<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

雛祭り♪

明日は両家の親がやってきて、双子たちの初節句のお祝いをします。

早々に実家から持ってきていたガラスケースに入ったひな人形とは別に

a0065309_21245927.jpg

a0065309_21251235.jpg


こちらは、また別で頂き物です。(安かったからって言われました。)
高さは10センチ程度のものです。

七段のひな人形を昼から私の両親と一緒に飾り付けをしました。
a0065309_21301237.jpg





a0065309_21304198.jpg



子供達が絶対に触るから、ベビーベットを倍の大きさに広げての隔離ですが・・・。

そして、下のもの↓は幼稚園でイクラ君が作ってきてくれたひな人形です。

a0065309_2131848.jpg






ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-02-27 21:35 | 双子の成長♪

センター卒業

いつも火曜日と金曜日に行っているセンター。

今年の3月19日でイクラ君は卒業することになる。

その事で、いつもセンターに来ていて

卒業する人たちが集まって

「先生達に感謝と次の子供達に…」という気持ちを込めて

何か贈り物をしましょうということになりました。

毎年、卒業するママさんたちが集まって何かを作ったりしているんです。

今日来ているママさんたちで話し合った結果、

トランポリンの周りに転落防止のために透明のビニールシートを

貼っているのですが、すでにボロボロだし

修理でガムテープをベタベタ貼っていてニチャニチャだし、

トランポリンに上がるための椅子も破けて

ガムテープを貼っていて、ニチャニチャなので

透明のビニールシートを新しく貼り替えるのと

椅子のカバーを作ろうと言うことになりました。

今日はとりあえず、参加者を募っているところで

具体的な話は来週の金曜日に話し合うことになりました。

センターに通ってもう2年半位経つのかなぁ~。

イクラ君は卒業するけど、まだ双子っちがお世話になるので

頑張って作らないと…。




ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-02-26 21:20 | 可愛い息子♪(イクラ君)

落ち着きがないこと

今日はセンターでした。

センターで、保育士の先生に先日の三歳検診で「落ち着きがない」と言われたと話した。

すると

「イクラ君の場合落ち着きがないという感じではないよ。

たとえば、絵本の読み聞かせに興味が無い子に読み聞かせしても

興味が無いから『落ち着かない』し、

皆とままごと遊びしていてもあまり興味のない子にとっては『落ち着かない』し、

言い方悪いけど、親が子供の前で喧嘩ばっかりしていているのを見ていると

精神的に『落ち着きが無い』と言うことになるし…。

落ち着きがないと一言で言っても、色々な『落ち着きがない』があるねん。

だから、その子にとって『落ち着く場所』などを見極めてあげなきゃいけない」

と話してくれました。

そして、

「保育する立場から言うと、子供達が落ち着いて見たり、

やったりすることを提供しなきゃいけないねん。

色々と考えてするけどなぁ~、あっち行ったり、別の事をしてしまうって事は

その保育が良くないってことやねん。難しいことやけど…

でも、イクラ君は以前からやっている絵本の「大きなカブ」に凄い食いついてくれて

先生達がカブを持ってきてくれたら一番にカブを引っ張ったり、

お友達を連れてカブを引っ張りに来たり…中心になってくれてたから

絵本の読み聞かせには「落ち着きが無い」ってことはないしな。

逆に、○○ちゃんは絵本の読み聞かせが苦手だから「落ち着きが無い」やろ。

でも○○ちゃんはおままごとが凄く好きだから「落ち着きがない」ってことはないし、

イクラ君はおままごとにはあまり興味が無いから「落ち着きが無い」ってことになるし…。」

等など、10分位話してくれました。

先生と話が出来て良かったと思った一日でした。

あ、後お片付けの事も聞いてみました。

「一言で言うと…永遠の課題やな。

うちも、男の子二人(もう成人してる)を怒り続けたわ。皆通る道やから…。」と言われました。

「うちだけじゃないんやと安心したわ。」と大笑いしました。


ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-02-23 23:47 | 可愛い息子♪(イクラ君)

