ストレス発散

水曜日の幼稚園は午前保育で終わるのですが、

今日はファミリークラスへ。

ファミリークラスとは幼稚園が終わってからの

幼稚園内での一時保育です。

ファミリークラスではおやつがでるのですが、

月に一度だけ、自分達でおやつを作ることができます。

知っていたけど、今まで入れたことが無かったのですが

イクラ君が「ファミリーに行きたい!」って言い続けたので入れてみることに。

今日は「パフェ」を作る日。

水曜日は午前保育のみだけど、お弁当を持たせてのファミリー。

5時半までに迎えに行けばいいんだよねぇ~♪♪

で、先日一緒にスカイパークへ行ったママの所も

今日ファミリーに入れると言ってたので

「市場に行かない?」と誘っていたのだ。

午前中に市場に行って魚や野菜を購入して

「お昼どうする?」と聞いたら、「食べにいかない?」とのお誘い。

行くじゃな~い♪♪

ひっさしぶりのランチじゃ~ん♪♪(もちろん自分のお小遣いでだけど…)

まっ、双子っちが一緒だけど、一人はママ友が世話してくれるし…。

イクラ君だけの時に、何度かお友達とランチしに行ったことがある

とっても人気のあるパスタ屋さんへ。

パンが食べ放題だし…。

って双子っちは遠慮なく私たち二人のパスタやピザをたらふく食べ続けました。

で、帰ってきてからもまだ時間はあるし、双子っちは満腹で熟睡中。

コーヒー飲みながらたわいもない話で盛り上がって話しこんでしまいました。

気づいたら3時過ぎ。

本当にストレス発散できたぁ~!!

また、子供達が幼稚園に言ってる間に喋ろうねぇ~って約束して別れました。

幼稚園には4時半頃に迎えに行きました。

イクラ君はパフェを食べれたと大喜び&沢山遊べたので大満足。

「またファミリー行きたい」って。

またママ友と日にちを合わせて、おしゃべり会したいなぁ~。




ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-09-29 23:15 | 私のこと

運動会でした。

朝、5時に起きてお弁当作りました。

実家の親の分も一緒にお弁当を作ったので米5合分をおにぎりに…。

おかずは、23日が延期になった場合にもったいないから冷凍食品でと決めていました。

冷凍食品は滅多に買わないんだけどねぇ~。

a0065309_22484316.jpg


冷凍のハンバーグをチンして、ケチャップとソースで味付け。

ウィンナーとたまご焼き(花模様にしてみた)と冷凍枝豆と魚肉ソーセージとプチトマト。

もう一個のお弁当は

海老カツをあげただけ、魚肉ソーセージときゅうり、ポテトサラダとプチトマト。

後、デザートに梨を切って行きました。

a0065309_2249201.jpg


年少さんのカケッコです。

4人で走るんです。

ゴール直前になると、手を挙げるように教育されてます(笑)おかしかったぁ~。

イクラ君は残念ながら4位でした。

a0065309_22494223.jpg


そして、踊りです。

まぁ朝の体操では、超不機嫌で突っ立ったままでしたが、

踊りは何とか踊ってくれて良かったです。

午前の最後の方にフォークダンスがあったんだけど…

殆どのママが「覚えてない」ってことで、やはり先生の見本がありました。

午後からは保護者と先生がクラス対抗で競争です。

パパが6名。ママが5名。先生が1名。

それぞれ夫婦ではないパパとママが手をつなぎ(私ともう一人だけ夫婦で出てたけど…)

走って行って、先に花のシールを貼って帰ってきてバトンタッチ。

先生が「まぁ~簡単にちょこっと走る程度です」って言ってたのに

始まった途端。。。。

皆猛ダッシュ。

うちのクラスの先頭が夫婦だったんだけど、もうすごい顔して帰ってきたので

「マジやぁ~」って、他のクラスの人達も全員本気モード。

3番目だったから直ぐに回ってきたんだけど、帽子かぶってたから一瞬前が見えなくて

でも、旦那に手を引っ張られて…。ヒェェェ~って思いながら走りました。

最後の最後まで1位か2位かって所だったんだけど…

最後の先生とパパさんが大コケしてしまって…。

6クラス中5位となってしまいました。

でも、とっても楽しかったです。

帰ってから直ぐにお風呂に入って、実家に行ってご飯を食べてまた帰ってきました。

子供と主人は爆睡中。

私は疲れたけど、なんか皆が寝てる時に一緒に寝るのがもったいなくて

眠れな~い(汗)

