文化カーニバル

今日は来年からイクラ君が行く幼稚園でのカーニバルがありました。

10時半からだったので、10時半着で家族全員で出かけたのですが

ついたらもう沢山の人が並んでいました。

私の目的は、来年からイクラ君が着ることになる制服や体操服などの

リサイクル品。

もちろん来年からこの幼稚園に通う人たちで大賑わい

制服関係は特に取り合いですぐに無くなってしまいました。

取りあえず、バッと取ってからよさそうなものを数点。

バザーに居ているお世話係のママさんにアドバイスをもらいながら・・・

体操ズボンと夏ズボンと体操冬服の三着を購入しました。

帰ってから着せてみましたが、大きい。

まぁ~大きくなるのを見越して買ったからいいんだけどね。

着せてみたら、あぁ~成長したなぁ~ってシミジミしました。

私がバザーで格闘している間に

主人とイクラ君はゲームコーナーでゲームをして・・・

お菓子とかバイキンマンのぬいぐるみをもらって大喜びのイクラ君でした。




ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-10-31 16:51 | 可愛い息子♪(イクラ君)

少しリズムついてきたかなぁ~

双子っちの生活リズムが少しついてきたかなぁ~



平日一日の大まかなリズム♪

5時   父・母が起床

6時   父出勤

5時半~6時半 双子っちがお腹が減って目が覚める

7時半ころ  イクラ君起床

8時ころ   母・イクラ君・双子っち朝食

9時半ころ 双子っちミルク

10時ころ  公園や近所のセンターへお出かけ
        公園の場合、双子っちはベビーカーでお昼寝

12時ころ 公園の場合自宅で昼食。センターの場合センターで昼食。
       双子っちも一緒に離乳食とミルク
       (センターの時は14時半~15時半位に帰ってくる)

14時ころ ミルク。
       ミルクが終わったら双子っちはお昼寝。saちゃんは添乳する。

16時ころ ミルク

16時半~17時 全員でお風呂

18時ころ  母・イクラ君夕食

19時ころ ミルク

20時半  双子っち就寝。

20時半~21時半 イクラ君就寝。

23時~24時 ミルク。

2時半~3時半 moちゃんのミルク。saちゃんは母乳。


大体こんな感じかなぁ~。

あっ。父は大体23時過ぎに帰ってくるから、私は先に寝てます。

大体イクラ君を寝かしつけて、用事をしようと思ってますが、

疲れ果てて一緒に寝てしまうことが多いです。



離乳食の三回食を始めるのには18時ころの夕食って遅いかなぁ~

しかし、普通食になると一緒に食べるからなぁ~。

一緒でいいかなぁ~





ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-10-29 22:49 | 双子の成長♪

思ったより大変かも・・・

何が大変かって・・・・

もううちの双子っちの離乳食ですよぉ~

moちゃんもsaちゃんも7ヶ月を超えたので

ちょっと早いけど離乳食を二回にしました。

だってねぇ~

離乳食を上げ始めると、今までのミルクのリズムが変わってくるでしょ。

安定したころにまた離乳食を増やすことになると

またリズムが変わってくるから・・・

三回食になるまでに三回もリズムが狂うと嫌だから

せめて一回でも減らそうって魂胆です。

それにぃぃぃぃ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミルク代がバカにならないんでねぇ~

だってさぁ~→愚痴

ミルク大缶がたったの4日で無くなるねんでぇ~。

下手したら4日も持たない時が・・・・。最近は怖くて日数も数えてないもん アハッ←壊れた



離乳食は二人とも食べる気満々なんです。

moちゃんは、食べるのが上手で食欲も旺盛なのですが、

スプーンを強奪しようとガッチリと掴んでしまうし

ご飯を口に入れてやったら、すぐに指を口に入れるので指や服がべチャベチャ

saちゃんはとっても食欲旺盛なんだけど、

食べるのが下手くそで口をあまりあけてくれないんだよ。

で、ちょっとだけしか入れないと怒って泣くんだ。

「じゃぁ~ちゃんとお口をあけなきゃ入れれませんよぉ~」って言ってもあけてくれません。

しかもsaちゃんもスプーンを強奪しようとたくらんで

あっちもこっちもベチャベチャだす(涙)

