すっかりサボり癖がついてしまいました(汗)

気づいたら一ヶ月も放置していて、すっかりサボり癖がついてしまいました(汗)

7月18日にイクラ君が五才になりました

誕生日プレゼントはリクエストのお兄ちゃんパンツとシャツ。夜にまだオムツを履いていたのが恥ずかしかったみたいなので、誕生日の一ヶ月前からオムツで練習をしていました
オムツでおねしょをしなくなったら誕生日にお兄ちゃんパンツ履いて寝てもいいよって約束でした
選びに行くとやはり、ポケモンのパンツとシャツを選んだイクラ君。普段のテレビはしまじろうかディズニーかアンパンマンかNHKのテレビくらいしか見せてはいないのですが、幼稚園で流行ってるみたいやし…誕生日やからね〜

で、早速お兄ちゃんパンツを履いて寝たらいきなりの成功!これには私もビックリ

でも今週は旦那さんが夏期休暇で帰って来ててハードな一週間やったからか、おねしょ三昧(涙)

8月6日(土)
イクラ君の彼女宅とEちゃん宅で須磨水族館へ

行きの車の中から怒られっぱなしやったけど楽しい一日になりました

8月8日(月)旦那さんの夏期休暇で朝一に帰ってくる。
8月9日(火)服部緑地プールへ
8月10日(水)万博公園プールへ
8月11日(木)須磨海水浴場へ
8月12日(金)服部緑地プールへ

皆、一気に真っ黒になりました

8月13日(土)午前中に旦那さんの実家へ
夕方から私の実家へ

先月中に産まれた弟の次女を抱っこさせてもらう。
来月は妹が出産で楽しみだ
夜になってから花火をしに公園へ。saちゃんが花火を握ってやけどする

8月14日(日)

朝からカビキラーして、隣駅に100円ローソンが出来たと聞いてたので旦那さんに子供を預けて偵察に

昼から公園に連れていけとイクラ君が言うので駅前の公園に行くが滑り台やブランコが熱すぎて遊べないから駅前ビルにて買い物
主に私のショッピングでした。普段は中々ショッピングなんてできないから有意義な時間でした
帰ってからしばらくして旦那さんは東京に向かって出発

次は来月の運動会に帰ってくる
[PR]

# by sakanamiyu_ikura | 2011-08-14 21:58

軟禁生活解除です(^-^)v

7月9日(土)

朝一で病院に連れていったら、二人とも移る期間を過ぎたと言われたので人との接触解除です!

近所のEちゃん家族が遊びに来る。

7月10日(日)

昼前からイクラ君の彼女家族と、昼からEちゃん家族が遊びに来る

お昼はそうめんと豚しゃぶ
夜は手作り肉餃子と天津飯とタコキムチ等々中華三昧でたらふく食べる

7月11日(月)

今日から午前保育開始

昼から母に来てもらい、イクラ君の懇談に

悪いことの率先をしてないかを聞くとそれはないと言われたので、いらんことばっかりしてチャチャ入れてませんか?と聞くと、しばらく困った顔して笑いながら、それは否定できませんが、ムードメーカーですと言われました

良いのやら悪いのやら…


7月12日(火)

Eちゃんと朝茶する。
思い立って一緒にちょっと買い物に行く

お迎えに行き、センターへ

7月13日(水)

今日は双子っちのプレ幼稚園の最後の日だったので、水遊びの参観でした

午後からセンターへ

センターのお友達と我が家の近所のカレー屋さんでランチを買ってお昼に食べる
子供のカレーはイクラ君の彼女ママお手製のカレーをナンと一緒に食べる

7月14日(木)

Eちゃんと朝茶する
昼からセンターへ
三時半から英会話でハードな一日でした。

午前中、弟夫婦に第二子の次女が産まれる

7月15日(金)

Eちゃんと朝茶する
昼からセンターへ

7月16日(土)

