<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

へい!タクシー

今日は双子っちの四ヶ月検診でした。

イクラ君は朝から幼稚園に預けて、

昼から母と一緒に出かけました。

暑い中、駅まで歩き電車に乗って保険センターへ行ってみると・・・

誰もいない・・・・。はて?!

よくよくプリントを見てみると・・・・

新しくできたセンターの方になってるしぃぃ~

ひょぇぇぇぇ~。


「ヘイ!タクシー」

って訳で10分位で目的地に着きました。



moちゃん

誕生時→2130gだったのが、5696gになっていました。


saちゃん

誕生時→2208gだったのが、5816gになっていました。

先生には、

「特に心配するところはありません」と太鼓判を押されました。


a0065309_21583025.jpg


左がmoちゃんで、右がsaちゃんです。



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-07-31 21:59 | 双子の成長♪

お尻♪

moちゃんがうつぶせ寝をしていた。

あまりにも可愛かったからプリプリのお尻を撮ってみました。

a0065309_15584266.jpg


キャ~

恥ずかしい♪


ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-07-29 15:59 | 双子の成長♪

誕生日なの

今日は私の誕生日♪

ハハッ・・・・。年齢は聞かないでぇぇぇぇ~!




昨日、寝ようと思って準備していたら

a0065309_6531262.jpg


saちゃんがmoちゃんをキックしていました。

せっかくの姉妹なんだから仲良くしてね♪



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-07-28 06:54 | 私のこと

成長

今日のイクラ君は幼稚園の日。

夏休みバージョンなので、8時から1時まで、お弁当持参でした。

朝6時半に起こして、幼稚園に行く日だと伝えると

ご飯も食べないし、嫌だって聞かん坊。

でも、

「お父さんが今日幼稚園でなにして遊んだか教えてねって言ってたよ」

って言うと、「行こう」ってランドセル背負って行く気満々!!

玄関に出て、さて出発という時に雨が降ってきたので、

急きょ車に乗り換えて出かけました。

ちょうど幼稚園の入口に行くと、担任の先生がいたのですが、

先生の顔を見たとたん、私の後ろに隠れた。

でも、

「お昼にアンパンマンのお弁当食べたら元気100倍になるからね。

お父さんに何して遊んだか教えてあげなきゃいけないよ」

など言うと

先生が、

「アンパンマンのお弁当なん!?すごいねぇ~先生にも見せて」と言うと

「鞄に入ってる」と教えた。

そして先生の手をつないで、私にバイバイと言って泣かずに幼稚園に行くことができました。

もうすごく成長した感じがして感動しました。

せっかく行くようになったのに、夏休みで休みになると

またバス通園の時に大変になると思い

とくに用事もなかったけど(細々したつまらない用事はたくさんあるんだけど・・・)

週一回、幼稚園に通わすことにしたんです。

ちょっとづつ成長していく息子は頼もしくもあり、可愛くもあり・・・

でも、まだまだ今のままでいいよって思ったり・・・

とっても愛しく思えた瞬間でした。




ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-07-27 09:05 | 可愛い息子♪(イクラ君)

これも食育?

ご飯も大好きだけど、パンもとっても好きな私。

イクラ君と主人はどちらかというと、米派。

食パンだけじゃ、栄養的にもなぁ~って思って

サンドイッチにしようと思い、5枚切りの食パンをスライスして

レタス・きゅうり・ハム・薄焼き卵を挟むだけのものだけど・・・



最近のイクラ君は何でもお手伝いしたがるので、

サンドイッチを作るのもお手伝いしてもらおうと台所へ誘う。

パンにマヨネーズを塗る見本を見せて、イクラ君にやらせる。

レタス・きゅうり・ハム・薄焼き卵を渡して、好きに並べさせる。

そこからは私が切って、皿に盛った。

すると、いつもなら食パンのときは半分以上残すのだが、

全部食べました。

これも一著前の食育になるのかしら・・・・!?




ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-07-24 17:39 | 可愛い息子♪(イクラ君)

見ましたか?

世紀の皆既日食みましたか?(部分日食だよね)

