同時多発熱発生!!

先週の木曜日夜からイクラ君が熱を出して、金曜日に幼稚園を休ませ…
月曜日まで熱が上がったり下がったりの繰り返しで、やっと看病から解放されると思っていたら…

火曜日、イクラ君が幼稚園に行ってる間に幼稚園のママさんでのランチ会に双子を連れて行ってたら途中からmoちゃんが熱くなってきたので、帰宅してから熱を計ると九度越え!!

しんどいから泣き叫ぶし、抱っこじゃなきゃ寝ないのを必死で寝かしつけてて、後少しで寝る!!って時に、イクラ君が駄々こねて『お母さん!!こっち来て!!』と泣き叫ぶ…双子達が起きる→泣く→最初から寝かしつけ→もう寝そう→イクラ君が泣き叫ぶ…

はぁ〜( ┰_┰)

何度繰り返したことか…

で、今朝です。
moちゃんの熱が下がって喜んでいたら…口に何かポツリと…。

ヘルパンギーナみたいΣ( ̄◇ ̄*)

昼過ぎからまた熱が上がってきました。

すると今度はsaちゃんまでもが…

まさかの発熱(ToT)


しかも夕食時に嘔吐。

イクラ君は体調が完全に戻ってないから機嫌は悪いし、私は咳が出始めてしんどくなってきたし、moちゃんは口の中が痛いし熱があるから抱っこじゃなきゃ泣き叫ぶし…

私のイライラはMAX越えて壊れました(_´Д`)ノ~~サイナラ~~

それでも何とか寝かしつけていたら、saちゃんが数回嘔吐。

moちゃんはツバを飲み込むのも痛いみたいで、すぐに泣き叫びながら起きて、痛いから暴れるし熱があるし…

今もヌクヌクのmoちゃんを抱っこしながら…

汗だくです。


明日からはsaちゃんも口の中が痛くなるかなぁ〜(-_-;)オソロシヤ~~


頼むから同時多発熱はやめとくれ〜( ̄人 ̄)

私を痩せさせる気かぁ〜

って、簡単には痩せないだろっがぁ〜( ̄0 ̄)/ナ-ム-
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-06-30 23:33

手づかみ食べと歯磨き

先週あたりから、何となく手づかみ食べをさせてみました。

小さいおにぎりと、小さく切ったおかずをワンプレート皿にのせて

個々に渡してみました。

今までは、双子のどちらかにあげている間と私が食べている間は待て状態だったので

早速バクバクと食べていました。

でも二人とも何故か、おかずを平らげてからご飯を食べるって感じなんだよねぇ~。

顔もヨダレかけも髪の毛も手もべチャベチャだから、

数日間、手づかみさせたときにスプーンを渡してみました。

やはり早すぎたようで、手を握る部分を下にして食べ物を乗せる部分を持って

逆さにして使ってしまいます。

まだ上手にスプーンに物を乗せれないので、手伝ってやると

「あっ。」ってスプーンを差し出して、スプーンに乗せろと…。

手づかみ食べのついでに、歯磨きも始めました。

今までイクラ君の歯磨きをうらやましそうに見ていたので、嫌がることもなくすんなりと

受け入れてくれたのですが…。

きっと食べ物と間違えてるでしょう(汗)


ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-06-30 11:11 | 三人の子供のこと♪

それぞれの寝方

私の中の知識で双子って芸能人で「マナカナ」とか「ザ・タッチ」位しか知らなかったんだ。

だから、何でも一緒の行動をしたりするんだと思っていました。

双子が産まれてから、それが違うんだってことが少しずつわかってきた気がする。

今日はうちの双子たちの寝方について…

moちゃんは寝しなに「くの字」になるのが好きみたい。

文章で説明しにくいので、図にしてみました。

a0065309_23192978.jpg


a0065309_23193698.jpg


必ず、私の上で「くの字」になります。

何故なのか?!

