人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハードな一日

今日は、婆ちゃんの49日法要の日でした。
身内だけだったけど、イクラ君が泣くかもしれないと思って別の部屋に寝かせて置こうと思ったら
いつもお彼岸とかに来てくれている良く知っているお坊さんが
「泣くからといって、子供だけ違う部屋にいかせたらあかん。泣いても走り回っても(お経を唱える時に)一緒に居ると言う事が大事なんや。」
とおっしゃってくださいました。
するとおじさんが
「坊さんの頭を叩いてもか?」と言った。(良く知っているお坊さんだから言える事)
お坊さんが
「叩かれても頑張って唱えるわ。泣かれたらそれ以上に大きな声でお経を唱えるからかまわへん」って笑いながらおっしゃったので、皆で大笑い。

イクラ君は、婆ちゃんの遺影を見つめながら(多分見てたと思うんだけど・・・)一生懸命「ウー」とか「アー」とか話しかけていました。

お経が終わってからお坊さんの有難いお話を聞きました。
面白いお坊さんで15分くらいのお話だったけど、みんな大爆笑。

その後、婆ちゃんの形見分けをしました。


その後、皆で食事に出掛け、たらふく食べました。

実家に帰ったのが4時半だったんだけど、私はそのまま美容院へ直行!!
来週イクラ君のお宮参りに行くので、髪を染めに行きました。
髪を染めないと私は白髪が凄いんです。
妊娠がわかってから染めてないので、真っ白だったの。
でも、もう生理も始まったし、体調も良かったので染めました。
白髪がないっていいねぇ~。ついでにトリートメントもしてもらったから
髪の毛もサラサラ♪
皆に「年相応になったな。」って言われたけど・・・
「若返ったといいなさい!」って言い返しちゃったわ(笑)

by sakanamiyu_ikura | 2006-09-25 11:11 | 可愛い息子♪(イクラ君)