<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

別れの季節

3月は別れの季節と言いますが、今年は別れが多くて

何だか寂しい気持ちです。


イクラ君が年中の担任の先生が3月で退職されるそうです。

夏に結婚するそうです。

そして、幼稚園中のママさん達から頼りにされていた

主任の先生も3月で退職されるそうです。

多分50歳前位だと思うのですが、新たに勉強をしたいと言うことで

大学に通うそうです。

まぁ~自宅はとても近いのでお会いすることはあるかとは思いますが、

幼稚園ママ達に激震が走ったのは間違いありません。

4月から主任先生がいなくなって大丈夫かなぁ~って皆不安です。

そして、いつも行っているセンターの先生方も移動されるそうです。

男性の先生が2名いらしたのですが、二人とも移動で保育所の先生をするそうです。

後は、元保育士さんだったお婆ちゃん先生が

今日で最後と言わずにひっそりとおやめになりました。

moちゃんもsaちゃんは生後2カ月からセンターデビューしていたので、

毎週火曜日と金曜日には必ずセンターに行って

先生に抱っこしてもらって、イクラ君と二人の時間を作ると言うことをしていたし

色々な悩み相談をしたり、本当にお婆ちゃんみたいな存在でした。

ついこの間も先生と、10月から幼稚園に通うのでセンターに来れなくなると話してて

「もう先生はmoちゃん。saちゃんのお婆ちゃんみたいな感じだから

ずっと見守っててほしいから、センターのある日に短縮授業だったら連れてくるね~」

って言ったら

先生も「私もずっと見守ってたいから、連れてきてねぇ~」って言ってたのになぁ~

帰ってから、先生が最後でもう来ないと言うことを聞いたので

色々とお世話になったことのお礼も言ってないので

住所を教えてもらい手紙でも書こうと思います。


で、センターの男性先生の若い方の先生は

moちゃんsaちゃんを生後二カ月から連れて行ってたので、

新婚の先生に二人のオムツ替えの練習や抱っこの練習や~

と言いながら子守りしてもらったり

イクラ君とは体を使ったハードな遊びをしてもらったりしてたので、

移動になると聞いて悲しくなりました。

聞いたのも先週だったので、今週はセンターで皆に色紙を書いてもらったり

写真を撮ってアルバムにしてみたりして、子供ほったらかしで(勝手に遊んでくれて楽チン♪)

制作していました。

今日で一通り制作は終わったので、明日はセンターでのんびりしてみようかな。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2012-03-29 22:43 | 三人の子供のこと♪

三歳になりました。

a0065309_1784460.jpg

a0065309_1784463.jpg

a0065309_1784459.jpg

二人とも14日に三歳になりました。
誕生日会にはメロンパンナちゃんを頑張って作りました。ちょっと編み目が失敗したけど…


今日は友達と一緒に合同誕生日会でホラーマンとジャムおじさんを作ってみました。


来年の合同誕生日会では何を作ろうかなぁ〜
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2012-03-21 17:08 | 三人の子供のこと♪

小学校に向けて

来月から、イクラ君も年長さんになります。

来年の4月からは小学校に行くようになるので、

少しずつ小学校に向けての心構えや生活習慣をかえつつあります。


●幼稚園に行く時間。

もう1月から始めていることですが、

幼稚園に行く時間を変えました。

今までは8時半に家を出発していましたが、

小学校に行くようになると7時45分に近くの集合場所に集合して

高学年の子達と一緒に登校することになるみたいです。

いきなり一時間近くも時間短縮するのは難しいので、

一月から10分ずつ早く出かけることにして、

今は8時に自宅を出発するようになっています。

当然、moちゃんsaちゃんも一緒です。

今からやってたら、イクラ君よりも長い間練習できるのでいいかな。



●自分の事は自分でする。

去年の秋くらいに始めたことですが、

幼稚園の準備を自分でさせる。

幼稚園用品を入れれるように、2段ボックスを三人にそれぞれ与えました。

上の段は、体操服やハンカチ、幼稚園のブラウス、プールの用意等の幼稚園グッズ入れ。

下の段は、幼稚園のランドセルと次の日に持っていく物を用意させて

カゴにひとまとめにさせています。

洗濯物も幼稚園グッズは自分で畳ませて、直すべきところに直させていますので

2段ボックスはチェック以外は子供に任せて、私は触りません。

これも、当然ながらmoちゃんsaちゃんも一緒です。


●お勉強。

月刊○ピー・スピード○ーニング・英語サークル。



生後6カ月からずっと、し○じろうを取っていましたが、

幼稚園に入ってからじっくりと取り組む時間もなくて、おもちゃが増える一方でした。

年中で、時計が来るまではと思って取ってたし、

英語のし○じろうも遊んでばっかりで、あまり上達がなかったので、

3月でし○じろうは終わったよ。と言い聞かせて、やめました。

その代わり、来月から「月刊○ピー」を取ろうと思っています。

毎日幼稚園から帰ってきてから、30分(最初は10分から始めて行きますが…)