運動会の振り替え休日はもう終わったので、明日は普通に幼稚園です。

あぁ~楽しかった。

ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-09-26 23:10 | 可愛い息子♪(イクラ君)

スカイパーク

スカイパークへ行ってきました。

写真は無いです(汗)デジカメ持っていくの忘れたので…。

11時少し前にスカイパークへついて

車から降りたら子供達は、スカイパーク内の公園へすっ飛んで行きました。

男三人ですから…。

ちょっと肌寒かったのですが、子供達は元気いっぱい。

チビ達は寝起きだったので(また5時半頃に起きました)

超機嫌悪い。

ママ友に抱っこされても拒否。

いつも抱っこされて慣れている人たちなのに…。

とりあえず、基地を確保してビニールシートを敷いて

チビ達とくつろぎ。

でも、チビ達は私から離れない。

スカイパークはだだっ広い所なので、風をさえぎるものが無いので

長袖の服を着せて抱っこ。

座っているのも疲れてきたので

無理矢理靴をはかせて、滑り台でもさせようと思ったら拒否。

でも手をつないで歩かせてローラー滑り台へ。

いつもチビ達が大好きって言ってくれてるT君が

moちゃんとsaちゃんと手をつなぎたいって言っても

二人とも断固拒否でT君落ち込む。

ローラー滑り台にイクラ君を座らせて、saちゃんとmoちゃんをイクラ君の前に座らせる

そして、イクラ君に二人をしっかり持たせて背中を押す。

イクラ君とsaちゃんは楽しそうに滑っていたけど

moちゃんは一番前だったからか大泣き。

そんなこんなをしていたら、お昼になったんで

基地に戻ってお弁当タイム♪

皆、競って食べ始める。

男って単純。

食べた人から、すぐに公園へ走っていく。

「沢山遊んでおいでぇ~」と言った後に、

「沢山疲れてぇ~」←本音。

2時過ぎに、ママ達が段々寒くなってきたので基地を撤収して移動。

移動したところに噴水があって、夏には子供達が水遊びをするんだよ。

この寒いのに、子供達は噴水に食いつく。

ママ達はコーヒーが飲みたかったので、噴水の近くにある売店へ。

子供達が噴水から離れないから、お菓子買ってあげるからって釣ってみた。

見事に食いついてきた。

ジュースと駄菓子を一個ずつ買って、おやつタイム。

子供達はおやつを食べたら直ぐにまた公園へ。

3時になったから帰宅した。

車に乗ったら子供達は疲れて皆グダグダ。超機嫌悪い。

でもママ達にしたら機嫌悪くっても疲れてくれたので良かった。

皆を自宅まで送っていき、もうすぐ自宅に着くと頃でイクラ君が熟睡。

車から降ろす時に無理矢理起こしました。



帰ったら、以前ネットで頼んでいたものが届いていて

もう何十年もダイエットをしているけど、全く痩せず…。

色々やってみたけど…。

で、懲りずにまた買ってしまいました。

a0065309_135793.jpg

カービーダンス
ネットで注文していた本とDVDが帰ったら届いていたので

早速やってみる。

イクラ君とmoちゃんも一緒にやる。(saちゃんは寝ていた)

結構、楽しい。

今の所(って、一回目だけど…)

