最後と言いながら・・・

昨日、『今年最後の日記』と書きましたが・・・

今日はせっせとおせち作りを頑張ったので

写真だけでも載せたいと思いまして・・・。



a0065309_20392511.jpg


作ったものは1/3程度ですが・・・(汗)

この段 ↑ は、黒豆以外は自分で頑張りました!

a0065309_20393687.jpg



この段 ↑ は、栗きんとんと紅白なますは自分で作りました。

あいてる所は、数の子が入ります。今は塩抜き中。

a0065309_20395538.jpg


 ↑ 
焼豚を買ってきました。切っただけです(汗)

a0065309_2040978.jpg


 ↑
昆布と蒲鉾は買ってきて詰めただけです。

エビはカレー味にしてみました。美味しいかどうかはわかりません(汗)

ぶりの照り焼きも自分で頑張りました。

a0065309_20401739.jpg


 ↑
ここの段はぶりの照り焼き以外は買ってきたものです。


毎年少しずつ頑張って増やしていこうと思います。



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-12-30 20:47 | 私のこと

年末年始

今年の一年は双子っちが生まれて

世話に明け暮れ、イクラ君の反抗期と赤ちゃん返りとでイライラしたりしたけど

とにかく、家族が増えて

とりあえず健康で過ごすことが出来たので良い一年だったと思います。

夏、以前の事はあまり記憶にありません(汗)

忙しすぎたからやと思うねんけど・・・。

年末だから何だか気ぜわしいので、

今年のブログは最後になりそうな気がします。

来年も引き続きよろしくお願いします。





ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-12-30 01:50 | 三人の子供のこと♪

最近の双子っちの成長。



もう早いもので、9カ月に入っていました。


●二人が大好きなもの。

つかまり立ち→特にテレビ台とコタツテーブルが丁度よい高さで

          いつもどちらかにつかまり立ちをしています。

          立って楽しいのか、
       
          最初の方は「キャッキャ」と嬉しそうに遊んでいるのですが、

          moちゃんは段々疲れてきて・・・・。

          座るにも座れず、倒れるには怖いし・・・・・

          結局泣いて助けを呼ぶってパターンです。

          saちゃんはしゃがむということを覚えたので

          疲れたら、ソォォォ~っとしゃがんで座って遊んでます。

オシリ拭き→オムツを替えていると必ず仰け反ってオシリ拭きを取ります。

        取れない時は仰け反って、更に大暴れするほどなので

        オムツ替えの時は必ず一枚ずつ渡しておきます。

        すると、チューチューと吸ってます(汗)
 
●移動方法→moちゃんは、まだほふく前進ですが凄く早くなってきました。

        後、ミルクの時間に「ミルク出来たよぉ~」ってミルク瓶を見せると

        ダァァァァ~ってほふく前進してやってきます。

        saちゃんは、四つん這いのハイハイが完璧に出来るようになり

        更にパワーアップです。

        一人で座って遊ぶことが出来るようになったので、大泣きが減りました。

●性格→moちゃんの普段は割とホワァァ~ンってしてるのんびりタイプ。

     まさしく長女の性格かな。

     でも、一度怒ると中々これがしぶといんだよねぇ~。

     一人で遊ぶことが多いです。

     saちゃんは甘えん坊でわがままで、八方美人タイプです。

     とにかく、moちゃんが持っているものは全部私のもの!と言わんばかりに

     moちゃんの持っているものをひったくって泣かせています。

     saちゃんの方が体格的にもしっかりしているし、

     体重も少し重いので力もあるのでしょう(汗)

     でも、誰にでもニコニコと最高の笑顔を見せるので皆メロメロになるのです←親バカ

●食事→とにかくよく食べること。

     いつも行くセンターに双子っちより2日早く生まれた女児がいて、

     「うちなんてまだ二回食だし、全く食べなくって・・・。

     スプーン二口でプイってするよ~」って

     「えぇぇぇ~。うちなんて、すっかり三回食だし、全部食べ終わって

     ご馳走さまでした。って言うと二人とも大泣きするでぇぇぇ~」

     って言うとビックリしてました。

     近所の一ヶ月半早く生まれた男児双子っちのママと話していた時に

     「ご飯はどのくらい食べる?」と聞くと

     「炊飯器で0.5合のお米で、水を1合分にして炊いた分を

     二人で4回くらいで食べきるかなぁ~」って事は、1合で8回分位だよね。

     うちは1合のお米を水を倍にして炊いて、二人で4回で食べきるんだよねぇ~。

     しかもそれじゃまだ足りないって泣くんだよぉ~。

     食べすぎだよね(汗)


ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-12-26 21:25 | 双子の成長♪

サンタさんがやってきた♪

昨日、我が家にサンタさんがやってきたんだよ。

旦那の友達とその子供4歳男児も一緒にクリスマスパーティを開催!!

