良いお年を…

今年も今日で終わりますね。

今年はイクラ君の幼稚園入園やら、幼稚園行事等で

ドタバタした一年でしたが

比較的いい年だったと思います。

今は、おせちを作っている最中です。

昨日は実家でおもちつきをしてきました。

お正月を迎えるのに何とか準備万端?!かなぁ~



今年も大変お世話になりありがとうございました。

来年も宜しくお願いいたします。

良いお年をお迎えください



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-12-31 12:22 | 三人の子供のこと♪

双子の兄は可哀そうじゃない!!

今日もセンター朝から夕方までセンターへ行きました。

センターへ行く途中に、60代位のご夫婦と遭遇しました。

初対面です。

「わぁ~可愛いなぁ~♪」ってな感じで話しかけてくれました。

おばちゃんが

「女の子の双子やろぉ~女の子で良かったなぁ~」って言われました。

なので、

「そうですねぇ~」って返事した。

するとおじさんがイクラ君に向かって

「可哀そうになぁ~辛いなぁ~」って言うの。

私は顔は笑顔だったけど、内心ムッてなった。

そんなことを知らないご夫婦は話を続ける。

「うちの娘がなぁ~上がお兄ちゃんで、下が男の子の双子やねん」

って言うから

「じゃぁ~大変ですねぇ~」って言ったら

「もう凄いことになってるねん。本当に女の子で良かったよなぁ~」

って言う。

「そうですねぇ~」なんて適当に返事してたら

二人してイクラ君に

「お兄ちゃん、辛いけど頑張りや」とか

「お母さんは双子に取られて辛いな」とか

「かまってもらわれへんから辛いな」とかetc・・・

さすがに笑顔ひきつったわぁ~

挙句の果ての別れ際の一言が

「お兄ちゃんも可愛がってあげてな」って・・・



確かに、双子たちに比べるとイクラ君の事を怒る確率は増えるけど

可愛がってるし、イクラ君は可哀そうじゃないし!!

お宅も、孫に双子がいるなら娘さんの苦労もわかるやろに

何もそんな言い方しなくてもいいじゃないのぉ~!!

って言いたかったけど、言えなかった。

今日のご夫婦に限らず、世のおばさま達等には

「双子っていっぺんに子育て済んでいいな」とか

色々と興味本位で言われるのは

まだ許せるけどなぁ~

イクラ君に対して

「可哀そうに」やら「辛いやろ」やらって言うのは違うんじゃね!!

って思った朝一番でした。




ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-12-28 23:35 | 三人の子供のこと♪

クリスマスパーティーの写真

バァバが編んでくれたカーディガンとマフラー

それに買ったばかりの帽子と手袋。
a0065309_23465170.jpg



ピンクがmoちゃんで、赤がsaちゃん。

同じ色ばっかりだから、マフラーだけ入れ替えてもいいかな~
a0065309_2347065.jpg




クリスマスパーティーの写真。

まず、サンタさんがやってきてくれたことに感謝して

「あわてん坊のサンタクロース」をうたっているところ。

子供達の視線の先にはサンタさんが…
a0065309_23471565.jpg



a0065309_2347258.jpg



プレゼントをもらって大喜びのイクラ君。
a0065309_23473938.jpg



ちょっと緊張気味だけど、サンタさんと一緒に記念撮影
a0065309_23474875.jpg



Kちゃんママが作ってきてくれた、力作のプロフィットロール。
a0065309_23475941.jpg



食べたいってうるさかったけど

「写真撮るからちょっと待ってぇ~」って言いながら撮りました。

「食べてもいいよ」って言った瞬間から

凄い勢いで食べ始める子供達。
a0065309_2348786.jpg



あっという間に、力作のプロフィットロールが…

凄い事に…

美味しかったって事ですねぇ~
a0065309_23482270.jpg



moちゃんもsaちゃんも4歳児に負けず、

必死で食べていました。

とっても楽しい一日になりました。


ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-12-28 00:00 | 三人の子供のこと♪

サンタさんがやってきた?