自分なりに分析してみたら、いつも私の横には必ずイクラ君が寝ていて

その横に甘えん坊のsaが必ず横に来るために、

私の上に乗って寝ることが、母親と一緒に寝れると考えたんだろうって。


次にsaちゃんなんですが、

一時、寝しなに「一本橋こちょこちょ」をイクラ君と一緒に双子たちにやってたんです。

スキンシップにもなるし。

で、それから何となく「一本橋こちょこちょ」を寝しなにしなくなったんです。

それから、寝しなにsaちゃんの背中やお腹をトントンしていたら

自分の足を持ってきて、私の手を足裏に持っていくようになったんです。

明らかに「こちょこちょして」って言わんばかりに…

「こちょこちょ」をしたら足を逃がすんだけど、また足を持ってくる。

そのうちに眠るって感じです。

それが、いつも行っているセンターでも眠たくなって横にゴロンってしたら

私以外の人にでも足を差し出して、「こちょこちょ」を強要します。

だもんで、皆に説明して「こちょこちょ」をしてもらってます。



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-06-25 23:47 | 双子の成長♪

忙しかった。

気づいたら6月18日も過ぎていた。

6月18日でイクラ君の3歳11カ月になりました。

いよいよ来月は4歳の誕生日♪

早いものですねぇ~。

今ではすっかり、お兄ちゃんで随分色々な事が出来るようになり、心強いです。

泣き虫なところは直してほしいけど…。

19日の土曜日は、幼稚園で父親参観がありました。

主人だけで参加してもらったのですが、色々と楽しかったようです。

父の日にうちわをもらっていました。

主人が幼稚園に行っている間に、双子たちは実家に預けることにしていましたので、

迎えに来てくれました。

午後から私の元気の源であるTUBEのライブが樽井サザンビーチでありました。

幼稚園まで車で迎えに行き、そのまま着替えてライブ会場へGO!!