友達と子供が家に着いてしばらくすると

リビングの扉が「コンコン」って

子供達に「誰か来た見たいだから、開けてみて」とお願いしたら

イクラ君だけが扉を開けました。

その瞬間、ビックリして飛んで逃げたけど

「サンタさんが来た」って

笑いこらえるの必死でした(笑)

イクラ君はサンタさんは怖いけど、プレゼントは欲しいから

割と積極的にサンタさんの所へ。

「こんにちは」とか自分の名前を言ったり・・・

練習したかいがあったもんだ。

そして、プレゼントをもらった。

ちゃんと「ありがとう」って言えたし、「来年も来てね」って言えた。

そして、サンタさん経由でお友達からもプレゼントをいただきました。

もうハイテンションな子供達♪

そして握手してもらって、じゃ記念写真を・・・と言った途端

「こわ~~~い」ってギャン泣き!!

内心怖くて仕方なかったけど、プレゼントをもらうまでは我慢できたんでしょうね(笑)

で、プレゼントもらったら・・・・・(汗)

ってな事で、旦那がイクラ君を抱っこして一緒に記念写真を撮ったけど・・・

全部変な顔でした。

その後、サンタさんは帰って

新たにピンポーン♪ってお友達がやってきました。

ネタばらしすると、一階で着替えてもらって

プレゼントとケーキを持ってきてもらい

帰った後、また一階で着替えてもらって

こっそりと玄関外に出て、「今来た」と言う感じで

改めてピンポーンとしてもらったのだ。

面倒なことをしてもらったので、ご馳走を・・・と、言うことで

張り切りました!!

a0065309_21502091.jpg


ちなみに、イクラ君へのプレゼントなんだけど・・・→こちら

私たちが使っているノートパソコンがどうしても気になって

触ろうとしてるんだよねぇ~。

イクラ君が起きているときにはなるべく使わないようにしてるんだけど

目に着く所に鎮座しているから、どうしても気になるみたいで

高いものだから、壊されても困るし・・・・。

一歳半位の時かな、プリンターの中を触っててコードを引き抜いて

プリンターつぶされた経験あるしねぇ~。

もう、めっちゃ気に入ったみたいで

朝から「パココンするわ。」ってテーブルの上に置いて

一人前にマウス触って

「このモモコン(リモコン。ちなみにマウスの事)を、カチッってするねんでぇ~」とか

「おちごと(仕事)してるねん」とか

「いい子やったから、タンタタン(サンタさん)が持ってきてくれてん」とか言って

張り切って遊んでいます♪

本物のパソコンは「お母さんの」

アンパンマンのパココンは「イクラ君の」って言ってるから

とりあえず良かった♪




ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-12-24 22:29 | 可愛い息子♪(イクラ君)

祝?!迷子

月曜日にお友達と一緒にコストコへ買い物に行きました。

平日にもかかわらず、開店と同時でも大勢の人でワクワク♪

沢山欲しいものがあったけど、(特に食べ物関係)

何せ量が多すぎるので、見送ったけど・・。最終的には結構買ってたなぁ~

で、イクラ君ですが

最初は巨大カートに乗ってたんだけど、段々嫌になって降りたんです。

友達が双子のベビーカーを押してくれて、私はカートとイクラ君担当で買い物をしていたけど

段々にテンションが上がってきて、陳列商品の横に入ったり

勝手に走っては戻ってくる・・・・を繰り返していました。

そして、陳列商品の横に入ったので怒ったら

パーっと走って行きました。

巨大カートが三台分位通れる通路ですが、運悪く、その先で試食をしていました。

その為に、渋滞していてベビーカーもカートも動けなかったんだよねぇ~

イクラ君はその渋滞の中を走り去っていったの。

渋滞を抜けたところで待っていると思っていたら・・・・。

居ませんでした。

まぁ~近くに居るものと思い「イクラ君~」と叫びながら商品を物色していたんだけど

いくら叫んでも戻ってこないので、段々心配になり・・・。

moちゃんが起きて泣き始めたので、私が背負い

saちゃんは熟睡体制に入っていたので、カートと一緒において

あちこちとお友達と探し回りました。

10分位は近くにいるだろうと余裕をかましていたのですが

15分を過ぎると「表に出て、勝手に車の所に行ったのか?」とか不安になってきて・・・

お友達に車のとこまで見に行ってもらいましたが、居ませんでした。

すると、その帰りにお友達が「見つけた!」と電話が・・・。

ホッとして腰が抜けそうになりました。

全く違うところで泣いていたそうです。

「どこ行ってたんよぉ~」と抱きしめたけど、

ここは怒らなければいけないと思い

「勝手に走って行くからでしょ。迷子になるよってお母さんは言ったでしょ!」と

少しきつく言い抱きしめました。

すると、イクラ君は

「向こうでなぁ~『お母さ~ん』ってエェェェ~ンって泣いてんでぇ~」って

本当に!!