三歳半検診

三歳半検診でした。

母に来てもらって、双子っちは家でお留守番です。

イクラ君と二人で手をつないで、一駅だけど電車に乗ってお出かけなんて久しぶりですね。

会場についたら、お友達が居て即効走り回ってました。

30分位経って、呼ばれた時にはもうすでに飽きた状態での質問事項

「名前は?」の問いに、「イクラ君」と

「イクラ君の上にも名前があったよねぇ~。何イクラ君かな?」の問いに

「イクラ君。三歳です。」としか答えず、メモされる。

「イクラ君は男の子と女の子のどっち?」の問いに「男の子」と答えるも

「お父さんは男の子と女の子のどっち?」の問いに「女の子」と

「お父さんはオ○ン○ンついてるかな?」の問いに「無いよ」と

次に、

「どっちが長いかな?」の問いに

わざと反対の事を答えている。

挙句の果てに、寝そべったり途中で違うところに行ってみたり…

全部メモされて

「落ち着きがないのが気になるようならば、上の階で相談出来ますが…」と

言われたが、断った。

二ヶ月後に電話で落ち着いたかどうかの確認があるらしいが…。

どうなんだろう。


ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-02-19 22:33 | 可愛い息子♪(イクラ君)

僕の家

今日はパンダクラスの日だったけど、私も昨夜から調子が悪かったし

全員鼻水と咳が凄いので欠席しました。

そういう訳で一日自宅にこもっていたのですが…。

こんな日のイクラ君は暴れ放題。

おもちゃが入っているケースからおもちゃを全部出し、

更に三段の引き出しタイプの引出しからも全部おもちゃを出し

引出しを引っ張りだしてその台に乗って遊び出しました。

しばらくは、「乗ったらダメ!」「片付けなさい!」とか言ってましたが

何時間たっても片付ける気配はなく…

そして、段々イクラ君の遊びはエスカレートしていき

イクラ君が台に乗って遊んでいるところに

双子たちが寄ってきたら蹴りだした。

もう堪忍袋の緒が切れて「片付けなさい!!」「謝りなさい!」など

怒られまくって、泣きながら双子たちに誤って

一緒に片付けました。(と、言っても殆ど私が片付けたんだけど…)

そんなことが数回あって…夕方です。

ふと気付くと、今度は二段ボックスの本棚から全部本を出して

「ここは僕の家」と言いながら丸まって本棚に入っているんです(汗)

「そうかぁ~。じゃ、イクラ君は本さんやね~。

もうすぐご飯だから本さんにはご飯あげれませんなぁ~。」

と言うと

出てきて「お腹減ったわぁ~」と

「じゃ、出した本全部片付けてな」と言うと

「いやぁぁ~」って言うのでついに私も爆発!!

「朝から何回怒ったら気がすむねん!!片付けへんかったら捨てるからな!!」

と言って洗濯物を取り込み始めました。

しばらく洗濯物を入れながら様子を見ていましたが一向に片付ける気配無く…

ゴミ袋をもってきて、出しっぱなしのおもちゃと本を入れて

「いらんねんなぁ~。捨てる!」と言って全部ゴミ袋に入れてベランダに出しました。

泣きながら謝ったので、「自分で片付ける」と言う約束をして(指キリまでした)

ゴミ袋を入れてやったのに、一向に片付けることもせずに

ヤイヤイと言って一時間半かかって、手伝いながらやっと片付けました。

本当に子供たちの風邪がうつってしんどいのに、更に血圧あがりそうやわ。

今日も一日疲れたびぃぃ~


ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-02-18 22:34 | 可愛い息子♪(イクラ君)

