言い間違い

3歳9カ月になるイクラ君の話し方がとっても面白い

「たんぽぽ」→「たんぽこ」

「綿毛」→「またげ」    ちなみに「たんぽぽの綿毛」→「たんぽこのまたげ」になる

「からあげ」→「かららげ」

「牛乳」→「にゅうにゅう」

「モノレール」→「モノノール」

「阪急電車」→「はんちゅうでんちゃ」

等など、思い出せないほど沢山あるので、たまに話してても噴き出す時がある

しっかりと話してほしい気もするが、

まだまだこの言い間違いは終わってほしくないなぁ~って気もする。





ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-04-30 23:33 | 可愛い息子♪(イクラ君)

大喜びでした。

昨日は千里中央で「アンパンマンショー」があったので両親と行ってきました。

一時から始まるので、早めに昼食を食べて出かけました。

12時過ぎに着いたのですが、もう場所取りが始まっていたので

双子っちは親に任せて前の方を陣取りました。



始まって、アンパンマンが出てきた瞬間にイクラ君は大感動。

「うわぁぁ~」って感動して固まってました。

そして、メロンパンナちゃん・ジャムおじさん・クリームパンダちゃん

バイキンマン・ドキンチャンが出てきて、アニメのような話が30分位ありましたが

イクラ君は立ったまま、ジィィィ~って見てました。

そして、親達は爆笑でした。

と、言うのも…

歌の時にアンパンマン達が踊るんですが…

アンパンマンが踊りの振りを覚えていないのか、

全部ワンテンポ遅れてるんですよ~。

中には諦めてごまかしてるってミエミエのもあって

それがおかしくっておかしくって、子供には悪いんだけど笑ってしまいました。

夢を与えるんだから、ちゃんと踊ってほしかったけどなぁ~。

ショーが終わってから、アンパンマンとバイキンマンとドキンチャンと写真撮影会がありました。

7~8名づつでのグループ撮影で、撮影時間はたったの5秒。

息子に「アンパンマンの前に立ちなさいよ」と言ったけど、

案内の人にドキンチャンの前に立たされるが、まぁ良しとするか。

私は携帯で撮るので、母にデジカメを渡して頼んだら、

息子が大好きなバイキンマンが切れてました(涙)

5秒だから、また最後尾から並んでもすぐに回ってくるからもう一度並ぼうと

イクラ君に提案するけど、「もう嫌だ」って言われたのでやめました。

イクラ君は本物に会えたと大喜びでした。

a0065309_22545950.jpg




ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-04-30 10:35 | 可愛い息子♪(イクラ君)

ダメよぉ~

最近の双子っちは行動的。

イクラ君のマネをして、テーブルの上に乗ったり

a0065309_20551791.jpg



おもちゃ箱の上に乗ったりして遊んでいます。

a0065309_20552489.jpg



ダメよぉ~って言っても言っても乗ってしまいます。


今日、お友達が「可愛いパンを会社の前で売ってたからイクラ君へあげる」って

わざわざパンを届けてくれました。

a0065309_20553470.jpg



上段の緑がガチャピン。上段の右側がカレーパンマン。

下段の左側がポニョ。真ん中がバイキンマン。右がドキンちゃん。

昨日と今日は幼稚園で給食が出て、丁度帰ってすぐで

お腹が減ったと騒いでいたから頂いたパンを早速パクリ。

a0065309_20564790.jpg



大好きなバイキンマンをパクパク。

中の生地も黒くて、中にチョコクリームが入ってて、味はメロンパンでした。

美味しかったです。ありがとう♪

ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ[#
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-04-27 21:04 | 三人の子供のこと♪

うわぁぁぁぁ~  しまったぁ~

昨日、幼稚園が終わってからいつものセンターへ遊びに行きました。

帰ってきたら3時半でした。

昨日は5時から起きていた子供達…。

さすがに眠たい&お腹減った状態でグズグズ

朝から準備していた夕食を温めて、4時半からご飯。

5時半にはイクラ君が「もう眠た~~い」って言い始めたので

着替えさせて寝室へ。

しかし、5時半はまだ外が明るいから寝室へ行っても(眠たいと言ってたくせに)

30分位はキャッキャと三人で遊んでいました。

私も注意するも、段々疲れてきて寝た振りをしていたんだよねぇ~。

しばらくして何となく子供達も寝たみたいで気が抜けちゃったんだろうね

ちょと寝すぎたなぁ~って思ってリビングに行って時計を見たら

4時半

ん?4時半?!って……。4時半?!って…。

リビングの電気もつけっぱなしだし、食器は洗ってないし、洗濯物のセットはしてないし

一時間くらいで起きてくるつもりだったのに一体何時間寝たら気が済むんだ。

でも、トイレ行って…。また寝室に戻って6時半まで寝ました。


3、4日前位から右首を寝違えて痛かったのに、

今日は寝すぎて左首も寝違えて…。両首が痛いんだよねぇ~。

しかし、久しぶりに良く寝たおかげでスッキリしたけど…疲れたな。



今日のお風呂の時に子供達の体重を計ってみました。

イクラ君 17.35キロ(3歳9カ月)
moちゃん 9.00キロ(1歳1カ月)
saちゃん 8.90キロ(1歳1カ月)




ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-04-24 23:05 | 三人の子供のこと♪

三輪車

普通三輪車は一人で乗るものですが…

うちの場合
a0065309_8244687.jpg


三人乗り

もしくは

a0065309_8243466.jpg


二人乗りになります。



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-04-22 08:25 | 三人の子供のこと♪

チュチ? チライ?

