双子の特権

昨日も今日も用事があって、大型ショッピングモールなどに家族で出かけた。

双子用のベビーカーを押していると、向かいからやってくる人達に必ずと言っていいほど

「可愛い♪」とか「小さい」とか「双子や」とか言われます。

すれ違いに言われたりするのには慣れてきたのですが・・・

ここは大阪。

全く知らない人から、何年もの知り合いっていう感じで気軽に話しかけてくる人がたくさん。

先日も、自転車に乗ってた叔母ちゃんがすれ違うのかと思っていたら

急に自転車から降りて「うちの息子のところにも双子が居てねぇ~・・・・」と

5分ほど一方的にしゃべって「ゴメンねぇ~足止めてぇ~」って去っていった。

私も大阪の人間だから、私も知らない人にいきなりしゃべったりするし

話しかけられたりすることにはある程度は慣れている方だが、

二人が生まれてからは、一度出かけると一回は必ず話しかけられる

双子の特権なのか?!



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-05-31 22:52 | 双子の成長♪

ドロボー

今日はお友達がやってきた。

昼食後、子供とお友達が玄関先で遊んでいた。

私はデザートの用意が出来たのでベランダから「あがっておいでぇ~」って出たら

向かいのアパートに警察のバイクが二台と覆面車両が一台停まっていた。

すると、向かいのアパートの一階に住んでいるおばさんが買い物から帰ってきた。

おばさんが、「ただいま」って言ってきたから「おかえり」とベランダから言った。

そして「警察のバイクちゃうん?」って聞いた。

するとちょうど出てきたおまわりさんにおばちゃんが「何かあったん?」と聞いていた。

私は表へ出て行った。

しばらくして話が終わったので「何て言ってたん?」と聞くと

「泥棒が入ったらしいで・・・」と聞いた。

おまわりさんが降りてきた。

私に「不審者みてませんか?」と警察手帳を見せてくれながら聞いてきた。

今日の10時半から11時半くらいの間に入られたらしい。

ちょうど友達とか出入りしたときだったが、

不審者が居たかどうかまで気に留めてみていないので分からない。

自分の直ぐ近所に泥棒が入ったのは非常に怖いですね。

もし、出かけてる間に泥棒に入ってたところに帰宅して

鉢合わせして刺されても嫌やしな。

子供もいてるし・・・。

怖いなぁ~



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-05-27 18:51 | その他

モデル気取り?!

おさがりでジーンズを頂きまして…。

『かっこいいねぇ』と言ったらお気に入りになりました。

a0065309_19272630.jpg



↑ モデル気取りでポーズ♪

↓ 車で使用する子供用のサングラスを買ってあげました。

a0065309_1928032.jpg



↓ 最近、『かっこいい顔して』とか『可愛い顔して』というと
わざとこんな顔をします。

a0065309_19281754.jpg
a0065309_19283238.jpg




ひょうきん者です。


ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-05-24 19:32 | 可愛い息子♪(イクラ君)

代わる代わる

朝食後にmoちゃんにミルクをあげていたら、

ブリブリって大きな音と、とて~もくさ~い臭いがしてきました。

ミルクが終わってからオムツを替えようと思ったら

モレモレでした。

イクラ君と「あらまぁ~大変!!」と言いながら

イクラ君にオムツとお尻拭きを持ってきてもらい、

私は着替えの服を・・・。


やっと着替えさせて、よごれた服を手洗いして

自分の手を洗って、次はsaちゃんのオムツを替えようと開いてみると

saちゃんもモレモレでした。

しかも、少し時間が経っていたみたいで

足とかちょっぴりカピカピになっていました。

またイクラ君に手伝ってもらって、着替えさせ始め

オムツと格闘していたら、イクラ君が

「おかぁ~た~ん。うん○でたぁ~」って報告してくれた。

「えぇぇぇ~。今、できへんからそこでジッと立って、動いたらあかんでぇ~」と

大急ぎでsaちゃんのオムツと着替えを済ませて

今度はイクラ君のところへ

ちょうどトイレトレーニングしているところなので、

お漏らししてもいいパンツをはいてるので・・・・

パンツとズボンを履き替えさせて・・・

結局30分以上、うん○の処理をしていたことになるなぁ~。

朝一番から一気に疲れたわ。



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-05-21 22:36 | 三人の子供のこと♪

インフルエンザ

ついにインフルエンザが市内にも発生したようで

今日から一週間、保育園から高校まで休校みたいです。

怖いですよねぇ~。

でもインフルエンザが発生したことがわかってからの

GW開始だったでしょ。

絶対に水際だけで止めれないって思ってたよ

潜伏期間とかもあるしねぇ~

だからGWの時にマスクを大量買いしたんだ。(ちょうどイクラ君が風邪引いたのもあって・・)

