<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おもちゃ

先週、センターに遊びに行ったときに

双子っちをボールプールに入れてみた。

私の子供のころにはなかったものなので

本当は自分が入って遊びたかったというのもあったんだよねぇ~。

a0065309_714598.jpg



右がmoちゃんで、左がsaちゃんです。

moちゃんは固まってます。

まぁ~初めての感触といいましょうか。

ボールプールに入れて、ボールで埋めてやったから固まったというのもあるかも・・・(汗)



今の時代、遊ぶものは沢山ありますよね。

ままごとだって、小さいキッチンもあったり、お皿やケーキとかハンバーグとかの

ややリアルなものまであるし・・・。

私が小さい頃は、葉っぱをちぎってきて

親から、かけたお茶碗をもらったりして遊んだものです。(いつの時代やって)

ものが溢れているのと、ものが無くって自分のアイデアで楽しく遊ぶって言うのは

どっちがいいのだろう?!ってフト思うことがあります。


ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-11-30 07:22 | 双子の成長♪

恐ろしや(>_<)

a0065309_17111895.jpg

夕飯を作っていた時に、何気無くmoちゃんのうつ伏せになっている後ろ姿をみたら様子がおかしいので慌てて近寄ったら、ミルクを大量に吐き、苦しそうにしていたので口に指を突っ込んだら…。
写真の物が出てきましたw(゜o゜)w

大泣きをしたから大丈夫みたいですが、もし気付かなければ…と思うと恐ろしいです(>o<")
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-11-26 17:11 | 双子の成長♪

体重測定

久しぶりに二人の体重を計ることにしました。

moちゃんが7240g

saちゃんが7480g

順調に育っています。

ここ数日で二人とも「たっち」をしようとします。

a0065309_22471791.jpg



ちなみに写真はsaちゃんです。

a0065309_22472860.jpg



もちろんmoちゃんも負けてはいませんが・・・・

タイミング悪く、写真は撮れていません(汗)

a0065309_22474375.jpg



お座りはまだ自分ではできませんが、手伝ってやるとしばらくの間は座ることが出来るようになりました。

a0065309_22475774.jpg



右がmoちゃん。左がsaちゃんです。

芸術の秋
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-11-25 22:56 | 双子の成長♪

今日の三人

朝食です。

今朝はパンにしました。

a0065309_22265440.jpg



右からイクラ君。真ん中saちゃん。左moちゃんです。

食パンの白い部分を手で食べやすい大きさにちぎって

ベビーフードの野菜がフリーズドライされているものを

お湯で溶かして、更にミルクを飲む粉を50ml分をお湯で溶かしてパンと混ぜます。

a0065309_22284787.jpg



saちゃんです。

a0065309_22291064.jpg



moちゃんです。

パンの耳の内側の白い所は、破けない程度にギリギリまでちぎって

うす~く、うす~くしてから手に持たせて食べさせてます。

手で持って食べる練習です。←単に食べさせるのが面倒だったから・・・(汗)

でも、まだまだ食べるのがへたっぴな二人ですから・・・・

食べた後は椅子から、床からパンだらけ・・・。

パンを食べさせるときは掃除も一緒にしちゃいます。

ひげ男出現?!
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-11-19 22:41 | 三人の子供のこと♪

最近の三人の様子

先週から双子っちの三回食を始めたのですが・・・

中々順調に進んでいます。

何せ二人とも凄い食欲で・・・・(汗)

今のところ、離乳食を作っても作ってもすぐに無くなってしまいます。

a0065309_21383912.jpga0065309_2138493.jpg


左がsaちゃんで、右がmoちゃんです。

moちゃんはご飯を口に入れたらすぐに自分の指も一緒に入れて食べるので

いつも洋服も顔も手もべチャベチャになってしまいます。

saちゃんは食べる意欲満々ですが、小さい口しか開けないので

口に入れるのに苦労します。

a0065309_21404369.jpg



ちなみに、saちゃんですがまだ小さいので後ろに座布団とクッションを入れてますが

それでもズリズリと落ちてきてしまいます(汗)

a0065309_21421440.jpg



三人で赤ちゃんせんべいを食べています。

右からイクラ君。真ん中saちゃん。左moちゃんです。


イクラ君のトイレトレーニングですが、

おしっこの方の失敗は随分と減ってきました。

やっぱりお尻ペッチンが嫌みたいですし、おしっこがしたくなる感じがわかってきたようです。

オムツを履いていても随分失敗が減り、オムツの消費量が減ってきて助かっています。

ウンチの方はまだ3割位の成功率ですが・・・(汗)

まぁ~いきなりは無理なので気長に見ていきたいと思います。




ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-11-17 21:46 | 三人の子供のこと♪

お尻ペッチン

いつも行くセンターのママ友とお話をしていたときに

オムツはずしの話になり・・・。

どうやったのか聞いてみた。



おしっこやウンチを失敗したときには

お尻をペッチンしたら嫌がってすぐにトイレが出来るようになったと・・・。

夜のオムツはずしは、まだオムツをして寝ているけど

朝におしっこしてなかったら、夕食後に好きなDVDを見せてあげるが

失敗してしまったらシュンとしているけど、絶対に見せないとしてるけど・・・

まだパンツにする勇気がなくて、オムツのまま寝かせていると



それで、イクラ君にも事情を説明し

取りあえず、おしっことウンチを失敗したら

お尻をペッチンすることにした。

そのお陰か、昨日はトイレでウンチが2回もできた。

しかも二回とも自ら進んでウンチが出来たんだぁぁぁ~♪

おしっこは数回失敗したけど、ウンチが出来たことは大きな進歩!!



