<   2012年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

久々っ

久々過ぎて、色々ありまして

何を書くのか分からなくなってきておりますなぁ~。

とりあえず、思いついた順に最近の様子を…



今日、お友達の家から戻ったら電話が鳴って

去年、写真館で七五三の写真を撮った写真を

お店の広告に使いたいのですが…って話でした。

三人の着物姿の写真を使わせてほしいとのことでしたので

即OK!!

チラシが出来たら送ってくれるって~♪ 楽しみ♪



2月18日がイクラ君の幼稚園での生活発表会の日。

年中さんのいくら君のクラスは「おおかみと七匹のこやぎ」だったかな?

題名はあってるかどうかわからんけど…←適当な親だ。

最初はオオカミ役だって言ってたから、いい役をもらったやんって

思ってたんだけど…

次の日に、ヤギになったと…  

降板させられたかぁ~ってちょっとショックだった。

でも、イクラ君のクラスのママ友達と電話で話していたら

「うちの●●(男児)おおかみやねんなぁ~。

で、オオカミが6人いてるから、誰がするんって聞いたら愕然としたわぁ~」

って言うからどういうこと?って聞いたら

オオカミメンバーを教えてくれたの。

あぁ~なるほどぉぉ~。

良い言い方をすれば、元気いっぱいな男児ばっかりを先生は選びはったのね。

悪い言い方をすれば、やんちゃな男児ばっかりを先生は選びはったのね。

って納得。

で、うちのイクラ君。やんちゃ男児から見事に卒業?!して、晴れてヤギに…

他のママさんもに聞いたら、お母さん役も6人いてるらしい。

お母さんメンバーを聞いたら、納得。

しっかりした女児ばっかり。

台本も、配役も担任の先生が全部決めるから、一年間の先生方の集大成って感じなんだよね

衣装は先生が個別に全て手作りだし。衣装は発表会が終わったら頂けるんだ。

今は、日々生活発表会の練習みたい。




2月2日(木)豆まき。

大寒波の日。強烈に寒かった日に限って豆まきです。

幼稚園の豆まきは町内を練り歩いて

企業やらお店の前に、園児が豆を撒かせていただくと言うもの。

駅前の二つの公園から始まって、各クラス毎に幼稚園まで帰るんだけど…

始まった途端、寒すぎて号泣する子が続出。

私は背中と腰にカイロを貼って、靴下二枚履いて、ダウンのコートの前をビッチリと

締め切って、手袋をして…完全防備で写真撮影に挑んだんですが…

子供達は、ブラウス・中シャツ・ジャケットにスカートorズボンの格好。

うちの子は、中シャツを2枚着せて、靴下も二枚履かせて、毛糸のベストを着せて

その上にモコモコのルーズソックスを履かせてたけど、それでも寒いを連呼してた。

薄着をしていた子は、震えながら泣いててあまりにも可哀そうだったから

手袋の手で手を握ってあげ、擦ってあげた。

手袋をしてても冷たさが感じたからねぇ~

幼稚園に帰ってきて、上履きに履き替えるときに

寒すぎて足がガクガクふるえるし、足先の感覚がないんだろうね

中々履きかえれない子が沢山いたから可哀そうでした。

しかも次の日にプールがある。

心底冷え切った体で、次の日にプールに入れたら絶対に風邪ひく!!

って事で、次の日のプールは休ませたけど、結局帰ってきてから発熱。

この寒波だから、連絡網をまわしてジャンバー着用許可してほしかったな。




最近の双子っち。

moちゃんもsaちゃんも随分と言葉が出てくるようになってきたので、少し安心。

でも、moちゃん。

週一回のプレ幼稚園の朝になると、怖いって大号泣してるんだよねぇ~

冬休み入ったから?

送って、車から降ろそうとしても私にしがみついて降りようともしない。

で、先生にぺリッてはがされて「ママァ~」って大号泣が響き渡る。

幼稚園の隣のコンビニの駐車場に居ても聞こえるってどんだけよ。

しかも、私の事ママって呼ばせたことないし、お母さんって呼んでぇ~

でも、お迎えに行けば超笑顔でいるんだよねぇ~

先生に聞いたら、下駄箱までは泣くんだけど教室に入ったら泣きやんで遊んでる。って

ん~。じゃ、ニコニコしながら幼稚園に通ってほしいんだけど…

入口で先生にぺリッてはがされたmoちゃんの

この世の終わりのような大号泣はちょっと胸が痛むママです。




お手伝い。

最近三人共良くお手伝いをしてくれる。

イクラ君はたまにだが、夕食後に食器を洗ってくれる。

機嫌がいい時には、ご飯も炊いてくれる。

私がしんど~いって言ってみたり、忙し~いって言ってみた日は

自分の洗濯物を畳んでくれるんだ。

イクラ君が自分の洗濯物を畳んでるのを見て、

moちゃんもsaちゃんも自分の洗濯物を畳んでくれる。

三回に一回くらいは、洗濯物で遊びまわってるのを発見して

げんこつをお見舞いする時もあるが…

なんだか、いい感じ。



おねしょ。

一月中旬から、イクラ君がほぼ毎日おねしょをするようになった。

その前までは最高記録の17日連続NOおねしょだったのに。パチパチ

急に毎日始まったから、精神的に何かあったのか?って心配したけど

原因が判明。

それは、夕食にお味噌汁を出すようになったから

急に寒くなったので、温かいもんがほしい!!ってリクエストがあったので

お味噌汁を出したら

今まで双子っちが嫌って食べなかったけど、急に食べるようになったから

ヤッホーイって調子に乗って毎日お味噌汁を出してたからなんだ。

イクラ君はお味噌汁が好きだから2杯くらいはぺロリと食べるんだけど

御汁もしっかり飲んで、お茶も飲んでたから、おねしょしたんだってことなんだよね。

一週間から10日経って、判明したんだ。

で、イクラ君に「おねしょを何でするかわかったで」と説明したら

イクラ君も納得。

お味噌汁をお代りするなら、お茶は一口位にしときって言った

するとおねしょもピタリと止まった。

あぁ~良かった。

で、おねしょ三昧の日々の最中に布団乾燥機がご臨終… チーン  ナームー

この寒さで布団は乾かないし、寒すぎるぅ~ってことで

慌てて布団乾燥機をネット注文したよぉ~。

早速、大活躍な布団乾燥機さん♪

今日も寝る前に布団乾燥機してから布団に入ったら

ヌクヌクでぇ~。子供達も即寝でした。

布団乾燥機ありがたやぁ~




ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2012-02-07 01:03 | 三人の子供のこと♪