昨日の夜に主人が子供達の枕の上にプレゼントを用意してくれてた。

今朝、早々に目が覚めたイクラ君。

主人は目覚めていたけど、イクラ君がどんな反応を示すか見たかったから

寝た振りしてたみたいで…私は熟睡中。

なので、主人から聞いた話を

ムクっと起きて、キョロキョロして

プレゼントを見つけたらしい。

そっからは私も目が覚めた。

「サンタさん来たよぉ~」って大声で叫ぶ。

「ん~(眠)そうなん?」って私。

「moちゃんsaちゃん。サンタさん来たよぉ~」って二人を起こす。

「開けてもいい?」って言うからいいよって主人。

大喜びで開けるイクラ君。

「サンタさん、階段上がってきたんかなぁ~」とか

「いつ来たんやろ」とか言ってたな。

半分寝ぼけてた私。

本当はビデオ撮りたかったのに、熟睡してたから無理だった。

リビングに降りてきて、イクラ君に

「サンタさんにお礼言わなきゃね。今、サンタさん帰ってる途中やろから

雲の上に居てるわ。」と行ってベランダの窓を開けてあげる。

すると、イクラ君は大きな声で

「サンタさ~ん。プレゼントありがとう♪また今度来てねぇ~」って叫んでたよ

よっぽど嬉しかったんだろうねぇ~

希望していた、変身ベルトとか、手裏剣とかじゃなく

音が出る本の太鼓バージョンとひらがなの書き順の絵本だったけど…

「欲しいものがもらえるとは限らないよ。

まぁ~サンタさんがくれるものだったら何でもいいよね」って

洗脳?!してただけあって、大満足してくれました。

あぁ~良かった。





ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-12-26 23:59 | 可愛い息子♪(イクラ君)

クリスマスパーティー

昨日はクリスマスパーティーを我が家でしました。

私の料理担当はサンドイッチと唐揚げとピザ。

昼前からサンドイッチを作り始め(五斤分)唐揚げの下準備とピザ生地のセットで大忙し。

旦那には掃除をお願いする。

3時過ぎから徐々に集まり子供達はテンション上がりすぎで遊ぶ。

皆、幼稚園で同じクラスだからね。

チビ達も混ざって一緒に遊ぶがmoちゃんが発熱。

熱も高くなってきたから座薬いれるが、食欲旺盛やし、元気。

四時過ぎにリビングの扉をノックする人が…

イクラ君の恋人が扉を開けるが、ビックリして閉めちゃった(笑)

再度、K君が開けるとそこにはサンタクロースさんがいるじゃない!

子供達は一瞬後退りするが、男の子達はサンタさんに近寄るが

他の子供達はママ達にくっつく。

親はビデオ撮影と写真に必死。

まずサンタさんが来てくれた事に感謝して

『慌てんぼうのサンタクロース』を歌うが段々しりすぼみな歌に…

幼稚園で習ったけど歌詞を忘れたよう…

次に、サンタさんからのプレゼント

箱にお菓子が入ったものなんだけど、

サンタさんに自分の名前を言ってお礼を言うのだが…

みんな小さい声。

うちのチビ達は怖くて行けないからイクラ君が変わりにもらってくれたけど、

チビ達は怖くて行けないから

イクラ君はサンタさんに『いらんねんて』って返してしまうハプニングもあったり。

最後にサンタさんと記念撮影してサンタさんは帰宅。

大いに盛り上がり子供達のテンションは更にアップ

ご飯もそこそこに遊び始める。

親は親で話が盛り上がりしゃべりまくり&食べまくり。

ご飯も落ち着いてきたから、今度はケーキ登場!!

