moちゃんが・・・

ニヤリと笑いながら…


せっかく畳んだ大量の洗濯物を投げます


ダメよって言ったら

一度止まって、またニヤリと笑いながら…

ポイって洗濯物を投げます。

「ダメってぇ~」って言いながら集めると

畳んでいる洗濯物をクチャクチャにして

渡してくれます。

あ、ありがとう


ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-03-29 21:21 | 双子の成長♪

はぁぁぁ~

久々の更新でおま。

先週の木曜日の夕方からsaちゃんが発熱。

お陰で機嫌が悪くって私にベッタリ

多分突発性発疹だと思うんだけど…。

一応念のために土曜日に実家の母に来てもらって

他の子供を見てもらっている間に病院へ

先生も多分突発性発疹だろうと…。

昨夜は39.9度まで出て

四時間~五時間程抱っこじゃないと眠ってくれませんでした。

あまりにも辛そうだったので初めての座薬を使いました。

今日は旦那さんがお休みなので、イクラ君を公園へ連れて行ってもらっています。

ずっと家にこもってたからストレス溜まってるだろうしねぇ~。

で、今の双子っちは私の膝元でおもちゃの取り合いや

私の膝の取り合いでギャ~ギャ~と喧嘩しています。

さすがに疲れたぜぇ~。

突発なら早く発疹が出てくれたら楽なんだが…。

しばらく続きそうです。



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-03-28 14:58 | 双子の成長♪

誕生日でした。

昨日は双子っちの誕生日でした。

やっと一歳になった感じ~ともう一歳になったのぉ~

って気持ちです。

でも、たいした病気もせずに元気に育ってくれて感謝です。

毎日毎日大変だけど、癒されることの方が多くてやっぱり可愛い♪♪

最近は、こちらが言っていることが随分とわかってきて

怒ったら泣くようになりました。

昨日、台所で片づけをしていたら

moちゃんが柵につかまって私の方を見ていました。

saちゃんが近づいてきて、moちゃんが柵を持っている手を振り払ったんです。

当然moちゃんは怒って泣き、柵を掴もうとする。

saちゃんはmoちゃんの手を振り払う…。で二人とも大泣きです。

見かねて、saちゃんに「moちゃんが持ってるのに、手を払ったらメッよ~」と言いました。

するとsaちゃんは段々泣いてきました。

最近は膝の取り合いをするし、おもちゃの取り合いもするし…。

a0065309_6531846.jpg


左がmoちゃんで、右がsaちゃんです。



誕生日祝いは土曜日に雛祭りを返しに行くのに実家にいったので、実家でしました。

a0065309_6522138.jpg


私たちからの誕生日のお祝いは、服にしました。

いつもお友達からもらったおさがりの服ばっかりで

双子っちに服なんてめったに買わないし、おもちゃと言っても沢山あるので、

可愛い服にしようと言うことになりました。

でも、双子なので当然ながら二枚買うことになるので、西松屋へ行きました。

半袖のシャツを2枚ずつとワンピースを1枚ずつと半ズボンを2枚ずつを購入しました。

a0065309_6513373.jpg


実家の母からは手編みレースのカーディガンと、来年用の服やズボンを

妹からは可愛いレッグウォーマーを一足ずつとお菓子を一箱ずつもらいました。

a0065309_6514740.jpg


これからも元気で明るく育ってほしいと願うだけです



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-03-15 06:54 | 双子の成長♪

センターでした。

昨日に引き続き、トランポリンのカバーの設置。

リズム体操をしている間に…と思ったものの

子供達がワサッとやってきて邪魔をする…(汗)

