気持ちいいね♪

ウンチネタです。

幼稚園に入ってから本格的にトイレトレーニングをしはじめたイクラ君。

2度トライしてみたけど、一度目はちょっと早すぎてやめてしまい、

二度目は双子のつわり~出産で断念していました。

5月の中旬からトイレトレーニングを始めて

おしっこは割とすぐに出来るようになったんだけど…。

「おしっことウンチが出来れば、誕生日にお婆ちゃんに青い自転車を買ってもらえる。」

「カッコいいパンツはける(トレーニングパンツじゃなく普通のパンツ)」

っておだてたりしてたんだけど…。

どうもウンチが出来なかったんだよねぇ~。


夕食後にオチ○チンを握ってたので

「おしっこしておいで」と促すと

「ウンチしたい」って言うので、トイレの電気をつけてあげたら

「向こう行ってて」と言うのでトイレから出て行くと

今度は「お母さん」って呼ばれたので見てみると

ズボンをおろしたけどパンツをはいたまま気張ってる。

「ウンチでたん?」って聞くと

「もうちょっとやったぁ~」と半べそ。

パンツをのぞいてみると、丁度ウンチが挟まった状態。

「まだ出そう」って言うので、パンツを脱がしてウンチを挟んだまま座らせてみた。

すると笑顔で「出た。出た。出たでぇぇ~」って言う。

「うん。出たなぁ~。頑張ったなぁ~」って頭をなでてやると

「お母さん。お父さんが帰ってきたらウンチ出来たって言っといてな。」って言うので

「じゃ、終わったら電話しようね」って言って、終わってから主人に電話した。

主人も大喜びで「プリン買ってあげるわ」って言ってくれたのに

「プリンはイヤ。ケーキがいい」ってしかも誕生日みたいなホール。

夜中に帰ってくる主人にはケーキ自体買ってくるのも大変だから、コンビニだけど…。

その後に、今度は「ミーたん(お婆ちゃん)に出来たって言う」って言うのでまた電話した。

とっても嬉しそうに

「お父さんと一緒のチリンってやつも一緒に買ってなぁ~」って報告してました。

電話報告も終わったところで

「トイレでウンチ出来て良かったねぇ~。パンツの中にすると気持ち悪いやろぉ~」って言うと

「うん。トイレでウンチできて気持ちよかったわぁ~」って

明日も頑張ってするって言いながら寝ました。

明日もトイレでウンチが出来たらいいなぁ~



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-05-31 21:25 | 可愛い息子♪(イクラ君)

イチゴの水筒

いつも伊○のジャスコに行くので

たまには箕○のヴィスタに行こうと思いつき、行ってみました。

そこに300円ショップってのがあったので、

何気に入ってみたら

イチゴの水筒を見つけました。

a0065309_21464137.jpg


ピンクがmoちゃんで、赤がsaちゃんの予定です。
(ひもは洗ってたので、取ってあります)

650mlも入るし、これからドンドン飲むようになるから

そろそろ個々の水筒が欲しいなぁ~って思っていたところだったので買っちゃいました。



そうそう、手作りのキッチンの型が出来あがりました。

a0065309_2148489.jpg


ちょっと柵が短くて、お玉とかがちょっと短いのは気にしないでください(汗)

a0065309_21485383.jpg


水道もつけました。

コー○ンで1080円でした。

中の銀色は100円ショップでガスコンロの下に引く物を購入して

カットしました。

仕上げに白い布を貼って綺麗に仕上げたいのですが、一旦休憩です。



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-05-30 21:53 | 三人の子供のこと♪

性格の違い

先日、公園へ子供達3人で行ってきた。

イクラ君は公園で自由に遊んでいるので、

双子っちに靴をはかせて、ベビーカーからおろしてみた。

2人共、仁王立ちで固まる。

moちゃんは大泣き。

saちゃんは一歩位は歩くが、手は私から離さない。

まだ砂の感触が嫌いなんだよねぇ~。

10分以上このままの状態だったけど、せっかく公園に来たので、

乗り物にのせてみたり、滑り台をさせてみたけど、

moちゃんは、硬直で大泣き。

saちゃんは、キャッキャと笑ってもう一度って感じ。

次はイクラ君が居てる砂場へ行ってみた。

moちゃんをおろしてみたけど、やっぱり大泣きで私のシャツをギュゥゥゥ~って握っている。

saちゃんは最初は嫌がってたけど、

イクラ君が遊んでいるのを見て

砂場に座ってスコップを握りしめ、砂を自分の足にかけたりして遊び始めた。


moちゃんは気が強いけど、慎重派かなって思います。

saちゃんは甘えん坊だけど、好奇心旺盛って感じかな。

一卵性だけど、性格も顔も全然違うから

たまに双子って忘れるときがあるよ(汗)




ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-05-25 23:58 | 双子の成長♪

23個でした!!