センター

今日はセンターでお話会がありました。

月一回、図書館の方がやってきて、子供達に絵本を読んでくれます。

一月は3回ほど読み続けた「大きなカブ」を母親たちが

お爺さん、お婆さん、娘、ネコやイヌなどの動物になって劇をしました。

私はお婆さん役でした。

結構楽しかったです。

いつも読み聞かせが終わってから、子供達はセンターの先生が面倒を見てくれて

図書館の方々と母親だけになって色々な話をしたりします。

今回は

「3月に今年度が終わるので、この一年を振り返って子供たちがどう成長したかと

自分が母親としてどう成長したかを発表しましょう」ということでした。

こういったことはとっても苦手なんだけど・・・。

まぁ~いつものメンバーで顔見知りだから何とか出来ました。

イクラ君は「この一年は双子の妹たちが産まれて、赤ちゃん返りして

大変でしたが、今は優しいお兄ちゃんになってくれて良かったです」と

moちゃんとsaちゃんは

「二人とも大した病気もせずに、元気に育ってくれてます。

性格として、moちゃんはおっとりしてますが芯は一番強い子だと思います。

saちゃんは気が強いけど泣き虫で甘えん坊ですが、笑顔が素敵だと思います。」と

そして、母親としての成長ですが…

「自分としてはたいして成長というものはないと思うのですが…

いい意味で大雑把になったことかなぁ~。

まぁ~良く言えば、大きな気持ちで子供たちを見守ることが出来るようになったとでも

言っておきましょう」と



それから子供達は大はしゃぎで遊び楽しく帰ってきて

お風呂に入ってからご飯を食べていたら

moちゃんとsaちゃんは寝てしまいました。

寝てしばらくしてから、moちゃんが起きたので

ミルクをあげたんだけど…

saちゃんが咳をして泣きだした。

嫌な感じの咳だ。

きっと喉が痛いんだろうなぁ~

moちゃんは先週から鼻水ジュルジュルで昨日から寝てるときに苦しそうだったから

明日病院へ連れて行こうと思っていたんだけど…

イクラ君もお昼ごはんの時に急に咳をし始めたからなぁ~

三人とも診てもらったほうがいいかなぁ~(汗)

ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-02-16 21:16 | 三人の子供のこと♪

アンパンマンのソファ

お友達から、双子っちの出産祝いを兼ねて

アンパンマンのソファを頂きました。

一応双子っち用にと頂いたのですが、ほぼイクラ君が独占状態で

お気に入り♪

a0065309_22471215.jpg



ソファが広がって、ベットみたいにもなります。

a0065309_22472145.jpg



ちょうど座るところにアンパンマンとバイキンマンの顔があるんだよ~。

本当にいいものを頂きました。

そうそう、昨日は駅前の公民館で電車展みたいなのがあって

模型電車の運転をさせてもらえるというので行ってきました。

イクラ君は楽しそうにしていましたが、もっとしたい~と言い始めたので

買い物をして公園に行こうと、話題を替えたらすんなりと納得してくれたので良かったです。

a0065309_22524692.jpg


そして、今日はかなりかなり久々に梅田の百貨店へ御買物に・・・

電車に乗るのも久しぶりだし、梅田に行くのも久しぶりだわぁ~

しかも今の梅田ってあちこちで工事してるから、どこに行けばいいのか

しかもベビーカーだからウロウロと…疲れたべぇ~


ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-02-14 22:53 | 三人の子供のこと♪

双子の遊び

saちゃんが10秒ほど何も掴まずに立つことが出来るようになりました。

moちゃんも2~3秒何も掴まずに立つことが出来るようになっています。

何でも大体saちゃんが先にやってしまいます。

250gの体重差のせいでしょうか。

最近の3人はイクラ君がおもちゃを投げて

三人でハイハイしながら、キャーキャーと笑いながら

おもちゃを追いかけたりして遊んでいます。

イクラ君に突き飛ばされたりして泣いても

やっぱりイクラ君が好きだから

moちゃんもsaちゃんもイクラ君に寄って行き遊んでいます。

そんな子供たちの姿を見ていたら、兄弟って面白いなぁ~って思います。

moちゃんとsaちゃんの遊びとしては、お互いが持っているおもちゃを

取り合って、取られた方が泣いていましたが

最近は取られても取り返したり…進化しています。

後、後追いが激しくなり一緒の空間に居る間は離れていても泣かないのですが

トイレに行ったり、別の部屋に行くと二人して大泣きして少し困ってしまいます。

これもまた成長なんですが…

泣かれると可哀そうになってしまいます。

あっ。チビたちが起きて上で声がしますねぇ~。

そろそろのぞきに行きましょうか。

ママの自由時間は終了です(汗)


ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-02-10 07:35 | 三人の子供のこと♪

雛祭り

二月に入り、来月は双子っちの初雛祭りです。

私が産まれたときに祖母と叔母が買ってくれたものが

きれいに残っているというので

実家の母に頼んで屋根裏部屋にあった雛祭りを出してもらいました。

実家へ行ったときに、七段の雛祭りを飾ってくれていたのですが

写真を撮り忘れたので…今はありませんが、また実家へ行ったときに


それで、叔母が買ってくれたという雛祭りを持ってきてもらいました。


a0065309_215521.jpg


ガラスケースに入っているので、ミニ箪笥の上におきました。

a0065309_21565146.jpg


お内裏様のマネをしているイクラ君です(汗)



雛祭りが平日なので、2月28日に両家の両親と一緒にお祝いをすることにしました。

私が幼稚園位の時に、七段の雛祭りの前に座って

あられを食べながら見ていたら

どうしても一番上のお内裏様とお雛様を近くで見たくなって

登ってみたんです(汗)

当然ながら、ベニヤ板が折れて両親にとっても怒られた記憶がありますので

私の子供達ですから…

七段の雛祭りは前日の27日に設置することにしました。




ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-02-02 22:05 | 双子の成長♪