30分位迷子になっていたから、ずっと泣いていたみたいです。

全く!!


ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-12-22 23:22 | 可愛い息子♪(イクラ君)

ひろみさん  ありがとう♪

この寒い日に、子供達と公園に行き、帰ってきてお昼ご飯を食べていたら

ピンポーン♪

四国に住んでいる私の親友から

双子っちのお祝いにと・・・。

何が欲しいかと聞かれたので

ファーストシューズがいいとリクエストしていました。


a0065309_22145355.jpg




a0065309_2215336.jpga0065309_22151336.jpg



こんなに可愛いファーストシューズが届きました。

もうめっちゃ可愛くって

開けてすぐに双子っちに履かせてみたけど

初めての靴だから

二人とも足をバタバタさせていました(笑)

とりあえず、靴を履く練習を家の中でしなくてはいけませんね♪

楽しみです



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-12-17 22:21 | 双子の成長♪

笑いすぎた♪

旦那と知り合う随分前にアルバイトしていた時の仲間がいます。

年齢もバラバラです。

私が一番下で、私の一回り上のお姉さんと来年成人式の娘。

年齢不詳のおばさん(25歳くらいの息子が居るらしい←謎)

旦那と同じ年のおっさん。

なぜか気が合い、アルバイト先をやめてから

もう14・5年もたつというのに、毎年忘年会をしています。

私が子供を産むまでは、夏と冬と年に二度集まっていましたが、

私が子供を産んでからは忘年会のみに・・・

子供が産まれてからは、

「年に一度だから・・・」と実家に子供を預けて遊びに行きます。

母も「たまには息抜きも必要」と協力してくれます。




毎年恒例なんですが、お昼の12時に集合して

歌い放題で夕方6時まで歌い続けます♪♪

その後、居酒屋さんで2時間程ご飯を食べます。

カラオケ屋さんで散々食べ続けているにもかかわらず、

居酒屋さんでの鍋はきっちりと食べきった(汗)

居酒屋さんの2時間が終わってから、近所のミスドに行って

お茶をしながらまた話して・・・・

結局、実家に着いたのは10時半でした。

散々歌って、しゃべってきたにもかかわらず

「まだ歌いたらんなぁ~」と言いながら帰ってきました。

カラオケだってこのメンバーと行くのが一番楽しいです。

年齢不詳のおばちゃんなんて、暗い歌ばっかり歌うから

いつも途中で強制終了させられてます(笑)

それでもめげずに、更に暗い曲を選び

今度は笑いながら歌うので、皆大笑いしたり・・・。

歌がずれてたり、音程を外したり、英語が読めずカタカナ読みになっても

楽しいのです

不思議なメンバーですが、大事にしていきたいな。



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-12-15 00:13 | 私のこと

毎日サンタさんが来るといいね♪

saちゃんmoちゃんは、すっかり人見知りが始まり

つかまり立ちもしっかりとしてきました。

そんな中、昨日の日曜日。

saちゃんが、実家のソファにつかまり立ちをしていた時。

二歩伝え歩きをしました!!

母は、「早く大きくなったら、二人を連れてデパートにお買いものしに行こうな」って言ってた。

私はこの子たちで最後の出産だから

「まだまだ歩かなくってもいいよぉぉ~。ゆっくり成長して頂戴」と。



明日、近所のセンターでお楽しみ会という名のクリスマス会があります。

「イクラ君の所にサンタさん来るかなぁ~」って聞くと、

「うぅぅ~ん。どうやろなぁ~(アゴに手を当てて・・・)きないな(来ない)」って意外な返事が

「なんでイクラ君の所にサンタさん来ないの?」って質問すると

「○○ちゃん(自分の名前)はおもちゃ片付けてないから、もぐもぐパックンが来るから・・・」って

ちょっとすねた顔をする。




もぐもぐパックンとは、しま○ろうの絵本の中で出てくるキャラクター。

おもちゃを片付けないと、もぐもぐパックンがやってきておもちゃを食べちゃうんだ。

絵本とDVDと一緒にやってきて、DVDを先に見たら

もぐもぐパックンが妙jに怖かったみたいで

何かにつけて「もぐもぐパックン」がやってくるよ!