今日はお友達の会社でイベントをしているので参加してきました。

占いとたまご掴みとりがあるって♪

占いは、まぁ何とか当たってたかな。

それで、たまごの掴みとりですよ

たまごを直接取るのか?って思ったけど

箱の中に大小のスーパーボールが入ってました。

スーパーボールに数字が書いてあるのもあって…。

何も書いてないのは、たまご1つ

2と書いてあるものは、たまご2つ…。

大きいスーパーボールでも何も書いてなければ1つ。

小さいスーパーボールでも5と書いてあれば5つ。




で、殆どが小さいスーパーボールだったんだけど

なんとなんと、沢山の数字が書いてあって…。

合計23個のたまごを頂くことが出来ました!!

ラッキー♪♪

で、夕食はもちろん卵料理

たまごにとろけるチーズを入れて、鶏ガラスープの素を入れて焼くだけ。

美味しかったです



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-05-21 23:06 | 私のこと

旦那さまぁァァァ~


母がパン焼き機を持っていて、うちに来るたびパンを焼いてきてくれます。

そのパンが美味しいこと美味しいこと

母が持っているのは一斤タイプなので、5人家族の我が家には少ない。

二斤タイプで検索してみたら…。

見つけました♪

a0065309_22401613.jpg


T-FAL/ティファール OW600370 ホームベーカリー ホーム&バゲット【2斤タイプ】

幅26.0×長さ40.0×高さ32.0cm 

値段は大体25000円前後位です。

うどんやパスタやピザ生地も作れるし、米粉も使えるし…。


まずは置く場所を考えなくてはいけません。

我が家のキッチンは、子供達に触ってほしくないものを置いているために

物で溢れかえってるからなぁ~(汗)




今年結婚10周年で、旦那はダイヤの指輪でも買ったらと言われてたんだけど…。

指輪も欲しいけど、子育てしてたら指輪をつけて行くところもないし

今一番欲しいものはこれ↑って言ったら

「さかなみゆらしいねぇ~(汗)」って言われた。ハハッ

そして…。

やはり…。

「置く場所を確保してからにしてね」と言われた(汗)ガビーン

でもでも

これってぇ~

置く場所を確保したら買ってもいいってことだよねぇ~

だよねぇ~

だよねぇ~

旦那さまぁァァァ~



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-05-21 22:58 | 私のこと

後13本です。

周りの人たちに牛乳パックを集めるのを手伝ってもらって…。

何とか形が出来つつありますが、後13本の牛乳パックが必要です。

a0065309_2322827.jpg

↑ 左側が洗い場とコンロ。右側が切ったりする所です。

a0065309_2323634.jpg

↑ コンロの下におもちゃが片付けれるように穴を作りました。

a0065309_2324370.jpg

↑ 切ったりする所の後ろ部分(写真では見えませんが…)の牛乳パックが足りません。

牛乳パックが揃えば、形は出来上がりです。

後は切ったりする場所の所に、お玉とかフライ返しをかける為の柵を取りつけて

洗い場に水道もどきを作って、綺麗にするために生地を貼りたいと思います。

なので、まだまだですが…。

こんな大きなものを隠す場所もなく…。

一応明日お披露目になるかな。

途中でも遊ぶでしょう。

喜んでくれたらいいな♪ 


ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-05-20 23:08 | 三人の子供のこと♪

参観日

今日はイクラ君の幼稚園での参観日でした。

母に自宅に来てもらい、双子っちを預けて出かけました。

ふれあい遊びをしてから給食を食べるところをみました。

準備をするところから、食べるところまで…。

中々美味しそうな給食でした。

イクラ君のクラスは16名ですが、食べ方はそれぞれですね~。

イクラ君はまず好きなおかずを食べてから

ご飯を完食して、他のおかずはイヤイヤ食べていました。

ご飯だけ食べておかずを残している子もいるし

殆ど食べない子もいるし…。

先生が順番に回って、「一口だけは食べようね~」って食べさせてました。




帰ってから、義弟の整骨院へ直行。

今朝、起きたら腰が痛くて、しゃがむのも痛いくらい。

肩も、子供達を腕枕して寝ているために、左肩が回らないし

右ひざも、双子っちの二人を抱っこしているときにバランスを崩して

変に踏ん張ってから痛くって…。

もうボロボロな体です(涙)