何とか…無事に設置ができた。

透明のビニールシートをかけたのですが、最初の予定では

ビニールシートに直接絵を描こうと言ってたけど、失敗したら怖いってことで

色画用紙でアンパンマンのキャラクターを作って、パウチしてもらって

貼りつけました。

a0065309_23364827.jpg


思ったより上手にできたので良かったです。

何より子供達が食いついてくれたのが良かったです。

そうそう、14日に双子っちも一歳になります。



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-03-12 23:38 | 三人の子供のこと♪

忙しかったぁ~

先週の金曜日からとっても忙しかったなぁ~

金曜日にセンターの先生方にお世話になったお礼と次の子たちのために…というので

トランポリンの周りのカバーの貼り替えの労働提供と

その下の椅子のカバーを作ることになり、

私は椅子カバーを作る担当になりました。

日曜日にママ友と二人で生地を買いに行き、

昼から一週間分の買い出しに行って、その夜にミシンかけ。

土曜日はイクラ君の幼稚園でした。

制服を着ての練習登園とママ達は入園説明会でした。

月曜日はイクラ君のバンビクラス最終日。

火曜日はセンターでした。

水曜日は昼からイクラ君が通っているバンビクラスの修了式でした。

母に来てもらって双子を見てもらって参加しました。

歌を歌ったり、歌に合わせて踊ったりするのですが…

始まった途端、イクラ君は大号泣(汗)

先生に抱っこされて「おかあさ~ん(涙)」と絶叫

しっかりビデオを撮りましたが…失笑ですよぉ~。

まぁ、以前から発表会の練習が嫌だとバンビクラスに行きたがらなかったからなぁ~。

先生にも

「練習と違って今日は沢山の人が居たからかなぁ~。気にしなくてもいいですよぉ~」と

言われましたが…。大丈夫かなぁ~。

それで、今日はパンダクラスの最終日でした。

午前中に保育所に行って、グループごとにママ達が出し物をします。

私達のグループは紙芝居を読んで、ハンカチでバナナを作ったりの手遊びをしました。

その後、天気が良かったので運動場に行き、子供達は自由に遊び

ママ達は…。ドッチボールをしました。

小学生以来で、皆真剣に遊びました(汗)