と脅している←悪い母だ(汗)




「そっかぁ~。おもちゃ片付けてない子は悪い子なんやなぁ~。

じゃ、今から片付けてサンタさんに片付けたよぉ~って言ってみたら」と提案してみると

いつもはもぐもぐパックンがくるよ!とか

もぐもぐパックン呼んでくるわ!と言っても

泣いて片付けようともしないのに

「わかった」と必死に自分だけでおもちゃを全部片付けた。

「できたよぉ~」と得意気にやってきたので

「じゃ、サンタさんにお片づけしたから明日センターに来てくださいってお願いしなきゃ。」

というと素直にお願いしていました。

ついでに

「明日、サンタさんが来るから早く寝なきゃ何も貰えないかもよぉ~。

寝た子に何かくれるからなぁ~」というと、

いつもは嫌がって中々着替えないくせに、素直に着替え

7時にはイクラ君に「布団しいて!」って怒られて

7時半には寝てしまいました。




こんなに楽ちんに寝てくれるなら、毎日サンタさんが来れば毎日楽ちんになるかしら・・・・♪




「サンタさん。
毎日あなたがやってくると
うそついてもいいですかぁぁぁぁ~」





ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-12-14 23:59 | 三人の子供のこと♪

今週の活動

月曜日から忙しかったぁ~

月曜日

イクラ君のバンビクラス。

今日は「お母さんと一緒」と言って、幼稚園にお母さんが行って

子供達と一緒に過ごすというもの。

実家の母に来てもらって双子を預けて幼稚園に行きました。

一緒にサンタさんの帽子を作りました。

a0065309_0352956.jpg



a0065309_0355014.jpg



帽子を作ってから、一緒におやつを食べました。

帰ってから、一人で銀行のはしごと買い出しに。



火曜日

午前中はいつもの通り、近所のセンターへお弁当をもって遊びに行きました。

先日出来あがったマフラーをお披露目しました(照)

お昼ごはんを食べてからすぐに帰ってきました。

今日も実家の母に来てもらっていました。

双子っちの季節性インフルエンザの注射2回目を接種するためです。

二人とも注射されても泣きませんでした。

帰ってきて、母の手を借りて子供たちを風呂に入れました。

イクラ君を入れて、moちゃんをお風呂に入れて

次にsaちゃんを受け渡ししようかと思っていたら

「ドスドスドス・・・・わ~ん。おかあさぁぁぁぁ~ん」って声が

そうです、イクラ君が階段から落ちたのです(汗)

私はお風呂に入ってたし、母は洗面所でsaちゃんの服を脱がせていて落ちたところをみてなかったんだ

母にどこを打ったのか聞いてもらって、骨折などをしてないかだけを見てもらって

私はsaちゃんをお風呂に入れました。

出てからイクラ君を見るとおでこが少し腫れていました。



水曜日

お弁当を持って、近所の保育所へ。

今日はおもちつき会があるんだよねぇ~。

去年もおもちつきをさせてもらったから、今年もおもちつきをさせてもらえると

期待していったのですが

インフルエンザの関係で、保育所に通っている子供たちだけ「ペッタン」が出来ると説明されました。

その代わり、沢山食べてねぇ~と言われ

アルミホイルに小さい「きなこもち」が3つ位入ったものを

イクラ君は4~5回はお代わりしていました(汗)←食べすぎ・・・。

おもちを食べすぎて、お弁当は半分以上残しました。


で、木曜日。

さすがにハードだったので、私が疲れて

午前中は爆睡してしまいました。

イクラ君は一人で遊んでくれて、

moちゃんとsaちゃんはお腹が減って泣いてたみたいだけど

全く気付かずに爆睡してました。(反省)

明日はセンターなんだけど、雨やんだらいいなぁ~



a0065309_036668.jpg



つかまりだちが楽しいみたいです。

a0065309_0362179.jpg



右がmoちゃんで、左がsaちゃんです。


ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-12-10 22:33 | 三人の子供のこと♪

つかまり立ちと頼もしい兄?!

双子っちはもうすっかりとつかまり立ちをするようになりました。

ただ立ってみたものの、しゃがんだりすることができずに

『疲れたぞぉ~』って泣くんです。

戻れないなら立つなよぉ~って言いたいのですが・・・・

戻してもすぐに立ってしまい、また泣く・・・。

そんな双子っちなので、イクラ君も後ろから脇に腕を通して抱っこするのが上手になり

頼もしい助っ人です。

ただ、ちょっと乱暴なのが欠点ですが

本人は一生懸命手伝ってくれてるから

怪我をしない程度なら

まぁ~よしとするか。



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-12-05 17:18 | 双子の成長♪