主人の普段は朝早くて夜が遅いので、イクラ君が起きているときには会うことはない。

イクラ君は主人が大好きなのだ。

でも、週末くらいしか会えないのでいつも

「お父さんはチライ(嫌い)」って言う。

「なんで嫌いなん?」って聞くと

「いつもおちごと(仕事)でおらへんもん」って寂しそうに言う。

「お父さんと一緒に遊びたいん?」って再度質問してみる。

「遊びたいのに…。チライ(嫌い)!!お母さんチュチ(好き)」って言う。

「お父さん嫌いって言ったら、お父さん悲しむで」と言うと

「なんで?」と聞いてくるので

「お父さんも仕事せずに、イクラ君と一緒に遊びたいねんで。

でも、お父さんが仕事しなかったら、ご飯も食べられないし、お菓子も食べれなし

プリンも食べれないで。。。どうする?」って聞いてみると

「買ってきたらいいやん」というので、

「お父さんが仕事しなかったら、お金ないから買えなくなるよ。どうしようか」って尋ねてみる

すると、しばらく考えて

「お父さんチュチ(好き)」って♪

「じゃ、今度の休みの時にお父さんに好きってギューしたら泣いて喜ぶで」って言ったら

「そうかなぁ~」ってここだけは妙に冷静…(笑)

いつまでもお父さんの事をチュチでいてね♪


ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-04-18 20:55 | 可愛い息子♪(イクラ君)

夜中に突然・・・

昨日から寒いですよねぇ~。

気をつけていたんですが、昼過ぎからイクラ君が咳をし始め…。

今朝は結構酷くて辛そうだったので、幼稚園が終わってから病院へ連れて行きます。

普段なら病院へ連れて行かないんだけど、今はsaちゃんの事もあり…。

やっと回復の兆しが見えてきたときに、また風邪ひいて入院になっても困るからねぇ~。



昨日、さて双子っちにミルクを飲ませてから寝ましょう♪って思って

ミルクを作って二人にミルクを飲ませてたんです。

saちゃんの鼻が詰まってミルクが飲みにくそうだったので

鼻水をすってやろうと思ったけど、ミルクを離さないので終わってからにしようと…。

ミルクが終わって、咳き込んでたので、抱き上げたら落ち着いたので

鼻水を吸ってやりました。

するといきなり「ゲェェ~」と言って最初はヨダレが出てたんだけど…。

「オェェェ~」って今飲み終わったばかりのミルクを布団の上に吐いちゃいました(汗)

丁度、moちゃんも隣に座っていたのでmoちゃんの腕もビチョビチョ

ヒェェェ~布団濡れたら寝られへん(涙)

moちゃんはビックリして主人の布団へ逃走。号泣。

saちゃんは吐いてすっきりしたのか、嘔吐物の上でご機嫌(汗)