午前中、イクラ君は幼稚園
双子っちは幼稚園でのお遊び会があるので参加

昼にイクラ君の彼女ママが幼稚園に迎えに来てくれるので皆でマクドに買い出しに行き、センターで食べる予定

7月17日(日)

朝からイクラ君の彼女家族とEちゃん家族とで近所のジャスコに買い物

18日がイクラ君の五歳の誕生日なので、以前からのリクエスト通りに、イクラ君の好きなキャラクターのお兄ちゃんパンツとシャツを買いに行く予定

最近はオムツでの失敗もなく、成功率が一週間近いので、約束通り誕生日の日からお兄ちゃんパンツで寝ることになる。
その後、イクラ君の彼女宅にお邪魔して一日過ごす予定
[PR]

# by sakanamiyu_ikura | 2011-07-15 19:57

またしばらく軟禁生活が始まりそうです

6月末にsaちゃんが夜だけ熱を出した

昨夜はmoちゃんが発熱

昨日くらいから水ぶくれみたいのが三つ出来てるので病院でmoちゃんを診てもらうついでにsaちゃんの水ぶくれも診てもらったら水疱瘡決定でした。
moちゃんも水疱瘡の為の発熱だろうって

一週間位かかりそう

7日に幼稚園でイクラ君の誕生日会があって双子っちも一緒に給食を食べる予定で給食を頼んでいたんだけど…

慌てて母に連絡して急遽予定変更してもらい双子っちをみてもらうことに…

さすがに誕生日会に親が欠席したら可愛そうすぎる

その前にイクラ君に水疱瘡が移らなければよいが…
[PR]

# by sakanamiyu_ikura | 2011-07-05 15:32

言葉が少し・・・

6月20日(月)

夕方、夕食を食べ終えた6時前後からの一時間が

怒涛の時間でした。

まず、つけてたTVがいきなり見れなくなる。

どうやらsaちゃんが何かの線を抜いたらしい。


で、当然怒鳴り散らして怒る。

取説読んだって、チンプンカンプンな私にわかるわけないので

電話するが、混んでるから一時間後に電話しますって。


その間に、三人が絨毯にクレヨンと鉛筆をばら撒いている。

更に、イクラ君に至ってはクレヨンを天井に向かって投げている


で、当然怒鳴り散らして怒る。

クレヨンと鉛筆を片付けさせてる間に

saちゃんが ダァーって走って階段の所に行き

柵向こうに握りしめた鉛筆を投げる。


で、当然怒鳴り散らして怒る。

私が怒ってる間に、イクラ君が柵を越えて鉛筆を拾うのだが

また投げたので、怒られる。

絨毯がクレヨンで汚れたし、鉛筆カスがあったので掃除機をかける。

洗濯物を入れて、台所の片付けでもしようと思ったら

鉛筆削りのカスがばら撒かれている。

で、当然怒鳴り散らして怒る。

また、掃除機かける。

台所の片づけ始めたら、TVのメーカーから電話がかかってくる。

TVの後ろがのぞけないので、手探りだと伝え15分位格闘するも

「電気屋さん呼んだ方が…」と見放される始末。トホホ

電話の最中も取説をやぶりそうになるわ、電話口の近くで大泣きするわ

イライラ

「もうTV潰れたで!!」って宣言。

短時間に何度も怒りすぎて、一瞬クラッとする。

で、着替えさせて寝ましょうと思ってたら

イクラ君の彼女のパパが電気関係に強かったはず!って思って

メールしてみたら、来てくれるって♪

8時前に来てくれて、玄関先で「すいません」って言って

階段登りながら「汗だくになって格闘したんですがわかならなくて…」とか言いながら

「じゃ、失礼して…」ってパパさんがTVの裏をちょこっとのぞいたら

「あっ、これですね。終わりました。」って

「へ?」「終わりですか?!」みたいなやりとりで

来てもらって帰るまで1分位しかかからず…無事にTV治りました。

6月21日(火)