今日は試しにパンツのまま公園に遊びに行ってみた。

もちろん着替えを持って。

しばらくは遊びに夢中になっていたが、

モゾモゾしてきたので、「おしっこ?」と聞くと

「おしっこするぅぅ~」と言ったので

公園のすぐそばにあるロー○ンのトイレを借りることにしました。

何とか無事にトイレでおしっこをすることに成功し

パンツで外に遊びに行っても、トイレでおしっこが出来たと少し自信が持てたようです。


でも、帰ってから3回失敗してしまいました。

すると、自ら「おしっこジャーしたから、お尻ペンペンやなぁ~」って言うようになりました。

もうすぐトイレ出来るようになるかなぁ~~。







ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-11-12 21:37 | 可愛い息子♪(イクラ君)

ブログタイトル

今更ながら、ブログタイトルと写真を変更しました。

ただ単に、「+双子っち」と追加しただけなんだけど・・・・(汗)

写真は私の携帯待ち受けにもなっているお気に入りの写真です。

ちなみに右がsaちゃんで、左がmoちゃんです。


最近の子供達はもう大変です。

特にsaちゃんが・・・。

まだハイハイじゃなくて、ズリバイ状態ですが

自分の行きたいところに行って、手に取ったものをナメナメとヨダレまみれにしていくヨダレマン

このsaちゃんが泣き始めると、自分の要求が通るまで泣き続けるんだけど

ヨダレと涙と鼻水を垂らしながら

大泣きしながら私の方に向かってくるんですが・・・

その時に犠牲になるのがmoちゃんです。

目の前にmoちゃんが居ても、乗り越えて私の方に来ようとするのですが

さっさと乗り越えることが出来ず、ちょうどmoちゃんの頭にsaちゃんが手を置き

背中にもう片方の手を置き、膝立ちして泣いてる状態です。

↓ 衝撃的な絵が・・・。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-11-09 22:48 | 三人の子供のこと♪

早めに・・・

自分の時間を少しも持てないからイライラするのかと思い

今週から子供たちを9時に寝かせ初めていたのを

一時間繰り上げて、7時から布団を敷き始めて

8時には寝入るように頑張ってます。

今のところ8時半には寝入ってくれるようになり

少し自分の時間を持てるようになりました。

すると、自分にも余裕が出来たのか

あまり怒らなくなったというか、イライラしなくなってきました。

単純かもしれないけれど、子供たちが寝てから

TVを眺めながら好きなPCをやったり、手芸をしたり、細々した用事を済ませたり・・・

大したことではないけれど

やっぱり、心に余裕があるっていいなぁ~って思ってきたよ。




ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-11-06 21:15 | 三人の子供のこと♪

食卓椅子

双子も離乳食を食べるようになり、

今までイクラ君が使っていた子供の食卓椅子と

バウンサーが食卓椅子にかわるもの(名前がわからない)に双子を座らせて

イクラ君は主人が使っている椅子に座ってご飯を食べていたのですが、

大人用の椅子に座ると、背が届かないからどうしてもお行儀悪くなってしまうので

やっぱり子供用食卓椅子に座らせたいと思っていました。

実家においている子供用椅子をもらおうとも考えましたが

妹夫婦や弟夫婦が実家に行ったときにいるし・・・。

でも、使うのってほんの少しの間だから新しく買うのも高いしなぁ~と思っていたら

近所のベビーリサイクルショップのHPで食卓椅子が入荷したとあったので

早速見に行きました。

形はちょっと古いタイプですが十分使えそうなので購入することにしました。

800円だったし・・・。←安さも魅力的♪

ちょっとテーブル部分が狭いのが難ですが、十分使えます。

購入して早速、お昼に双子を座らせようと思って食事の用意をしていたら

もうイクラ君が座っていました。

新しいものが気になって仕方ない感じです。

結局、今日購入した椅子でお昼ご飯と晩御飯を食べたイクラ君でした。



一カ月ぶりに双子の体重を計ってみました。

moちゃんが7000g

saちゃんが7100gでした。

一カ月でsaちゃんは100gしか増えていませんでした。

ちょっと心配だけど、良く動くようになったし

離乳食もミルクもmoちゃんよりも沢山食べるので

さほど心配はしていません。



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-11-04 23:09 | 三人の子供のこと♪