イクラ君の恋人のママがプチシューでツリーみたくしてくれた

プロフィットロールって名前らしいのを作って来てくれたのを

食べるが、凄い勢いで食い付く子供達には笑えたなぁ〜

うちのチビ達は最初から最後まで食べていたなぁ〜


片付けしはじめて、余ったものを皆で分たけど、また今回もタッパー一杯。

しかし、本当に楽しかったなぁ〜

次は二月にしようと約束して八時過ぎに解散

皆が帰っても遊び続ける子供達を無理やり着替えさせ、9時半には就寝。

私も一緒に寝ちゃう

今日は朝から夕方までセンターに行くのだが、

昨日余ったサンドイッチとチャーハンをお昼に持参して、

朝から余ったピザを食べる。

おやつには昨日サンタさんからもらったお菓子を持っていくと言うイクラ君。

本当のプレゼントは26日の朝に枕元に置く予定。

25日は旦那が仕事でリアクションをみれないからね一日延ばし。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-12-24 07:39 | 三人の子供のこと♪

普通のサンタさんと本当のサンタさん

昨日の朝、moちゃんが咳をして

いきなり吐いた。

吐いたと言っても量は少しなんだけど…

熱もある。

昨日は、イクラ君の英語サークルの日で

しかも、クリスマスパーティーをする日だったので

欠席するつもりだったけど、

イクラ君はどうしても行きたいと言うので

同じクラスで恋人の(?!)しーちゃんママに相談してみることに…

幼稚園にお迎えに行って英語サークルに連れて行ってくれて

家まで送ってくれると言う。ありがたや。。。。

幼稚園のお迎え前にお菓子とプレゼント交換のプレゼントと

お茶と上着をお願いする。

moちゃんは、夕方には食欲も出てきて三人で元気に遊び始めたので

何とか一安心。

23日はサンタさんがやってくるからそれまでには何とか治したい。

今朝、イクラ君を幼稚園に送ってからmoちゃんとsaちゃんを病院へ連れて行く。

年末に差し掛かっているので一週間分のお薬を出してもらう。

そのまま近所のスーパーへ、明日のパーティーの食材を買いにお買いもの。

明日の私の分担は、

ピザ2種類とサンドイッチとから揚げだ。

イクラ君は20日に幼稚園でクリスマスパーティーをした時に

やってきたサンタさんは普通のサンタさんだと言う。

それで、明日やってくるサンタさんは本当のサンタさんだと思っている。

発想が可愛いな♪

怒っても、「サンタさんに来てもらうのやめるわ」って言うと効果てき面で

直ぐに言うことを聞く。

出来れば、クリスマス前だけじゃなくて

毎日すんなり言うことを聞いてくれたらいいんだけど…



私は、昨夜子供達が寝てから折り紙でわっかを作って連ねて

天井からぶら下げてみたり、クリスマスの飾りつけをしたりして

明日のクリスマスパーティーを少しでも盛り上げる為に

頑張ってみた。

でも、可愛い色の折り紙が無くってちょっとじみ目なわっかばっかりだけど…

まぁいいよねぇ~(汗)


ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-12-22 11:13 | 三人の子供のこと♪

忙しかったなぁ~

12月もあと少しで終わってまうなぁ~

って事で、気持ちだけ慌ただしい

今日も朝から忙しい

6時に起きて子供が寝ている間に色々済ませようと思ってたのに

子供に起こされるって何よって感じで一日が始まる。

とりあえず、ツリーを出すことに。

双子っちが触るにきまってるから

久しぶりのベビーベットを出してきて、ベットの中にツリーを飾る。

ツリーが終わってから朝食。

朝食が済んだら、年内にやらなきゃいけないことを

主人と相談しながら箇条書きにする

今度は旦那は玄関の外をクリスマスバージョンにするために

電飾の飾り付け。私はメダカさんの水槽を洗う。

チビ達は玄関前の道路で遊ばせておくが、私が水を使っているために

邪魔ばっかりしてビチョビチョ

次は、子供達のおもちゃと本の整理。

おもちゃで溢れかえっているので、イクラ君と一緒にいらないものを捨てる。

一部、いらないけど使えるものはセンターへ持っていくことにする。

本も本棚に入らないので、破れているものなどを捨てる。

そして、買い物に行くことに。

の、前に昼食はサイゼリヤへ行き、ドタバタで済ませる。

コー○ンで買い物をして、西○屋へオムツとイクラ君の手袋を買う。

次はニ○リへ私の枕を買いに行き、家の近くのスーパーへ

帰って直ぐに、うちの両親が来ると言う。

年明けに私の両親と兄弟家族でスキーに行くために

母が子供達のズボン等を買ってきてくれたのを持ってきてくれる。

夕方に両親が帰ってから、晩御飯にしようと準備していると

TVを持って電気屋さんがやってくる。

子供達はテンションマックス。

電気屋さんのお兄さん二人に妙になつく子供たち。

TV設置が終わってから晩御飯して、お風呂に入って

子供達は即寝。



来週は月曜日から金曜日まで忙しい。

明日は幼稚園のママさんと私がいつも買い物に行っている市場へ行く。

私が市場で買い物してると言うと、連れてってというので

お昼はお友達のお家でお弁当を買って食べるんだ。

火曜日は午前中がチビ達を連れてのセンターで

3時からイクラ君の英語サークルがある。

水曜日は2学期最後の幼稚園だから、午前中で帰ってくるけど

昼からお友達がやってくる。

木曜日は「パパ仲良し大作戦パーティー」仲間でクリスマスパーティーをする

金曜日は幼稚園がないので、お弁当を持ってセンターへ4時位まで遊びに行く

って感じ

12月最後の週は、それこそ大掃除をしなくては!!

ってことで最後の週も忙しいなぁ~

気合いで乗り切りますかねぇ~


ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-12-20 00:02 | 私のこと

音楽発表会

土曜日は幼稚園で、音楽発表会がありました。

ホールが狭いので、1部と2部に分かれていて

イクラ君は2部。10時半に幼稚園集合です。

イクラ君とはお別れして、音楽発表会が始まるのは11時10分から。

でも、ホールに入るのに沢山の父兄が順番待ちしてるのを知らなかった。

まぁ~後ろの方からでもビデオ回せるし…って思いながら待つが、

saちゃんとmoちゃんはテンションあがってしまってて

ジッとしてない。

二人は主人に任せて、私はビデオ撮影とデジカメ撮影係。

何とかいい席を確保。

最初は年長さんから。

歌も上手に歌ってるし、合唱も上手。

しかもピアニカや木琴、鉄琴も使って演奏もしている。

イクラ君も2年後にはこんなことが出来るのかなぁ~ってウルウル

次は年中さん。

2部の年中さんは今年入園した二年保育の子達だから

音楽発表会は初めて。

だからか、少し幼さが残っていて可愛い♪

ちょっと不安な子はお隣の子を見てたりして

次は年少さん。イクラ君のクラス

最初は「まねきネコネコ」

ネコちゃんの手の動きをしながらの歌。

上手に歌えてた。

次は「きしゃポッポ」なんだけど

イクラ君は三曲目で使うタンバリンを持とうとしたけど

間違っていることに気づき起立して歌う。

ホッ。

次は「おもちゃのマーチ」

イクラ君はタンバリン。

他にはスズとカスタネット。

上手にタンバリン叩いてる。

途中、タンバリン叩きながらあくびしてたし(汗)



ってか、直前までタンバリンを使うって知らなかった私。

イクラ君に幼稚園の様子を聞いても「わからない」とか「忘れた」って

言ってなんにも分からないんだよねぇ~

今日は誰と遊んだの?って聞いても「わすれた」って

じゃ、○○君と○○君?って聞いたら「遊んだ」って言うから

なにして遊んだの?って聞くと「わからん」ってさっ

給食も何食べたん?って聞いても「忘れた」って

全部食べたん?って聞いたら「全部食べた」って言うから

全部食べたんだったらいいやってなるんだ。

直前に同じクラスのママさんが

「イクラ君はカスタネットするん?」って聞かれて

「何それ?」って聞いたら

「カスタネットとタンバリンとスズを使うらしいでぇ~」って教えてくれた。

「そうなん!!初めて知ったわぁ~何にも教えてくれなくってぇ~」って(汗)