だるさMAXだったけど、双子っちとセンターへ

帰ってきて、moちゃんとsaちゃんが寝ている間に

イクラ君をお迎えに行って、同じバス停のお友達と

私の自宅前でボール遊びしていたら

YU君ママから電話があって、下の子を急きょ預かることに。

その後すぐにYU君ママとYU君は我が家へ帰宅。

夕食を食べて行きなよぉ~って作り始めたら

YU君のパパから帰るコール。

残念だけど、夕食のそば飯をタッパーに詰めてお土産に。

6月22日(水)

三人とも幼稚園。

子供達を幼稚園に送ってから、隣駅まで用事して、買い物して帰宅。

なんだかんだと、しているうちにイクラ君の彼女ママが来て一緒に幼稚園へお迎えに。

イクラ君を待っている間に、双子っちのクラスの先生に

「saちゃんもmoちゃんも、だいぶ言葉が出るようになってきましたね。」って言われた。

そう言えば、最近二人とも

「いたい」「はい」「うん」「ね~」「いらん」「むい(ねむい)」等

他にもあったと思うけど、今は思いつかないな。

で、ゴニャゴニャと宇宙語を話してると思って聞いてると

フト、「少し」とか言って

こっちが「えっ?」って思ってる間にまた宇宙語に戻ってたりする

幼稚園からそのままセンターへ、夕方まで遊ぶ。

6月23日(木)

ん?何してたっけな?!

お友達と朝茶しにきたんだっけ?そうだ。朝茶した。

イクラ君の彼女ママとYU君ママだ

さて、昼近くになったからお友達が帰ろうとした時

moちゃんがイクラ君の彼女ママに抱っこしてもらって離れない。

「一緒に帰る?」とイクラ君の彼女ママが聞いたら

私に向かってmoちゃんがバイバイって手を振ったので

「じゃ、お願いします」って(笑)一緒に帰ってった。

3時間後くらいにはどうせ英語で一緒になるし…

で、幼稚園で待ち合わせ♪

ちっとも泣かずにご機嫌さんで遊んでたって。

私も、イクラ君の彼女ママも、きっと寝るだろうと思ってたのに

目ギンギンで起きてたらしい…

イクラ君の彼女ママのパパが休みだったから

パパが起きてきてmoちゃん固まったらしく…


6月24日(金)

YU君ママが朝茶しにきて、そのまま我が家でお昼も一緒に食べた。

6月25日(土)

YU君ママとYU君と下の子が昼から遊びに来る。

私はYU君ママに爪の手入れをしてもらう

やすりで爪を磨いてもらって、指マッサージまでしてもらって

更にグラデーションのマニキュアをしてもらってマダム気分♪

ついでに晩御飯食べて行きなよって事で一緒に夕食を食べる。



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

# by sakanamiyu_ikura | 2011-06-26 00:02 | 三人の子供のこと♪

写真館デビュー

6月19日(日)
茨木市にある、とある写真館に七五三の写真を撮りに行ってきました。

主人も前日に東京から戻ってきて、両家の親と一緒に出掛けました。

イクラ君から着物に着替えて、チビ達が着付けしている間に、イクラ君とカメラマンのおじさんと遊びながらコミュニケーションを取って楽しい雰囲気に

a0065309_2224840.jpg


a0065309_22242760.jpg


チビ達はあれよあれよという間にヘアができ、口紅まで塗ってもらって、着付け。

a0065309_22245363.jpg


a0065309_22251758.jpg


a0065309_22255175.jpg


moちゃんはピンクの着物。saちゃんは黒の着物に赤の上着(名前がわかりません)

