食育

昨日は朝から雨だったので、パンダクラスは欠席することにしました。

お昼前にイクラ君とケーキを作りました。

まず、ホットケーキミックスでバナナケーキを。

バナナ二本を子供用の包丁(プラスティック)でつぶさせました。

卵と牛乳を入れて、ホットケーキミックスを入れて混ぜ混ぜさせて、

型に入れるところまでのお手伝い。

後は180度で40分焼くだけ。

焼いている間に、白玉団子を作りました。

粉と水を混ぜ混ぜさせて、手で丸くこねるんですが、

手の平で丸くするのはイクラ君にはまだ難しかったようですが

楽しんでやっていました。

こねた団子は茹でて

きな粉と砂糖を混ぜてもらって、出来あがった団子にきな粉を振りかけてもらって食べました。

イクラ君は随分きな粉が気に入ったようで

団子が無くなってからは、きな粉だけ食べていました。

バナナケーキが出来てから、食べるように勧めたのですが

きな粉があるからと、全く口にしませんでした。

その代わり、バナナケーキはmoちゃんとsaちゃんがバクバクと食べていました。

今度の休みの日に

「お父さんは食べれなかったから、きっと泣いてるわぁ~。どうしよう」と言うので

「ケーキは余ってるからお父さんにあげれるよ。

団子はお父さんが休みの日にイクラ君が作ってあげてね」と言うと

腕組みしながら

「ん~どうしようかなぁ~・・・。やっぱり作るわ。」って得意気

「作ってあげてね。お父さん嬉しくってきっと泣くでぇ~」と言うと

とっても嬉しそうでした。



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-01-29 07:21 | 三人の子供のこと♪

先週の水曜日にmoちゃんが微熱を出し、

木曜日のパンだクラスには、実母に来てもらいイクラ君と二人で出かけた。

金曜日の夜に今度はsaちゃんが微熱を出しました。

月曜日の幼稚園から帰ってきたイクラ君が

「しんどい」と言うので、

夕方に熱を計ってみると微熱が・・・。

夜になってからまたmoちゃんが発熱。38度7分まで上がった。

今日になって、主人も「喉が・・・・」と言い始め

昼になってから私は鼻水が・・・・。

風邪だね。

私の鼻水の場合は、花粉症かもしれませんが・・・・。




ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-01-26 23:10 | 三人の子供のこと♪

10ヶ月検診

昨日は双子たちの10カ月検診でした。

moちゃんは8050g

saちゃんは8280gでした。

胸囲、身長などは殆ど一緒でした。

二人ともお昼寝しているところを無理矢理起こされて

裸んぼうにされたので、大粒の涙を流しての大泣きでした。

院長先生(男性)はさすがに慣れたもので、

お腹ポンポンするときに

アンパンマンのぬいぐるみで顔を隠していました。

異常は無かったのですが、

saちゃんのおむつかぶれが酷いので塗り薬をもらうことに・・・。

お会計の時に保険証を忘れたことに気づき・・・・

後日、持ってくるのか実費で払うのかの選択をしなくてはいけないのだ。

実費の場合いくらか聞いたら5000円位と言われたので

「今から帰って持ってきます」と即答しました。

子供達と母を病院のおもちゃスペースに残して、急ぎ車で自宅へ


30分ちょっとで往復できました。

1300円位で、お薬は220円でした。取りに帰って正解でした。

なんか疲れた一日でした。





ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-01-23 23:21 | 双子の成長♪

なんかドタバタ

なんかドタバタしておりました。

先週、カップケーキを作ってみました。

混ぜるのと、カップに入れる作業をイクラ君にしてもらいました。

a0065309_21474025.jpg

a0065309_21474789.jpg



私の実家の父が教えたんですよねぇ~

最初はソファの上で逆立ちをしていたんだけど、

自宅にはソファが無いので

「壁にもたれて、やってみたら」と言うとすんなり出来ました。

a0065309_21475443.jpg






ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-01-18 21:50 | 可愛い息子♪(イクラ君)

やっと始まった

毎週火曜日と金曜日に行くセンターが今日から始まった。

この春から幼稚園に行く子供たちが大半だけど

家に居ると、子供たちが暴れまわって

疲れるし、イライラするし・・・・・・

皆センターが始まるのを心待ちにしていたみたいです。

約3週間ぶり位かなぁ~

もちろん私も心待ちにしていました。

イクラ君はいつもどおり

全員のオムツが詰まったリュックを投げ捨て

ジャンバーを脱ぎ、靴下をポイっと投げて

走って行きました。

moちゃんもsaちゃんも毎週2回行っているので

先生たちにも慣れていてニコニコで

「ちょっと見ない間に座れるようになってるし、活動的になっているねぇ~」と

可愛がられていました。

イクラ君は今年の春から幼稚園に行くので

センターは卒業になりますが

moちゃんとsaちゃんは幼稚園に通うまでお世話になるのでまだまだ通うことになります。

近所にこう言ったセンターがあるのはありがたいですねぇ~。





ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-01-12 06:45 | 三人の子供のこと♪

怒ってばっかし・・・

最近のイクラ君。

全く言うことを聞きません。

まず、おもちゃを投げる。

当たると痛いし、目に当たったら危ないからやめなさいと注意するも

言ったそばから投げるから・・・・一日何度同じことを言っているのか・・・

次に、moちゃんとsaちゃんを後ろから抱っこして持ち上げるんだけど・・・

きちんと下ろしてくれたらいいんだけど、

最近は投げるし

わざと足がつかない高さの所に手を握らせてぶら下げたり

(気づいた時には、moちゃんたちは落ちかけているので間に合わないんだ)

足で双子っちを蹴ったりするしなぁ~

双子っちが機嫌よくおもちゃで遊んでいたら

おもちゃを取り上げて、ポイって投げる嫌がらせをしたり・・・

全く言うことを聞かず、最近は怒ってばっかりで

自分が嫌になってきた。

怒りすぎて反発してるのか

三歳児ってこんなもんなんかなぁ~。






ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-01-08 22:05 | 可愛い息子♪(イクラ君)

新年の集まり

1日は主人の実家へおせちを持って挨拶に

昼からは電車で住吉大社へ。

初めて行ったのですが、太鼓橋を歩いて振り向いたら

道路が人だかりで真っ黒でした。

2日は去年大きなおなかを抱えて行った

近所の神社へ破魔矢を返しに行き、新しい破魔矢を買ってきました。

3日は私の実家へ

お昼と晩御飯を食べて帰ってきたのですが、

食べすぎて苦しかったです。

a0065309_7122961.jpg

今年の写真です。
a0065309_7155114.jpg

去年の3月の写真です。

イクラ君が3歳5ヶ月
弟の子が(女児)1歳5ヶ月
妹の子が(男児)来週で一歳
moちゃんとsaちゃんが9ヶ月。

イクラ君以外の4名は同級生になります。

母は「去年は怒涛の出産連続が終わって、ひとまず皆元気でホッとした」と言ってました。



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-01-05 07:19 | 三人の子供のこと♪

新年明けましておめでとうございます♪

a0065309_0382829.jpg

                左がmoちゃんで、右がsaちゃんです。


今年もボチボチマイぺースで更新していきたいと思いますので

宜しくお願いいたします!!


ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-01-01 00:40 | 三人の子供のこと♪