こんなんする?

a0065309_17534293.jpg

うつ伏せになってオシリだけあげるねん

イクラ君の時はこんなのしなかったんやけど…。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-08-31 19:03

離乳食

中々進みません。

10倍かゆとバナナをやってみました。

最初はmoちゃんの方が嫌がってたのに

やり始めるとmoちゃんの方が上手にバクバク食べます。

saちゃんは最初の勢いはどこへやら・・・・

口に入れたものが全てよだれと一緒に出てきます。

まぁ~まだ五ヶ月だからスローペースで進めていきたいと思います。



saちゃんは産まれたときからパッチリ二重だったのが、

ここ数日うつ伏せ寝をし始めてから、一重になったり・・・。

で、わかったことが

moちゃんも産まれたときはパッチリ二重だったのが、

ずっと一重だったんだけど、

うつぶせ寝をするから一重になっていたみたいで・・・

金曜日にママ友のおうちに遊びに行ったときに

皆にmoちゃんも二重だよぉ~って言われて

じゃ、うつぶせ寝をしてたからだねぇ~って事がわかりました(汗)



金曜日にイクラ君がお腹にいたときにお友達になったママ友が

私を含めて4名が久しぶりに会いました。

6月生まれの男児君の所に、三年あいてこの6月に弟が産まれ見に行きました。

7月生まれのイクラ君と同じ7月生まれの男児君と今年の1月に産まれた妹ちゃんと

8月生まれの女児ちゃんと・・・・

ママが4名に子供が8名。

もう騒がしいったらありゃしない

しかも3歳の男児が3名も・・・

凄まじかったです(汗)

その中に一人3歳の女児ちゃんはおとなしく遊んでいました。

3歳の女児に興味津津でした。

イクラ君以外の3歳児は皆オムツが取れていました(汗)

うちはもうすぐですねぇ~。

昨日はウ○コしてから一日トレーニングパンツにしていたけど、

選挙→買い物→公園と行っても漏らすことなく・・・。

自宅に着いて手洗いをしているときに我慢できなくて漏らしちゃったけど

大きな進歩でした。

今日は1時まで幼稚園です。

もう自ら「幼稚園に行く」と言って機嫌良く行くようになりました。

昨夜は「幼稚園に行く」と言ってきかず

「外は真っ暗だし、幼稚園に行っても誰もいてないよ」と説得するのに大変でした。

来週からはバスに乗って行くのですが、バスは大丈夫かなぁ~。

明日は幼稚園の入園説明会です。




ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-08-31 11:31 | 双子の成長♪

めっちゃおいしいわぁ~♪

今日は実家に行きました。

前回実家に行ったとき、冷蔵庫の上にたこ焼き機があったので

「そうだ。たこ焼きしよう」と思い立って・・・。

自宅のたこ焼き機はガス台の上で焼くタイプなので、

さすがにイクラ君には無理。

実家のは電気でするタイプなので、一緒に出来るかなぁ~と・・・。

結局、私の父親がすべてやってしまい

食育の一環としてちょっとでもやらせたかったのですが、

やけどしたらあかん!