DVDの先生みたいには出来ないけど…。

結構汗かく。

多分客観的にみるととんでもなく笑えると思う。私。

ちょっと頑張ってみるか。



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-09-25 01:30 | 三人の子供のこと♪

食べ方

双子っちは今、手づかみで食べさせている。

どこかの先生に聞いたのがきっかけ。

「つまんだり、手でつかむということは、なるべく長くさせた方がいい」と

理由もすっかり忘れた。

イクラ君の時に聞いたから。

でも、混ぜご飯など食べにくい物の時はスプーンで

私が食べさせたりしてるけど、手づかみで自分のペースで食べることになれちゃっているので

スプーンを取り上げられる。

面倒なので、そのままスプーンを渡す。

必死で食べるmoちゃん
a0065309_22272648.jpg


saちゃんは、右手でスプーンを持ったまま

左手で手づかみで食べてますねぇ~

まだスプーンで食べることに興味が無い見たい。



a0065309_2229448.jpg


先日、朝の8時から散歩に行った時に携帯で写した写真。

左がmoちゃん。右がsaちゃん。




ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-09-23 22:31 | 双子の成長♪

延期になっちゃった。

イクラ君の幼稚園の運動会。

本当は明日会ったんだけど、雨の確立が高いので

日曜日に延期になりました。

祖父母の方々が遠くから来たり、お弁当の準備とかあるから

早めの決定でした。

まぁ~こちらとしては早めの連絡はありがたい

朝、今日はあるのか?ないのか?とやきもきするよりもね♪

で、24日が振り替え休日なんだよね

(親的には幼稚園休みの方がしんどいんだけど…)

幼稚園のお友達で男ばっかり3人で(夏休みも沢山あそんでもらった)

スカイパークに遊びに行く予定。

晴れならば…。

家でジッとしてても、体力のある男達…

こちらのイライラもマックスになるだろうから

男の子ママと相談して、外で遊ばせてお弁当食べてお菓子食べて

それから帰ったら疲れてくれるだろうと…。

さてさて、金曜日は晴れてくれるでしょうか?!



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-09-22 22:38 | 可愛い息子♪(イクラ君)

モップに食いつき。

ちょっと目がチカチカするので、変更しました。



イクラ君が幼稚園に行っている間に、今日もセンターに行きました。

いつもママさん達とお話をしてストレス発散しているのですが、

一番若いママさん(25歳位かな)が「回転モップ買ってん」と話し始めた。

おぉぉぉ~!!

テレビ通販でやってて、ずっと気になってたんだよねぇ~

私ともう一人が食いつく。

いくらやった?

使い勝手はどう?

などなど、質問攻め

最近は双子っちの食べこぼしやら、お茶をこぼしたり…。

床をゆっくり拭く暇もない。

いつも汚れたところだけをササッと拭くだけだから

床が結構ベタベタしてるのが、とっても気になってたんだよねぇ~

毎月ダス○ンのモップを頼んでるけど、濡らして拭くタイプじゃないので

ベタベタは残ったまま。まぁ~ホコリは取れるんだけど…。



で、色々と情報を聞いて

ジャパ○ットがモップが4つもついて安いと判明。

私は買う!!

お友達も買う!!

って。

で、後は旦那に許可をもらうためにどうしても必要だと押し通さなければ…。

いつまでも床がベタベタなままだ…。





ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-09-21 22:31 | 私のこと

オカンは疲れたぜぇ

朝、5時過ぎから起きた子供達…(汗)

今日は旦那がお仕事だから私も主人も5時に起きていたんだけど…。

主人が出かけて、洗濯物を干して、朝食を済ませて、TVを見せても

8時前…

イクラ君は外で遊びたいと行って聞かない。

じゃ、少しでも涼しい間に出かけましょうと8時に自宅を出て、

隣にある大きなグランドに行きました。

イクラ君は自転車のかごにボールを入れて

moちゃんとsaちゃんは自分で歩かせてグランドに向かいました。

だだっ広いグランドで何もないので、ひたすらボールで1時間程遊びました。

私は既に汗だくだったから、もう帰ってゆっくりしたかったのですが

イクラ君が駅前の公園に行きたいといいはじめた。

この時点でまだ9時。

まだまだ一日は長いよなぁ~。後でまた公園に行きたいといわれても嫌だと思ったので

汗かきついでに出かけちゃえって考えました。

一旦、自宅に戻りお茶の準備をして、イクラ君は自転車とボールを置き

公園で遊ぶブーメランを持って、双子っちはベビーカーに乗せてでかけました。

公園に着く前に双子っちは熟睡してしまいました。

イクラ君は相変わらず元気いっぱいで、公園で遊びまわる。

公園でタップリ2時間は遊んだかなぁ~。

その後、買い物へ行って

さて帰ろうと思ったらイクラ君が図書館に行きたいと言い出した。

買い物が終わった時点で双子っちが起きちゃって、

お腹減ったと超機嫌悪かったので行きたくなかったけど

自分から図書館に行きたいと言い出したので行くことにした。

それが間違いだった?!

