<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

クッション

近所のセンターで子供の着なくなった服などを持ってきて

クッションを作ろうというのがあったので参加しました。

a0065309_22375922.jpg


イクラ君が気に入って結構着ていたのですが

もう小さくなったので妹のところにあげようかと思ったのですが・・・

本当は袖を切り落とすと言われたのですが、

そのままを残したかったので、袖付きで・・・

ちょっと綿を入れすぎてムキムキマンになってしまいました



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-06-30 22:41 | 可愛い息子♪(イクラ君)

振るもの?

今日はバンビクラスの日でした。

バスが8時に来るので、6時半に起こして準備して・・・。

自宅を出てバス停までは「早く行こう」って言ってたのに

バスが見えたとたん「帰るぅぅ~。嫌や~」って大泣き。

しかし、先生も慣れたもので抱っこして「行って来ま~す」と大泣きしているイクラ君を

バスに座らせて出発!!

帰りは11時半に迎えに行きました。

バスから降りる時に一緒に笹を渡されていました。

笑顔で降りてくるイクラ君を見て、ふと涙が出そうになりました。

行きは大泣きしたのに、帰りは笑顔で帰ってくるなんて成長してるなぁ~

いつも怒ってばっかりの私の所に嬉しそうに帰ってくるイクラ君が愛しく思えたんです。



自宅までの帰り道に

「イクラ君が作ったん?」と聞くと

まだはっきりとはしゃべれない口調で笹を振りながら、一生懸命に説明してくれました。

「笹は振ったら目に入って危ないからダメよ~」と言ったんだ。

自宅について飾りましょうって受け取り

カーテンレールに差したら大泣きされた。

どうやら振って遊ぶものと思っているみたい。

七夕の説明をしてみるが、いまいちピンと来てないみたいで・・・

じゃぁ~と、画用紙を切って短冊にしてお願い事を書いて、笹に飾りましょうと

クレヨンで一緒に書き笹に飾ったら・・・

思い出したように、「ちょうだい」って大泣きされた。

やっぱり振り回したいみたいだった。

はぁ~疲れたぜ。





ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-06-29 22:21 | 可愛い息子♪(イクラ君)

初です!

今日はじぃじと一緒に新幹線を見に行ってきました。

イクラ君は初生新幹線です。

ホームへ行ったら新幹線が停まっていて

「わぁ~」ってキラキラした目で見ていました。

思った以上に大きいのでビックリしたみたいです。

a0065309_2257267.jpg


しばらく見ていたら、黄色い新幹線がやってきたので慌ててシャッターを押しました。

a0065309_22583010.jpg


良く分かりませんが、ドクターイエローとか言うらしいです。

珍しいみたいですね。

a0065309_22593796.jpg



最後はやっぱりふざけた顔での写真です。



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-06-27 23:00 | 可愛い息子♪(イクラ君)

怪しい人


a0065309_17413340.jpg
怪しい誰かがやって来た
キャー
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-06-25 10:23 | 可愛い息子♪(イクラ君)

風邪っぴき

先週の土曜日、汗だくだったので家族全員で夕方早めにお風呂に入ったんですよねぇ~

夜になったらイクラ君の目つきがおかしいので、熱を測ってみたら38.4度ありました。

久々の熱だぁ~と

するとコホコホとズルズルしてきました。

日曜の朝には37.1度になり熱がさがったけど

また夜になったらぶり返すと思うよぉ~と主人と話しながら買い物などの用事を済ませる。

昼間は何もなかったように鼻水を垂らしながら大暴れのイクラ君。

やはり夜になると熱が出てきたので、イクラ君だけ今夜のお風呂はなし。

夜中には38.5度位になっていました。

ヒエピタを貼ったり、汗を拭いたり、双子の授乳をしたりしていたら

昨夜はほとんど眠れませんでした。

しかし、今朝主人が出かけた後

私がウトウトしている間に起きてたイクラ君。

元気一杯でした。

今日は幼稚園に行く日だけど、途中で熱が出て「迎えに来てください」といわれても嫌だし

幼稚園は休ませることにしました。


そして、見事に双子も鼻がズルズルといってきてます。

ふぇぇぇぇ~。




ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-06-22 16:45 | 可愛い息子♪(イクラ君)

