなど

中々決まらず・・・・。

で、昨日

「結局、最初に言っていた名前の中に入っていた漢字で考えるのはどうだろう。」

という結論になった。

第一印象でお互いが『いいんじゃない』って言っていた名前の漢字を

使ってつけることに一応お互いが納得した。



でも、まだ決まったわけじゃないんだけどねぇ~

060.gifブログ村のランキングにご協力をお願いします060.gif
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ053.gif
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-01-31 22:29 | 妊娠・妊婦生活(双子っち編)

管理入院と保育所。

昨日、双子の検診日でした。

朝一番で実家へイクラ君を連れて行き、そのままUターンして検診を受けてきました。

双子ともに、1300g前後で右側を頭にして横向いていました。

先生に「帝王切開の前日に入院になりますか?」と質問すると

「それまでに入院させるから・・・」と言われました。

次の検診が2/10なので、その日にいつ入院するのか相談して決めようと言ってました。

いよいよ、管理入院&出産入院になりそうですねぇ~。

それで、一番の問題が・・・

イクラ君の保育園ですよ。

実家は隣の市になりますので、実家の直ぐ裏にある保育所に聞きに行ったら

イクラ君が住んでいる市ではないので・・・と断られ

ことごとく近くの保育所は「他市になるので・・・・」と断られた。

悩んでいる時に、「隣の市なので、自分の市役所に相談してみたらどうですか?」と言われた。

ちょっとビックリというか、基本的なことを言われビックリというか・・・。

そうだよなぁ~って今更思い、即電話して相談してみることに・・・。

すると、私の自宅近くの保育所に通わすのは、実家の母も大変になる。

実家から一番近い、私の市の保育所を教えてもらった。

直ぐに、実家から一番近い私の市の保育所へ電話して事情を説明する。

ことごとく保育所に断られていたのが嘘のように

「緊急一時保育で預かることができますよ。」と言ってくれたのだ!!

あぁ~良かったぁぁぁぁ~!

と、言っても条件はあるんだけど・・・。

で、今日実母とイクラ君と一緒に申し込みに行ってきたの。

半月も悩んでいた保育所が決まって一安心。

次は2/10の検診でいつ入院になるのやら。


自宅近くの二卵性の双子ちゃんのママさんが1/26に帝王切開で男の子を二人

出産したとメールが来ました。

二卵性だけど、寝ている顔は同じでした。

一卵性だったら区別つくのだろうか・・・・。不思議だ。

お腹も張りやすくなってきているので気をつけなければいけないなぁ~。



056.gifブログ村のランキングにご協力をお願いします056.gif
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-01-28 17:22 | 妊娠・妊婦生活(双子っち編)

お兄ちゃん気取り

23日に実家へ行ってきた。

義妹も昼にやってきて賑やかになりました。

イクラ君は先日生まれたばかりの

妹の息子に興味津々。

抱っこしたり、キスしたり、いないないばぁ~したり・・・

a0065309_22191898.jpg


イクラ君にとっては動くおもちゃ状態なんだろうか?!

次は昨年の夏に生まれた弟の娘、6ヶ月に興味を持つ。

a0065309_2221418.jpg


無理やりの抱っこ。

嫌がっても抱っこしたので、最終的には泣いちゃいました。

それから、三人を並べて写真を撮りました。

a0065309_22222424.jpg


左から、2歳6ヶ月のイクラ君。

真ん中、6ヶ月の弟の娘。

右、生後10日の妹の息子。

後、二ヶ月もすればうちの双子も並びますねぇ~。

イクラ君以外は同級生になります。


060.gifブログ村のランキングにご協力をお願いします060.gif
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-01-25 22:25 | 可愛い息子♪(イクラ君)

旦那はビックリ!!

昨日、夕食後にこたつで横になってくつろいでいたら、

胎動が激しくなって少し痛いほどでした。

横に座っていた旦那に

『めっちゃ蹴られてるわ』って言うと

私のお腹をジィ~っと見てた。

すると、ジャージの上からでも

私のお腹がグニョグニョ動くのがわかったと喜んでいた。

そして遊んでいたイクラ君を呼んだので

お腹を出してあげた。

イクラ君も自分のお腹を出して比べてたよ。

そして、私の平べったくなったおへそに指を突っ込んだり

自分のおへそに指を突っ込んだりして遊び始めたので

お腹を隠したけど・・・



イクラ君の時とは違い、二人が同時に動くと

3~4箇所同時に動いたりする。

でも、旦那やイクラ君がお腹に手を当てると

さっきまでガンガン蹴っていた双子っちは急に静かになってしまう。

私の手と違うってわかってるんやろか。



夜、布団に横になると、またガンガン蹴られるんだよねぇ~。



056.gifブログ村のランキングにご協力をお願いします056.gif
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-01-22 07:50 | 妊娠・妊婦生活(双子っち編)

はしゃぎすぎ?

20日に実家へ行って来た。

丁度、妹が産後のケアで実家へ帰っており母も会社を休んでいるので

イクラ君を公園に連れて行ってもらおうと思って・・・。

午前中と午後からと公園に連れて行ってもらい

夕方に自宅に帰ったのですが、

昼間に昼寝をしなかったので、車の中で寝てしまったんです。

実家から自宅までは車で15~20分程度の距離。

自宅について起こしたら機嫌が悪くって、

もう布団を敷いてそのまま寝かそうと思い

着替えをさせていたら・・・・

何だか様子がおかしい。

イクラ君が眠ってから、熱を測ってみると37.7度もあるじゃん。

急に熱が出たので、もしかしたらインフルエンザ?!