図書館に着いたころには三人共がグズグズ。

三人共図書館で泣き叫ぶ始末(涙)もう私の疲れもイライラもマックス。

適当に2冊借りて帰ってきました。

昼食を食べたら全員寝るかなぁ~って思ったけど…


甘かった。

夜7時過ぎに寝るまで、3人共寝ることなく

散らかし放題で遊び続けました。

勘弁してよぉ~





ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-09-19 20:51 | 三人の子供のこと♪

忙しかった。

今日のイクラ君は幼稚園の日。

自由登園で午前中だけだけど、もちろん行ってもらいました。

イクラ君が居ない間に、洗濯物を干して

パン焼き機で食パンを焼いて

チビッ子たちを寝かせて…。何だかやることがいっぱい。

あっという間に、イクラ君を迎えに行く時間になってしまいました。

イクラ君をお迎えに行くときに、すぐに帰ってくるから

扇風機とTVをつけっぱなしで行っちゃえって思ってたら

moちゃんがTVを指さして「あぁ~」って…

ハイハイ。消せってことですなぁ~

帰ってきて、すぐにお昼ご飯。

今日はサンドイッチ。

サンドイッチを食べるときは、イクラ君に挟ませます(簡単な食育ですな)

「自分で作ったら美味しいなぁ~」と言いながら全部食べてくれました。

昼食が終わって、慌ただしく部屋の片づけをしてから

いつも行くセンターに行きました。(昨日も行ったけど…)

イクラ君が大好きなしーちゃんと遊ぶ約束をしていたからねぇ~

1時半過ぎに到着して4時までタップリ遊ばせてきました。

帰ってからすぐにお風呂に入り、夕食を食べ寝ようかと思ったけど

主人がもうすぐ帰ってくるという連絡があったので、

久しぶりにスキンシップをさせたいと思い寝るのを我慢。

いつも7時には寝ますが、結局9時近くに就寝。

5分もしない間に熟睡してくれたので、楽チンでした。


ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-09-18 22:11 | 三人の子供のこと♪

愛すべき私の子供達

最近、イクラ君の事を怒ってばっかりでちょっと落ち込んでいた。

怒らないでいようと思っていたのに、怒ってばっかりの自分が嫌で嫌で…。

まぁ~こんな時期もあるよねぇ~って思ってても

やっぱり落ち込んでしまっていた。

この間、イクラ君が遊んでいるときに、ふと

「こんなに怒ってばっかりの私の所に来てこの子達は幸せなのか?」って疑問に思った。

そこで、イクラ君に

「なんでお母さんとお父さんの所に生まれてきたの?」と聞いてみた。

するとイクラ君は即答で

「だってお父さんとお母さんとmoちゃんとsaちゃんに会いたかったから」

って言ってまた遊び始めた。

涙が出そうになった。

そっか、私達夫婦に会いたかったから産まれてきてくれたんだぁ~

そう言えばイクラ君の妊娠が発覚した時に夢を見たんだったなぁ~

(過去の日記にうつります→ここ

で、「イクラ君はmoちゃんとsaちゃんが産まれてくるのはわかってたん?」と聞くと

「うん。わかってたよぉ~」と…。



なるべく怒らないようにしなくちゃね。

ありがとう私の子供達♪





ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-09-16 20:59 | 可愛い息子♪(イクラ君)

お茶飲み場

a0065309_650196.jpg

台所に入れないように柵をしてます。
その柵に水筒を吊るしてお茶飲み場にしています。

最初は水筒を渡していたんだけど、イクラ君が水筒を逆さまにしてふってお茶をこぼすことをしていて、チビ達も覚えちゃって、あちこちビチャビチャになり、私のイライラと拭く手間を考えて編み出したお茶飲み場。

今では喉が渇いたら勝手に飲んでいます。ラクチン
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-09-14 06:50