誕生日でした。

今日は何を隠そう(別に隠す必要はないけど…)私の誕生日♪

この年でめでたいという訳でも何でもないのだが、

やっぱりチョッピリだけテンションが上がる。

母と親友からおめでとうのメールがきた。嬉しかった。

年は聞かないでくだされ!!


昨日、皮膚科でsaちゃんの薬をもらってきたのが聞いてきて

腫れが随分引いてきた。

a0065309_23105328.jpg

左の下まぶたが腫れてるでしょぉ~。腫れ初日。

a0065309_2311154.jpg

saちゃんです。

今日のセンターでのプールでの写真。随分腫れも引いてきました。

散髪したからboyみたいでしょ(笑)

a0065309_23113261.jpg

イクラ君は横を向いているからわかりにくいけど、カツオみたい

a0065309_23115389.jpg

moちゃんです。

前髪をまっすぐに切りすぎてしまったのに、この笑顔。罪な母を許して下されぇぇ~


a0065309_23122378.jpg

ちなみに、上の写真は「初はみがき」の時で、散髪前です。



夕食時に、イクラ君に「今日はお母さんの誕生日やねんけどぉ~」って言ってみた。

すると

「ケーキないやん。」って言われた。

「ケーキ無くっても誕生日の歌うたってよ」と言うと

「じゃぁ~、ケーキをフゥゥ~(ろうそくを消す時)する時に歌ってあげる」と言う。

「でも、今日誕生日やから歌ってよ」と催促する。

すると、しゃ~ないなぁ~って感じミエミエの態度で歌ってくれた(汗)

一応、ありがとうと言う。

寝るときに、「今日はお母さんの誕生日だから、好き好きギューってして♪」って言うと

「明日なぁ~」って言われた(涙)

今日誕生日なんですけどぉぉ~。って思いながら子供達は寝てしまいました。

子供達に囲まれて、汗だくで寝かしつけているけど、幸せだから

まっ、いいかっ。


ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-07-28 23:22 | 三人の子供のこと♪

カツオとワカメとboys

今日も朝から元気に行ってみよぉ~って思ってたら

朝起きたらsaちゃんの左目の下側が

お岩さんのように下まぶたが腫れあがって、目が半分しかあいてない

ゲゲェェェェ~

そういえば、昨日センターから帰ってきたときに

saちゃんが目の近くを蚊に刺されてたんだよねぇ~

かゆそうだなぁ~って思ってたんだけど、

こんなことになってるとは!!