って思ったけど、インフルエンザだったらもっと熱出るよねぇ~と思い直し

とりあえず、ヒエピタ貼って寝かせた。

夜中に再度測ってみると38.5度まで上がっていた。

朝になっても熱が下がらなければインフルエンザの検査をしてもらわなきゃと

思っていたら

朝になったら、鼻水がズルズルで熱はすっかり下がっていたので

単なる風邪だったみたい。

どうやら、最近私が公園に連れて行ってあげてなかったのに

急に一日に二回も公園に行って遊んではしゃぎすぎて風邪引いちゃったみたいだな。

それに主人も風邪を引いてて、ここ数日しんどいって早めの帰宅だったからねぇ~。

今日も早いご帰宅だと言うので

キムチチゲを作ってみた。

めっちゃ美味しかったし、意外と簡単に作れたし、主人の評判も良かったので、

またチャレンジしてみよう!


072.gifブログ村のランキングにご協力をお願いします072.gif
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-01-21 23:43 | 可愛い息子♪(イクラ君)

八ヶ月にはいりました。

何とかトラブルもなく、八ヶ月に入りました。

3/25の帝王切開までトラブルなく行けばいいなぁ~って思っています。

昨日は、妹の所に皆でお見舞いに行ってきました。

もう保育器から出てきて、母子同室を始めているというので抱っこさせてもらいました。

3706gだけど、イクラ君の時に比べると少し小さいです。

久しぶりに新生児を抱っこしました。

この感触。忘れてるもんだなぁ~って思いましたよ。

で、赤ちゃんを抱っこしていたらお腹の双子っちはガンガン蹴ってきます。

やきもち焼いたのかなぁ~って思ったり・・・。

イクラ君は赤ちゃんを抱っこしたいとせがむので、

椅子にしっかりと座らせてから、抱っこさせてみました。

もうニコニコで男同士だけど、ほっぺにチューしたり

おでこにチューしたり、頭をナデナデしたりともう大変でした。

双子っちが生まれても、これほど可愛がってくれたらなぁ~って思いました。

月曜日に妹が退院して、実家に帰るので私もイクラ君を連れて

週に2~3日実家へ帰ります。

新生児の練習と、母にイクラ君を公園に連れて行ってもらうために・・・・。



072.gifブログ村のランキングにご協力をお願いします072.gif
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-01-18 16:47 | 妊娠・妊婦生活(双子っち編)

お手伝い

最近のイクラ君は一生懸命にお手伝いをしてくれます。

毛布をたたむのがとても好きみたいです。

a0065309_1844567.jpg


どこで覚えたのか、とっても疑問です。

たためた毛布を私のところに大切そうにかかえて持ってきて

『ほらぁ~』って自慢げに見せてくれます。

なので、ついでに全部たたんでもらいます。

くちゃくちゃだけど・・・


070.gifブログ村のランキングにご協力をお願いします070.gif
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-01-14 18:46 | 可愛い息子♪(イクラ君)

検診日&妹の結果

今日は双子の検診日でした。

9日から妹の出産の付き添いで、母にイクラ君をお願いできないので

今日は保育所へ預けました。


二人とも1キロを超えていました。

先生にも『大きなお腹やなぁ~』って言われましたよぉ~。

今日は手術する日を決めてきました。

順調にいけば3/25になりました。

で、次から2週間おきの検診になりましたよぉ~

お金がかかるわぁ~

性別も聞いてみた。

先生が言うには・・・

『とっても見にくかったから、

あくまでこの辺の噂やねんけどなぁ~

○○のような気がせんでもないけどなぁ~

まぁ~僕の独り言やとおもっといてなぁ~』

と、先生独特の言い回しで念押しされましたが・・・

発表は生まれてからと言うことで・・・

060.gif060.gif

妹の赤ちゃん無事産まれたそうです。

やっぱり男の子だったみたいよぉ~。



067.gifブログ村のランキングにご協力をお願いします067.gif
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-01-13 15:05 | 妊娠・妊婦生活(双子っち編)

4つ下の妹が今出産するために頑張っている。

9日の午前中におしるしがあったけど、陣痛らしきものがやってきたのは

昨日辺りから・・・。

今朝、メールしたらもう病院で頑張っているとの事。

9日からドキドキして待っているんだけど

まだ連絡がな~い

なんか自分のことのようにドキドキするなぁ~

まだ色々書きたかったけど、イクラ君がやってきて

邪魔ばっかりするので、この辺で・・・


060.gifブログ村のランキングにご協力をお願いします060.gif
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-01-12 11:55 | 私のこと

もう少しだけかなぁ~

寝る時はイクラ君と二人で腕枕しながら寝るのですが…(^_^)


イクラ君が寝入るまであーだこーだと話をしながら寝ます。と、言ってもイクラ君はまだはっきり話は出来てないけど、意志疎通は出来ているから、大体分かるんだよね


その時のイクラ君が、たまらなく可愛くて仕方ないんだぁ~(^O^)♪♪


フト、双子っちが産まれたらこんなラブラブでイクラ君と二人で寝ることもなくなるんだなぁ~と思ったの(T_T)


家族が増えるのも楽しみだけど、イクラ君との二人っきりの生活がなくなるのは少し寂しい気がする(>o<")
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-01-10 23:20 | 可愛い息子♪(イクラ君)