椅子にジッと座って一つの事をする練習&お勉強タイムを作ろうかと。

別に、お受験をするとかそんな気はサラサラないんです。

とにかくイクラ君はジッとするのが苦手で、いつもピョンピョンと飛び跳ねているから

「止まったら死ぬんかぁ~」とか「ピョン吉」と私に怒られてます(笑)

小学校に行って授業の妨げにならないかって心配なので…

午前保育の日や休日は、朝食を食べてからお勉強タイムにしてから

遊びに出かけるとかにしようかと思ってます。


他には、石川○君がやっていたと宣伝しているスピード○ーニングを取ることにしました。

キッズ英語もあったのですが、CDなら本格的に英語を勉強したいと思った時にも

使えると判断して、大人用を頼みました。

私も一緒に聞きたいし…

三人を英語教室に通わせることを思えば、月5千円を切るのでいいかなと。

聞き流すだけでいいと言うことなので、食事時に聞きながら食べようかなぁ~って


早速、無料サンプルをもらって聞いてたら

CDで「Thank you…」って言ったんです。

分からないだろうと思ってたけど、

イクラ君は「サンキュウって言ってる」って言ったからビックリしました。

(まっ、Thank you位は誰でも言えるかなぁ~ 汗)

幼稚園でも週に一度英語の授業があるし、

サークルで英語教室も去年の秋から通っているので、やってみようと思います。


月刊○ピー・スピード○ーニング・英語サークルを習うことにして

三人で1万円ちょっとなので、金額的にもこの位なら大丈夫かな。

勉強は、今から帰ってきて宿題して、

月刊○ピーで復習をするっていう流れで教え込んでしまったら楽かなって思ったり…

まぁ何でもそうですが、親の思うようには行きませんがねぇ~

下の二人が小学校に行くようになったら、運動系の習い事も考えたいなぁ~って思ってます。

まぁこれもあくまで私が勝手に考えてやってることなので、

子供にどの程度受け入れられるかわかりませんが…
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2012-03-05 00:24 | 可愛い息子♪(イクラ君)

もうすぐ

もうすぐ、moちゃん&saちゃんの三歳の誕生日です。

おっと、その前に

昨日は雛祭りでしたねぇ~

一日遅れですが、お友達と一緒に雛祭りのお祝いをしました。

すし○郎を混ぜただけのものですが…

薄焼き卵をニ色作って、型抜きで抜いてみました。

a0065309_23391084.jpg


ピンクの薄焼き卵は、食紅を少し入れてみました。

後、お友達が三色ムースを作ってくれました。

a0065309_23391986.jpg


写真では見にくいですが、

一番下は抹茶ムース。真ん中は白色のムース。一番上はピンクのムースです。



で、誕生日の話に戻りますが…

そろそろトイレトレーニングを始めなければと思い…

自分たちの着替えを、自分で持ってほしいと思ったので

通販カタログの『レモール』で幼稚園バックを名前入りで注文しました。

moちゃんがピンクで、saちゃんがアカ。

早速届いて大喜び。

幼稚園バックをかけて、『saはタンタイ(三歳)』って指を3にして言うんです。

ん~可愛い♪


親バカです。

「まだ誕生日まで日にちがあるから、残念だけどまだ二歳だよ」って言うと

うなだれて「タンタイやも~ん」って泣くんだよねぇ~

可愛すぎて「いいよ。いいよ。もう三歳やなぁ~」って言うと

ニッコニコの笑顔で「うん♪」って言って皆にカバンを自慢してた。

ん。買ってよかったな。

旦那さんとは17日か18日に誕生日祝いをする予定。

お友達と3月合同誕生日会を20日にする予定です。

うちの親からはキティちゃんのデラックスキッチンセットと言うのを買ってる

って言われてるんだけど…

どんだけでかいんでしょうか?!
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2012-03-04 23:48 | 三人の子供のこと♪