イクラ君の時の離乳食も大変だったけど、

「まぁ~食べる練習だから・・・・いきなりは上手にならないから大目に見なきゃねっ」と

言い聞かせながら頬はヒクヒクしてまするぅ~

その上

「イクラ君も赤ちゃんやねんでぇ~。あ~ん♪」って食べさせろって

今は三人共に餌をあげてまするぅぅぅ~



大変すぎておかしくなった母であるぅぅ~      ウギャァァァァ




ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-10-26 21:09 | 双子の成長♪

ほぇぇ~

結局、子供達全員に風邪がうつり

先週はずっと風邪に付き合う羽目に・・・・。

金曜日には鼻水だけになったので、

近所のセンターへお弁当持参でリズム体操に行きました。

イクラ君は一日中遊びまわり、とっても楽しそうでした。

私も、ママさんたちと沢山お話が出来て

お互いストレス発散できて良かったです。

今日は雨の中イクラ君は幼稚園へ。

そろそろ迎えに行く時間です。

こんな貴重な時間はすぐに終わってしまいますねぇ~。

また落ち着いて日記を書きたいと思います。


ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-10-26 11:11 | 三人の子供のこと♪

クタクタなオカン

運動会の後から、saちゃんが熱を出してたんですが

朝起きたら何とか熱も下がり、鼻水と咳だけになって安心していたのですが・・・。

昨夜から今度はmoちゃんが発熱。

鼻水と咳も・・・・。

昨夜は、双子っち共に1時間眠ったら

雄叫びのように叫び→泣き→抱っこしなきゃ眠らない・・・・・・を

順番に延々と続けられ、殆ど眠れず・・・。

今日は朝一番で私とイクラ君の季節性インフルエンザの注射をうちに行く予定にしていたので

母に来てもらう約束をしていたので、一緒に双子っちも診てもらうことに。

風邪薬をもらい、イクラ君の注射の番。

本人には直前まで注射の事を話していませんでした。

昨日の夕方にNEWSで新型インフルエンザの接種が始まったとやっていて

病院関係者の人が注射されているのを見て

「注射チライ(嫌い)。痛いからチライ(嫌い)」と泣き始めたため

病院へ行くのに駄々をこねられても困るため秘密にして行きました。

最初にmoちゃんとsaちゃんを診察してもらってたら

イクラ君は診察されるときに座る椅子に座って、お腹をポンポンされたかったみたいで

すんなりお腹ポンポンまでされ、看護師さんに自然と左腕を出されていました。

そして、先生に腕を消毒されているときに

「なぁ~。今から注射やねんでぇ~」と告知しました。

するとイクラ君の態度が急変して、

「注射チライ(嫌い)。痛いからチライ(嫌い)」と大泣き

注射された途端に病院中に「キャ~~」と響き渡りました(汗)

イクラ君が終わってから私も注射してもらいました。

暇なら読んでねぇ~
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-10-20 23:02 | 三人の子供のこと♪

センターの運動会

近所のセンターで運動会がありました。

夜中から急にsaちゃんが熱を出したので、急きょ母に来てもらい

saちゃんの面倒を見てもらっている間にmoちゃんと運動会に行きました。

a0065309_075185.jpg



先生が引っ張る箱にボールを入れてきます。(いわゆる玉投げですねぇ~)

a0065309_082278.jpg



カケッコです。

a0065309_084675.jpg



障害物競争みたいなものですねぇ~。



運動会で、ずぅぅぅぅ~っと走り回っていたので、帰ったらすぐに寝てくれると期待していたのですが・・・

帰ってsaちゃんを病院へ連れて行き、帰ってすぐにイクラ君と一緒にお風呂に入って

早めに晩御飯をたべたのですが・・・

私は前夜saちゃんの発熱のため、あまり眠れなかったので

睡魔と共に体は既にクタクタになっているのに

イクラ君はテンションアゲアゲで全く寝る気配ないし

saちゃんは熱が出て機嫌が悪く、抱っこしてないと大泣きするし

moちゃんは、私がsaちゃんばっかりを抱っこしたりするので

怒って大泣きするわで、もう大騒ぎでした。

さすがに、ブチ切れて「もうお母さんは眠たいんや~!もう寝るからね!」と宣言して

さっさと寝ちゃいました。




ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-10-16 00:05 | 可愛い息子♪(イクラ君)