100日

双子っちが生まれて明日で100日目です。

お食い初めをしようと、妹のところから食器などを借りていたんだけど・・・

昨日からイクラ君が発熱していたと言うこともあり・・・・

すっかり忘れていました。

で、覚えていたら来週末にでも家族だけでしようと話しています。

それで、一応体重だけ測りました。

moちゃんが4880g

saちゃんが5080gでした。

200gの差が結構体格にも出てきて

saちゃんの方がひとまわりほど大きく感じます。






ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-06-21 22:23 | 双子の成長♪

聞かれること

今日は双子っちのBCGの為に、イクラ君は朝から保育所へ預けました。

BCGは昼からなので、午前中に公民館でやっていた

子育てサロンに参加してきました。

行くと7~8人の0歳児の赤ちゃん&ママたちが居てました。

そして、お世話係の叔母ちゃんたち(母親位の年齢の方々)が6名ほどだったかなぁ~。

ベビーカーは中に入れれないので、おばちゃんたちの手を借りて受付を済ませました。

その時に、

「双子ちゃんって同時に泣くの?」って聞かれました。

「ん~。同時もたまにありますが、ほとんど別々に泣くかなぁ~・・・」と答える。

すると直ぐにまた別のおばちゃんに

「双子ちゃんって同時に泣くの?」って聞かれました。

また同じ返答をする。

しばらくして同じ三ヶ月の女の子を連れたママさんが近くに座り

「双子ちゃんって同時に泣くの?」って聞かれました。

また同じ返答をする。

受付が終了したら、受け付けていた叔母ちゃんがやってきて

「双子ちゃんって同時に泣くの?」って聞かれました。

また同じ返答をする。



そして、BCGへ行く時。母に来てもらったんだけど・・・

一駅電車に乗っている間に、知らない叔母ちゃんから

「いやぁぁ~可愛い~。双子ちゃんって同時に泣くの?」って聞かれました。



双子って同時に泣くのか凄く気になるもんなんだねぇ~




ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-06-18 22:44 | 双子の成長♪

90度

先週辺りから足をドタバタさせて

ベットの上まで行ってしまい、柵に頭をぶつけて泣くことが増えていました。

今まではベビーベットを横にして二人を並べて寝かせていたのですが

直ぐに柵にゴッツンコするので

頭を中心に「ハ」の字に寝かせていました。

しかし、足を動かすのが激しくなってきているので

気がつくと二人の顔が近づいて

お互いの顔をバシバシと叩いていたり、相手の手を掴んで舐めていたり・・・・

そして、今日発覚したのですが

saちゃんが右へ90度傾くようになりました。

これは寝返りができるようになるのはsaちゃんの方が早くなるかなぁ~と喜んでいましたが

気づかないうちに寝返って、窒息しないように気をつけなくてはいけないと言うことに気づきました。

そろそろドンドン動くようになってくるから

イクラ君の行動にも注意しながら見守っていかなくてはいけませんね。



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-06-16 16:29 | 双子の成長♪

まるでアクロバットのようで・・・

昨日から子供三人と私とで実家にお泊りでした。

今日は私の人間ドックの日で、朝8時15分受付だったので

一日早く実家へ行き泊まり&育児の休息をしてきました。

人間ドックは初めてです。

胃の検査もありました。

バリウムです。

もちろん初めてです。

他の検査は何事もなく順調に進んでいきました。

いよいよバリウム・・・。

どんなもんだろうか・・・。

とても緊張。

優しいお兄さんが担当でした。

まず粉みたいなものを口に入れ、少量の水を口に含むと

シュワシュワってなりました。

「ゲップしたいでしょうが我慢して!」といわれたが・・・・

「出そうです!」と訴えると

「唾を飲み込むと少し収まりますよ」と教えてくれたのでやってみたらおさまった。

そして、いよいよバリウム。

「二口飲んでみてください」と言われ勢いよく一口を飲んでみる。

オエェェェ~!!!

喉に張り付くようなドロドロ感がとっても嫌だし、においも何だか受け付けないよぉぉぉぉ~

何度も「三口ゆっくり飲み込んでください」とか言われ

もう吐きそうでした。

全部飲んでから、寝かされた台の上で二回転させられ、

上向いてくださいとかうつぶせになってくださいとか言われながら

グルグルとまわされ・・・・

これって絶対に客観的に見るとおかしいよねぇ~

アクロバットみたいやしぃぃ~って思ったら

顔がにやけてきて、お兄さんに見られないように普通の顔をするのが精一杯でした。

終わって下剤を飲むのに鏡を見たら唇の周りは白くなってるし

頭はボサボサになってるし・・・・笑っちゃいました。



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-06-16 16:14 | 私のこと

近況報告

moちゃんとsaちゃんも

いつの間にやら今日で3ヶ月に入りました。

最近は、少し笑うようになりました。

そして自我が出始めたのか、抱っこして欲しくて大泣きするようになりました。

イクラ君の時は、一人目だったために抱っこして欲しくて泣いても

抱っこしてあげれたけれど

さすがに双子だしね。

上にイクラ君もいるから、ほぼ泣きっぱなし状態だね。

可哀想だとは思いつつも・・・イクラ君の赤ちゃん返り&イヤイヤで

私も精一杯だから仕方ないなぁ~と・・・


そんなイクラ君も明日から月曜日だけバンビクラスに通うことになりました。

明日は初日です。

今日の夕食後に明日はいて行く靴を履かせてみました。

と、言うのもいつもは15センチの靴なんだけど

16センチをためし履きさせたときに、横幅が広くて&甲が高いので痛がったんです。

仕方なく17センチを購入したのですが・・・足先にティッシュを詰めたんです。

そして、寝しなのお話タイムの時に幼稚園に行った時に名前を呼ばれたら

と言うシュミレーションをしてみました。

すると眠るどころかテンションが上がりすぎて

moちゃんとsaちゃんが起きてしまって

結局怒られちゃったんだけどね。


さて、明日は泣かずにバスに乗れるでしょうか。

その前に遅刻しないでバス停までいけるでしょうか・・・。



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-06-14 22:50 | 三人の子供のこと♪