ドキドキしながら待ってたけど、だんだん夕方くらいの暗さになってきましたね。

蝉の鳴き声が止まったから、ベランダに出てみた。

a0065309_14444939.jpg


直接見たらいけないってテレビでやってたから、間接的に見ようとやってみた。

でも全然見れなかった。

a0065309_1445594.jpg


曇ってたから、デジカメで写してみた。




a0065309_14452182.jpg


左がmoちゃんで、右がsaちゃんです。

髪の毛をくくってみたけど、ゴムの量の方が多いね(笑)

a0065309_1446279.jpg


主人の実家でいただいた甚平さんを着て、

moちゃんと(左)とsaちゃん(右)をだっこしているイクラ君です




ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-07-22 14:50 | 三人の子供のこと♪

出店

19日に誕生日のお祝いをしてくれるというので主人の実家へ。

三人分の甚平さんをいただきました。

少し歩いたところで、夏祭りをしているというので

甚平に着替えて、みんなで行ってきました。

お参りをした後に、出店の誘惑に負け二つだけやらせてみました。

まず一つ目は、金魚すくいです。

初めてなので、もちろん一人ではできませんので、主人が後ろについて指導します。

主人が一緒にやったというのもあり、5匹もすくえました。

袋代100円も払って、金魚2匹をもらってきました。

次は、輪投げです。

5つの輪を投げて、おもちゃにすっぽり入るとそのおもちゃがもらえるというやつです。

まず、2つの輪は主人が見本。

残り3つをやってみるんだけど、届かない。

見かねた店のおばちゃんが、輪を1つおまけでくれました。

(やはり、届いていません…)

楽しそうでした。




写真を撮ったんですが・・・・新しくPCを変えたところで、

デジカメのSDカードの使い方を理解してないので、またの機会に・・・・。





ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-07-21 18:41 | 可愛い息子♪(イクラ君)

生まれてきてくれてありがとう

今日はとっても愛しい我が息子、

イクラ君の三歳の誕生日♪

私の実家へ大きなケーキを購入して行きました。

じぃじとばぁばからは大きな消防車とプラレールをもらって

大喜びのイクラ君。

食事時には、妹夫婦たちもやってきて

誕生日を祝ってくれました。

a0065309_014279.jpg


ちょうど昨日は妹の旦那の誕生日と妹夫婦の入籍記念日でもあったので、

一緒にお祝いしました。

イクラ君が生まれる前日に入籍したので、

イクラ君の誕生日が二人の結婚年数になるんですよ。


イクラ君が生まれてからもう3年も経つんだね。

毎日、イクラ君を叱ってばっかりだけど

それでも「お母さん」って甘えてきてくれる愛しいイクラ君。

本当に生まれてきてくれてありがとう。

私のところに生まれてきてくれてありがとう。

幸せをたくさんくれてありがとう。

お母さんって言ってくれてありがとう。

これからも「お母さん好き好き星人」でいて下さいね♪





ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-07-18 23:58 | 可愛い息子♪(イクラ君)

独り遊び

いきなり『○○していい!?』と言ったかと思うと

『うん。いいよ』と言った。

次に『エーン』と言ったら、

『大丈夫?!』と言い、

『めっ』と言いながら左手で自分の右の甲を叩いた。

どうやら空想の中でお友達と一緒に遊んでいたら、

いけずされてお友達が泣いたから大丈夫と励まし、

いけずした相手に怒ったみたい。

最近、こんな遊びをしていることが多いです。



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-07-16 01:49 | 可愛い息子♪(イクラ君)

ウ○コの話

今日で双子っちは4ヶ月になりました。

お風呂の時に汗だくで体重を測りました。

イクラ君。(7月18日で3才になります)→15.3キロ

moちゃん→5.3キロ

saちゃん→5.54キロでした。



ここからは、ウ○コの話なので、食事中の方は読まないでください。





先日、息子がトレーニングパンツの時に

でっかいウ○コをしたんです。

オムツじゃないので、布パンツを下ろしたときに

ウ○コがボトッと床に落ちちゃったんですよ。

大騒ぎでティッシュでウ○コを取り、トイレに流して

オシリフキで床を綺麗に拭いて事なきをえたのですが・・・・。

この日は幸いなことに、ちょっと硬めだったために

ティッシュで掴むと、床に付くことはなかったんです。



で、次の日なんですよ。

今度はオムツで大量のちょっと『ねっとり系』のウ○コ。

でもオムツだし、そのままトイレに捨てに行くつもりが・・・

処理してもらってご機嫌なイクラ君が何を思ったか

オムツを持っている私の手を思いっきり叩いたんです。

不意打ちの叩きだったので、オムツが吹っ飛んだんです。

すると・・・・

床には『ねっとり系』のウ○コがベチョッって張り付いてる。

しかもフローリングとフローリングの隙間にもしっかりと入り込んでいるし・・・・

「何で叩くのよぉ~。くっさいウ○コを処理してあげてるのに!!

もうこれからは、ウ○コしても処理してあげないからね!

気持ち悪くても、ずぅぅぅ~っとお尻にウ○コ挟んどくか、自分でトイレでウ○コしなさい!」

ってもう怒り狂ったわ。

ちゃんと謝ってくれたけど・・・

汗はかくし、双子は泣きまくるし、イクラ君は泣くし、

ウ○コの処理もせなあかんしで、ほんまにどっと疲れたわ。




ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-07-14 19:52 | 可愛い息子♪(イクラ君)