イクラ君は上手にタンバリン叩けてる

母はとっても感動  ウルウルだぁ~

入園式の時は大泣きしていたイクラ君が

大きな声で歌ってるし、タンバンリンも出来ている

他のママさんたちもウルウルで我が子を見ていた。


次は年長さんの演奏が一曲あって

最後は、年長さん・年中さん・年少さんが揃っての合唱メドレー。

年少さんは一番前に並ぶ。

冬の歌メドレーとクリスマスメドレーを歌う。

とっても上手。

発表会が終わってからクラスにお迎えに行く。

イクラ君は得意気顔。

すかさず

「とっても上手やったなぁ~お母さん感動したわぁ~」

って頭をなでるととっても嬉しそうな顔をしてた。

「いっぱい練習したんやろぉ~。ほんま上手やったわぁ~」

って帰り道もずっと褒めてあげました。

帰ってから、撮ったビデオを見た。

タンバリン間違えて持とうとしたところ、

自分でも気づいてたみたいで「間違えてん」って言ってた。

「でも、すぐに気付いて良かったね~」って言うと嬉しそうにしてた。

そしてあくびしたところを突っ込むと

「疲れてねぇ~」って…いくつやねんなぁ~



ちなみに、双子っちは発表会が始まって

ちょっと暗くなった途端に眠ってしまったらしいです。




ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-12-19 22:57 | 可愛い息子♪(イクラ君)

いたずらっこ

最近のチビ達はいたずらばっかりするぅ~

普段はおもちゃの取り合いして

ギャースカ泣いたりしているけど、

いたずらす時は結束するんだよねぇ~

今日の午前中もちょっと台所で用事している隙に

静かやなぁ~って思ったらリビングに居ない

どこじゃぁ~って思ったらトイレに居てました。

トイレにしまじろうと妹のハナちゃんを

一人ずつ抱いてトイレで遊んでいました。

こらぁ~って追い出す。

また台所で用事していたら居ない。

またトイレに行ってる

5分に一度はトイレで遊んでる。

困ったな。

この間も台所で用事をしていたらトイレで遊んでたから

こらぁ~って怒ったら、saちゃんの足がビシャビシャ

どうやらトイレに足を突っ込んでいたらしい。

ビシャビシャな足のまま逃走するもんだから

あちこち拭きまくったぞぉ~!!



今日なんて、moちゃんがくっちゃいをしたからオムツ替えをしていたら

暴れるもんで…

コロコロリンのくっちゃいがオムツから逃走していたらしく

気づかない私は見事に踏んじゃったぁぁぁ~(涙)