って見事に触らせてもらえませんでした。



そうそう、タイトルにもあった

何がおいしいかってぇ~。

それはバナナですわぁ~

双子っちにバナナをやってみました。

moちゃんの口につぶしたバナナをちょびっとだけ

入れてやったら、凄い顔して嫌がったので

moちゃんの離乳食はまだ先かなぁ~。

次はsaちゃんにつぶしたバナナを入れてやったら・・・

ちょびっとじゃ足りないって、自分の手を食べ始めました。

もっとよこせぇぇぇ~って暴れて、次をあげるのに大変でした。

saちゃんはもう離乳食を始めても大丈夫だな。

めっちゃ美味しそうにバクバク食べて

さすがに食べさすの初めてやから

「もうおしまい」ってやめたら怒って泣いたくらいやもんなぁ~


今日、母に子供たちを預けて

実家近くにあるベビーザらすに買い物に行ってきました。

イクラ君のオムツ3パックと双子っちのオムツ3パックと

双子っちのミルク缶2缶セット×3パックと

お風呂用の泡タイプの洗剤を2個と

離乳食用のスプーンとフォークセットを2つと

おかゆを炊飯器で炊けるというグッズセットと長袖のよだれかけを2枚と

お風呂後にのませるジュース2パックと麺を切る「めんカッター」を購入しました。

大型カートに山のように乗せていたので、

周りの人たちも「凄い買い物・・」って感じで見られました。

そして、今回は買い物の量も凄かったので、値段も凄かった。

2万3千円位になりました。痛い出費です。

いつもはミルクとオムツで1万5千円位だもんねぇ~。

これでオムツとミルクは一カ月以上はもつかなぁ~。

イクラ君のオムツが早く終わればいいけど・・・

まだまだですねぇ~




ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-08-23 22:26 | 双子の成長♪

電車乗ったよぉぉ~

妹が阪神百貨店で鉄道の催しのチケットをもらったということで

妹と甥っ子(7か月)と母と私とイクラ君と双子っちで行ってきました。

10時半に待ち合わせたのですが、最終日とあってか朝から凄い人でした。

入った途端、イクラ君のテンションは最高潮!!

電車好きなイクラ君は興奮しまくりです。

a0065309_11224213.jpg


a0065309_11224971.jpg


見覚えのある電車もあって

「新幹線やぁ~」とか「はんちゅうでんちゃやぁ~(阪急電車)」とか

もう大騒ぎ♪

a0065309_11225842.jpg


小学生以下の子供が乗れる電車もあって

午前と午後で2回も乗りました。

a0065309_11231089.jpg


さすがに最後は、「もう一回乗る」って騒いだけど、強制的に帰りました。

a0065309_11251123.jpg



a0065309_11253767.jpg


電車を運転する体験もあったのですが、

まだイクラ君にはいまいち楽しさが伝わっていなくて・・・・

もう少し大きくなったら、運転の楽しみがわかるかなぁ~



しかし、久しぶりに梅田に出かけたら

本当に疲れました。


ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-08-19 11:30 | 可愛い息子♪(イクラ君)

今日はビックリの日♪

何がビックリって・・・・イクラ君ですよ。

夏休みに入っても何とか週一回の幼稚園に通わせている成果がやっと出てきました。

自ら「幼稚園に行こう」って言うようになってきたのです!!

そして、今日も幼稚園の日でした。

天気が良いのでプールがありますから、水着セットを持たせました。

土日も主人と一緒にプールに言ってたのですが、今日帰ってきて

更に日焼けした感じです。



で、ビックリした話なんだけど・・・

帰ってきて、お弁当箱を出してきて

「ホラァ~。ピッカピカやで~」ってお弁当箱を開けて見せてくれました。

いつもお弁当を作ってもロクに食べてくれなかったのに・・・。

嬉しい限りです。作った甲斐があったものですねぇ~。

そんなやり取りをしている間に、moちゃんが寝てしまいました。

すると、私が何も言ってないのに・・・

バスタオルを持ってきて、moちゃんにかけてるんですよぉぉ~!!

ちょっと感激じゃない!!

優しすぎるよ ラブリー イクラ君♪♪

その様子を黙って見てた私に気づき、自分の人差し指を口元に持ってきて

「しぃぃぃ~」って言うの♪

いっつもmoちゃんとsaちゃんが寝たとたんに大きな声を出したりして起こしちゃう奴が・・・・

なんと言う成長でしょう

そして、起きてたsaちゃんがぐずったら、私が何も言わないのに

チューして頭ナデナデして、本を読んであげてるの。

saちゃんも安心して眠ってしまいました。


いつもはやんちゃばっかりしているけど、 
 
本当に心優しいイクラ君に成長してくれて良かったぁ~。



で、今日は疲れ果ててカレーを食べている間に寝てしまいました。




ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-08-17 19:15 | 可愛い息子♪(イクラ君)

今日で五ヶ月

五ヶ月に入った今日はmoちゃんが発熱。

昼前から泣きじゃくって抱っこをしないと泣きやまないし、

眠ったと思って下ろすとすぐに目が覚めてギャンギャンと大泣き。

イクラ君のトイレトレーニングもあり、ちょっとイライラしていた私。

ご機嫌なsaちゃんには悪いけど、今日はほったらかし状態。

さすがに同時に三人泣かれると、お手上げ状態です。

さすがにmoちゃんをずっと抱いていると

疲れるし、何もできない。(トイレにも行けない)

それで、saちゃんとイクラ君が寝ている間に

moちゃんをおんぶしました。

皆が寝ている間に、晩御飯の準備と洗濯物を畳んで・・・

moちゃんをおんぶしたまま、今はちょっとした休憩です。

(10時から休憩なしだったから・・・・←いい訳かぁ~)


そうそう、双子を妊娠した時に色々とネットで双子グッズを調べていて見つけて

産まれてから購入したものがあります。

それは、双子用の抱っこひも!!