号泣してるmoちゃんを置いて、二人分の着替えを取りに行き、着替えさせる。

主人が丁度洗面所から出てきてたので、「吐いたぁ~」と叫んで手伝ってもらう。

シーツをはがして、布団を上下逆さまにして、新しくシーツをかけて…。

そんな中、イクラ君は主人の布団で熟睡中。。。良く寝ておくれ…


そろそろ、幼稚園のお迎えの時間だ。そのまま病院へ連れて行きます。

結局今週は毎日病院通いですぅぅ~。

ハァ~。疲れます。



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-04-16 10:51 | 三人の子供のこと♪

今日もハードでした。

今日も朝八時からイクラ君を幼稚園に送り出し、

一旦自宅へ戻ってから、また吸引のため病院へ。

吸引しているときに院長先生がやってきたので、

「ちょっと相談なんですが…。二日続けてmoちゃんが物を飲み込んで窒息しそうになって…。

ちょうど夕食の支度をしていたので、何を飲んだか見てなくて。

元気だから大丈夫だとは思うんですが…。

そんな時はすぐに病院で見てもらった方がいいですか?」

と、聞いてみました。

すると、先生が

「顔色もいいから、そんなに心配ないだろうけど、

心配だったらレントゲン撮ってみる?」と聞かれたので

大丈夫だと思ったけど安心のためと万が一のために急きょレントゲンを撮ってもらうことに


結果、何もないって言われて安心安心、一安心。

昼間は特に気にならないんだけど、夜になったら

「朝起きて呼吸が止まっていたらどうしよう」って思うと熟睡できない。

saちゃんのこともあるしねぇ~。

で、帰りに買い物してイクラ君を迎えに行って、ご飯を食べて…。

ふと、イクラ君を見ると目の周りが赤くなっている。

そういえば朝も赤かったけど、段々酷くなってる。

聞いてみたら「痛い」とか「かゆい」とか「涙が出るねん」とか言うので、

夕方からの眼科に行ってみることに

皮膚科と眼科と悩んだけど、皮膚科が休みだったので、眼科に行ってみた。

受付の人に相談したら見てもらえるというので診察してもらった。

先生によると「皮膚炎」だそうだ。軟膏をもらって帰ってくる。

帰ったらいきなりイクラ君が「お腹減ったぁ~」と号泣。

まだご飯も炊いてないし、おかずも何も作ってないのに。

とりあえずご飯を炊く準備をして、余ってたご飯を食べさせた。

はぁ~。今日も疲れたよ。

明日も吸引しなきゃいけないし、オムツを買いに行かなきゃ。

で、母に来てもらうことにしたんだ。

たまには甘えてもいいよねぇ~。


ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-04-13 21:38 | 三人の子供のこと♪

色々ありました。

先週の火曜日は愛媛に住む親友が泊りに来ました。

水曜日は親友の子供達を預かり、大阪城にでも行こうかと車を出して

いざ出発!!と思ったら…

エンスト。。。。

先日、車の中の電気をイクラ君が勝手につけていて一晩つきっぱなしだったので…

急きょJAFを呼んだけど、エンジンを切ったらまた止まっても困るので

取りやめることに…。

10日(土曜日)は朝からイクラ君の幼稚園の入園式でした。

主人と三人で幼稚園に行きましたが…。

案の定、大泣きでした(汗)

でも、イクラ君だけじゃなく沢山の子達が泣いていたのでちょっと安心しました。

で、その日の夜からsaちゃんが発熱しました。39.3度でした。

日曜日の朝に呼吸が少し変だと思ったので、朝一番で救急へ連れて行きました。

RSウィルスだと診断され、これ以上呼吸が乱れると入院だと思ってくださいと言われ…。

夕方に今度はmoちゃんがちょっと目を離した隙に何かを食べてて

窒息しかけて…。ヤバかったです(汗)

結局食べた物を吐いたけど、食べた物は出ず…でした。かなりビビりました。

で、今日ですが、イクラ君の幼稚園初登園の日。

大雨。

バスが来るところまで近所なんですが、saちゃんが微熱あるので車で行きました。

「お母さんと一緒に幼稚園に行く~」と半べそでしたが、

バスが来るとすんなり行ってくれました。

一度、自宅へ戻り病院が開く時間になって

また車で病院へ向かい診察してもらうと、やはりこれ以上酷くなったら入院も考えないと…。

と言われ、ついでに吸引してもらいました。

明日もまた吸引しに行きます。

そして今日の夕食を作ろうとしていたら、またmoちゃんが何かを口に入れ

窒息しそうになりました。

全く…。

震えが止まりませんでした。

今日はとっても疲れたよ。



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-04-12 21:14 | 三人の子供のこと♪

お花見に行きました。

昨日の天気予報では晴れと言われていたので

朝一番からお花見に行く計画を立てていました。

モノレールに乗って万博記念公園へ行ってきました。

a0065309_20131989.jpg


10時頃に万博に着きましたが、すでに沢山の人々。

a0065309_2014339.jpg


お弁当を作ることは出来なかったけど、おにぎりを作って行きました。

おかずは屋台で購入するつもりで…(冷蔵庫に何もなかったんだよねぇ~)

最寄りのモノレールの駅に着いた時点で

イクラ君のテンションは上がりまくりです。

モノレールに乗って、靴を脱いで外を見ているだけで

「ピンクの花きれいねぇ~」とシミジミと言ってました。まるでおっさんのよう…。

ボールとシュルシュル(100均で買ったブーメラン)を持って行ったので

殆ど動きまわって遊んでいました。

帰りにイクラ君は甘えて主人に肩車を要求。

a0065309_202777.jpg


クタクタな主人はイクラ君の要求とあって頑張って肩車をしていました。

イクラ君はとっても嬉しそうで、眠るときに

「今日は何が一番楽しかった?」と聞くと

「かたいかたい(肩車の事)いっぱいしたのと、ボールとシュルシュル♪」と言っていました。

「じゃ、その中で一番嬉しかったのは?」と更に聞くと

「かたいかたい(肩車の事)やな!」と嬉しそうに言ってました。

充実した一日でした。

a0065309_20303975.jpg



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-04-03 20:30 | 三人の子供のこと♪