<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

インフルエンザ

せっかく、長々と運動会のことなどを書いてたのに・・・

何かの拍子に消えてしもたぁぁぁ~(涙)

また、長々と書く気にもなれず・・・・。ハァァァァ~


昨日は、イクラ君の日本脳炎2回目と双子の三種混合の3回目の注射でした。

もちろん三人とも大泣きです。

そして、季節性インフルエンザの予防接種の予約をしてきました。

来週ポリオを受けるので、インフルエンザの注射までは4週間あけなくてはいけないので

11月11日に接種することに・・・。

遅いかもしれないなぁ~とは思いつつも、季節性の注射だしなぁ~

受付の人に聞いたら、新型に関しては

病院で接種するのか、集団接種にするのかとか金額とかの諸々が

まだ全く決まってないから、何とも言いようがないですねぇ~って言われました。

大流行するから・・・とかニュースで言ってるけどさぁ~

もう大流行してると思うし、注射の事も早く接種させてくれよぉ~。


そうそう、季節性のインフルエンザを予約したけど今回は子供達だけしかしてくれないんだって。

だから親は親でどこか別の病院で予約しなきゃいけないなぁ~。

子供達は2回接種になるから、お金かかるよねぇ~(汗)

新型インフルエンザもタダにしてもらわなきゃ、三人が二回接種だったら・・・あぁぁぁ~

子供手当前倒しにおくれよぉ~




ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-09-30 06:34 | 可愛い息子♪(イクラ君)

明日は・・・

明日はバンビクラスで通っている幼稚園の運動会です。

イクラ君が通っているバンビクラスは一種目だけの参加になりますが、

両家のジィとバァを招待しました。

運動会の後のお昼は我が家で宴会です。

何をするのか知らないけれど、初めての運動会だから楽しみです。



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-09-25 23:14 | 可愛い息子♪(イクラ君)

遊んだ遊んだ!!

いやぁ~。

このシルバーウィークは遊びまくったぁ~。

まず、20日。

私の両親と一緒に

滋賀県マキノピックランドへ、栗拾いとブドウ狩りへ

a0065309_2237960.jpg

a0065309_2241527.jpg



21日。

主人の実家へ


22日。

姫路セントラルパークへ

a0065309_22442943.jpg
a0065309_2244466.jpg


23日。

私の両親と一緒に

ユニバーサルスタジオへ

a0065309_22455896.jpg


遊びすぎやなぁ~(汗)



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-09-23 22:57 | 三人の子供のこと♪

あぁぁ~

あぁぁぁ~

ついにsaちゃんにもうつってしまいました。

で、母に朝から来てもらって三人を病院へ連れて行き

薬をもらってきました。

その後、母と父に子供たちと家で留守番してもらって

私は千里中央の眼科へコンタクトをもらいに行ってきました。

久しぶりに一人での行動だから、とっても身軽だし、好きなところを見て回ることもでき・・・

でも、子供が産まれてから一人きりになることってあまりなかったから

寂しいな。

頭の中では「今、子供たちは何してるのかな?」って思ったり・・・




明日は私の両親と一緒にお出かけです。

また写真を沢山撮ってきて報告します。





あっタイトルの「あぁぁ~」って事ですが・・・・

千里中央から車で帰ってきて、ちょっと考え事をしながら

自宅前に車を停める時に

擦ってしまった「あぁぁ~」も含まれてます。

免許を取って初めて擦ったわぁぁぁ~(涙)



そやそや、昨日友達とコストコ行ってきてん

それだけやけど、なんだか嬉しかったので・・・。←ほんまにそれだけやねん(汗)



※moちゃんを背負いながらのPCはくたびれるぞぇぇ~。



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-09-19 16:04 | 三人の子供のこと♪

もう嫌でっか?!

昼間は殆どミルクだけになっている双子っち。

夜中は私も寝ぼけてるし、眠たいから添い乳してますが・・・

moちゃんが、添い乳を嫌がって大泣きします。

昼間もやってみたけど、噛んで「ニヤッ」と笑って

自分の人差し指・中指・薬指をチューチューと吸ってしまいます。

私のおっぱいは指に負けましたか?

って言うかさぁ~。

ちょっとショッキングゥ~なんだけど・・・・

母乳もこれで最後だし、今回は自然卒乳をしようと思っていたのになぁ~

もう嫌がるとは・・・(涙)

saちゃんは眠たいときは、夜でも昼でも添い乳じゃないと

寝てくれないので、もう少し母乳を増やすか?!


今日は、近所のセンターに行く予定でお弁当を作っていたのですが、

朝起きるとイクラ君の熱が37度6分あって

少し咳もあったし、センターまで3分の所だけど

雨が降ってたし・・・やめることにしました。

イクラ君は6時前に起きてしまい、

朝食に作ったお弁当を食べて

イクラ君は薬が効いたのか8時位から寝てしまいました。

私も疲れていたので皆と一緒に朝寝?!しました。

イクラ君とmoちゃんはまだ起きる気配もないです。

saちゃんはお腹が減って起きたけど、今は私の背中で眠っています。



そうそう、双子っちもはや6ヶ月に突入しました。

12日に体重を計りました。

moちゃんが6380g

saちゃんが6800g

二人同時に抱っこするととっても重たいです。



あっ、体重で思い出した。

公園で5月に三人目の男の子を出産したママさんと出産後初にあったの。

少し話をしていたら、双子っちより2カ月も遅く産まれているのに

もう8キロ超えだと言っていました(汗)