a0065309_2226926.jpg


a0065309_22262916.jpg


早速撮影開始


まず、三人で一緒に着物の写真。

a0065309_2227251.jpg


良い顔して笑ってる。

カメラマンさんも子供の扱いが慣れてるからグズリも一切なく皆ニコニコ

次はイクラ君が刀を持ってポーズとる。

a0065309_22274466.jpg


中々凛々しい顔してる。

次は千歳飴の袋を持ったポーズ。

a0065309_2228727.jpg


次はmoちゃん一人で手まりを持ったポーズ

a0065309_22283060.jpg


次はsaちゃん一人で手まりを持ったポーズ。

a0065309_22285066.jpg


次はmoちゃん、saちゃん二人で千歳飴を持ったポーズ

a0065309_2229534.jpg


その間に、イクラ君はタキシードに着替え。

イクラ君のタキシード姿を写してる間にチビ達がドレスに着替え。

a0065309_22294117.jpg


a0065309_2230755.jpg


イヤリングまでつけてもらって可愛いのったらありゃしない←親ばかです

a0065309_22303716.jpg


a0065309_22314110.jpg


三人で洋装で写真を撮って、

a0065309_22311482.jpg


moちゃんのひとりのポーズを撮って、

a0065309_22315945.jpg


saちゃんのひとりのポーズでとりました。



『最後はサービスで全員で撮りましょう』と思いもよらない発言で一同ざわめく


撮るつもりないから思いっきり普段着やし…



でも中々良い写真が撮れたかな



撮影中にビデオ、デジカメ撮影よかったのでバシバシ撮りまくりましたよ~


帰ったら私だけで261枚も写してました

帰りにロイヤル◯ストで昼食を食べ、我が家へ帰宅。

早速私が撮影した写真をパソコンで見て『可愛い』のオンパレード

親ばか&ジジババばかです

写真館の出来は2、3週間後みたい。

どんな出来か楽しみだわぁ~

秋に洋服で七五三のお詣りをしてご飯食べに行ってから、

今日の写真と秋のお詣りの写真をアルバムにして

両家の親と子供たちに渡そうと思っています

写真館初デビューだったけど、大満足でした。



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

# by sakanamiyu_ikura | 2011-06-20 22:38 | 三人の子供のこと♪

今週の行動

6月12日(日)
うちの両親に付き合ってもらい、来週の七五三の場所確認と着物とドレスを決めてきた
ちょっと離れた茨木市なのに、偶然イクラ君のクラスの友達の写真を発見!
毎年撮りに来ていると聞いてビックリ!

中々可愛い衣装を選べたかな

A3サイズの写真三枚で18650円なんだ。
うちの場合、三人ともが七五三をするので、一枚がイクラ君の着物。一枚が双子一緒に着物。一枚が三人で洋服での写真にしたの。メイクも着付けも衣装もタダやし、特典として着物姿の写真を年賀状にしてCDRでくれるのと、葉書サイズの写真を六枚頂けるので、各人着物と洋服で焼いてもらえるということ。更に、撮影中にフラッシュさえたかなければビデオ、デジカメ撮影がOKということ。
で、とてもお得感があるのです

後は本番に子供達が泣かないか…ですね

秋の七五三は洋服でしようと思っています

6月13日(月)
幼稚園のお友達ママが幼稚園送り帰りに家によりお茶をしていく。

6月14日(火)
双子っちとセンターへ

6月15日(水)
三人が幼稚園に行ってる間に、イクラ君のクラスのママ宅へお邪魔して喋り尽くす
お迎えに行ってからセンターへ

6月16日(木)
幼稚園のお友達ママが幼稚園送り帰りに家によりお茶をしていく
昼前に帰ってからは家でノンビリ過ごす。

6月17日(金)
双子っちとセンターへ


…とまぁ〜こんな感じです

今週は比較的ゆっくりした一週間になったかなぁ〜
[PR]

# by sakanamiyu_ikura | 2011-06-17 14:27

替え歌

どちらにしようかな

かみさまのいうとおり…

ってあるやん

イクラ君がおもちゃを

moちゃんかsaちゃんか

どちらかにあげるか

悩んだとき


どちらにしようかな

かめさまのいうとおり…

かめさまって

おしいなぁ〜
[PR]

