久々に体重を計ってみました。

イクラ君→17.70㎏

moちゃん→9.96㎏

saちゃん→9・66㎏

抱っこした感じでは、saちゃんの方がずっしり感はあるんだけど…。

体格の違いかしら…?!


記録まで。


ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-08-25 23:32 | 三人の子供のこと♪

夏期保育

今日から幼稚園の夏期保育が始まった!!

っても、11時半には帰ってくるんだけど…。

気持ち的に楽になるよねぇ~


昨日はいつものセンターに一日遊びに行きました。

お友達と喧嘩したと思ったら、すぐに仲良く遊んだり

子供達を見ていて飽きることはありませんねぇ~。

この夏休みでイクラ君も随分と成長したと思います。

中々「ごめんなさい」が言えなかったのが、

割とすんなり「ごめんなさい」が言えるようになったり

moちゃんとsaちゃんがおもちゃの取り合いをして喧嘩していたら

「どっちが先に使ってたの?」とか「先にmoちゃんが使ってたから順番よ」って

喧嘩の仲裁をしたりして、随分とお兄ちゃんらしくなりました。

トイレの大小共に殆ど失敗することがなくなって

普通のパンツが履けるようになりました。

後、凄い進歩だと思ったのがプール。

さすがに真っ黒になるほどプールに連れて行っていたお陰か、

幼稚園でのスイミングのお陰か

顔に水がかかるのをとても嫌がっていたのに、顔をつけれるようになりました。

(顔を洗うのはいまだに嫌がるけど…)

子供って日々成長で楽しいですね♪


ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-08-25 10:14 | 可愛い息子♪(イクラ君)

メロンパンナちゃんのつもり・・・(汗)

今日はイクラ君を幼稚園に預けたので、午前中メロンパンを作ってみた。

生地はホームベーカリーがこねてくれるので楽チン♪

メロンパンって上のカリカリは、パン生地と別に作るんだけど…。

せっかく綺麗に形成したのに

焼く前にのパン生地を膨らませるんだけど待っている間に

この暑さのせいでバターが溶けちゃって

メロンパンナちゃんの顔のラインがグチャグチャになっちゃった(涙)

で、必死に修正して冷めてからチョコペンで顔を書いてみた。

a0065309_20294681.jpg


a0065309_2030455.jpg




明日、センターに持って言って皆におすそわけしようと思ってるんだけど…。

誰かぁ~!!間違いなく、メロンパンナちゃんに見えるって言って(笑)



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-08-19 20:45 | 私のこと

お盆休みで困ったもんだ。

世間ではお盆休みが始まりましたね。

我が家のお盆休みは先週取ったので通常通りなんですねぇ~。

で、困ったのが遊び相手が居ないって事。

今日は幼稚園で一緒のクラスでイクラ君の初恋(かな?)の

しーちゃんに連絡して、センターで一日一緒に遊んでもらいました。

帰りにコープに買い物に行く時も

車に乗せてもらって、更に自宅まで送ってもらっちゃった

土日は主人が休みなので、助かるんですが

来週はどうするかなぁ~

皆に連絡して予定聞いてみようっと。



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-08-13 23:22 | 三人の子供のこと♪

メンメ

最近のmoちゃんがちょっと困ったチャン。

すぐに叩くし(しかも顔面)つねるし、おもちゃで頭を叩くんだよねぇ~

自分の気に入らないことがあったら、地団駄して大泣きして

唇を震わせて「ブゥゥ~」ってやってみてから

叩きに行くんだよねぇ~。

大体、餌食になるのはsaちゃんだ。

困ったもんだ。


今日の晩御飯中にイクラ君の腕を持って思いっきりつねったんだよねぇ~

しかも3回も。

もちろんイクラ君は大泣き。

見てるだけでも痛そうだったもん。

チビっとだけつまんで、思いっきりつねるから痛いんだよねぇ~

「moちゃん。メンメでしょぉ~」って怒ったら

私の顔面を叩いた。

この時期ってまだあんまり怒ってもどうかなぁ~って思いながら

悪いことだけはちゃんと怒らなきゃって思って、

moちゃんの手をペッチンと叩いたら

moちゃんは下を向いたけど、目は私を睨みつけてました。



結構気が強い子かもしれないなぁ~って思えてきたよぉ~。




ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-08-09 22:41 | 双子の成長♪

あ〜夏休み

先週末から旦那さんの夏休みでした。
8月1日は90歳の私のお祖父ちゃん宅へ一泊。
2日は朝一番にお墓参りしてから、米子でお墓参り。そのまま鳥取市内まで移動し宿泊しました。
3日は鳥取市内から親戚のお宅へ訪問&墓参り。10時位から浦富海岸で海水浴。昼過ぎから浦富海岸クルージング。浦富海岸で宿泊。
4日は自宅へ帰るだけでしたが、ちょっと足を延ばして城崎マリンワールドへ。自宅に着いたのは夜8時頃でした。
5、6日はイクラ君と旦那さんだけで、緑地公園プール7日は用事があり、8日は全員で緑地公園プールへ行きました。
今日から旦那さんは通常通りの仕事モード。ハードな一週間でしたが、遊び回って真っ黒になった一週間でした。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-08-09 05:32