BBQ

今日は一年ぶりの親族BBQです。

始まりは私と主人が結婚して

お互いの両親とも仲良くしてほしいという思いも会ったのですが

それ以上にお互いの父親たちが意気投合したし

赤の他人が結婚をして、それで親戚になったので

せっかくの縁だから皆仲良くしましょうということで

毎年、10月の三連休の真ん中の日に

一緒にBBQをしましょうということになりました。

もう何年になるでしょうか・・・。

あいまいな記憶ですが、イクラ君が産まれる随分前からやっていた気がします。

私がBBQをする場所を決め、役割分担と連絡係と焼き肉とキムチを買う係

私の親がBBQセットを持っているので機材と野菜と焼そばビール係

そのうち妹も結婚したので、新たなる機材係




最初は私たち夫婦と両家の両親と婆ちゃんの7名位から始まり

今日は大人14名と小学生3名と幼児6名が集まってのBBQでした。

急きょお葬式で6名ドタキャンがありましたが・・・

元々他に抜けれない用事があって参加できない人たちを入れたら

総勢大人26名、小学生3名、幼児6名になっていたでしょう。




焼き肉は全部で6キロ・キムチが二種類で一キロ・ビール3ケース・焼そば18人前・・・・・

でも、一人3000円で何とか無事に終了しました。

一日中食べ続けたので、体重も増えたでしょう。

明日は後片付けに追われそうです。

また来年の10月三連休の真ん中にBBQをしましょう♪と言って別れました。



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-10-11 22:46 | 三人の子供のこと♪

水泳

10月3日の面接で(といっても形式的なもの)来年度の入園が決まったイクラ君。

その時にもらったプリントに「水泳がはじまります」と言う文字が

以前、幼稚園の説明会のときに園長先生が話していて

「今はまだ話し合い中です」と言ってたのが実現したみたいです。

イクラ君が通う幼稚園の道路を挟んだ向かいに、スポーツジムがあります。

そのスポーツジムで週一回の水泳教室をしてくれます。

当然、幼稚園授業の一環なので着替えから全てを幼稚園がしてくれます。

私も小学校2年生からスイミングに通い、高校二年まで水泳部に所属していました。

だから、子供にもスイミングを・・・と考えていたのですが、

双子も産まれて、イクラ君を通わすことは不可能で・・・諦めていたんです。

でも、イクラ君は夏に主人と行ったプールがよほど楽しかったみたいで

今でも「プール行く?」って聞きます。

そんなときに、幼稚園での水泳教室決定の話♪

ありがたやぁぁ~

しかも、週一回の授業で月々3000円プラスされるんですが、

そのうち1000円が幼稚園が負担してくれ

親は2000円の負担で週一回の水泳教室&着替えなどのお世話をしてくれる♪

なんてありがたいお話なんだろう♪


その分先生方は大変なことになっているみたいですが・・・・。



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-10-10 00:00 | 可愛い息子♪(イクラ君)

参ったよ今日は

いやぁ~

本当に今日は参ったよぉ~

朝からsaちゃんが機嫌が悪い

機嫌が悪いというより、抱っこしないと30分くらいでも平気で泣き続ける。

顔が見えなくなったら、抱っこするまで泣くんだよねぇ~。

おかげで全く用事が出来ない。

午前中は私自身も余裕があったので、何とか対応をしていたのだが

夕方からはすっかり体力も消耗し、

イクラ君も「したらダメ」って言うことばっかりするし・・・

お茶はこぼすし、勝手に漂泊しているコップの水を床にこぼしてビチャビチャにしてるし・・・。

だんだんイライラしてきた。

夕食の準備も出来やしない。

saちゃんは泣き続けているが、心を鬼にして夕食の準備に取り掛かることに・・・。

もう汗だくで、鼻水たらして、ヨダレたらしての大泣きなんだよねぇ~

(近所の人には虐待してるんじゃないの?!って思われてるかもしれない)

もう疲れ切った体だけど、おんぶして夕食を作っていたら

イクラ君が台所にやってきて、触るなと言ってるものを触り、怒ったら大泣きで・・・

お陰で機嫌よく勝手に寝ていたmoちゃんまで起きてしまい・・・

三人様~大号泣ぅ~

もうイライラもピークを超えて・・・・

諦めて、大号泣の中、美味しい夕食を作りましたよ。




Dear   可愛くて仕方ない子供達。

母には体力の限界ってものがありまして・・・。

ちょっとは老体の母を気遣って、

泣くのは順番に、更に贅沢を言えば休憩しながらにしていただけたらありがたいです♪



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-10-08 23:27 | 双子の成長♪

来た来た

今日は母に来てもらって、

ミルクを買いに行き、スーパーへ買い物に・・・。

雨なのに、なぜか凄い人

って思ってたら

そっか。

大型台風だったんだぁ~。

しっかりと買い出しをして帰りました。

そして、急に寒くなったので

双子っちとイクラ君の服を冬用に変える作業をし、

母に手伝ってもらって子供達と自分はお風呂へ入りました。

母が帰ってから、晩御飯の準備と子供たちの相手をしていたら

とっても疲れて・・・。

さて、寝ましょうと思ったら主人が帰ってきて

なんだかんだと用事をして子供達を寝かせたら

すっかり目が覚めてしまった。

寝そびれた。



大型台風。

そろそろやってくるころかなぁ~。

さっき、凄い風が吹いて家が少し揺れたよ。

被害がなければよいのだけど・・・


ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-10-07 23:33 | 私のこと