楽しかった。

お昼を食べて、センターへ行きトランポリンの設置するのに行ったけど

今日だけでは出来ず…。明日もすることになりました。

ふぅぅ~。今週はハードでした。



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-03-11 22:02 | 三人の子供のこと♪

最近の双子っち

最近、沢山出来ることが増えました。


二人とも

・産まれたときから二人とも下の歯二本が生えていたのですが、

 やっと上の歯が二本、2ミリほど見えてきました。

・立つことがしっかりしてきました。

・おもちゃの取り合いをするようになった。

moちゃん

・「チョチチョチ」→拍手する。「オツムテンテン」→自分の頭を叩く。が出来るようになった。

・コンセント等を触ろうとしたときに「moちゃん。だめ」と言うと、

 私の顔を見て、コンセントを見てしばらく考えてやめることが出来るようになった。

・名前を読んだら振り向いてニコッと笑う。

saちゃん

・「チョチチョチ」→拍手する。「オツムテンテン」→自分の頭を叩く。が出来るようになった。

・自分で顔に布をかぶせて、布を取って「ダァ~」と言う。→いないないバァのつもり

・二歩あるけるようになった。→しかも、左だけ二歩。右が出ないのですぐにこける。

・コンセント等を触ろうとしたときに「saちゃん。だめ」と言うと、

 うつ伏せになって、全身に力を入れて大の字になり「ウギャ~」としつこく泣く。

・名前を読んだら振り向くようになった。

a0065309_22253666.jpg




ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-03-04 22:26 | 双子の成長♪

パンダクラス

今日はパンダクラスでした。8回もあったのに今日で後2回で終了です。

前回に行った時に「お買いものごっこ」と先生から聞いていたので

イクラ君も昨日から楽しみにしていました。

先生が「お買い物するには、まず銀行に行ってお金を下ろさなくてはいけません。

銀行へ行きましょう」と部屋から皆を誘導して出て行きました。

保育所のあいてる部屋でカバン(牛乳パックで作ったカバン)に

青と黄色と赤の「パンダぎんこう 100えん」と書いたお金をくれました。

そして部屋に戻ると、さっきまでいたのとは全然違う雰囲気に変わっていて

皆「わぁぁぁ~」と一気にテンションが上がりました。

先生の説明を聞いて、食べ放題のレストランと釣り放題の釣り堀は100えん

温泉は無料で、好きなようにお買いものしてくださいと…

イクラ君にどこから買い物に行くか聞いてみると、

レストランからというので…

a0065309_21562545.jpg



ちゃんと仕切られたトレーに自分で好きなものを入れます。

イクラ君が入れたものは、海老フライ、おにぎり、ハンバーグ、プチトマト等など

おそばやうどんもあって、ちゃんとおあげさんとネギやかまぼこまでありました。

結構リアルに作っています。

a0065309_2156372.jpg



一生懸命に食べています。(本当に食べている子もいたけど…)

a0065309_21564422.jpg



次に釣り堀です。

横から見たら、どうしても親父みたいで…。

先生と大笑いしました。

a0065309_21565559.jpg



お買いものごっこが終わってから、今回は給食がありました。

ごはんとブロッコリーと納豆が入ったかきあげと豚汁でした。

イクラ君は豚汁が一番おいしかったみたいで、お代わりしてました。

ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-03-04 22:04 | 可愛い息子♪(イクラ君)

お兄ちゃん

近頃のイクラ君は双子の手を取り歩く練習をしてくれたり、一緒に遊んでくれたりします。

良く泣かされますが、二人ともイクラ君が大好きで「キャッキャ」と笑っています。

a0065309_22645.jpg


大きな新幹線があるのですが、双子っちともまだ一人では座ることが出来ません。

それで、イクラ君が後ろから支えながら押して行きます。saちゃんです。

a0065309_2261231.jpg


moちゃんです。

どちらかと言うと、moちゃんの方が新幹線はお気に入りのようで

「いってらっしゃ~い」と手を振ると、手を挙げてます



ところで

保険会社から写真カレンダーを作ってくれるというので、

子供達のカレンダーを作ってもらいました。

a0065309_2262130.jpg


上から、イクラ君。moちゃん。saちゃん。

a0065309_2262724.jpg


全部、去年の夏ころの写真です。

イクラ君はパンにジャムを塗って食べていたけど、口の周りにジャムが沢山ついているので

困った顔をしています。

台所で用事をするたびにわらえてきます。
a0065309_2263372.jpg


a0065309_2263928.jpg






ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-03-03 22:04 | 三人の子供のこと♪

雛祭り♪と2回のドタキャン

昨日は両家の両親を招待して雛祭りのお祝いをしました。

a0065309_22501220.jpg



ピンクの服がmoちゃんで、ベージュの服がsaちゃんです。


料理は主人のお父さんがお金を出してくれたので

割烹仕出し料理を頼みました。

自宅にテーブルセッティングから片付けまでしてくれるので楽ちんです。

a0065309_22502867.jpg



↑ これは子供用

a0065309_22503886.jpg



↑ こちらは大人用。

両家の父親と主人は飲みすぎてベロンベロン。

姪っ子も来ていたので、イクラ君は遊び&お菓子の食べすぎでクタクタだったみたいで

お風呂に入らずに寝てしまいました。

a0065309_22505454.jpg





皆が帰ってから、moちゃんが発熱。

ん~。やっと風邪が治ったと思っていたのに…。

今朝、イクラ君のバンビクラスで幼稚園に行くんですが

家を出る前からバスが来るまで「幼稚園に行きたくない」って駄々をこね

バスが着た途端、普通に「行ってきます」と行きました。何だったんだ!!

その足で双子っちを連れて病院へ連れて行きmoちゃんだけ診てもらいました。

明日は、先週風邪でキャンセルしたお友達が遊びに来る予定だったのに

またしてもキャンセルしてしまいました(涙)

彼女はとっても楽しい人で、私はとっても大好きなんだ♪

今度は、ちゃんと風邪が治ってから彼女のスケジュールを押さえよう♪

今度こそドタキャンしないように!!

早く風邪を治してくだされぇぇぇぇぇ~


ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-03-01 23:01 | 三人の子供のこと♪