いつのまにやら新年が明けてました。

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。


って、もう一月も半分以上終わってるやん(汗)

新年早々に、saちゃんが水ぼうそうにかかってしまいましてぇ~

気づいたのは4日当たりなんですけどね。

1日は、門戸厄神へ行きました

2日は、主人の実家へ新年のあいさつへ

3日は、私の実家で新年会

4日は、もう何をしたかも忘れちゃったけど…

5日は、朝一番にsaちゃんを連れて病院へ

見事に水ぼうそうだと診断されました。

イクラ君とmoちゃんはまだしてないので、予防接種を打っておきましょうと勧められ

16000円が飛んで行きました。

まぁ~お陰で、イクラ君もmoちゃんも軽くすんだのですが…

結局、saちゃんは14日まで幼稚園登園出来ずに欠席。

12日の夕方あたりから、イクラ君とmoちゃんにポツッと出てきたので、

15日、いつもの病院がお休みのため、二人を休ませてsaちゃんだけ幼稚園に。

16日、いつもの病院で診察してもらったら、やっぱり水ぼうそうでした。

イクラ君が一番軽くて、今日から幼稚園に行くことが出来ました。

moちゃんは明日から幼稚園行けます!!

長かった軟禁生活もこれでようやく終わることが出来ました。

年明け早々やってくれました。



早いもので、イクラ君も今年の四月から小学生になります。

moちゃんとsaちゃんは年中さんになります。

最近のイクラ君は、とても荒れている。

反抗期なのか?とも思いつつ。対応に困る。

男子の先輩ママさんに聞いたら、「そんなもんだったし、まだまだ可愛いもんだよぉ~」って

ん~まだまだ激しくなっていくのか…オソロシヤ

ま、でも基本は優しいイクラ君なので、こちらもイライラしないで聞いてあげると

お互い納得して終わるのだけど、

そこにmoちゃんやsaちゃんが割って入ってくるから話がややこしくなってくるのだよねぇ~

困ったもんだ。



最近出来るようになっていること。

イクラ君もmoちゃんもsaちゃんも冬休みからずっと手伝ってくれていることがある。

食べた後の食器の洗いものをしれくれることだ。

イクラ君は年長さんになったあたりからチョコチョコと手伝ってくれてたから

もうすっかり上手になってきていたんだけど。

この年末に、急成長した人が

saちゃんである。

背が低いから当然椅子に乗っての作業なので、

洗い場の際に脇が丁度乗っかる程度なので、非常にやりにくいんだろうけど

結構上手に洗えてるんだよねぇ~。

イクラ君の最初のころは、適当に洗って、泡を流して…って感じで

半分以上、水遊び感覚だったけど、saちゃんはしっかりと出来ているので、

二度洗いしなくて済むんだ。

で、問題はmoちゃん。

八割方、遊んではるので、二度洗い必須。

周りも床もビシャビシャで、当然ながら自分もビシャビシャ。

ハァ~って思いながらも、意欲だけは一番あるので、やってもらっているのだが、

次の水道代が怖いなぁ~。

ま、投資だと思って割り切るしかないね(笑)
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2013-01-21 20:10 | 三人の子供のこと♪