# by sakanamiyu_ikura | 2011-06-14 14:20

言い間違い

今日、センター行くときに雨降るかもしれないから皆で長靴を履いていったんやけど、帰りはすっかり雨もあがり…

私が『雨やんだから、長靴履かなくてよかったね』と言うと

イクラ君が、
『長靴降らなかったね』
って


『長靴降ってきたら痛いよ』と言うとやっと気づいたみたいで

ハッとした顔して『ほんまやなぁ〜間違えたぁ〜』

って二人で大笑いした
[PR]

# by sakanamiyu_ikura | 2011-06-11 17:52

今週の行動

毎日ドタバタしていて中々パソコンから更新できないなぁ〜

とりあえず、忘れないように今週の行動を記録しておこう


6月5日(日)
イクラ君の恋人(^o^)である、お友達のお宅にお邪魔してひたすらたこ焼きを焼いて食べた

子供達は喧嘩しながらでも仲良く遊んでいた。

帰って即、風呂に入るがmoちゃんsaちゃんは湯船に浸かりながら寝始めるし…

でも楽しい一日になった


6月6日(月)
moちゃんが日曜日の夜から発熱したので、体操教室を休んで病院へ行く

今日から、イクラ君の彼女のママと曜日を決めて順番に車で幼稚園に送ることにした。
家も近いし、二人とも車だしね。

6月7日(火)

熱が下がったので、センターへ

6月8日(水)
三人幼稚園で昼からセンターへ

またお風呂入りながら寝はじめた

6月9日(木)
お友達と七五三の場所確認と事前に着物とドレスを決めるために行こうと思ってたんだけど、定休日だったので急遽キャンセル
幼稚園終わりに英語サークルへ

6月10日(金)
チビ達とセンターへ
幼稚園終わってからお友達のお宅にお邪魔して少し話す
その後、チビ達の風邪薬をもらいに病院へ

6月11日(土)
前日は寝るのが遅かったので、起きたら8時過ぎてたし…(汗)
子供達もいつもは遅くとも8時までには寝るのに、全てが遅くなったので、9時に寝たので、8時半過ぎまで寝ていたが、順に起きてくる
二時間遅れで寝たが、きっちり二時間遅れで起きてくるんだね〜って一人で感心する。

お弁当作って、一日センターへ行く
[PR]

# by sakanamiyu_ikura | 2011-06-11 10:03

今週の行動

5月30日(月)朝、旦那が東京に向かって出発
いよいよ単身赴任生活が始まる。

イクラ君は普通に幼稚園へ。

センターのお友だちで別の幼稚園の子は警報が出て休みだからセンターに誘われたので双子を連れて行く。

31日(火)双子と一緒にセンターへ

6月1日(水)子供三人は幼稚園。双子はプレへ

イクラ君はとっとと走って幼稚園へ。

双子は先生に抱っこされ大泣き。
saちゃんは『教室に行ったらアンパンマン体操するんちゃう?』と言うと『えっ!?』みたいな顔をして『バイバイ』って泣き止んだ。
moちゃんは先生に抱っこされても『お母さ〜ん』と大泣きだけど、バイバ〜イと言って別れた。

帰りの時間に幼稚園へお迎えに行くと二人ともケロッとした顔。

moちゃんは抱っこ星人になる。

そのまま夕方までセンターへ。

6月2日(木)イクラ君のクラスのママランチ会があったので、双子と一緒に参加。
お子さまランチもおやつもペロリと平らげる。

6月3日(金)双子とセンターへ

6月4日(土)近くの小学校で歯のフェスティバルみたいなのをやっていたからお友だちと一緒に出掛ける。
三人共、歯科検診とフッ素塗ってもらって、イクラ君は口の中にカメラを入れて自分の歯をみた。

そのまま夕方までセンターへ

6月5日(日)イクラ君の彼女宅にてたこ焼きパーティーの予定だが…

中々片付けないから、いつになったらいけるのやら…

またおもちゃ引っくり返してるし…
[PR]

# by sakanamiyu_ikura | 2011-06-05 10:06