しっかりとマッサージをしてもらって、シップも沢山もらってきました。



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-05-17 23:09 | 可愛い息子♪(イクラ君)

「ごちそうさまでした」の後に・・・

ご飯を食べた後に「ごちそうさま」って言うのは当たり前。

「いただきます」と「ごちそうさま」は

ご飯を作ってくれた人に対しての感謝の気持ち。

大切にしたいし、ちゃんと言ってもらいたい。

黙って食べて、美味しいともまずいとも言われないのに毎日作るのって

張り合いが無いでしょぉ~。

だから、イクラ君に

「ごちそうさまでした」の後に言ってもらうことにした。

「今日も美味しかったよ。明日も作ってね♪」って

この一言で明日も頑張って美味しいものを作ろうって気持ちになる。



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-05-10 22:57 | 可愛い息子♪(イクラ君)

計画中

先日、お友達のお家に遊びに行ったときに

素敵な子供用のキッチンがあって、イクラ君がとっても楽しそうに遊んでいたんです。

その顔を見ていたら、我が家にもキッチンを!!って思って

お友達にどこで購入したか、いくらかかったかと聞いてみた。

イ○アで1万円少し超えると聞いて、そんなにするんだなぁ~。

ってちょっと考えていたら…

いつもいくセンターで牛乳パックで作ったキッチンがあったのを思い出した。

で、先生に作り方を聞いて作るってどう思う?って聞いてみたら

作ってみたらと後押しされたので、作ってみようと計画。

計画では

まず、水周りとコンロ部分。

a0065309_22244391.jpg

牛乳パックを四角で書いてみました。
ピンクは段ボールを使用してみようと思ってます。


次は、まな板とか置く部分。

a0065309_22245049.jpg


牛乳パックの注ぎ口を切って、2つの牛乳パックをあわせて一個になります。

計画通りだと、牛乳パックが50個いります。

我が家だけではいつになるのかわからないので、

センターのお友達の牛乳を沢山飲むお宅に「牛乳パックつぶさずに置いといて!!」って

お願いしてます。

いつ出来るかわからないですが、完成したら報告したいと思います。


ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-05-07 22:33 | 私のこと

あっという間に・・・

明日でGWも最後の日。

我が家では特に大きなイベントは無く、5月3日に王子動物園に行っただけです。

朝早く起きて、お弁当を作って電車に乗って9時半位に動物園に着きましたが、

天気も良かったし、もう凄い人でした。

電車に乗って動物園に向かっているときに

「動物は何が居てるかなぁ~」って聞いてみたら

「ライオンさんと、ゾウさんと、チリンさん(キリン)と…えっと何がおるかなぁ~」

と目をキラキラさせていたので、

「どの動物が一番見たい?」と聞くと

「ゾウさんやな。」って自分の手を鼻に持って行き、ゾウの鼻のマネをするイクラ君。

「ゾウさんの鼻はリンゴを持てるねんで、知ってた?」って聞かれたので

「えっ。そうなん。リンゴは鼻で食べるん?」って質問してみると

「ちゃうで、口でリンゴ食べるねんで。」って教えてくれた。

「じゃ、ゾウさんの口ってどこにあるんやろぉ~。」ってまた質問してみたら

「鼻の下やって…」と笑われる。

「ほんまに鼻の下に口があるのかなぁ~?!鼻の上に口あるんちゃうん?」

って意地悪な質問してみた。

「えぇ~。…。わからんなぁ~。ゾウさんに聞いてみるわ。」って言うので

「なんて聞くの?」と質問したら

「ゾウさん!口は鼻の下にあるの?上にあるの?って聞くねん」って

「じゃ、ゾウさんに質問しよっか。」と言うと「そやな。」と言われた。

動物園についたら目をキラキラさせてあちこちと走り回って動物を見て回るイクラ君。

ちょっと早めにお弁当を食べて、動物園内にある遊園地で少し乗ってから

最後にゾウさんの所へ。

やっぱりゾウさんの所は沢山の人たちがいて、チビッ子のイクラ君は見えない

双子っちは主人に任せて、イクラ君を抱っこして見せてあげました。

すると、電車の中での質問を覚えてたみたいで

「ほら、鼻の下に口があるでぇ~」って教えてくれました。

「じゃ、鼻の横から出てる白くて長いのは何?」って聞くと

「なんやろなぁ~」って眉間にしわを寄せて真剣に悩んでたけど

「わからんなぁ~」って言うので、「牙っていうねんで」って教えてあげたら

「ふ~ん」ってそっけない返事。

まぁ~何とか楽しめた動物園でした。




ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-05-05 00:22 | 三人の子供のこと♪