またまた放置していました。

10月からmoちゃんもsaちゃんも幼稚園に通うようになりました。

年少さんです。

心配していたのは母親だけで、担任の先生や主任先生や主事さんや

園長さんから色々とお話を聞いたら、

初日から全然普通に幼稚園生活をしていましたよぉ~って言われたよ。

以外と行けたねぇ~

で、入園して四日目にいきなり遠足だったんだぁ~

まぁ~慣れてないから先生達から離れて迷子になったりしたらどうしようかぁ~とか

おにぎり弁当を食べられるのかって心配だぁ~って主任先生に相談したら、

まぁ~迷子になることはないから安心してね。

おにぎり弁当は、担任の先生に任せてねぇ~って言ってくれてた。

なので、少し小さめのおにぎりを4つ持たせました。

万が一落としても大丈夫なようにねぇ~

で、後で担任の先生に聞いたらsaちゃんは一個落としちゃったけど、後は先生が

アルミホイルを剥いてくれたので無事に食べれたと…ホッとした。



10月6日に友達と一緒に畑を借りてるんだけど、そこでいも掘りをしました。

11キロ位のあんのういもが取れました。

10月7日に一緒に畑を借りている友達の実家が神戸にあって、

実家の庭で栗がとれると言うので、栗拾いに行ってきました。

栗が8キロも取れました。

その晩に幼稚園のママ友達とうちの家で飲み会をしました。

10月8日に地区運動会があったので、参加してきました。

が、クタクタだったので、テントの中でうたたね(笑)


10月13日(土)

仲のいい友達の誕生日会&ハロウィンパーティー&秋の収穫祭を兼ねてのパーティをしました。

10月14日
 
夜に、フト思い立ってパンを焼きました。

栗を甘露煮にしてたし、さつまいももあったので、

栗の甘露煮パンとさつまいもパンを焼きました。

10月20日(土)

朝一番に畑に行き、キャベツと白菜の虫取りに追われました。

友達と二人でギャーギャー言いながら戦いました!!

昼からは幼稚園のママさんと一緒に栗を拾いに行ったお友達と

大量のパンを焼きました。

なんと、全部で15斤分のパンを焼いたのだぁ~

栗の甘露煮パンとさつまいもパンとりんごのパンとコーンとマヨネーズのパンと

チーズとゴマパンとカスタードパンと焼いたぁ~

晩御飯は子供が7名、大人が3名+パパさん分が2名分なので

米を一升炊いて、焼きめしにしました。

10月26日(金)

幼稚園のカーニバル準備で昼から夕方まで幼稚園

10月27日(土)

8時半からカーニバルのお手伝いで夕方まで

ずぅぅ~っとドタバタと動き回っていたのでクッタクタ

26日と28日の三日間は主人とイクラ君が夕食を作ってくれました。

26日はお好み焼き

27日はチャーハンと焼そば

28日はシチューを作ってくれました。

凄く美味しかったし、疲れた私には夕食作りしなくていいのは、非常に助かった。

と、言うことで、これからは休日は主人とイクラ君に作ってもらうことにしました。

moちゃんとsaちゃんが年長さん位になったら、皆で作ってもらおう
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2012-10-29 12:25 | 三人の子供のこと♪