人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手づかみ食べと歯磨き

先週あたりから、何となく手づかみ食べをさせてみました。

小さいおにぎりと、小さく切ったおかずをワンプレート皿にのせて

個々に渡してみました。

今までは、双子のどちらかにあげている間と私が食べている間は待て状態だったので

早速バクバクと食べていました。

でも二人とも何故か、おかずを平らげてからご飯を食べるって感じなんだよねぇ~。

顔もヨダレかけも髪の毛も手もべチャベチャだから、

数日間、手づかみさせたときにスプーンを渡してみました。

やはり早すぎたようで、手を握る部分を下にして食べ物を乗せる部分を持って

逆さにして使ってしまいます。

まだ上手にスプーンに物を乗せれないので、手伝ってやると

「あっ。」ってスプーンを差し出して、スプーンに乗せろと…。

手づかみ食べのついでに、歯磨きも始めました。

今までイクラ君の歯磨きをうらやましそうに見ていたので、嫌がることもなくすんなりと

受け入れてくれたのですが…。

きっと食べ物と間違えてるでしょう(汗)


ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ

by sakanamiyu_ikura | 2010-06-30 11:11 | 三人の子供のこと♪