こりゃ、皮膚科かなぁ~って思って駅前の皮膚科へ9時過ぎに飛び込んだ。

汗だくで行ったら10時からだったので、随分待たされた。

まぁ~冷房効いた待合室で待ってたから涼しかったけど…。

塗り薬と飲み薬をもらってきました。

それから大急ぎでセンターへ行きました。

今日は小学生高学年のお兄ちゃん、お姉ちゃんが一緒に遊んでくれるというのです。

最初イクラ君はドキドキして「恥ずかしい」とか言ってたくせに

いざお兄ちゃん達と遊び始めるとギャーギャー楽しそうに遊んでいました。

お昼を食べて、早々に帰ってきました。

saちゃんの汗もが凄くて…。特に髪の毛の生え際がねぇ~。

で、イクラ君も髪の毛が伸びてたし、散髪したかったので…。

家に着いたらsaちゃんはベビーカーで熟睡していたので、

そのまま散髪開始。

次にmoちゃん。最後にイクラ君。

出来あがりは…。

saちゃんはboysみたいになってしまいました。名付けて「sa、boys」

moちゃんは前髪まっすぐ切りすぎてワカメちゃんみたいになっちゃった。

名付けて「moワカメ」

イクラ君は短く切りすぎてカツオくんみたいになってしまいました。

名付けて「イクラ、カツオ」

明日、センターに行ったら皆に笑われるだろうなぁ~ ププッ





ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-07-27 23:09 | 三人の子供のこと♪

お祭りと私のお楽しみ

土曜日は夕方から近所の中学校でお祭りがありました。

いつも行くセンターからもバザーのお店を出品しているので、

品だしのお手伝いで私だけ4時半に中学校へ。

凄い量の子供服やおもちゃたちを、皆汗だくで並べたり値付けしたりしました。

あっという間にお祭りが始まる5時半が過ぎた。

子供達と旦那は5時半過ぎに中学校へ到着。

すでにイクラ君はテンション上がりまくり。

おにぎりを作っていたので、まずは夕食を食べさそうと思っても

イクラ君はゲームとかをしたいと言って食べません。

仕方ないので、2~3個ゲームをさせながら、出店で焼そばなどを購入して

ヤイヤイ言いながら食べさせました。

その後、主人にイクラ君を任せて

私は双子たちの面倒を。

ベビーカーに座らせても背中は汗だくで、二人ともベビーカーから降りたいと言う。

でも、靴を持ってくるのを忘れたのでおろせないので

汗だくの中、順番に抱っこする。

しばらくして、いつもセンターに来ている年輩の先生が来たら二人とも

先生に抱っこしろと催促。

一人を先生にお願いしてしましました。(先生も喜んでたし)



日曜日は待ちに待った冷蔵庫がやってくる日。

朝食後に冷蔵庫の中身を順々に出して、台所に置いてあるものを

リビングに出すんだけど、子供達に触られたら危ないので

テーブルや子供の食卓椅子やコタツテーブルで仕切りを作ってみました。

電気屋さんが来て、新しい冷蔵庫を設置して帰った頃から

子供達が飽きてきたのか、仕切りからこっそり抜け出してきたりして

気づいたら階段のそばまでsaちゃんが行ってたり

台所まで入ってたり…。慌てて取ってた柵をつけましたよ。


冷蔵庫って3時間、冷凍庫は6時間程、設置してから冷えるまでにかかるんだって。

えぇぇ~知らなかったから(汗)

冷凍物は随分と減らして、発泡スチロールに保冷剤たっぷり入れてるけど…。

冷房を入れてるけど、この暑さであんまり意味なさそう。

思わず、冷凍室の設定を「強」にしましたよ。


あぁ~新しい冷蔵庫♪素敵だわぁ~


今日はセンターでプールがあるので、お弁当を持って遊びに行ってきます。



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-07-26 07:20 | 三人の子供のこと♪

夏休み

夏休みが始まりましたが、幼稚園は20~22日まで自由登園です。

午前中だけですが、当然行かせてます。

今日は午前中、いつものセンターで双子っちをプールに入れて

11時半にイクラ君を迎えに行き、そのままセンターでお弁当。

子供を自由に遊ばせながら、私は土曜日にあるバザーの出品のために

服を沢山袋詰め&値段付け。



センターに行っていたお友達で、

イクラ君と一緒の幼稚園に行っているお友達ママに

「夏休みってどうすごすの?」って聞いてみた。

すると「どうしようって思ってるねん」と答えが…。

なので「一緒に遊ばせない?」と提案。

即答で了承。

とりあえず、暇な時はセンターに行こうと言うことに。

クーラーもついてるし、慣れているので安心だし。

それで、明日はそのお友達(男の子)のお家にお邪魔します。

引っ越したばかりなので、お宅拝見も兼ねての御呼ばれです。

男の子3人で遊ばせる&ママ達の話で盛り上がる。という具合。



あっ。蚊が一匹。

ちきしょぉぉ~逃した。

かい~の。




ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-07-21 23:05 | 可愛い息子♪(イクラ君)