双子ちゃんグッズ専門店「ベラミ」

a0065309_1729486.jpg


うちは二人とも女の子だったので、オレンジと赤を購入しました。

母に言わせると、「最近は便利なものが沢山あるんやなぁ~」と感心していました。



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-08-14 17:30 | 双子の成長♪

初ヒエピタ

a0065309_14392185.jpg

moちゃん(左)は38度3分の初発熱。saちゃん(右)はイクラ君がジャンプしてオデコにイクラ君がぶつかった。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-08-14 14:39

二人の世界

昨日、主人がお風呂に子供たちを順々に入れてくれていて

イクラ君が一番に入っている間に

こんな写真が撮れた。

a0065309_13524637.jpg

右がmoちゃん。左がsaちゃん。

見つめあって楽しそうにホニャホニャ言って話しています。

a0065309_13525453.jpg


すると、偶然手をつないだので必死で写真を撮りました。


二人の会話を聞いてみたいなぁ~。


ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-08-12 13:55 | 双子の成長♪

お墓参り

8月6日に「蒜山高原センター ジョイフルパーク」に行ってきました。

小雨の降る中でしたが、イクラ君は遊園地で目一杯楽しみました。

その中で「ミステリーゾーン」。いわゆるお化け屋敷に入ろうと

イクラ君と入りました。

入って、「さぁいよいよ暗くなるよぉ~」って角を曲った途端

「怖いよぉ~」って大泣きして、入口に向かって行ったのでやめました。

その入口で撮った写真です。

a0065309_15112369.jpg



自分からは見えないから怖くないんだって。


蒜山の後は温泉に入ってから、私の父方のおじいちゃん宅へ行きました。

おじいちゃんは満89歳。

携帯電話も使えるし、携帯メールのデコメールまでするおじいちゃんです。

a0065309_15113475.jpg



左はmoちゃんで、右がsaちゃんです。

双子が生まれて初めて会うので、とっても嬉しそうでした。

結局、私たちが居てる間はmoちゃんとsaちゃんの見分けはつきませんでした。

(私たちでも間違うから仕方ないねぇぇ~)


7日の夜中に、イクラ君が熱を出しました。

39度超えましたが、朝には平熱になっていたので、お墓参りの旅を続けることに・・・・。

米子の親戚宅にお邪魔して、お墓参りをしてから

境港の鬼太郎のところへ。

昨年のお正月に、私の母の還暦祝いで旅行した時には

鬼太郎が怖くて、ずぅぅぅ~っと大泣きしていたのに、

今回は泣かずに、こんな↓ことまでできるほどに成長しました。

a0065309_1511462.jpg




その日は大山のふもとにあるペンションで宿泊しました。

a0065309_1512074.jpg



三人仲良く熟睡中。

左からsaちゃん・moちゃん・イクラ君


最終日は朝一番にお土産を売っているお城があって、前々から気になっていたので行ってみました。


二階にはちょっとだけ鬼太郎のスペースがあったので、写真だけ撮りました。

「言うことを聞かないと鬼さんが出てくるよって言ってるでしょ~。その鬼さんやで。」と言うと

後ずさりしていました。
a0065309_15121478.jpg



a0065309_15123464.jpg





ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-08-10 15:36 | 三人の子供のこと♪

押したらあかん!!

子供は何故やってはいけないことばかりするのでしょうか…。

久しぶりに温泉に行ったんです。風呂からあがって一番にイクラ君に服を着せて、双子に服を着せて自分も服を着る準備をしていたら、イクラ君が静かなのでフト見ると…。緊急ボタンを押した瞬間を見た(^_^;)


『押したらあかん!!』と怒りましたがすぐに従業員が『緊急ボタンを押されたようですけど、何かありましたか!?』とすっとんできた。平謝りさ〜。


その後、ひぃじいちゃんの家でも…。またフト見ると…。『緊急ボタン』を押した瞬間を見た(;^_^A

『緊急ボタン』とは、独り暮らしをしているので、万が一の時の為に、緊急ボタンを置いてます。倒れたら首からかけている緊急ボタンを押すと、登録されている三件の家に電話がかかり『緊急電話です。』と電話が話してくれます。聞いた人は駆け付けるというもの。

もう謝ってまわりました。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-08-07 13:25