人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お箸の練習

お隣さんから

「小さいうちから指先をたくさん使っていると頭のいい子になるってTVで言ってたよ」

と聞いたのと

リズム体操の後にお弁当を持って行った時に

イクラ君と同じ学年の女の子が

上手にお箸を使っていたのをみたので、もう出来るのか!と衝撃を受けたため

先週、お箸を買ってみた。

親指と人差し指と中指を入れるところがある。

お箸の上がくっついているので、

初めて使ってもちゃんとした指使いが出来るし、

お箸の先が少しだけだが、平たくなっているので

ものが掴みやすいのだ。

色々見たけど、箸先が平たくなっているのはこの分だけだった。

早速、練習させてみているのだが

まだご飯を掴むのは難しいようだが、

おかずは上手に出来るようになってきたように思う。

お箸の練習_a0065309_627155.jpg


特に、お豆さんは大きさも硬さも丁度いいみたいです。



072.gifブログ村のランキングにご協力をお願いします072.gif
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

by sakanamiyu_ikura | 2008-07-09 06:21 | 可愛い息子♪(イクラ君)