四歳になりました

昨日で、イクラ君は4歳になりました。

幼稚園に通うようになってから随分と生意気な事を言うようになってきたけど

まだまだ四歳。

自分の思い通りにならなかったら、すぐに泣いてすねたり

「ブゥゥゥ~」って唇をブルブルさせてヨダレを飛ばして見たり

お片づけの時間になったら「疲れた」とか「しんどい」とか「眠たい」とか

言ってさぼってみたり…。

でも双子っちのお兄ちゃん。

泣かされるとわかっていても

幼稚園から帰ってきたら、双子っちはお兄ちゃんの所にピッタンコ

時には優しく双子っちが喧嘩している仲裁して

「どっちが先に持ってたの?」とか「これはsaちゃんが先に持ってたでしょ」とか

言ってるかと思ったら

自分の思い通りにならなくって双子っちを泣かせてみたり、突き飛ばして見たり




とっても面白い子だと思います。



土曜日は午前中、幼稚園があって午後から主人の実家へ行きました。

大きなホールケーキを買って行き、お誕生日のお祝いをしてもらいました。

日曜日の本当の誕生日の日は、家族でプールに行きました。

思いっきり遊びまわって、全員日焼けヒリヒリです(汗)

今日は私の実家の両親がやってきて、約束通り自転車のプレゼントをもらいました。

約束通り青色の自転車に、チリンチリンをつけてもらい

自転車用のヘルメットもつけてもらってのプレゼントです。

当然ながら補助輪はついていますが、すぐに大きくなるということで

16インチの自転車にしてもらいましたが、

練習していたらすぐに乗れるようになり、やっぱり16インチで良かった。



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-07-19 20:46 | 可愛い息子♪(イクラ君)

中々治りません。

子供達の病気はすっかり良くなったのですが、

私の咳が中々治らず…。

いつも夜7時に寝かしつけているのですが、

一緒に朝まで寝てしまってるので中々PCの前に座ることもできず…でした。

7月の24日には地域のバザーがあるので、色々と出品したり

イクラ君の幼稚園が午前保育だけになり

行ったと思ったらすぐに戻ってくるので

毎日バタバタとしています。

先週の土曜日は久々に晴れたので家族で今年初のプールに行きました。

moちゃんとsaちゃんは初めてのプールです。

怖がることもなくキャッキャと喜んでいました。

流れるプールで一緒に遊んだり、子供用の浅いプールで遊んだり

9時半位から2時過ぎまで遊びました。

皆、日焼けしましたがとっても楽しかったです。

もらい物のイルカになって、子供が座るタイプのウキワが空気が漏れてしまっていたし、

大きなウキワだとイクラ君がすっぽり抜けてしまい怖いと言うので

西○屋によって小さめのウキワを購入しました。

今度、主人が休みで晴れた日にまたプールに行こうと思っています。




ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-07-14 10:31 | 三人の子供のこと♪

早くよくなぁ~れ

ヘルパンギーナだと思ってたけど、

昨日病院へ連れて行ったら「ヘルペス口内炎」だと診断されました。

その時にもらってきたお薬で座薬も沢山もらいました。

座薬って私の中では「熱を下げるもの」で使いすぎると危険というものでした。

先生が、「座薬は熱を下げるだけじゃなくて、痛みを取ると言う使い方もあります」と

教えてくれました。

特に今回は非常に痛みが伴うので、熱が無くても痛みを取るために入れるように指導されました。



夕方、saちゃんが39.9度まで熱が上がってぐったりしていたので、

座薬を入れたんですよねぇ~。

座薬を入れて20分位してから、大きなう○ちをしたので

「座薬って効いてるのか?また入れた方がいいのか?」

と不安だったので、病院へ電話してみた。

「一応10分位で吸収されるから、多分効くと思うけど、

下がらなかったらもう一度いれてもいいです」と言われたのでしばらく様子を見ることに。

3時間様子を見たけど、また熱が上がってきたので計ってみたら39.9度に上がってたので

再度座薬を入れる。

夜の11時頃に今度はmoちゃんが、痛みで眠れないので泣き叫ぶ&暴れる。

熱は36.6度位しかないけど、あまりにも痛そうなので座薬を入れる。

しばらくして、効いてみたいで良く眠ってくれたので、私も2日ぶりにぐっすりと眠れた。

やっぱり子供は元気が一番ですね♪




ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-07-02 10:01 | 双子の成長♪