昨日、もう少し多めに買っておこうと思ったら

もうマスクは完売しててないんだよねぇ~

だからうがい薬と手洗いと買ってきて、一週間分の食料と多めのオムツを購入しました。

イクラ君には可哀想だけど、公園にもしばらく行くのはやめて

自宅前だけにしようと思っています。




ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-05-18 15:52 | その他

どうすりゃいいのか・・・


ここのところのイクラ君はちょっとした事で大泣きするんです。

しかも叫ぶように、大粒の涙を流して泣きます。

自分でも赤ちゃん返りの甘えとイヤイヤ時期と重なっているのは理解しているのですが・・

日々の寝不足(合計で4時間寝れたらいいほう)と

イクラ君が泣いた時に、双子が同時に泣いてたり・・・

逆に双子がせっかく寝たのに、イクラ君の号泣のせいで起きてまた泣き出したりした時・・・

怒った後に、怒りすぎたかなぁ~と思ってしまいます。



しかし、悪いことをしたりした時には、やはりキチンと怒るべきだと思っている。

一応自分の中でのルールとして、

感情で怒らない。

次に、2回までは手を出さないようにして、2回目の時に「次、同じことをしたら叩くよ」と宣言しておく。

で、3回目に同じ事をしたら叩く。

その後、何故叩いたのかをキチンと説明する・・・と決めているのだが・・・

叩きすぎなのかなぁ~と思ったり、怒りすぎなのかなぁ~と思ったり・・・


皆はどうしてるの?!って思ってるんだ。



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-05-13 23:30 | 可愛い息子♪(イクラ君)

ドジ

朝から双子にミルクを飲ませて、お出かけ用の服に着替えさせて

オムツも替えて、イクラ君の準備もして

大急ぎで朝一番に銀行振り込みを済まそうと出かけたのにもかかわらず・・・・

出かけた銀行のATM前で

肝心な通帳を持ってくるのを忘れたのに気づく(汗)

「あぁ~せっかく汗だくになって来たのに、通帳忘れたぁ~。」と言うと

イクラ君が「えぇぇ~」って言ってくれました。

通帳がないので、そのまま公園へ・・・



帰ってきてから、通帳がなくてもキャッシュカードがあれば振込みが済むと思い出す。

明日、天気が良ければ、今度こそ通帳を持って

また行きましょう




ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-05-11 23:04 | 私のこと

パッチリ

珍しくお目目パッチリの二人です。

風呂上りなので、皆スッキリした顔をしています。

a0065309_3293848.jpg


右がmoちゃん。左がsaちゃん。





ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-05-09 03:28 | 三人の子供のこと♪

トイレに行きたい

GW中からイクラ君のトイレトレーニングを始めました。

本当は去年の夏にするつもりだったんですが、

ちょうど妊娠したところで、たいしたつわりではなかったのですが

汚物の臭いとゴミの臭いだけがダメだったので、

ちょっとだけ練習して、去年のトイレトレーニングは諦めました。

イクラ君はもうこちらの言ってる事は、ほとんど理解しているので

去年ちょっと練習した時よりは随分と理解しているので楽ですが・・・

今のところ6割ぐらいの成功率です。

しかし、4割がおしっこが出てから教えてくれるので

パンツとズボンと床がビショビショです。

今日はイクラ君のおもらしの床を拭いたり、

双子のオムツを替えたり、ミルクをやったりと・・・・

自分がトイレに行く暇もない一日でした。

saちゃんのミルクをあげ終わって、イクラ君とmoちゃんを見ると

イクラ君がmoちゃんの手を握って寝ていました。

a0065309_22583676.jpg


優しいお兄ちゃんです



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-05-07 22:49 | 三人の子供のこと♪

こどもの日

妹の家でこどもの日のお祝いをしました。

a0065309_22544238.jpga0065309_2255460.jpg


来年は我が家で、妹のところと一緒にお祝いします。


ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-05-05 22:53 | 可愛い息子♪(イクラ君)