雨も降らなさそうだし…。

念のためにカッパを持参し、時間までイクラ君は素っ裸で海に入って遊んでいました。

このまま雨も降らずに済みそうだと思っていたら

ライブが始まった途端、雲行きが怪しくなってくる。

イクラ君は「もう帰ろう」って言うし…。

ライブが始まったら私はイクラ君を主人に任せてノリノリ♪♪

たまに主人とイクラ君を抱っこするのに変わったりして…。

もう久々のライブでハイテンションだったけど、

雨はポツポツ降ったりやんだりで、カッパを着たり脱いだり…。

まぁ~ハードな一日だったけど、楽しかった。

日曜日は朝から近くの市場に買い出しに行き、そのままジャスコへ。

市場で実家の親と偶然会って、一緒にジャスコへ行き、ご飯を食べて帰りました。

月曜日はセンターのお友達と箕面ヴィソラへお買い物へ。

火曜日はイクラ君を出産するまでにパートで働いていたお友達のお家に

イクラ君が幼稚園の時間の間、遊びに行きました。



ライブの次の日には筋肉痛になっていたから、少しは若いって証拠になるかもしれないって

思っていたけど、回復は今まで以上にかかるのでやっぱり年取ったなぁ~って

思った数日でした。

今は、幼稚園で秋にあるバザーの出品の為に、子供達が寝てから

ミシンをかけて作品を作っています。

子供用のエプロンを2枚と、髪の毛をくくるシュシュを8個位作ろうと思ってます。

後、バザーまでに幼稚園からミシン掛けのお手伝いをしてくださいと言われているので

そのお手伝いと…。中々忙しいです。




ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-06-23 09:29 | 三人の子供のこと♪

発熱しなければいいが・・・

土曜日の晴天から一転、昨日は肌寒かった一日でした。

昨日から、イクラ君は咳が出始めて辛そう。

moちゃんとsaちゃんはもうずっと鼻水が出ていて、moちゃんも咳が少し出始めた。

今週末は一日お出かけするので、発熱だけは困ると思い、

朝一番で病院へ連れて行きました。

幼稚園バスに乗りたいイクラ君だけど、病院でもらう薬の方が欲しくって

すんなり車に乗って病院へ。

丁度、幼稚園バスとすれ違ったけど、泣くこともなく

「後で幼稚園に行くねんなぁ~」って言いながら手を振っていた。

病院について皆、風邪薬をもらって

イクラ君だけ車の中で薬を飲ませて、そのまま幼稚園に送って行きました。

土日の幼稚園が休みの日でも「幼稚園に行きたい!」って泣くほど

幼稚園が楽しいイクラ君。

幼稚園の扉があいたら、振り向くこともなく教室へ一直線に走って行きました。

帰って、saちゃんは車の中で爆睡してしまい、移動させても起きることなく熟睡中。

moちゃんは車の中でぐずってたけど、薬を飲ませると嬉しそうな顔をして

飲んでいましたが、飲み終わってちょっと抱っこしてやると直ぐに寝てしまいました。

はぁ~。朝からドタバタでした。

発熱しなければいいのですが…。


ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-06-14 10:14 | 三人の子供のこと♪

双子の喧嘩

先日、双子たちが仲良く遊んでいたので

安心して用事をしていたらsaちゃんが突然大泣きしたので、

「喧嘩したらダメよぉ~」って言ってたの。

一時間程してオムツ替えたりするのにsaちゃんを抱っこした時に

ふと右腕をみたら

丸く点々と跡がついている…。

「なんじゃこりゃ?!」って

「あっ。さっきの泣いた時のやなぁ~」って

「moちゃん。噛んだらあかんでぇ~」って



moちゃんはおもちゃの取り合いとかをして、自分の思い通りにならなかったら

すぐに口を持って行き噛もうとする癖がある。

saちゃんは髪の毛を引っ張ったり、頭を叩いたりする癖がある。

仲良くしてほしいものの、どこまで仲裁したらいいのかなぁ~

とりあえず、三人で遊んでいて喧嘩し始めたら

「仲良く遊んでねぇ~」って言う程度にしているけど、

怪我をしない程度に見守るしかないね♪

ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-06-09 10:56 | 双子の成長♪

焼そば会

6月5日土曜日は幼稚園の役員さんが主催した「焼そば会とお遊び会」がありました。

万博のBBQコーナーで焼そばを食べて、

芝生でお遊び会をしました。

a0065309_1031879.jpg


お玉に御手玉をのせて走ります。

イクラ君のクラスは年少さんだったし、参加人数が多かったということもあり

最下位でしたが、皆頑張りチョコレートの景品をもらいました。

次に、名前はわかりませんが、シートをひいて全員シートに乗り

代表者がじゃんけんをして、負けたらシートを一回畳み、勝ったらシートはそのまま。

シートに乗れなくなったら負け。と言うゲームですが、イクラ君のクラスはまたもや最下位。

最下位は飴などのつかみどり。

次は、私がイクラ君をおんぶして物干しざおに吊るしたお菓子セットを取るっていうもの。

皆、キャーキャー言いながら楽しみました。

解散後、万博内の公園で必死で遊び、天気も良かったので皆でソフトクリームを食べて

帰りました。

帰って疲れたのですぐにお風呂に入り、ご飯を食べて6時過ぎには皆眠たいって言いだして

寝かしつけに一緒に御布団に入ったら…。

私も一緒に朝まで寝てしまいました。


ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-06-09 10:41 | 可愛い息子♪(イクラ君)

寝相が悪いのは遺伝か?!

主人は寝たら寝たまま朝起きるタイプ。

私は寝相が相当悪い。

三人の子供達も寝相が悪い。

a0065309_2052821.jpga0065309_20522181.jpg

ピンクのパジャマがmoちゃん。

a0065309_20522912.jpga0065309_20523628.jpg


ピンクの縞模様は枕だから、いつの間にやら反対向きになり、
saちゃんは更にズボンが脱げている。

↑右の写真はsaちゃんは布団から頭が落ちている。

a0065309_20531378.jpga0065309_20532871.jpg


左の写真は二人とも布団から落ちたまま寝てるし…
右の写真は三人共枕の位置(枕は左側)からずれてるし…

a0065309_20533462.jpga0065309_20534178.jpg


一番笑ったのが、折り重なって寝てるんだよねぇ~。
saちゃんのお腹を枕にイクラ君が寝ていて、その上にmoちゃんが乗ってるの。
moちゃんはあたまが下になったままだよぉ~
a0065309_20534770.jpg



a0065309_20535449.jpg



a0065309_205434.jpg



やっぱり、私の寝相の悪さが遺伝したのか…(汗)

子供ってこんなものなのか?!


ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-06-02 21:23 | 三人の子供のこと♪

エッチラオッチラ

双子っち達のオムツをかえた後、くっちゃいのでビニールに入れてから

ゴミバケツに入れるんですが…。

その日はゴミ箱まで行くのが面倒だったので、

何気に「saちゃん。これポイしてきて」って言うと

二人分の使用済みオムツが入ったビニールを持って

エッチラオッチラとゴミ箱まで

イクラ君がゴミ箱のふたを開けてくれて「saちゃん。こっちやでぇ~」って

誘導してくれて、見事にゴミ箱に入れることが出来ました。

そして、次のおむつ交換の時にまたsaちゃんに頼もうと思っていたら

さっき見ていたmoちゃんが「自分がする」って言わんばかりに

saちゃんからビニールを奪い取りゴミ箱へエッチラオッチラ

そして自分でゴミ箱を開けてポイしてくれました。

ポイして自分でパチパチと拍手してました。

それからは二人にビニールを渡すと、一人がエッチラオッチラと持って

残りの一人がゴミ箱まで行ってふたを開けて待っているようになりました。

楽チンって思ってたけど、ゴミ箱のふたを開けれるようになって

おもちゃまで入れて、パチパチしてます(汗)

ゴミ箱に何かを入れたら褒めてもらえると思っているのか…。

あわてておもちゃを救出。

楽チンになったのか、余計に仕事が増えたのか…。

微妙ですが、エッチラオッチラと持って行ってくれる姿がかわゆい♪



昨日、緊張して出なかったイクラ君のウンチ。

今朝は無事にトイレですることが出来ました。

本人も大喜びでした。




ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-06-02 10:50 | 双子の成長♪