そして・・・・。3人も出産しているのにお腹はペッタンコでした。

ん~。私なんてもう一人居てるの?って感じなんだけど・・・・

母乳も減ってきたことだし、そろそろ普通量の食事に戻して、胃を小さくせねば・・・

ってどんだけ食ってるねんちゅう話やなぁ~



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-09-15 11:45 | 双子の成長♪

発熱

金曜日に近所のセンターにお弁当持参で朝から遊びに行ってきました。

帰ってすぐにお風呂に入って、ご飯も食べずにそのまま寝てしまいました。

多分、その時に風邪をひいたんだと思うんですが・・・。

夜中に熱が出てしまいました。

土曜日の朝

前日は夕食も食べずに寝てしまったので、さすがにお腹が減っていたみたいだが

あまり食べず・・・。

急に熱が出たので、もしかして新型インフルエンザかもしれない・・・

と思い双子以外はマスクをして病院へ連れて行く。

病院で「急に熱が出たんです。」と言うと別室へ通された。

念のためにインフルエンザの検査をしてもらったけれど、

単なる風邪だったので、一安心。

日曜日。

伊丹空港でエアポートフェスティバルがあって行こうと思っていたのに

まだ微熱があるんだけど、遊び続けるイクラ君。

案の定、夜になってまた微熱が出る。

そして今度はmoちゃんの鳴き声がおかしい。

ちょっとゼロゼロしてる。熱はない。

月曜日。

イクラ君は週一回の幼稚園の日。

休むつもりだったけど、「幼稚園に行く」と聞かないイクラ君。

休む電話をしたつもりだったけど、担任の先生にダメもとで

「37,3度あって、昨日は元気に遊びまわってたんですが・・・。行ったらダメですよねぇ~」って

聞いてみたら、

「インフルエンザではないと病院で検査してるし、熱が上がってきたらすぐにお迎えということなら

いいですよ」と言ってくれたので

moちゃんを病院へ連れて行きたかったので、イクラ君は幼稚園へ送り出すことにした。

結局、イクラ君は熱も上がらず(むしろ平熱になって戻ってきた。)

moちゃんも病院へ連れていけたので取りあえず良かったが・・・。

saちゃんにうつらないようにしなければ・・・・



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-09-14 15:46 | 三人の子供のこと♪

もらいました

a0065309_1754289.jpg

ミルクを飲ませてやるとき、ミルクを計りますよね。
いつも和光堂の『はいはい』を飲ませているのですが、もう200mlも飲むので缶に入っている計量スプーンで(一杯で20ml作れる)10杯を計っていました。

でもまとめて計っているときに限ってイクラ君が話しかけてきたりダダをこねたりするので何杯目か分からなくなったり、こぼしたり…。
しかも二人分×5〜6回分を計るので毎日大変でした。

他に聞きたいこともあり、和光堂に電話して大きな計量スプーンが売ってないかと訪ねたら…。

ありがたいことに無料で送ってくれるって言うのよ♪遠慮なく有り難く送ってもらいました♪♪

で、ピンクの計量スプーンがそうなんだけど、一杯で50ml計れるから200ml飲むので、たった4杯で済むのよ〜。
超便利だよ〜♪
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-09-10 15:28 | 双子の成長♪

母親失格かもしれないと思うとき

双子が産まれてから、イクラ君が以前より良く泣くようになった。

まぁ~前から良く泣く泣き虫君だったのだが

本当に些細なことででも良く泣くようになった。

原因は双子が生まれてイクラ君だけにかまってやれないという

イクラ君なりの苛立ちを表現したものだろうと分析はしているのだが・・・

私もなるべく怒らないようにしようと思ってはいるのだが、

どうしても怒ってしまう(反省)

双子が同時に眠たくて大泣きして

おんぶと抱っこで、やっとこさ二人が寝て

布団に寝かせた途端に

イクラ君がわがままを言って大泣きで

二人とも起きちゃって、更に大泣きさっ

さすがに、この悪循環を3回もされると

こちらもクタクタ&イライラでついつい怒ってしまう。

すると更にイクラ君は大きな声で鳴き叫ぶ→双子は大泣き→更に悪循環

今日の午前中は本当に疲れた。

一時間に何回泣いたの?って言うくらいの泣き虫だ。

最近は泣き虫+指噛み+地団駄踏んで怒る+低い声で唸る等々・・・



本当は素直で優しい子なのにな。

本当に怒って、イクラ君が大泣きしながらでも

「おかあさ~ん。抱っこぉぉ~」って寄ってくる。

そんなイクラ君を抱きしめながら

こんな母親でいいのか?って思うときがある。

こんな母親の所に生まれてきて子供たちは幸せなのか?って思うときがある。

母親失格かもしれないって思うときがある。



でもきっと私を選んで産まれてきてくれたんだから、

少しでも多く笑顔で過ごせるようにしなくてはいけない。って思うんだ。

そう思いながら、ついつい怒ってしまう私って、やっぱりダメな母親なんだろうか?!




ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-09-09 23:18 | 三人の子供のこと♪

歯の検診

a0065309_175541.jpg

昨日は市民会館で歯の検診があったので、イクラ君を連れて行ってきました。消防士の方が似顔絵を書いてくれました。
イクラ君はまだ歯医者デビューしていないので、歯の検診と歯のみがき方とフッソを塗ってもらいました。嫌がることもなく、しっかり口を開けてたので助かりました。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-09-07 11:06 | 可愛い息子♪(イクラ君)

ゴッチン

a0065309_17553064.jpg

イクラ君がふざけて子供用の食事椅子のテーブル部分に乗っていたので注意した途端、頭から一回転しながら落ちちゃいました。

少しタンコブが出来たので冷凍保冷剤で冷やしていますが…あまりにも可愛いのとおかしいので笑ってしまったわ
イクラ君は面白がって直ぐにはずしちゃいます
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-09-04 15:04 | 可愛い息子♪(イクラ君)