最初はおもちゃを踏んだと思って足裏を見ると

くっちゃいが…

靴下はいてたから良かったけどさぁ~

頼むわぁ~



今朝はmoちゃんが早々に寝ちゃって、一緒にsaちゃんも寝てもらおうと

頑張っていたが寝る気配もないので諦めてたら

saちゃんが電話で遊び始めた。

一人で遊ぶのは構わないのに、わざわざ寝ているmoちゃんに

電話を「どうぞ」ってしてて、moちゃんは起きちゃったよぉ~



子供用の食卓椅子に乗って、触ってほしくない棚のものを

まき散らす…怒って椅子から降ろすと今度はトイレで遊んでる。

または、受話器で遊ぶかインターホンの受話器で遊んでる。

こないだは電話機で遊んでて、電話機に登録している妹の所にかけてるしさぁ~

トイレ→食卓椅子でまき散らす→電話で遊ぶの繰り返し

お陰で私の用事はたまる一方です。



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-12-16 14:57 | 双子の成長♪

日曜日

忘年会で食べすぎて、胃がムカムカして何も食べられない。

しかもお腹の調子まで良くない。

母には「そんなになるまで食べるな!」と言われる始末

でも、美味しかったし、楽しかったんだもん♪

朝、5時前からイクラ君は起きてた。

起きてたのは知ってたけど、気づかないフリして寝てたんだ。

すると「お母さ~ん。ウンチ出た。」って起こされた。

仕方ないので、起きてオムツをかえようと電気をつけると丁度5時。

オムツ替えて、コタツをつけてあげてから

「寝るから」ってイクラ君をほったらかしたまままた寝た。

すると、今度はmoちゃんが熱っぽい。

抱っこしたまま一時間程寝る。

すると突然saちゃんが起きてイクラ君の所へ猛ダッシュ。

寝起きでそんなに遊べるのか!?って思うほどのテンション。

そうなるとmoちゃんも目が覚める。

熱があるはずなのに三人でキャッキャ言いながら遊んでる。

しばらくして、母が下りてきたので、横着して布団から

「お母さん。moちゃん熱っぽいねんけどぉぉ~」って報告して更に寝る。

子供達が私の所にまとわりついてくるので目が覚めて時計を見ると7時。

えっ、まだ7時でっせぇ~

気持ち悪いのでトイレへこもる。

9時になったので、こっそりと家を出てコンビニで胃薬を買って美容院へ

「寒すぎて、ドライヤーする暇もないからすぐ乾く髪型で」って

もう20年位通っているから私の性格や髪質も熟知しているので

了解ってばっさり切りました。

ついでに頭皮マッサージもしてもらちゃいました。

帰ったら11時。

胃薬が聞いてきて少しお腹が減ったので、軽くご飯を食べてまた出かける。

タイヤのチェーンを買いに行くのと、子供達のクリスマスプレゼント購入のため車で出かける。

チェーンはいつもの車屋さんで5分位ですんだけど、

ベビーザラスは凄い人。

予算も少ないのになぁ~何にしようかと考えたけど、

おもちゃも片付けないし、片付ける場所もないので、

音がなる本を一人一冊づつにした。

音がなる本はあるんだけど、使い方が荒いから潰れてしまってもう音がでないんだ。

英語と童謡を双子っちに一冊ずつ

音楽が鳴って太鼓をたたけるタイプのものをイクラ君に。

ついでに、ひらがなに興味を持ち始めてきたので

ひらがなの書き順絵本というのを見つけたので一緒に購入する。

それと別にmoちゃんの長靴(saちゃん用はもらったのがある)と

イクラ君のお弁当時に使うお手拭きを購入。

予算オーバー(涙)

中々じっくり見ることが出来ないから仕方ないか。

実家に帰って、早めの晩御飯を食べて6時に実家を出発。

帰ってすぐに皆を着替えさせ、歯を磨かせておやすみぃ~

私も一緒に寝てしまいました。

少し胃のムカムカもマシになってきたかな。



で、今朝。

朝からイクラ君。

おもちゃ箱を全部ひっくり返して遊んでいた。

「幼稚園に行く前に片付けないと、帰ってきたらおもちゃ全部ないで」

って言うと、片付けると言う。

「いいよ。別に片付けなくっても、捨てるだけだから」

と言うと半泣きになって片付ける。

土日に実家へ行って、じぃじとばぁばの風邪をしっかりともらってきた三人。

病院へ連れて行く。

治りかけてたけど、また咳が酷くなってきた。

ばぁばが言うには、先週家に来てもらった時に、子供達から風邪をもらったと…

で、ご丁寧にまた我が家へ風邪が戻ってきたわけだ。

まぁ~仕方ないけどインフルエンザはいつ出来るのかしら…?!



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-12-13 12:35 | 三人の子供のこと♪