人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコキュートと災害

今日は朝からガス給湯器をはずし、

エコキュートを取り付ける工事が始まった。

朝から工事の人が風呂場や台所に出たり入ったりしてたので、

玄関とリビングのドアは開けっ放し。。。

そんな中で一日過ごしたので、ちょっと風邪引いたかも・・・。


オール電化にするつもりはなかったの。

だって年末にガスレンジを購入したばっかりだし、やっぱり料理するのに火はいるし・・・。


私の勝手な思い込みだけど、オール電化にして万が一地震とかきて、

停電になったら、ガス使われへんやん。

阪神大震災のときに、実家の隣の家が玄関を電気にしてて、

(多分警備会社が入ってたと思うんだけど・・・)

停電になったときに、玄関が開かなくなったと騒いでたから、そう思ってるんだけど・・・・。



そうそう、地震つながりで・・・

毎週コープの宅配をお願いしてるんだけど、

その広告に、『ロープはしご』が売っていた。

14000円。

いつも3階に寝ているので、万が一火事や地震になって3階から逃げれなくなったら困るから

購入しようと思うんだ。

あと、地震で一番困ったのが、トイレ。

水が流れないからトイレにいけないんだよね。

でも我慢は出来ないでしょ。特に大きいほうが・・・。

そういうのも売ってたので購入しようと思ってるんだ。

まだ主人には相談してないんだけど・・・。

後、災害グッズも・・・

阪神大震災の後はベットの足元にリュックに荷物を詰めて置いてたけど

結婚してからは災害グッズは用意してないからねぇ~。

あんな怖い思いはしたくないし、子供が出来たら、せめて子供だけでも・・・って思ってしまう。


話はそれたが、エコキュートは災害時にタンクに溜めているお湯を使えるらしい。

最大370L入るんだけど、無いよりはマシだよね。

by sakanamiyu_ikura | 2008-03-24 22:52 | 私のこと